詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べ物の好き嫌いが多くて困ってます。

レス11
    (トピ主2
    😢
    ごはん
    話題
    私は今高校生なのですが、これから社会に出て行く上で致命的なほどに食べ物の好き嫌いがあります。
    例を挙げると…

魚介類(焼き魚は我慢すれば食べれますが味が苦手なものが多いです)、肉類、練り製品、キノコ、生・半熟の卵、セロリ、トマト、牛乳…など
    (他にも、大葉やバジルなどのクセの強いものや、苦い・辛いものが苦手です)

トマト、牛乳などは他の食べ物と一緒なら耐えられるのですが、後は全て気持ち悪くなって飲み込めません。

今までも、祖父母の誕生日祝いに行ったお店での懐石料理が全く食べれない、外食する時に他の人に迷惑をかける…など、食べられないことが恥ずかしいし、つらいです。

一つでもいいので何とか食べられるようになりたいです。
    好き嫌いを克服するために、何か良い方法はありませんか?アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

空腹にまずいものなし

メフィスト
    本気で偏食を直したいのなら手はあります。

身体を思いっ切り動かして空腹にし、かつ『食べられない食品以外食べる物がない』状況に自分を追い込む事です。

当然、お菓子やジュースの類も駄目です。

作家の故 池波正太郎氏も幼少時酷い偏食でしたが、上記のような状況となって~軍隊生活~偏食が治ったと書かれています。

もっとも、戦時中の農家ではない日本人は、大部分が好き嫌いが言える程、食物はなかったのですが…

がんばれ

ちゃ
    結構ありますね。
    恥ずかしい、治したいという気持ちがあるだけでも良いと思います。

さてそれら食材の「なにが」嫌いでしょう?
    におい?食感?

それを感じさせないような調理で先ずたべるのを勧めます。
    段々慣れて普通に食べれるようになりますよ。

好きにはならないかもしれないけど。
    大丈夫、治したい気持ちがあるのだから何とかなります!

あ、変な安物とかで訓練しないでくださいね!
    高くてもちゃんとしたもの(鮮度がよい、とか)は全然ちがうのです。

飽食の時代だから存在する超偏食

🙂
    mika
    味が嫌なのですか?食感?臭い?見た目???

いずれにしてもアレルギーでなければ、偏食はみっともないです。
    トピ主さんほどの偏食になると、<わがまま・甘やかされた結果・変わり者>などの誤解を受けると思うし、人間関係にも支障をきたします(もうきたしている)
    自分でもわかっているのだったら、食べましょうよ。
    食べられるアドバイスと言われても、品を変え形を変えて出されるわけだから、結局口にするしかありません。
    いいですか?もう幼子じゃないのですよ。

祝いの席で全く食べず、御両親も大恥をかいたと思いますよ。

感動。

🐱
    偏食を恥ずかしい事。とキチンと自覚して立ち向かう姿、素晴らしいと思います。

私は口に入れられない程嫌いな食べ物が無く、トピ主さんのような方が不思議でなりません。

そこでふと疑問に思ったのですが、普段どういう物を召し上がってるんでしょうか?

また、好物はなんですか?

そういう所にヒントがあるかもしれません。

お腹を空かせる

ポン子
    運動はしていますか?
    本当にお腹が空いていたら、好き嫌いは言っていられないと思います。

部活などでヘトヘトになっていて、それでも嫌いな物はダメなら的外れなレスですが。
    もしあまり運動しないタイプなら、思い切って運動部に入ってみてはいかがでしょうか。
    アルバイトするのもいいですね。
    大体の物は、食べられるようになると思いますよ。
    (ご飯の前に、好きなお菓子など食べたらダメですよ)

あとは、よく言われる事ですが、自分で料理をしてみると良いそうです。

「恥ずかしい、食べられるようになりたい」という気持ちがあるだけで偉いと思います。
    その気持ちがあれば大丈夫です。
    がんばって下さい!

大丈夫!!

ちかママ
    高校生ですよね

私も20代までは偏食でした。
    でも食べる事が好きだったので、食べられないのが勿体なくて(笑)
    機会があるとトライしていたらだんだん食べられるようになりました
    味覚って歳を経ると変わるので大丈夫だと思います

30代後半の今、何でも食べられて幸せです

主さまも無理せず少しずつ試してみてください
    いつか食べられるようになりますよ

頑張ります!

🙂
    ごはん
    嫌いなものはほとんどが、味と食感がだめです。

まずは、味も食感も分からないくらいに細かくして食事に混ぜてみようと思います。
    今は家に居ることが多くてあまりお腹は空きませんが、これから学校も始まるので間食をせずに、空腹時(体育のある日など)に少し大きめのものにチャレンジしてみます。
    皆さんのレスに背中を押していただきました。

「食べられるようになったんだね」と言ってもらえるように頑張ります!

2回目です。

🐱
    トピ主さんのレス反映前ですが、気になったので。

私は個人的に、なんでキライなのかを考えて偏食を克服できた例を見たことがありません。

私の周りの偏食さん達は、そのものの美味しさを見付けたら、気付けば好きになってた。という人ばかりです。

例えば、ウニが嫌いだったけど、海沿いの街で食べたウニが素晴らしく美味しく、以来ウニが食べられるようになった…とか。

食感がダメ。臭いがダメ。など、嫌いな部分にスポットを当てそれを避けて行く!と言うのは根本的な解決にならない気がします。

食感より美味しく感じる部分を探す。
    臭いよりも歯触りを楽しむ…とか。

今まで何を食べてきたのか教えて。それと、家族の反応は?

🎶
    ピーナ
    大きな手掛かりになると思いますので、いくつかお聞きしていいですか?

今までどういう食事をしてきたのでしょうか。卵や肉、牛乳などは、普通の家庭では普通に子供が小さいころから食べさせてきますよね? ごはんさんのおうちでは、どういうお食事だったのでしょうか。小中学校では給食はありませんでしたか? 給食は食べられましたか? それとも、嫌いなものは食べなくていいという教育でしたか?

その懐石の席で、ご両親は食べられないごはんさんを見て、どのように反応しましたか? まさかとは思いますが、スルーでしたか?

好き嫌いが多いと自覚したのはいつ頃でしたか?

ごはんさんの好き嫌いに対して、ご家族、特にお母様はどう反応していますか?

好き嫌い克服の件について、ネットではなく、身近に相談できる相手はいますか? お母様には相談できますか?

ただ食べ物だけの問題ではないように思えます。ごはんさんの、食に関しての「これまで」や環境、ご家族の反応について開示していただけると、もっと有意義なアドバイスが集まると思います。

今までは…

🙂
    ごはん
    小さい時は大抵なんでも食べていたそうです。
    それこそから揚げやトマトは大好物だったらしく、あげればあげるだけ食べていたのだとか…。ですが、貝などは離乳食の頃から吐いてしまって食べなかったそうです。

お肉が好きだった記憶はあまりないのですが、あるとき両親に「お肉って何でできてるの?」と質問し、生き物からだと知って衝撃を受けたことは覚えています。それ以来、主に生き物系の食べ物が苦手になりました。

給食では、牛乳だけは強制だったのですが、嫌いなものは手をつける前に自分のお皿から取り除いていました。
    なるべく食べられるようにと、お肉は脂身の少ない薄いものにしたり、卵はしっかり生の部分がないようにしたり…と、いろいろ工夫はしてくれたのですが、あまり改善はされませんでした。

私の好き嫌いが多い事は、もう家族全員に知られていますので、懐石料理のお店では「この部分は食べられるんじゃない?」など、いろいろと助けてもらいました。
    最近になって、母親には克服したいと相談をしました。母親も賛成してくれて、これから本格的に取り組んでいきます。
    食べ物の美味しさを見つける…やってみます!

自分で克服しようという気持ち

🐱
    にゃ~
    私は、幼稚園で子どもたちにかかわっています。
    好き嫌いの多い子どもは、お弁当に野菜など嫌いなものが入っていると、
    残そうとします。「一口だけでも食べてね。あとは残しても良いから」
    と言っても、食べられないの一点張りだったり・・。
    聞けば、お家ではお父さんが(お母さんが)嫌いなものは食べなくても良い。
    死にはしないと、その親も好ききらいが多かったり・・・。
    「大きくなって好きな人とデートした時、これ食べられないとかこれ嫌いとか
    言ってたら、楽しくないでしょ。今から食べられる様にした方が良いよ」と
    話して、少しでも味や触感になれる様にしています。(食べず嫌いもかなりある。)
    高校生で自分が困ったと思われて克服しようと思われて良かったです。
    きっと、ごはんさんは
    親になった時、離乳食や乳幼児期に色々な食材にべーと出されてもその子の為と、
    何度でもトライして、味になれる様にして、子どもさんには、しっかりと
    食べることの大事さを伝える事が出来るでしょう。
    逃げないで自分で克服しようとする気持ちがえらいと思います。
    がんばって!
    楽しく食事が出来ると良いですね。