詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 他人の給与を見て愕然としてしまいました…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の給与を見て愕然としてしまいました…

レス58
    (トピ主2
    じむこ
    仕事
    事務職の女です。

会社には必ず給与を計算する人がいて(ソフト等を使ってるにしても)
    経理に携わっていたら会社のお金の動きや他人の給与を、嫌でも見なければいけないのは分かってます。

頭では分かっていたつもりでも、いざ他人の給与を見てしまうと、自分と比べてしまって本当にしんどいです。

私は安い基本給のみで土日出勤しまくっているのに
    他部署の年下の子は仕事内容もヒマで休日出勤もゼロなのに、基本給の他に手当てがいっぱい…
    私は休日手当てはつきますが、その分を合わせてもその子の給与より少ないんです。

その子はなにも悪くないのに、仕事中ヘラヘラ笑ってる姿を見たら、憎らしくて仕方ないのです。

こんなことなら、時給も安いただのアルバイトの方が気楽でいいんじゃないかと思ってしまいます。

経理や給与計算しているかたは、本当に「仕事だから」とか「それぞれの役割があるし」などと
    心の底から割り切って仕事できてるんでしょうか?

給与のことも休日出勤のことも本当に辛くて、実家に帰って仕事も辞めて他にアルバイトを探そうか悩んでます。
    もしくは、経理部門として割り切れる方法があるのか、とても悩んでます…
    「正社員で働けるだけありがたいと思え」と言われそうですが…私的にはそこまで重要ではないです。
    どうかご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アルバイトでもいいんじゃない?

yso
    手当がいっぱいというのであれば、何かしらの資格や、もらうだけの条件が揃ってるのでは?
    アルバイトでも、今と同じだけ稼げてトピ主さんが納得できるんだったら、それでいいんじゃないの?
    トピを読むだけでは、何とも言えないですね。

6対4

🐱
    ティラミス
    経理経験者ですが,たしかに給与を見る機会があるゆえに揉めますね….

最終的にはパスワードかけましたが,部内でも噂している人はいましたが
    「我々の仕事は査定ではない」と話し合い、他人の給与情報を職務中話した場合には懲罰対象にしました。

職務上知り得る可能性大の職務を選んだ以上,モチベーション維持も自己管理です.
    上の人や転職者で評価されてる方の給与を見て,その方を知り,向上心に時間使った方がよいですよ.がんばってください!

割り切る

りく
    1.給与明細は数字の羅列と思うことです。

2.他部署の人間が暇かどうか他部署の仕事を熟知していない限り評論すべきでない。

正社員であることが重要でないなら

あい
    アルバイトやパートが一番です

ただ安い時給で満足なら、今の仕事で十分だと思うのですが

私も経理をしていましたが、経理は他の事務職に比べて給料高くないですか?
    トピ主さんの立ち位置は、ただ見れるだけのところなのでしょうか?

私は自分の能力がわかっていたこと、その部署がその給料なのは当然だと納得できていたので、割り切れましたけど

経理の実務経験は、転職にも強いですよ
    たくさん学ばせてもらったらどうですか?

レスします

🙂
    みい
    言い方失礼ですが、なぜ年下の子の方がいいのでしょう?
    原因を考えて、スキルアップしてみたら?
    もしくは、そこに異動してもらうとか。
    親が許すなら、実家に帰ってアルバイトもいいですね。
    私も、そこまでこだわりないので、お好きにしたらいいと思いますよ。

職種は?

🐷
    悩ましいね
    トピ主さんの「憎らしい」年下社員と、トピ主さんで採用時の枠が違うということはないですか?

どちらにしても他人の情報を単なる情報として処理できないのであれば、経理(もとい管理部門)には向かないのかもしれませんね。

事務職です。

黒ごま
    実家に帰り、今と同じ分の生活費と生活力を入れれますか?
    実家だからと親に甘えるのは、筋違いです。
    自立した状態で将来も見据えての考えなら、辞めてアルバイトでも良いと思いますよ。将来もらう年金はどうします?
    その頃に、親は生きてないかもしれませんよ。
    私も毎回、皆の給料も自分で計算していますし、収支の流れから、皆の給料が見合っているか等も見ています。なので、収支バランスが悪いと上司にバランスと給料見直しを具体的に、伝え判断を委ねます。
    以前の職種に比べ、給料5分の1になったし、やってられないと思う事もありますが、事務職は一般的に低いですから、どこに行っても同じだと思っています。もっと給料欲しいなら、職種の転職しかありませんが、私は事務職しか興味ありません。実家が会社経営しているのでその会社での事務も考えましたが、実家の事務の方の仕事奪うのは悪いし、何より自立出来てない事が恥ずかしいので、やめました。

矛先が違う

🐱
    ねここねこ
    会社の給与体系と評価方法ですよ。

残業と言うのは能力無い人が時間でカバーする為、
    もしくは能力高い人を二倍働かせるために使われます。

経理のような間接部門と違って
    会社への貢献が数字で出ますから直属の上司が
    残業もなく成果をあげていると評価しているのでしょう。

残業や休日出勤は会社からしたら余分な出費ですし
    トピ主さんも定時内で仕事をこなす能力を求められてるはずですが大丈夫ですか?

評価されたいなら間接部門にいないで
    転属願い出すのも手ですよ?

同じ部署なら

判りますが、他部署ですよね。
    気になりませんよ。正直ばかばかしい。

>「正社員で働けるだけありがたいと思え」と言われそうですが…私的にはそ>こまで重要ではないです。

なら、やめてしまえ。

割り切れないんでしょ、やる気起きないんでしょ?

仕事、なめてんの?
    そんな気持ちじゃ、仕事ミス起こすよ?

私が同じ部署なら、そんな気持ちを持つあなたに仕事は任せられない。
    ミスが怖いから。

疑問

コクワ
    退職して久しいのと会社も所属してた零細3社しか知らないので
    質問したいのですが

他の方についてるたくさんの手当てとはどんなものですか?
    資格手当(国家試験とかあってパスするためにお金と努力がいる)
    家族手当(扶養する家族がいる)
    役職手当(頑張ったら昇格する)
    通勤手当(通うのに・・)
    住宅補助
    勤務地手当 あなたが本社で東京だけど、地方は寒冷地手当て有りとか

このくらいしか知らないんですが
    只で貰えるラッキーな手当てがあって、自分は無くて哀しいとかですか?

経理としての意識

42年
    経理をしていて数字を見るたびに
    具体的に誰だ、いくらだと
    考えたらやっていられないでしょうね…

まさか、現金支給という訳ではないですよね。
    でも、実際に数字を読む正確さとか
    そういう見方をすれば
    金額でなく、数字のデータです。

実際 長年やっていますが
    数字を見て金額という発想はないです。
    0がいくつついていようが
    自分の給与金額でさえ
    自分の口座で見ない限り
    金額という感覚はないです。

そういう部分で向き不向きもあるのかもしれませんね。

いやなら辞めたら?

🐤
    SIX
    アルバイトでさらに安い給与で働けばいいのでは?
    お金はそこまで重要ではないのでしょう?
    人と比べるからモヤモヤするなら、
    いっそボランティアでもしたら?
    みんなが無給なら、モヤモヤしなくていいじゃん

数字で見るだけ

🐱
    じむ
    給与は個人情報ですし、○さんの給与:255000円(例)と考えず、ただの数字:に、ご、ご、ぜろ~と淡々ととらえてみませんか?
    銀行員さんとか他人の残高見て一喜一憂してたら、身が持ちませんよ?

他人のお金なんて、気にしない、気にしない~

私も基本給、通勤手当、残業代のみで薄給な事務職です

割り切るのも仕事です。

シングル母
    今、こんなトピを立てられているくらいですから、最近転職して経理部門配属になったところなのでしょうか?

>他部署の年下の子は仕事内容もヒマで休日出勤もゼロ

他部署の仕事内容がヒマってどうしてわかるのでしょう?

経理部門で給与支払いにかかわり、どうしても割り切れないなら、仕事は替えた方がいいと思います。

気持ちを切り替えるにあたって、せっかくお金の流れも見えるのですから、誰がいくらもらってる…でなく、もう少し大きな視野で会社経営や財務の勉強とかもされてみてはいかが?
    数字が読めるようになり分析もできれば、後々、強いと思いますけどね。

それに他人の給料がどの程度かわかるなら、次の転職の時に、自分がどのくらいの給与をターゲットにすべきかの参考にもなるじゃないですか。
    ひがんでいるくらいなら、その今ある環境の有効利用を考えた方が賢いです。

隣の芝

🐤
    かな
    を気にしてても仕方ない。その日は機械的に動くのみ。

そんなこと言ったら・・・

にょも
    銀行員なんて、人のお金ばかりを
    お金をお金と思えないぐらい大量に
    毎日毎日手にしていますが、

「辛くて辛くて仕方がない・・・」
    「他の人はこんなにお金を持ってるのに・・・」
    「この人なんか、お金なさそうな風貌なのに・・・」
    「仕事してなさそうなのに・・・」

なんて嘆き悲しまなくてはいけなくなってしまいます。

規模が人の給料がどうとか言っているレベルではないです。

そんなことに思い悩んでいる間に粛々と仕事しましょう。

そんなトピ主さんはもちろん、休みの日も勉強ですよね?

田畑
    たとえば土曜日は休日出勤をして、その次の日曜日はどうすごされてますか?

まさかショッピングとか、家でテレビを見ながらゲラゲラじゃないでしょうね?

トピ主さんより給料のいいその女性は、高いスキルの持ち主で処理が速いからおしゃべりする余裕もあるだけかもしれない。
    休みの日返上で勉強してスキルアップに努めているかもしれない。

そうではなく、単にラッキーで暇な仕事にあたったのかもしれないけど。

ただ、トピ主さんが「勤務時間以外は遊んでばっか」なのに給料の不満を言う人だったとしたら、「仕方ないんじゃない?」としか言えないです。

トピ主さんが休み返上で努力して、誰から見ても高スキルなら、「抗議」できますよ。

今のトピ主さんは能力的に50歩100歩なんでしょう。
    だから今のまま「彼女よりは頑張ってる」と主張しても「なら辞めてくれ」ですよ。

努力して頑張ってください!

わがままです。

🐧
    wujing
    会社が経理部門や給与計算に携わる部署に配属するということは、その人を信用し重要視していますヨ。

一つの例ですが、空調が設置出来ない様な業種の会社でも、、経理や給与計算部門には事務所で空調を備え仕事を出来るようにしているはずです。

その会社の主業務の作業に携わる人とは違う仕事環境と思います。

事務職で働きたくても、事務職では採用してもらえず・・現業職で働いている人が大半です。

もしも逆に、現業職の人が経理部門の人の給与を見て、
    「事務所で働いている人は、こんなに貰っているのか。」
    「現場で汗まみれの仕事をしても、これだけしか貰えない、もぉ働く気がしない。」
    ・・・・と思われるかもしれませんよ。

学生ならともかく、、アルバイトの人が気楽と考えるのは間違っていますヨ。。

今の経理の仕事に誇りをもって、頑張ってください。
    なかなか「経理部門」の仕事に就けるものではありませんヨ。

お幾つの方か分かりませんが、

ももか姫
    実力成果主義の職業に転職なされては?

例えば、保険会社です。
    資格を取れば個人で代理店になれます。

損害保険(自動車保険等)は数日の研修と後の試験で初期の資格は取れます。

あとは、主様の努力次第です。
    契約数と、掛ける保険金で、保険会社から代理店への支払いは決定します。
    その代り規制は厳しいですよ。
    特定の書類(被保険者に渡すもの)を紛失したりすると、
    エライ事になります。

そこまで責任を負いたく無く、若い女性なら、
    冗談抜きで、

キャバクラへの転職を薦めます。

女性の多いこちらでは怒られそうですが、
    想像以上に綺麗な業界ですよ。

指名、同伴、アフター、おまけに深夜までって言うのは有りますが、
    今やアイドル並みに志望者が多い業界です。

ほら、
    歌舞伎町ナンバーワンキャバクラ嬢が朝の番組のコメンテータやってるでしょ?

まぁ、トップになるならそれなりの資質が必要ですが、
    人の給与を妬むよりは努力した方が良いでしょ?

あなたは知らないだけ。

😉
    もっさん
    じむこさんは転職の経験もあまり無いお若い方なのかな?

人の給料が自分より高くて悔しい気持ちなのはわかりますが、それでもあなたには「社会的地位」が保証されている事を知っていますか?
    経理なら自分の税金や保険にいくらかかっているかわかりますよね。

私は専門職で自営で働いています。
    毎月高い国民健康保険や各種税金を払いながら、それでも社会的保証を自分で得なければ誰も面倒見てくれません。
    散々色々払っていながら、年金なんてビックリするほど安いんですよ。
    もちろん休日手当なんてありません。
    住宅ローンは審査が厳しく、べらぼうに高い金利をを払ってやっとすこ~しお金を貸してもらえるくらい。
    持ち家なんて持てるかどうかわかりません。
    これが自営&フリーターの世界です。

もらえるお給料に差があるのはどこの世界でも当然にあります。
    世の中不公平ですから、暇そうなのにたくさん収入がある人なんていっっっぱいいます。
    トピ主さんが会社に所属しているだけで、会社が社会的な地位を保証してくれている事を知ってください。

今フリーターになると、もっとみじめな気持ちになるだけですよ。

わかりますよ~

きりこ
    経理一筋10年です
    20代半ばの若い娘が 年収500万とか稼いじゃっている給与入力とか ばかばかしくなってしまいますよ。ある、店長なんですけど自分の力でなったのではなく、上司をたらしこんで その立場になったんですよ。でも、私はあんな汚い仕事なんかできないし、自分には経理があってるから続いているのだし、それはそれでいいのかなぁ。。と思っています

そんなに辛いのなら、アルバイトの方が良いかも。

プレママ
    私は、全く逆の立場で、「愕然」としたことがあります。

それは、定年間近の父親の給料よりも、
    まだぺーぺーの20代の私の給料の方が多い…と、知った時でした。

父親は、高校卒業後、地方公務員として勤めて40年。
    「永年勤続者報償会」にも呼ばれた、仕事一筋の労働者でした。

一方、私は、そんな親の給料で大学まで通わせて貰い、留学なども愉しみ、
    その経験を活かして、外資系企業に就職しました。

冬に、母と年末調整の話をしていて、
    「お前が扶養から外れたら、還付金も少なくなるなぁ」と言って、
    それまでの明細を見せて貰って…父親の年収を初めて知りました。

退職金のある公務員と年俸制の外資社員とでは、比較しにくいでしょうが、
    私には、相当のショックでした。
    しかも、その退職金を「お前の結婚式の費用に」と言って残そうとするので、
    「それくらい、夫婦二人で使ってよぉー」と、必死で断りました。

他人の給料と比較して、一喜一憂するのも人生。
    気にせず、「私は私」と働くのも人生。

トピ主が辛いのなら、転職もアリだと思います。

上司の評価の違い?

おはぎ
    基本給の他に、手当てって何なのでしょう?
    家族手当て、住宅手当、役職手当、昼食手当て・・
    これ位しか思いつきませんが。

私は、どうも上司の評価にあるような気がしますが。
    他部署の子は、仕事は主さんより出来ないのかもしれませんが、
    主さんも嫉妬する位、明るく笑顔のステキな女の子なのでは?
    いわば、男性陣からみた「職場の花」ですかね。
    不公平ですよね。でも、まだまだそういう職場も多いと思います。

主さんは、今のままでいいと思いますよ。
    その子は、早くに結婚して家庭に入ると思います。

主さんのような人も、会社には絶対必要だと私は思います。

同じ気持ちです。

😨
    暗くてごめんね
    トピ主さまのお気持ち、すっっっっっっごく判ります。

私も事務職で他のどの同僚よりも勤続年数は長いですが、
    「事務職だから」というだけで一切昇給はなく、手当も全くありませんので
    社内では私がいちばんの安月給です。
    私は経理はやりませんので同僚たちの給与額は知り得ませんが、
    彼らは定期的に昇給もし手当もついていますので
    ろくに仕事もできない新入社員ですら、私よりも給与は高いです。

職種が違うから、と考えれば仕方がないのかもしれませんが
    私だって自分の仕事以外の雑務もこなし、残業・休日出勤だってしているし、
    長い間会社に貢献してきたのに、と思うと、やはりやり切れませんよね。
    考えるたびに涙が出るほど悔しいです。

とてもネガティブな考え方ですが、
    「どうせ安月給。この会社のために必要以上に頑張らない、余計な仕事はしない」
    こう自分に言い聞かせて割り切っていますが、やっぱり苦しいです。
    早く会社を辞めよう、とすら思っています。

経理(給与担当者)になってまだ日が浅いのでしょうか?

💰
    兎駆命
    私は社長を含め正社員10名(パート・アルバイトは沢山います)の会社の総務経理事務に就いて9年目です。
    その中で私の給与は(年齢に応じて)下から3番目、最初の頃はトピ主さんと同じ様に『やれんなぁ・・・』『私の方が・・・』って思っていました。正直今でもたまには・・・あの人よりも私の方が職責は重いのに・・・とかって思ったりしますよ。

給与処理担当者はきっと誰しもそう感じた事があると思っています。
    そして職務上知り得た内容(他者の給与額や賞与額等)はその本人に対してもそうですが、他言してはいけません。だからこそ、誰にでも出来る業務であっても誰にでもやらせれる業務ではないと思います。
    私はそう思うし、給与額等はお金ではなく単なる数と見ています。円マークも付けるし金額ではあるんですが、私が処理している段階ではお金ではなく大事な数値です。永年って言えれるほどの経験年数ではありませんが、これも一種の麻痺なのかもしれません。
    賞与の時などは今でも『う~~~ん・・・』となる事もありますが、人の数値を羨んでも自分の数値にはなりませんからね(苦笑)

いまだけを考えない

fusuiusuf
    給料って入社時の契約によるので、入社後実際の能力とは差があることが多いです。
    そういうのって、面接時の交渉がうまかったり、本人の金運があったりすることなので、人のことはどうしようもないです。

私は入社時、給料を安く設定してしまい、がっくしー。と思っていたことがありましたが、
    その後能力が認められて、年収200万くらいあがりましたよ。

会社によってはあがることもありますし、あがらないこともあります。

そもそもトピ主さんはアルバイトでもしたほうが給料がよいのですか?
    他社に転職したらいまよりは給料が上がるとあがるのですか?

他人の給料をうらやむのではなく、自分がたくさん給料を稼げる人間になるような道を選択できるよう
    頭を使うほうが建設的かと思います。

経理でお仕事できるのはとても転職に有利な経験です。
    ファイナンシャルプランナーの資格をとったり、転職できる自分磨きをしていれば、人の給料なんて気にならなくなると思いますが。。。。

たぶん、いわゆる「適性」

まる
    そういうことにぜんぜん気が向かない人もいます。
    気が付いても「ふーん」で済ませられるというか。
    気になってしまってことは、トピ主さんには向いていない仕事なんでしょうね。

>給与のことも休日出勤のことも本当に辛くて、実家に帰って仕事も辞めて他にアルバイトを探そうか悩んでます。

心が壊れる前にそうする方がいいと思います。

正規雇用の経理職です

家業だけどね
    ん?法定休日労働・所定休日労働すると、1.25~1.5倍の賃金支給されているでしょう
    本給に、職能給がついているに少ないの?

「手当」は平等に社員には与えられてる。(基本給の他に手当てがいっぱい…)というのなら、あなたにはスキルや資格がないのね

運転手当や技能手当、社労士、行政書士など同僚のかたはあなたの持ち合わせていないスキルの分、
    手当がイッパイだと思いますよ
    年齢が上がっていくだけでつく、等級手当や役職手当もつくし、、

暇そうに見えても彼らの仕事を、ではあなたが交替しなさいと言っても、出来ないんだよ
    彼らにしかできないスキルのお仕事をしてるの、適材適所で、見合う給与で

以前まである外国語通訳のアルバイトをたまにしたけど、4時間で2~3万円でした
    英語みたく誰でも話せる言語ではないのに、クライアントんとこの事務員のじむこサンに、
    「いいですね。たった2時間でディナー付きで3万も貰えて」
    要人相手で、倍欲しかったくらいなのに・・。ならあんたが代われと思ったのを思い出しました

レスします

暇人
    私も長いこと給料計算したり、支払い準備したりしてますけど
    人の給料なんて全く気にしませんけど。
    だいたい、個人情報ジロジロ見るなんてどうかと思いますよ。

経理部で長いこといてたら、億単位でお金見ても「物」にしか見えなくなってきますよ。

給料明細もしかり。
    ただ、数字が並んでいるくらいにしか思いません。

えぇっ?

だん
    経理に携わっていたら会社は社員に対して給与以外にコストを払っている事くらいわかりませんか?それがどれだけ自分にメリットがあるのかも。

わからないのなら退職し、時給のお高いパートをいますぐ探しましょう。
    その方がトピ主にとっても会社にとってもハッピーなはずです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示