詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こどもの友達と親同士の関係

レス7
    (トピ主0
    🐱
    ほしぶどう
    子供
    こんにちは。ほしぶどうです。
    娘は現在5歳で保育園に通っています。
    小学生のお子さんをお持ちの方に質問なのですが、親同士の関係は子どもの交友関係に影響しますか?
    3年前に現在のマンションに引っ越してきて割とお子さんのいる家庭があるようなのですが、私が仕事をしていることもありお子さん連れの方にお会いする機会がなく親子共々マンションに友達や知り合いはいません。
    以前、娘と同い年のお孫さんを連れた方に出会いあちらからたくさん話しかけられお話をしたことがありますが、出会って3回目くらいから挨拶をしても知らんふりをされたり、玄関で出会いかけるとその場で足を止めて近くで出会わないようにされたりと、とても気分が悪いことをされています。
    特にトラブルはなかったので、家庭のことを他人に話したことをお孫さんの母親に話、あまり他人に家庭のことを話さないように言われたのだと思います。その怒りの矛先が私を無視するという行為に出ているのだと思います。
    母親とは面識がなく(仕事をしているので孫の面倒を見てると以前に言っていました)、話したこともないので何もわからないのですが、お孫さんと娘が同学年、同姓、同階に住んでいることもあり小学生になったときにその娘などから嫌がらせや仲間はずれにされないか心配なのです。
    あちらから一方的に家庭のことを話してきて、こんな態度をとる方なのでお孫さんにも私たちのことを悪くいっていることと思います。
    娘には何も言わず、中学生くらいになったら話すつもりです。
    子どもが同学年なので、愛想よくあたり障りなく接っしないとと思ってきましたが、そんな人にまで挨拶するのが嫌になりました。これからはあちらと同じ態度をとろうと思います。でも娘に嫌がらせをされないかが心配で。
    親同士の関係は影響しますか?とても腹立だしですが我慢して愛想よくしたほうがいいでしょうか?

ランキング

レス

あちらがどうであれ

yso
    あちらがどうであれ「普通に挨拶」をしていればいいと思います。
    無視するのもよくないし、かといって特に愛想良くする事もないと思います。

変わらぬ態度で

すいか
    あまり深く考えないで、無難に接するのが一番だと思います。
    特に思い当たるトラブルがなければ、堂々としていれば良いでしょう。

もし後々そのお母さんと知り合う事になった時に、ちょっと余計な気遣いをしなくてはいけなくなりそう。

めんどくさ。あなたが

🐤
    ゆきな

あなたはご自分の親から『あの子とつき合っちゃダメよ』などと言われて育ったのでしょう。
    毒親に育てられてお気の毒です。

そんな発想にいちいちなることがめんどうくさい。

子供の友達は子供が作ります。

子供の友達を、親は絶対にけなしてはいけません。

私だったらそんなルールも分からない隣人とは、こちらからお付き合いは願い下げです。

あなたも普通の感覚で子育てされた方が良いですよ

大丈夫ですよ~

🙂
    ちょこべー

そんな深く考えなくても。

小学生になれば、違う学区の子とも仲良くなりますし、参観日・運動会等で子ども同士が仲良くしているのを見れば自然と親同士も話すようになります。
    ちなみに私もずっと仕事してたので、保育園まで全然他のお母様方とお付き合いありませんでした。

ただ、その同じマンションのおばあちゃんには挨拶はし続けた方が良いです。

聞こえなかったのかもしれないし、たとえホントにあちらが無視なら、こちらも無視なんて同じ土俵に下りちゃだめですよー。

挨拶できるお母さんは、変な噂もたちにくいし、少々腹立たしく感じてもそこはそれこそお子さんのためと思って。

それから親同士の云々は、よほどのことをされた以外は子どもに話す必要はないと思いますよ。

考え過ぎ

plate
    向こうがどう思っているか、、、など、相手と確認した訳でもなければわからないものです。思い込むのはやめましょう。

いろいろ考えている時間すらムダだと思います。2-3回挨拶しても無視されるようなら、もうほかっておきましょう。別に嫌いになる必要もないし、避ける必要もないのです。知らない人みたいにして、もし次に接点があった時は、初めて会ったみたいにしていればいいのです。別に大した事ではありません。考えなくてもいいんですよ。

小学校に入ったらとか、意地悪されないか、、とか、今から考えてもしょうがない事です。子ども達自身は今後どういう風になるかわかりませんけど、親は過去の事等、何にもなかったように、していればいいのです。今後もあなたは仕事を続けて行くのでしょうし、必要以上に構える事はないと思いますよ。

考えているよりも、あっさりした関係でいいのです。あまり「こうであるべき」とか「これはおかしい」とか深く相手の事を考えほうがいいです。うまくやっておこう!!って気をはる必要もないのですよ。

普通に接するのが無難

🐷
    rosa
    親同士が仲が悪かったら、確かに「あの子と遊ぶのはよしなさい」という
    お母さんもなかにはいると思います。
    でも、たいていの場合は子供同士の付き合いに親はノータッチ。
    せいぜい、家で遊ばれるのが嫌だから外で遊びなさいと言うくらいでしょうか。

トピ主さんの文を見てると仮定の話ばかりなので、いろいろと想像を膨らませ
    過ぎかとも思うのですが…
    孫にも悪口言ってると思う…というのはどうでしょうか。
    ちょっと飛躍しすぎじゃないかなと思いますよ。

それに、相手と同じ土俵に上がるのは賛成しません。
    確かに相手の態度は腹が立つものかもしれませんが、トピ主さんも嫌な態度を
    とることで、関係が悪化する事は必然ですよね。
    愛想をよくする必要はないのでは?会った時にさりげなく「こんにちは」と
    言うとか会釈をするとかその程度でいいでしょう。
    それを無視するならそうさせておけばいい事。いちいち突っかかっていかない事。
    相手はおばあちゃんという事ですし、もしかしたらお母さんはいい人かもしれず、
    余計なトラブルを抱え込む必要はないと思いますよ。

腹が立っても普通に挨拶しましょう

🙂
    一児のママ
    むこうが避けているのを恥ずかしく思うくらい、普通に挨拶してやりましょう。無視に無視で返しちゃダメですよ~。腹が立っても、娘さんの為と思って我慢です。
    毎回初めて会った人だと思って挨拶しましょう。
    意地悪されるかも…、とか陰で悪口言われてる、とか先入観を持たずにね。
    頑張って!