詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 連絡のないママ友の子供へ誕生日プレゼントをするべきか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

連絡のないママ友の子供へ誕生日プレゼントをするべきか?

レス10
    (トピ主1
    🐧
    りん
    ひと
    こんにちは。りんといいます。2歳の男の子の双子の母です。皆さんはこの状況でどのように判断されるかを教えて下さい。以前はよく一緒に子供たちを遊ばせるママ友さんがいました。しかし、2ヶ月前に会った後にお礼のメールを送りましたが返事がありません。理由は全く分かりません。会っていた時は普通にいつも通りでした。でも、小町で連絡がなくなる場合のトピを拝見すると連絡をもらえない方に何か理由があるようですね。もしかすると、こちらは双子でしかも2歳になりあちこち見ていないといけないので、最近はあまりママ友さんと落ち着いて話ができる状況ではなくなってきていました。そんな事から疎遠にされているのかも知れません。
    所詮ママ友なのでもしこのまま縁が切れても私は一向に構わないのですが、ひとつ気になっている事があります。それはママ友の子供さんの誕生日が先月だった事です。私の子の誕生日にプレゼントを頂いているのでお返しとしてあげた方がいいのか悩んでいます。ただ、ママ友さんから連絡がないので、わざわざ連絡をこちらからしてまで渡す必要もないのかな、とも思ってるのですが、非常識でしょうか?やはりもう一度こちらから連絡をして渡した方がいいでしょうか?。皆さんならどちらにされますか?「常識」はどっちなのか知りたいと思っています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

先月?

🐷
    トントロ ロ トトロ
    ずいぶん今更なんですね。

連絡がないって、2ヶ月前のお礼メールの返信一つの話ですよね。
    それなら、返信の必要なしと見られたとかウッカリだったとかエラーのままとか、色々考えられるのに。

常識か分かりませんが、私なら、相手が今まで通り仲良くしたい人なら、
    「バタバタしていて連絡できずにいましたが、お元気ですか?また会いたいですね」
    なんてお伺いメールするかな。
    で、会う事になったら
    「遅くなってゴメンネ~」
    とプレゼントを渡す。

でも、わざわざ連絡をこちらからする必要もないと判断する程度の仲で、縁が切れても構わないから1ヶ月放置していたんですよね?
    それなら、このままフェードアウトでも構わないんじゃないですか?

2対1ですよね?

3歳男児母
    トピ主さんのお察しの通りの事情だと思います。
    私は3歳男児1人っ子の母なんですが何故かまわりには年子の男児とかやはり兄弟複数の子しかいなくて遊びに行くと、こうなんて言ったらいいのかなぁ・・・凄く疲れるんです。
    もともと子供が嫌いな事もあるのですがよその子にぎゃーぎゃーされると本当に消耗するんです。
    向こうのお母さんは1人でふたりを面倒見るので精一杯のようでこちらにも労力を要求してくるいいますか、んーなんでー?みたいな場面が多くていつもモヤモヤしながら会っています。
    でも子供ももう幼稚園に行きだすと園で遊んでくるので無理にお付き合いもしたくはないかなー?と思ってます。
    お誕生日のプレゼントですがそりゃ頂けるのだったら有り難いとは思います。
    同額位のお品物をお返しし、その後連絡しなければいいじゃないですか?
    頂きっぱなしはさすがに失礼かなーって思います。(図々しい人だったなという印象のままの可能性大)
    私の場合は車やおやつ、おもちゃとか自分が持ち出す場面が多い関係の方とはやっぱり距離を置きますよ。
    そちらは1人でしょ?って考えで甘えられるのはごめんです。

あげる

あい
    メールの返信なしは1回だけですよね?

誕生日プレゼント渡したいメールを無視されたらあげなくてよいのでは?

その方が、疎遠するにも楽じゃないですか?

後々、変な陰口叩かれてもいやじゃないですか

渡します

yso
    連絡があるなしに関わらず、自分の子にプレゼントをもらっているのであれば(しかも2人分でしょ?)、もらった金額と同等のプレゼントを渡します。
    このまま疎遠になるにしても、してもらった事はこちらもしようと思いませんか?
    なぜ疎遠にされてるのかは分かりませんが、なんだかトピ主さんに自覚がないだけで、失礼な事でもしたのかもしれないし。
    してもらったわりに、人にしてあげようという気持ちが薄い人なのかなという気がしますが。

メールの返事は面倒

😀
    おおらか
    メールの返事がないのって、ちょうど多忙な時に来て、一読して返事するの忘れたり、
    返事するほどの内容じゃなかったり、どうでもよかったりの事ってありますよ。
    返事がないって神経質に考える人もいれば、そうでもない人。
    あと、相手によって適当に態度も変わりますし。
    この場合、特に喧嘩したわけでも、思いあたるふしもないのだから疎遠でもいいと思いますが、
    プレゼントもらいっぱなしって、ちょっとね~後味悪いよね~
    先月の誕生日くらいにでも、連絡すればよかったのに?
    トピ主さんも、2歳で双子の子育て中だから、多忙でしょうけど。
    なんとか、それだけでもさりげなく渡してちゃらにしたら~
    あとは、また偶然会った時にその場の雰囲気で遊んだり会話すればよいと思いますが。

常識かぁ。

🐤
    ぐりこ
    ひとそれぞれですよねー。まわりをいろいろ気にし過ぎでは?常識で行動しても心が伝わらないと意味ないですよね。これが常識だから!って態度がいかに人を不快にさせるか。。でお誕生日は先月だったんですよね?あたしだったら、なんか買っておいて、会う機会があったら「渡そうと思ってたのー。」って感じで、重くしないですかね。

なんか寂しい人ですね~

おばちゃん
    お誕生日にプレゼントもらったんだから。そりゃ普通は、常識的には
    こちかから連絡して渡すでしょ。

1回遊んだあと、メールがこなかったからって、相手が色々思って縁を切りたがって
    るって考えすぎだとおもうけどなぁ。

お友達も同年齢ぐらいの子がいるんでしょう?
    そりゃ用事があったり、いそがしかったり、バタバタしていらりで、返信できない
    事もあるでしょう。双子のお子さんを持っているならそれくらい分かりそうですが…

どちらでも

🐧
    ぷぅ
    お子さんが2歳くらいって、ママ友さんたちとの関係が結構希薄ですよね
    やっぱり子供中心ですから
    10年前(当時息子2歳)はまだ、主婦に携帯電話なんて・・・という時代でしたので、ママ友といえば公園に行ってお会いするくらいでしたから、連絡先も交換しませんでした
    日々いろいろなママさんとお会いしたりするので、幼稚園くらいまでは深くお付き合いもせず、いろいろな方と広く浅く的な感じでした
    このママさんとどうしてもお友達でいたいとか、お子さんがまた会いたいと言っているなら、お誕生日を機にまた少しずつ交流すればいいけれど、これからまだまだたくさんの方とお知り合いになるでしょうから、無理にお会いにならなくてもいいかと思います
    プレゼントをもらったからお返ししなければ非常識、と思われるかもしれませんが、高額商品でもないかぎりお返しは期待しませんよ

え?なぜ返さない?

😠
    米粉
    プレゼント頂いたら返すのは当たり前です。もらうものだけもらってしかも疎遠になってもいいって話が矛盾してますよ?そのママ友さんはあなたにプレゼントをあげるくらい好意を持っていた、でもギブアンドテイクじゃなかった、これって結構さみしいもんですよ?で、連絡もしたくなくなった…というわけですよ。かえってママ友さんはあなたの気遣いのなさに気づけてよかったかも。

ありがとうございます

🐧
    りん
    レスを下さった皆様ありがとうございます。拝読して、なんと言うか背中を押してもらったような感じです。早速ママ友さんへお子さんへの誕生日プレゼントを渡したいとメールを入れてみました。直接渡せるかどうか分かりませんがきちんと届けたいと思っています。初めての子育てでしかも双子で誰も親類のいない所での育児だったこの2年間、ママ友さんと色々と育児について悩みを話したりした事は助けになりました。今後は子供達も成長してきて状況が少しずつ変わってきてしまっているのでもしかすると縁は切れてしまうかもしれませんが、この2年弱の縁があった事は感謝してきたいと思います。