詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    パターン化した悪夢…見ないようにする方法は?

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    💤
    ヘルス
    よく悪夢を見るのですが、大体パターンが決まっています。

    パターン1: 疎外感を感じている夢
    集団の中で自分だけ仲間に入れない。周りは自分にとって「敵」(自分を良く思っていない人、自分が良く思っていない人)で、仲良くすることができず、表面的には平気な顔をしているが、内心不安で落ち着かなくて心臓がキュウっとする感じ。

    →これは、現在の職場に移って、一人職場で孤独を感じるようになって見るようになりました。高校生の時に学校に馴染めずに毎日通学が辛かったときの感覚が再現されたような夢です。

    パターン2: 時間に間に合わない
    授業が始まりそうな時間で、早く○棟□階の△教室に行かなければならないのに、学校の作りが複雑で、この階段ではその階までたどり着けないとか、○棟にはつながっていないとかで、間に合わなそうで焦って走り回っている。

    パターン3: 体操着を洗ってない
    体育の授業があるのに、体操着を洗うのを忘れて、汗臭そうなものしかない。こんなものを着るわけにもいかないのに…と焦っている。

    パターン4: 試験勉強をしていない、体育祭の踊りの練習をしていない、文化祭の作品ができていない
    気づいたらあと数日で試験or体育祭or文化祭なのに…と、やっぱり焦っている。


    何でもないようですが、夢の中ではすごくしんどくて、目が覚めた時には体がガチガチに緊張しています。
    なるべく見ないようになりたいのですが…何か方法はありますか?また、どうしてこんな夢ばかり見るのでしょうか。パターン1のものは、現在の仕事上のストレスかな、とは思っているのですが…。

    トピ内ID:5337221365

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    騙されてみてください

    しおりをつける
    blank
    mika
    寝る場所(部屋・向き)を替えることです。
    環境が替われば見る夢も変わることでしょう。
    騙されたと思って、やってみてください。

    トピ内ID:6961260026

    閉じる× 閉じる×

    夢を観測する

    しおりをつける
    blank
    はむそっく
    夢日記をつけて、寝る前に見る夢を設定する練習をすると、
    面白いくらい毎日望み通りの夢が見られるようになります。
    失敗するとノイローゼになったりもします。
    夢はコントロール可ですが、リスクはあります。
    夢は操れますから、夢を見ないようにイメトレをすれば
    解決できますよ。
    何百人かで実験してみましたがそれなりに効果はありました。

    トピ内ID:9654919179

    閉じる× 閉じる×

    悪夢というよりも

    しおりをつける
    blank
    カウンセリング
    悪夢というより見て辛い夢、切ない夢なのかな。夢って不思議ですよね。自分が毎日の生活で知らないうちにためてしまったストレスを、せめて夢の中でも発散して心のバランスをとろうとしているんじゃないでしょうか。

    夢をみて疲れがとれないのは感心できませんね。あまり気になるならカウンセラーに会って相談された方がいいかもしれません。

    トピ内ID:3812964163

    閉じる× 閉じる×

    とても良く似ている…

    しおりをつける
    blank
    きりん
    40歳代 既婚女性です。
    昔から同じような夢をよく見ます。

    >疎外感・孤独感を強く感じる夢
    自分だけ仲間に入れてもらえず、不当な扱いや非難を受ける。
    場面は母校だったり、現在の職場だったり…

    >支度が間に合わずに焦る夢
    必要な教科書や制服が見つからずに焦るんだけど
    いくら考えても どこにあるのか分からないんです。
    それも当然、現在の自宅の様子を想い浮かべているのですから。


    一日中とても不快な気分になり気が滅入ります。
    日々のストレスや満たされない気持ちの表れなのかな?
    私と同じような悩みを抱えている人が他にもいらしたんですね。

    トピ内ID:1349701673

    閉じる× 閉じる×

    続きを自分で創作するといいですよ!

    しおりをつける
    枕の下の貘
    悪夢ってだいたいギリギリ怖いところで終わってラストがないですよね?
    だから目が覚めたら、その悪夢のラストを自分で創作するんです。とびきりハッピーに!
    疎外感を感じている→実は私のサプライズ・バースデー・パーティだった!驚かすつもりで皆そっけなかった。沢山の花束とプレゼントが私に。
    遅刻→ドラえもんが現れ、どこでもドアを貸してくれた!
    などなど…。
    馬鹿馬鹿しくてもいい、不条理でもファンタジーでもSFでも超能力や魔法で突如出現した、でもなんでもいいので、ともかくハッピーエンドにします。そしてハッピーエンドな夢だった、と思い込む。
    すると夢の印象、後味がガラリと変わります。
    ハッピーエンドな小説として、ノートに文字で起こすのも良いかもしれません。ハッピーな終わりを、より濃い記憶として上書きするんです。

    私はこの方法で悪夢を通快なハッピーストーリーに変えています。悪夢のまま止めないで、それは起承転結の起承だと思ってください。転はラッキー、結はハッピーに考えてから終わらせてください!
    夢の印象は変えられます。
    何度も見る夢なら、何度でもやってみてください。

    トピ内ID:0123212343

    閉じる× 閉じる×

    全部見ます

    しおりをつける
    😢
    みんみん
    その4つの夢、私も全部見ますよ。

    1、夢の中ではいつもぼっち。
    夢の中でさえ、ひとりでも淋しくなんかないって思ってる自分が。

    2、授業や試験に間に合わない、何て言い訳しよう?
    親は学校にいかなかった自分をなんて思うだろう?と必死で考えてる自分がいます。

    3、汗臭い体操着はロッカーの中、てか、ロッカーの鍵をどこへやったっけ?しかも教科書も持ってきてないし!とか。

    4、自分を嫌ってる人、仲違いした人が夢の中で親しげに話しかけてくる。
    なんだ・・私嫌われてたわけじゃなかったんだとホッとする夢。もちろん現実はそんなわけないから目が醒めた時のむなしさったらありません。


    私もいつもそんな夢ばかり見て、たまに切なくて夢の中でむせび泣きしたりしました。ハッと目が醒めても、涙は流れていませんが。

    でも大丈夫ですよ。
    40過ぎたら夢自体、あまり見なくなってきましたから。
    どうでもいいってなるんです。そんな過去のこと。

    若い頃は午前中ずっと夢の内容を覚えてて反芻したりしてうつになってましたが、今はなんだか、また憂鬱な夢を見たなあ・・ぐらいで覚えてません。

    トピ内ID:2399791681

    閉じる× 閉じる×

    夢とわかってる

    しおりをつける
    blank
    かみやま
    1はみませんが

    パターン2に夢、私も見ます。
    学校が迷路の様で、目的の教室に行けないのです。
    3階から2階へいこうと階段を使ったら、その階段は1階への直通だったとか。ひどいと学校の外まで出てしまい、授業に遅れそうなので公衆電話を探す(そして益々学校から離れる)とか。

    3や4も見ます。
    宿題やってない~
    教科書忘れた~。

    でも、私の場合、あまり怖くないのですが。

    怖い決まったパターンの夢は小さい頃よく見ました。
    夢の中で
    「あ、またこのパターンの夢だ」とわかるんです。
    そうしたら
    無理に動かないでじっとしてます。
    何かわからないドアは開けない。行かない。
    目を覚ます事に集中。

    目が覚めたときは心臓バクバクいってますが、
    後には残りません。

    一度目が覚めたら、寝る場所を変えたり体の向きを変えたり動かします。
    そうすると、続けて同じ夢は見ないように思えます。

    トピ内ID:6617277816

    閉じる× 閉じる×

    夢のなかで「これは夢だ!」と認識すること

    しおりをつける
    お化けギャルソン
    が出来ると、頻繁に繰り返し見ることはなくなります。

    「有識夢」とゆー状態で、実に印象的な体験です。


    夢の中で“夢と認識すること”自体が中々に難しかったし、そうしょっちゅういつでも可能な訳じゃないんですが・・

    ハッキリ「これは夢だ。夢に違いない!」と自覚(確信)することができると、【夢のなかで“自らの意志で悪夢展開を劇的に改変する”という、アンビリーバボーな痛快体験ができる】ことも。

    トピ内ID:8470823888

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]