詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新鮮胚移植か凍結胚移植か

レス6
    (トピ主3
    🐤
    コジェット
    子供
    昨年の秋ごろ、こちらで体外受精はフルタイムで可能かどうかという相談をさせていただいたコジェットと申します。その際皆様からの体験談や励ましのお言葉をいただき、体外受精に挑戦しましたところ、1回目の新鮮胚移植では妊娠反応がマイナスだったものの、その3ヵ月後(震災などがあったので少し遅くなり)の凍結胚移植では心拍確認まで到達しました。しかし喜んだのもつかの間、8週で流産となり、もう凍結胚も残っていないので、もう一度採卵から行うことにしました。

そこで、今回も経験者様のご意見やアドバイスなどいただければうれしく思います。以下相談内容です。
    ※最近ネットでよく見るのは、新鮮胚を移植するより次周期以降に凍結胚を移植する方が妊娠率が上がる傾向にあるという記載で、中には特に30代後半からはその傾向が顕著になるという医師の記載も目にしました。私は30代後半であり、前回新鮮胚(3日目の胚)は着床せず、凍結胚(胚盤胞)が心拍確認までできたことから、このネットでの記載がある程度的確なのではと考えたりします。そして今回採卵が無事できた場合、強い副作用等が特に無かったとしてもその周期に移植せず、全胚凍結して次周期以降に戻したほうがよいのかと考えてしまいます。ただし、私が受診しているクリニックの実績によると30代後半でも新鮮胚の妊娠率の方が高く、主治医に尋ねたところ、確かに医師の中には凍結胚のほうが妊娠率が高いという医師もいるので、新鮮胚移植か次周期以降の凍結胚移植にするかは自分で選択してよいと言われ、ますます迷っています。もちろん解凍後のダメージの問題や、神のみぞ知るといった領域であることは承知しているのですが、皆様の経験談などお聞かせいただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私は、「凍結胚」を意識して頑張りました。

冬にはママ
    本当に、人それぞれ、夫婦それぞれの考え方だと思います。

私たちは、色々と調べて、二人で話し合った結果、
    「採卵の周期は、1個でも多くの卵を育てる事を最優先する」として、
    「返卵(胚)は、子宮内膜を育ててからにしよう」という二段階構成で考えました。

実際には、採卵では何とか10個採れました。
    が、受精したのは8個だけ。
    分割が始まってる頃に受診すると、
    「良い感じで育っているのが3個。スローペースなのが2個。どうも良くないのが3個。
    今周期は、どうしますか?」と訊かれたので、
    「良い」という3個は凍結するとして、問題は残りの5個。
    「良くない」のは、たぶんダメと諦めるにしても…
    「スローの2個を、今回返してください」と、万が一の奇跡に賭けました。

しかし、結果は不発。
    でも、ダメ元だったせいか、そんなに落胆はなかったです。

その後、実家のドタバタなどで、子宮内膜を育てる時期が数ヶ月遅れましたが、
    一度目の凍結胚移植で、バッチリ成功しました。
    しかも、もしもの時にも、後2回のチャンスがある…という安心感は嬉しいです。

採卵4回、移植5回

まな
    こんにちは。
    採卵4回、移植5回の後、5回目で妊娠・出産に至った者です。
    5回目の採卵・移植の段階でギリギリの39歳、出産は40歳になってからでした。

1~3回目の移植はすべて新鮮胚で、4回目の移植は凍結胚2個。
    以上はすべて着床せず。
    5回目の移植は新鮮胚と桑実胚1個ずつで、どちらが着床したのかは不明です。

クリニックによって妊娠率の上がる移植方法ってバラバラなのでもうどれを信じていいのやら、だったのですが、5回目の移植直前に、北九州の某有名クリニックの先生の話で「桑実胚を次周期以降に移植した方が妊娠率が高い」というのがあって、ちょっと期待したところ初めての陽性反応が出ました。

確かに凍結胚は解凍時にダメージを受けやすいでしょうが、子宮の状態が良い次周期以降に移植した方が着床率が上がるのは確かではないかと思います。

あと私の場合、陽性反応が出たあと先生に言われたのですが「子宮内膜の厚さが充分だったのは言うまでもないけど、ホルモンの値が以前と比べて格段に良かった。だから着床したのではないか」ということでした。

凍結胚で妊娠中

🐤
    30代妊婦
    凍結胚で妊娠中の30代前半です。

私の場合は採卵後、OHSSで移植できす、凍結しか選択肢がありませんでした。

複数の受精卵ができたということは、誘発しているのですよね?
    新鮮胚移植の際に影響があるのかも知れません。
    但し、病院の技術に差がある現在、トピ主さんが通っている病院が凍結より新鮮の実績が良いとなると迷いますよね…。

私なら、一日も早く…との想いから、できれば新鮮、だめなら凍結にします。(要は前回のトピ主さんと同じ)

自分で選べる(決断できる)病院なのかしら?私は医師から卵巣がとんでもなく腫れている説明を受けました。

主治医の意見を参考にご主人ともよく話し合ってください。
    頑張ってください。
    応援しています。

冬にはママさんへ

🐤
    コジェット
    早速のお返事ありがとうございます。

現在ご妊娠中とのことでおめでとうございます。受精卵の良好なものを凍結し、そうでないものを期待せずに今期に移植というのも一つの方法ですよね。今まで考えたこともなかったので感心しました。私も初回は10個採れたので一番良いものをその周期に移植(結果妊判マイナス)、その他大丈夫そうなのを3つ凍結しましたが、結局そのうち胚盤胞までなったのは一つでした。

一番分割がしっかりしていた1個を採卵の周期に3日目で戻してしまったので、もしあれが胚盤胞になっていたとして次周期以降に戻したらもしかして着床していたのではないか・・と考えたりしています。冬ママさんの経験談興味深く拝見いたしました。ありがとうございました。

まなさんへ

🐤
    コジェット
    経験談をお聞かせくださりありがとうございます。年齢的にも近いので参考になります。北九州の某有名クリニックのQ&Aは私もよく見ていました。そこでも次周期以降のほうが妊娠率が高くなると述べられている記載を見つけました。桑実胚については知っていたもののあまり考えたことが無かったのでもう一度調べてみたいと思います。私も採卵の3ヵ月後に妊娠反応が出たときは、ホルモンの値がかなりしっかりと出ていると言われていました。やはり次周期以降の方がいいかな・・という心境になってきました。貴重な経験談どうもありがとうございました。

30代妊婦さんへ

🐤
    コジェット
    妊娠中とのことでおめでとうございます。私は前回の自分の経験から次周期以降の移植にしようと考えつつ新鮮胚移植という選択肢もずっと考え続けているのは、まさに30代妊婦さんのおっしゃる「一日も早く・・・」というところなんです。
    新鮮胚でうまくいけば時間的にも経済的にも少しは助かりますよね。私は採卵のために自己注射で誘発し、卵巣は少し腫れているがさほど問題は無いという医師の判断で初回は新鮮胚移植をしました。私が通っている病院は新鮮胚の方が凍結胚より成績がよいのですが、その理由として良好胚は新鮮胚移植で使ってしまうためだと説明しています。
    前回の経験では誘発→採卵すると少なからず腹痛があったので、あとはやはり自分の体調とも相談して考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。