詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薬局受付事務

レス14
    (トピ主1
    NY
    仕事
    はじめまして。
    只今、求職中の23歳女性です。

薬局受付事務の求人を見つけました。
    経験・資格は問わないそうですが、パソコン操作ができる人を募集していました。
    パソコン操作とはどの程度のことをいうのでしょうか。
    私は文字入力程度しかできません。
    学生時代ワードとエクセルは授業で習っていた程度なのであまり覚えていません。

私は医療関係も事務も全く経験が無く資格もありません。
    レセプト業務というもの等があるそうですが、全くの未経験者でも務まる仕事なのでしょか。
    一~二ヵ月程度で仕事は覚えられるという書き込みを見たことがあります。

医療関係なので、やはり厳しい職場なのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

レスします

😨
    はな
    過去に働いていましたがとにかく人間関係が悪くきつい職場でしたね。パソコン自体は簡単ですが薬剤師がとにかくきついヒステリック意地悪でしたね。みなとはいいませんが二度と働きたくないです。

文字入力だけ?

yso
    私はパソコンができません。
    プリントを作ったり、画像の取り込みや音楽の取り込み(書き込み?)も一切できません。
    最近、画面の文字がいきなり小さくなったのであせってしまい、子供に聞いて文字を大きくしたり小さくしたりする事を知りました。
    HPの閲覧、掲示板への書き込みだけですね、できるのは。
    なので「パソコンできる人」という求人には一切目もくれません(笑)
    ただ、異常なまでにタイピングは早くで驚かれますが。
    以前医療事務をしていましたが、仕事で使う分は決まってるので覚えてしまえばいいんですが、トピ主さんが応募しようと思ってる薬局がどれくらいを求めてるのかはわかりません。
    でも「パソコン操作ができる人」というのを見て、パソコンがそこそこできる人は躊躇しないと思うんですがどうでしょう。
    とりあえず受けてみたら?
    なんとなく希望は薄いですが、ダメもとで。

大丈夫。

ありえ
    23歳だったら、おそらく雇ってくれるでしょう。
    早く申し込むべき。
    多少できなくても、相手の薬局は
    「若いから、大丈夫」
    と言ってくれるはずです。

というのも、私は40歳ですが年齢で切られました。
    若ければ若いほうがいいというのが相手の事情みたいです。
    早く申し込まないと、誰かに決まっちゃいますよ。

資格を取っては?

🐴
    求職活動中
    私自身も調剤薬局事務を数社受けました。
    資格・経験共にありません。
    いずれも資格・経験不問と出していた所です(1社は「経験者・資格保持者優遇」とありました)

しかし、書類選考で全て不採用でした。
    ハローワークの職員の方と話していて思ったのが、
    不問で求人を出しても多くの人が応募してくるから、どうしても選ぶとなると
    経験がある人、もしくは未経験でも資格を持っている人から優先されて選考されるようになる、
    そして、受付なので若い人を選ぶ傾向にあるようです。

トピ主さんはまだ若いですので、未経験でも諦める事はないと思います。
    調剤薬局一本に絞って仕事探されますか?
    でしたら、まず勉強して調剤薬局事務の資格を取られたら
    書類選考も通りやすいと思います。

仕事内容に関してはわかりませんが、
    資格はなくても働けるようですが、知識を必要とするから
    日々の勉強・向上心が必要になると思います。

追記

🐴
    求職活動中
    パソコン操作の件ですが、
    私が応募した所も「パソコン操作できる人」という条件の薬局があり、
    ハローワークの人に聞いてもらうと、一般のパソコンの事らしかったのですが、
    結局はレセコンを使ってもらいます、という事で
    パソコン=レセコンという意味合いのようです。
    もちろん私はレセコン使えません。

ちなみにそこの薬局の不採用理由は「能力不足」だそうです。

応募者多数だと思います。

🙂
    ぬんぬる
    以前、薬局医療事務を1年やっておりました。

応募者30名ほどで、2名の採用だったのですが、運よく合格しました。(しかも医療事務資格なし)

・「資格は必要なし」と書かれていましたが、実際は「資格無いんだあ。働きながら今からでも行ったら?」と医療事務の先輩スタッフに言われました。
    採用担当は役員であり、ほとんど顔をださなかったため、現場の人には「なんで無資格なのに採用したの」という雰囲気で辛かったです。
    ・ パソコン自体は、ローマ字入力がすらすらとできればほぼ問題ないです。
    ・ 初任給は、一般事務とほぼ変わらない。むしろそれ以下。
    ・ しょっちゅう風邪をひきました。内科・小児科がそばにあると、辛いです。
    ・ これから、IT化がさらにすすむと医療事務の存在自体が必要なくなると言われました(20年後くらい?)

結論から言うと、資格はあって当然という風潮です。簡単に資格が取れるので、医療事務をやりたい人がたくさんいます。
    なので、雇う側が完全に優位に立っています。
    私の場合、待合室で子供の嘔吐物を掃除しているに、「自分に向いてないな」と確信しました。

場所によると思いますが・・・。

yui
    うちも『PC操作のできる人』という曖昧な感じで募集をしています。

求められている能力は場所にもよると思いますが、うちでは基本的に文字入力と簡単にワードエクセルができる程度の知識があれば、PC能力は特に求めません。

それよりも求められるのはミスの少ない正確な仕事と、少しでも良いレベルでの接客です。
    初めはわからなくても、メモを取ってミスが少なくなっていき、仕事がはやくなっていき、患者さんと普通にコミュニケーションをとっていただければ問題ありません。

「正確・スピード・気遣い」これができる事務さん重宝しています。

あまりいろいろ考えずに、とりあえず受けてみてはいかがですか??

調剤薬局事務員です

🙂
    りん
    エクセルやワードは出来るの越した事はありませんが、そこまでの能力は必要ありません。
    強いて言うなら、ブラインドタッチで文字入力が出来ると良いですね。

レセプトに限らず、日常の基本業務は1~2ヶ月で覚えられるものです。

大事なのは、
    ・患者さんへの気配り
    ・速さよりも正確に入力する慎重さ(但し、いつまでも遅いと困る)
    ・薬剤師との連携
    ・笑顔

私は遡ること十数年前、最初に入った薬局ではド素人でした。知識も経験も無かったけど、教わった仕事をそのまま覚えていったら1ヶ月で出来る様になっていました。

最後の、どこの職場でも同じなんですが、一度教わった仕事をいつまでも先輩に確認しない事ですかね。3回確認するまでに完璧に覚えて欲しいです。実は現在務めている薬局の、同期及び後輩パート達がそうなんです。彼女達、1年~3年半経過してるのですがね。

社員であれパートであれ、1人立ち出来るって大切だと思うんです。
    どういう職業に携わる事になるやらですが、まずは「NYさんなら、仕事の大小に関わらず安心して任せられる」という評価を目指して頑張って下さい。

大丈夫ですよ

🐶
    現在調剤薬局でパートで働いています。
    資格はありません。

文字入力が出来ればレセプトコンピューターのソフトに従って入力するので大丈夫と思います。レセプトは慣れるまでちょっと難しいと感じると思いますが、最近は電子メールで送信するだけなので、使用方法さえ覚えれば出来ます。

保険内容がいろいろとあるので、私も日々勉強している次第ですが保健所や支払基金(保険請求する所)など聞いたら教えてくれます。

一緒に働く薬剤師の方も詳しい方がいるので聞いたら教えてくれます。

私は40歳すぎてから働き始めたので、まだトピさんは若いから今のうちにたくさん吸収してください。結婚しても子供が生まれても役に立ちますよ。頑張って下さい。

ここで聞くより

だん
    その会社に電話して聞いてみてはどうですか?

未経験でも、大丈夫です。

🐶
    アプリコット
    私は、未経験から二か所で薬局事務の仕事をしてきました。

初めの薬局は、隣にクリニックがある小さな薬局で患者さんも少なく
    処方箋枚数も少ない時は、たまにですが一桁…
    多い時でも60枚位で慣れてきた頃は、少し物足りなくも感じていました。

他にも仕事があり、月末月初のレセプト関係は難しく理解するのも時間がかかりましたが
    医療事務の資格を取る為に学校にも通いました。(その時は正社員を目指していた為)
    9ヶ月しかいなかったので世間は厳しかった…
    正社員は無理と思い、そして生活環境もかわったので
    再度、薬局事務をチャレンジしました。

採用になりましたが、あまり気は進まず 本当は辞退したかったけど
    せっかく採用になったので入社しました。

前の所とは大違い… 大学病院の門前薬局なので
    処方箋枚数は、180枚前後位あったかと思います。
    その日のポジションで、処方箋入力は立ったまま入力… 座って仕事をするイメージだったので

薬局によって大分違うと思います。大きな薬局だと主がいる所が多いので
    小さな薬局をオススメします。 最近、辞めましたが、仕事は好きでした。

薬局に勤めてました

poko
    文字入力程度なら大丈夫だと思います。だた、受付事務みたいなので保険の事、お薬の事は職場に入るとなれば勉強が必要です。mg→gにかえる計算とか・・でもこれも分からなかったら薬剤師に聞けば大丈夫。私は医療事務からの調剤事務をやりましたが保険は分かるけど薬がメインになるので0からのスタートでした。でも。3か月たったらレセプトも任されるようになりました。厳しいといえばどの仕事も厳しいのでやる気さえあれば大丈夫です。

調剤薬局で事務してます

🙂
    もり子
    パソコンは文字入力が出来れば大丈夫だと思います。毎日の主な仕事内容は患者さんが持ってきた処方箋をPC入力する事です。これは専用のソフトがありますので、ワード・エクセルは関係ないので・・・もし、ワード・エクセルが必須なら求人にも書いてあると思います。
    点数の計算はPCが勝手にやってくれるし、点数の加算などパターンは決まっていますので、処方箋入力は1~2ヶ月やれば慣れます。ただ、レセプト業務は月1回の作業ですので、慣れるのはもうちょっと時間かかるかな?と思います。でもこれもパターンは同じなので、慣れるのも時間の問題だと思いますよ。日本全国多少やり方は違っても、基本的な事は同じですから、主婦などに人気なんでしょうね。
    私も未経験で調剤事務の仕事に就いて現在の店舗は2つ目です。最初の薬局では、薬剤師がとんでもない奴で薬剤師免許のない私に薬剤師資格が必要な仕事をほぼ毎日やらされ、転職しました。今の店舗は薬剤師との関係も良好です。人間関係は実際入ってみないと何とも言えないですが、気になったのならチャレンジしてみても良いのでは?
    でも、個人的な意見を言うと確かに薬剤師はクセのある人多いです。

トピ主です

NY
    たくさんのご意見ありがとうございました。
    皆さんからいただいた意見を参考に、考えてみます。