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    高齢のおばあさんと電話について

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    😑
    まゆみ
    話題
    ちょっと物忘れが激しくなっているおばあさんが、
    家にかかってきた電話に出てしまい
    (ちょうど洗い物しててすぐに出れなかったとか、トイレ入ってたとかそんな時)
    何か受け答えして電話を切ってしまった時、どうしますか?

    いつも電話には出ないでね、とお願いした上で、
    なるべく早く出るようにはしているんですが、それでもやっぱり昔の癖なのか電話に出てくれちゃうんです。

    一時期おばあさんの心臓の調子が悪かったので、
    親戚の番号を短縮に入れた電話が、おばあさんの部屋にあるせいです。
    それを取り上げてしまうわけにもいきません(家族はみんな仕事があり、四六時中おばあさんの傍にいれないので、何かあっては困る。ヘルパーさんも24時間は無理だし)

    親戚や、知人だったらおばあさんの物忘れが酷くなってきているのを知っているから良いんですが、
    そうじゃないお客さん(うちは副業で骨董屋のようなものを父がしています/曾祖父の代から)からの電話まで出てしまうのです。
    先ほども電話で店主(父)の予定を聞いてから来店されたお客さんがいて、でも父は本業(会社員)の出張で海外に出掛けているのです。当然おばあさんにも何回も言っているのですが。
    お客さんは「なんていい加減な店だ!と怒って帰られました…」当然ですよね…
    その電話というのは、間違いなくおばあさんが出てしまっているのです。

    たまたま洗濯物を畳んでいて足がしびれて、すぐに電話のところまで走れなかった自分が悪いんですが、過去にも同じようなことがありました。
    すぐに誰から電話だった?と聞いても、あやふやなことしか言わなくて、分からないんです…

    家中全ての部屋に電話がある訳じゃないので、目の前のに電話があるおばあさんに早さで負けることもしばしば…
    一日中留守番電話にしておくべきでしょうか。

    みなさんでしたら、どうしますか?
    良いアイデアはないでしょうか?

    トピ内ID:9691081903

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    やりようはいかようにも

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    じゃりんこ
    1.おばあさまの電話の用が発信だけなら、おばあさまの部屋の電話機の呼び出し音を消す。
    2.おばあさまのために回線をもうひとつ引く。またはケータイを持たせて電話機を撤去。
    3.固定電話からケータイへの転送サービスを利用。家にいる間も常にケータイを携帯する。

    ざっと思いついただけでも、こんなかんじです。掲示板ですからいろいろなアイデアが集まるでしょう。トピ主さんご家族にぴったりの方法が見つかるといいですね。毎日のおばあさまのお世話、おつかれさまです。

    トピ内ID:4090133129

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    転送する

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    しずる
    携帯に転送設定はできませんか?

    家の電話を数回のコール(おばあ様が出る前)の後
    自分の携帯に転送するんです。

    詳しい手続きはわからないけれど、
    確かできる方法があったと思いますよ。

    トピ内ID:1352443490

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    携帯か着信履歴がわかるようにする

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    blank
    とある
    骨董店専用の携帯電話を買うか、着信履歴が記憶される電話機にして、すぐに掛け直す。

    とにかく、おばあさん専用の電話を設定することですね。

    トピ内ID:5168946637

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    回線をわける

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    blank
    黒ごま
    回線を分ければ済むと思います。
    おばあ様用の回線とトピ主家族の回線と2つにし、トピ主側の回線は、留守電又は転送されるように設定しておけば良いです。

    トピ内ID:7179540730

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    子機

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    🐧
    らび
    電話機に子機の付いているものを選んで、
    家の中ではそれを持ち歩いたらいかがですか?
    どちらにしろ、外出中はご自分で電話に出ることは
    できないのですから、家の中だけのことですよね。

    トピ内ID:7317095361

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    もう1回線開けませんか?

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    blank
    あや
    1.ひかり電話などに変更して、番号をもう1つもらう。
    2.新たにもらった番号を家の電話として使うことをおばあさんが出てもだいじょうぶな親戚のみに知らせる。
    =おばあさん専用番号
    3.従来の番号をボイスワープでトピ主さん(もしくはお父様)の携帯電話に転送する。

    転送用の携帯電話を新たに契約してもいいと思います。
    それを受信専用の固定電話代わりにしてしまえばおばあさんが出ることもないでしょう。高齢者は携帯触りたがらない人が多いので。

    電話に出るなと何度言っても、言われたことすら忘れてしまいます。
    すべて取り上げられたり、叱られるとなぜそうされたのかがわからなくなり、不満な感情だけが残ります。
    物忘れは人によって千差万別なので、マニュアル的に対応することは難しいと思います。

    家族が肯定的に受け入れてその都度対処方法を考えて行くしかないと思いますよ。

    トピ内ID:5226335705

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    別の電話番号

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    blank
    電話に出んわ
    お店の電話番号を携帯電話番号にするとか、電話番号を使い分けるのが確実だと思います。

    両方を固定電話にしたい場合、家庭用の機器があるかどうか知らないのですが、会社などでは1本の回線しかなくても電話番号を2つ(2つ目はダイヤルインといって数百円で契約できます。)、電話機を2つ用意して、Aの電話番号が鳴るのはこの電話機、Bはこの電話機と振り分ける機械(PBXと言ったりします。)を使います。NTTにでも相談したら何か教えてくれるかもしれません。

    トピ内ID:5764303350

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    別回線を契約すればすぐ解決

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    blank
    ちゃび
    おばあさんの部屋だけ専用に別回線を
    契約すればいいのです。

    今までの番号は店舗と家族の連絡用で変えない方が
    いいみたいなので。

    固定電話解約時に以前のような返金制度はもうありません。
    必要なくなったときに、正直回線をもてあまします。
    契約解除すればいいだけなのですが、なまじ買い取り時代を
    経験していると「もったいない」と思ってしまって・・。

    回線契約には費用がかかるし、高齢ということで
    失礼ながらおばあさん自身が専用回線をフル活用することは
    長期間あるとは思えません。

    費用と効果のどちらをトピ主さんたちが重要視するかだけだと
    思います。

    職種によりますが、お店や仕事の場合留守電に用件を入れる人は
    かなり少ないですよ。

    トピ内ID:9981393082

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    転送する

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    blank
    ドキンちゃん
    トピ主さん こんにちは。

    トピ主さんが困っている様子が、文面からとても伝わります。
    おばあさまの電話を取り上げたり、きつく叱ったりしないトピ主さんは、とても優しい方ですね。

    いくつか案を考えてみました。

    1・・・おばあさまは 家にあるすべての電話に出てしまわれるのでしょうか?
    おばあさまの部屋の電話の呼び出し音だけ消しておくのはどうですか?
    呼び出し音を消してもかけることはできるので、使うのに困らないと思います。

    2・・・電話回線をもう1つ増やし、今までの番号はお父様のお仕事用にそのまま変えずにおき、お父様の部屋に電話機を置くようにする。
    新しい回線は家の電話として使い、留守電にしておく。

    3・・・電話会社の転送機能を契約する。
    かかってきた電話はすべて、携帯電話に転送するように設定。
    電話も鳴らないし、トピ主さんが確実に電話を受けることができます。


    いい解決案が見つかるといいですね。

    トピ内ID:4564820959

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    コードレス電話は?

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    blank
    J2K
    今は子機も小さくなっていますので
    トピ主さんのポケットに入れておけば?

    もしくは、その方の電話機の音量を消すとか。
    そうすればその部屋の電話は鳴らないので取らないのでは?
    ※その方から親戚へ電話が出来れば良いのですよね?

    転送電話でかかってきた電話をトピ主さんの携帯に回す方法も
    ありますし(お金はかかりますが)いくらでも方法はあると思います。

    高齢になればそういう対応になるのは当然です。
    いままで未対応だったのが悪いのですから、おばあさんの悪口を
    言わないようにね。

    トピ内ID:1828421556

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    2回線にするのは?

    しおりをつける
    🐧
    川村
    自営業です。
    以前は、子どもに『電話が鳴っても出るな』と言っていました。
    現在は、仕事関係はほとんど携帯電話にしかかかって来ません。固定電話には、勧誘セールスか学校関係者からばかりです。

    おばあさんの部屋には、別回線で、あなた方の電話番号とは別の番号の電話をつける。
    または、仕事関係者や広告には、お父さまの携帯電話を載せて、徐々に替えていくようにする。
    というのはどうでしょう。

    トピ内ID:4160090680

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    回線増設

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    blank
    モンタナ
    多少お金はかかりますけど…

    副業とのことですので「そこまでは…」と思われるかもしれませんが、
    ご自宅の電話番号でご商売されているならそちらは今更変えられないでしょうし
    とは言ってもお客様に迷惑をかけないことが優先ですから、
    新しい番号の電話(または携帯)をおばあさまに渡してはどうですか?

    どうしても回線を増やしたくないなら、おっしゃるように留守電にしておくか、おばあさんの部屋にある電話機の呼び出し音を切っておくなり最小にしておくなりするしかないと思います。

    トピ内ID:6794051718

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    着信音を鳴らなくさせ

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    🐶
    みみ
    あなたの携帯に転送してはどうですか?

    電話機に機能があるものもありますよね、確か…

    いかがでしょう

    トピ内ID:6108928156

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    お祖母様用電話

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    🙂
    おばちゃん
    お祖母様に携帯電話を買ってあげたらどうでしょう?

    お年寄り向けの、短縮番号がボタンになってる物の、ボタンの所に「●●おじさん」「うちの電話」など、書いてあげて。

    で、固定電話は、本体に受話器が付いてない物(ファックス付き電話で、そういう物があります)に替えて、子機を必ず家人が持ち歩く。

    ちょっと物入りですが、お祖母様の状態はどんどん進んで行きます。電話をとるたびに家人から咎められるのではプライドも傷つくでしょう。まだ操作が覚えられるうちに慣れて頂いた方が良いと思います。

    トピ内ID:1463889023

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    大変ですね

    しおりをつける
    blank
    toy
    おばあさんは認知症だったりなんでしょうか?
    うちには認知症の義理のおばーちゃんがいます。

    うちは逆にすぐに誰それ知り合いに電話をかけます。
    携帯につながらないとわかると会社などに直接。

    今は色々と機能があると思います。
    たとえば子機電話など。
    トイレなど行く場合は子機を持っていくとか。

    きっとおばあさんに何度言っても無駄だと思うしもし病気ならなおさら。

    私も無知なのですが、転送させることってできませんかね。
    携帯などに転送できるのかはわからないですが、他の電話に転送させる手もあるかと思います。(すいませんいい加減で)

    あとは電話前に紙とペンをおいて、用件と名前、電話などきけるなら書いてってデカデカとおくとか・・・。

    トピ内ID:6485971719

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    ナンバーディスプレーは?

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    🎶
    narry
    NTTに申し込めば月々400円の料金で誰から掛かってきたか解ります。

    おばあちゃまが応対された後にナンバーを確かめて再度確認の電話をすれば良いのでは?

    ご商売をしていらっしゃるのなら普通の黒電話って事はないでしょ。

    もしそうなら子機の付随した電話機を購入してナンバーディスプレーを申し込みましょう。

    トピ内ID:6494248229

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    別回線

    しおりをつける
    blank
    くみ
    おばあさんの電話だけ別回線にする

    とか、
    かかってきた電話は、トピ主さんの携帯に転送されるように設定する
    とか。

    トピ内ID:4481768819

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    携帯への転送は??

    しおりをつける
    blank
    はいどらんと
    トピさんご自身が携帯を持ち、そのまま転送するようにしてはどうですか。
    それともずっと呼び出しゼロで留守番電話にし、確認するか。
    それより先にその電話をナンバーディスプレイにし、どこからかかったかわかるようにするのが先でしょうが。

    それと。
    余計なお世話でしょうが。
    昔ならともかく今の時代ならお客さんへはきちんとおばあさんのいないところで”おばあさんの状態”を軽く説明をし、不手際をお詫びしたほうが良いのでは。

    我が家はまだ黒電話の時代に統合失調症の叔母が勝手に電話に出たり、かけたりで打つ手がなく大変だった時があります。
    でも今は色んな『手』がありますよ。

    トピ内ID:1222179448

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    着信音を消す

    しおりをつける
    🙂
    無名の人
    おばあさんの部屋においてあるのが電話機の親機でしょうか?
    とりあえず着信音を消しておけば、お分かりにならないのでは?
    まさかその設定も出来ない古い固定電話を御使用でしょうか?

    他の部屋に子機を置く。
    または数万円の工事手数料で他の部屋にも、電話回線を引いて
    親機を設置できるようにできます。
    他の部屋の親機だけ着信音がなるようにする。
    おばあさんだけのときは基本的に留守電にする。

    こんなかんじでしょうか。

    トピ内ID:4006556881

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    ナンバーディスプレイ

    しおりをつける
    blank
    回し者に非ず
    ナンバーディスプレイ対応電話に買い換えて、NTTとナンバーディスプレイ契約すると、相手先の電話番号表示だけではなく、電話の着信記録(時刻と電話番号)が残るようになります。公衆電話の場合は難しいけれど、これでお祖母さまが電話に出てしまったとき、即座に後からかけなおすことができますよ。

    ご参考まで。

    トピ内ID:9149496739

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    困りましたね。

    しおりをつける
    🎁
    あん
    親機と子機で電話番号を区別して受信する設定も可能ですが、件数が多そうな上に不特定多数からもかかってくるでしょうからこの方法は無理ですね。

    おばあさまには高年齢者向けの携帯電話を渡してあげてはいかがでしょう?
    壊れたから新しいのに替えたと言えばいいのでは?
    そして親戚の方から携帯電話にかけていただけば納得すると思います。

    敬老の日も間近ですしプレゼントをかねていかがでしょ?

    トピ内ID:6510108930

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    もう一つ回線を引くか子機を持ち歩く。

    しおりをつける
    マリン
    おばあさんの部屋の電話を別回線にしておけばいいと思いますよ。
    かかってくる人は決まっているでしょうから
    その人達に伝えれば問題はないでしょう。

    それか
    いつも子機をあなたが持ち歩くんです。
    それならトイレの中でも出れますよ。充電は必要ですが。

    トピ内ID:2168293090

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    着信を全て転送する

    しおりをつける
    blank
    さち
    おばあさんは、もう新しいことを覚えられません。
    何か言ってもすぐに忘れるので無駄です。

    おばあさんに「電話に出るな」は無理です。
    新しい携帯を買い与えても覚えられないでしょう。
    その子機を使い続けるしかありません。
    要は、親戚に発信できればいいんですよね?

    ならば、着信は全て転送しましょう。
    何人で住んでいるのか知りませんが、主に対応するのはトピ主ですか?
    ならばトピ主の携帯に着信を全て転送。
    転送用に新しい携帯を買ってもいいかもしれません。

    トピ内ID:6571964280

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    皆様ご意見ありがとうございます

    しおりをつける
    😀
    まゆみ
    色々なご意見が聞けて助かっています。
    自分だけだと「どうしよう、困った」で頭が固まってしまってアイデアが出なくなってしまっていたので。

    まず、今日から出来る無音設定にしてきました。
    このくらいのことに気づかないなんて、
    本当にテンパっていたんですねお恥ずかしい。

    頂いたアドバイスを参考に、2回線に出来ないか、または子機タイプに電話を変えないかなど、対策を父が出張から帰ったら相談します。

    皆様、本当にアドバイスありがとうございます。

    トピ内ID:2670319353

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