詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼い猫が庭に糞

レス34
    (トピ主0
    ライ子
    ヘルス
    近所で放し飼いにしている猫がうちの庭で糞をします。

先日はちょうど家庭菜園の畑の中でしているのを見たので、土の塊をなげつけてからはしばらく姿を見かけないな…と思っていたら、最近、縁側のところの土に猫の糞をみつけました。その辺は、普段子供が土いじりをして遊ぶだけに、絶対に猫の糞をさせないようにしたいのです。

近所の手前、飼い主に直接言うのは難しく、役所か保健所から飼い主に注意してもらった方がいいのでしょうか。ただ、今まで放し飼いになっていた猫がいきなり庭につながれるか家ネコで飼うのは難しいとは思いますが…。

それとも、自衛するしかないでしょうか。なにか効果のあった対処法ご存知の方、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たばこの吸殻を撒く

計算蛙
    こんにちは。
    放し飼い猫の糞って本当に迷惑ですよね。
    我が家では猫の通り道に煙草の吸殻を撒いたのですが、これはかなり効果がありました。もちろんフィルターは取ってくださいね。

うちも・・

ととさん
    悩まされています。やはり近所づきあいのこともあるし、夜の間にされることが多いので特定できないし、猫をつないで飼うのは無理だと思われます。
    うちでは糞をされた場所ににおいが残らないように取り除き、木酢液をまいています。子供がいると強力な薬はこわいので、無害なもので・・。数日おきにまめにまかないといけませんが結構ききました。あとは砂利を敷くとか・・レモングラスなどの柑橘系の香草のにおいを嫌うらしいので植えてみてもいいかもしれません。

猫のトイレ防止・・

nob
    どうも、日向で風通しの良いサラサラの土がベストのようです。。
    まさに!お子さんの砂場の条件と合致してしまう!

で。ネットを掛けておけば、気持ち良く、ウンチできないし、後、充実感を鼻で感じながら、砂掛けも出来ないので、効果があるように思います。。?!

私も猫飼い

mari
    猫ちゃんの糞、困りますよね。うちは完全室内飼いの猫を飼っていますが、猫糞被害お察しいたします。

まず猫の飼い主さんには絶対一言言った方がいいですよ。気付いてない人もいますから。
    「いつも畑に糞をしに来る」に加えて、角の立たないように「うちは畑に化学肥料や雑草を殺す薬をまいているので、猫ちゃんの健康にもよくないと思って。」と付け加えましょう。猫は体をなめますから、本当にこれは猫によくないので、心ある飼い主なら何とかしようと思うはずです。

猫対策としては水入りのペットボトルを置く、そして日替わりで何か変わったものに変える、など、試してみてください。
    猫は基本的に臆病なので、いつもと違う環境をつくって用心させることが大切です。

水鉄砲は猫に害がなく、効き目があるのですが、まあ、飼い主さんに一言言ってから、がいいかもしれませんね。何回か命中すれば怖がってもう来なくなると思います。
    うちの猫なら絶対近づけなくなりますから。

飼い主さんとの仲は?(1)

みみこ
    私は外に出る猫を「飼っている」側なのですが、ご近所から同じような内容の苦情を受けたことがあります。

その方は「お宅の猫ちゃんが、うちの家庭菜園で糞をする。肥料代わりになってるかしら~」といった、半分冗談めかした言い方で言って下さったのですが、それがどのような形の苦情であれ、飼い主としては「申し訳ない」という気持ちでしかないと思います。

我が家の猫はもう十数年も外の世界に馴染んだ猫でしたので、今から家猫にするのは不可能であるとわかっていたため、「猫の嫌いなニオイのする(人間には感じられません)置物」(人間が使うトイレに置いておく芳香剤のような形のもの)を数個購入し、ご近所に配り歩きました。

同時に、柔らかめの土質の砂を購入し、自宅の庭で排泄するよう何度も訓練しました。

飼い主さんとの仲は?(2)

みみこ
    幸いそれからは(当方が知る限りでは)余所のご家庭にご迷惑はおかけしていないようです。
    もちろん、消臭剤(のようなもの)の期限が切れた頃には、新しいものを買ってお渡ししています。

言っていただかなければ、「ご近所の猫だから……」というご近所の方々の「見逃してくれている」ご厚意に甘えすぎてしまうところでした。
    飼い主としては恥ずかしい限りです。

ですが、勇気を出して言って下さったご近所の方とは付き合いが長く、同時に良好であったからこそあちらも言えたことだとも思います。

トピ主さんは、猫の飼い主さんとの仲はいかがですか? もしお付き合いがあるのでしたら、子供さんがその土に触れることなども含めてやんわりと伝えてみてはいかがでしょう。

飼い主さんとの仲は?(3)

みみこ
    おそらく飼い主さんはご近所に迷惑をかけているとは知らないでしょうし、責任を持って飼っている方でしたら、なんらかの対処を必ずしてくれると思います。

ですから、猫がまた近くに来ても、土を投げたり、他のものをぶつけたりなどはしないであげてください。
    それを飼い主さんが知った時の方が、苦情を言うよりずっと仲が悪くなると思います。
    飼い主って、正当な理由で苦情が出れば反省しますし、対処もしますが、どんな理由でも自分のペットを害されると怒る生き物ですから。

長くなってすみません。
    頑張って下さい。

雨のたびにやり直しは必要ですが

Keiko
    もしお宅でコーヒーを豆で淹れるのであれば
    後の豆のかすを撒いておくのは効きます。
    飲むたびにざっと水分を切ったかすを撒いていきます。

畑ですから薬品はなるべく使いたくありませんよね。
    但し雨が降ると効果は終わりですから
    出るかすは始終撒いているような感じになります。

うちも迷惑してます

komi
    うちも近所の飼い猫が通路にフンをしていくので迷惑してます。通路だから気づかずに歩いてると踏んづけちゃうんですよー、夜なんか特に危険。

以前小町で同じようなトピがあって載っていた方法を試してみましたが、猫の嫌うにおいを発するもの物を撒く方法はずっとやり続けないと駄目ですね。すぐ効果がなくなってしまうんです。だから、お金のかかる物(店で売っている猫よけの薬とか、大量の唐辛子とか)はもったいなくなって続きませんでした。なんで近所の猫のためにこんなにお金使わなきゃいけないのよーと、しまいに腹が立ってくるのです。

それから見た目にゴミが落ちてるように見えるものも気になっちゃいますね。トイレの芳香剤とか丸のままのみかんの皮とか。通りすがりの人に「ゴミ落ちてましたよ」とみんな捨てられたことがあります。

レギュラーコーヒーの出がらしの粉とか、オレンジやみかんなどの皮をみじん切りにしたやつを撒くのは、タダだし長続きしてますよ。いかが?猫が全然来なくなる訳じゃないですけどね。

うちも

ホウキ星
    猫には困ってます。
    車を傷つけらるのが一番困る。シャレになりません。
    確かに文句は言いずらいですよね。
    素直に聞いてくれる相手ならいいけど、もしもご近所トラブルなんてことになったら…。
    想像するだけでゾッとしちゃいます。

ある程度自衛することも必要だと思いますよ。
    うちの場合、車にはカバー、野菜には柵+ネットを掛けてからは被害もなく、あまり気にならなくなりました。
    大事な部分は自分で守る。
    そして細かいことには目をつぶるしかないのかなーと私は思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示