詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

干渉しすぎ?19歳娘の恋愛

レス21
    (トピ主1
    さざえさん
    恋愛
    今年大学1年生になった娘を持つ母です。
    娘にたぶん初めて?の彼氏が出来たのですが心配です。田舎から上京し、東京で1人暮らしをしている娘が突然彼氏が出来て、2人で海外旅行に行きたいと言い出しました。
    付き合いだしてまだ3ヶ月、早いと思い反対しました。相手がどんな人か聞くと8歳年上の社会人て゛会社経営者だと言うのです。もう大学生なのだから色々な人と付き合うのは賛成です。
    しかし話を聞いていると娘が反対されるから年をごまかしているのか、彼氏が嘘を付いているのかわかりませんが18歳位年上ではないかと思うのです。
    (写真を見るとイケメンで若く見えますが起業までの経歴から)妻子ある人だったらと心配ですし、今度上京した時に彼氏に紹介して欲しいと娘に頼んだのですが、これって過保護?干渉しすぎでしょうか?

ランキング

レス

いいえ...

🐷
    うきえさん
    過保護ではないと思いますよ。

確かに色々な男性とつき合うのは良いかもしれませんが
    顔も見たことの無い男性と海外旅行に行くのは、
    母親として 心配して当たり前ですよ。

是非 娘さんに彼氏さんを紹介してもらって下さい。

私も絶対、会わせてもらいますよ。
    当然ですよ。

守ってあげて下さい

🐧
    おっさん
    娘さんはまだ未成年じゃないですか。
    全然「過保護」でも「過干渉」でも無いと思いますよ。

未成年の女性を連れて2人で海外旅行に行こうとする“会社経営者”ですか…
    自分の社会的立場や会社を守る意識が無いのでしょうね。
    27~8歳位という話は、あながちウソではないかもしれませんね。(苦笑)

干渉し過ぎだとは思いますけど…

decision
    危険な香がしますね。
    娘さん、騙されている(もしくは遊ばれている)可能性も少なくない気がします。
    一度会っておいた方が良い気がしますね、娘さんに疎まれてでも。

お母さん頑張れ!!

🐤
    fumine
    19歳以下未成年の方の海外旅行は、同意書が必要になるはずですがオンラインとかで勝手に申し込まれたら、なんともできませんよね。

心配して当然です。私も大学で上京しましたがそれでも友達の家にとまることさえ禁止でした(笑)

正直いい歳した大人が未成年つれて海外というのは正直、いい印象は受けません。ちなみに24歳です。

なので、ご紹介いただけるのであればお話した上で海外に行ってもいいと判断したのであれば賛同してあげればいいし、それが難しいようであればせめて国内で(もしくは2泊ぐらいでいける)という案を出せばいいのではないでしょうか。
    同い年ならいいのか、とかゼミと複数ならいいかとか言い返されてしまうかもしれませんが・・・・

20歳までは親の責任です。
    娘さんの年上のかっこいい彼氏ができて、テンションが上がりお友達にもいいたくなる気持ちもわかります。
    なので!
    難しいところですが。きちんと紹介もしくは電話で話させてくれれば、行ってもいい。というのはどうでしょう?
    もしくは韓国や香港という近場ならとか、多少縛りはあってもいいと思います。

決して干渉しすぎじゃないと思います

同じ子を持つ親
    決して干渉しすぎではないと思います。
    親として当たり前の感情です。娘さんは「自分はもう大人だ」と思っているかもしれませんが、まだまだ見守る状況でお母さんが心配して良い状況だと思います。
    社会人にでもなれば「自己責任」と言えるかもしれませんが、相手の方のことも含めきっちり干渉するべきだと、私は思います。、
    ただ、娘さんの性格を知りませんので、反対されると逆に」・・・と言う事にならぬ様にお祈りいたします。お母さん頑張って!

全然、干渉し過ぎじゃありません。

林檎
    年上で社会経験もあるような人がお付き合いの挨拶にも来ないのにいきなり旅行!?
    旅先でトラブルに巻き込まれても責任とれるんですかね?
    挨拶にも来ないような人が。

お会いして相手の方見てからですね。

まあ、でも許可しませんけど。

娘さんは相当盛り上がって周りが見えない状況かもしれないし、それをいいことに遊び半分でたぶらかしているおっさんかもしれませんから。

トピ主さんの心配通り、不倫などでしたら最悪です。

20代半ばからの意見です。

過干渉ではないと思う

しろくま
    私は30歳子供なしの主婦です。

心配されるお気持ち、よくわかります。私の親はお付き合いすることに関しては私の意思を尊重してくれるタイプでしたが、必ず「どんなひととお付き合いしているか知っておきたいので、家に連れておいで~」と言いましたので実家に遊びに来てもらったりしていました。会って話をすれば安心するようで、その後のお付き合いについては彼とのことについて意見することもなく見守ってくれていました。(親としては言いたいこともあったでしょうが、両親ともに何も言わず相談したときには必要な答えをくれたので、私にとっても親にきちんと紹介して彼と親との距離が近いことはよかったです)

お嬢様はまだ19歳とのことですから、トピ主さまのご心配はあたりまえです。そして年上の彼も未成年のお嬢さんを旅行に連れていく前に、挨拶を兼ねて顔をみせにくるくらいの誠意を見せるべきだと思います。

旅行を許可する、しないの判断以前に、一度どんな彼か会ってみたいから、一緒に遊びに帰っておいで~とお嬢さんに言ってみたらどうでしょうか。けじめをきちんとつけさせるのは干渉とは違うと思います。

その勘、あたってるかも

そら
    その勘、あたってるかと思いました

今時、19歳にもなれば彼氏と旅行なんて当たり前かも知れませんが
    18歳くらい上に見える勘、あたってるかもと思いました

少し下ですが同じ年頃の娘を持ちます
    まだまだ親の金で学校行ってる状態で、絶対に旅行なんてさせません
    (国内ならともかく海外なんて)
    妻子有もありえるかなと思います

19歳の小娘、騙すくらい簡単な事ですから
    (本当に真剣な二人であった場合は失礼極まりないですが)
    同じ状況なら、同じ事を疑うと思います

19歳は大人であり子供です

傷つくのは女の方
    守れるのは親

女の子持つと大変ですよね(汗)

当然です

クローバー
    心配なさって当然です。
    うちも娘が二人いるので、他人事とは思えません。
    付き合って3ヶ月で、二人で海外旅行って・・・
    それに会社経営者??!
    少なくとも、お嬢さんの事を大切に思っているのなら、一度挨拶に来ても
    良いでしょうし、ましてや容易に海外旅行なんて連れていくかしら・・。

お嬢さんに取って初めての彼氏だと言うし、心配ですよね。
    私だったら、絶対に反対しますよ。
    この場合、過保護だなんて全く思いません。

干渉しましょ

🐱
    デイジー
    まだ10代で親の世話になっているお嬢さんなんですから、親がいろいろ干渉するのは当然だと思います。
    むしろ親の義務ではないかと思います。
    ニュースなどでも、おかしな相手と付き合って事件に巻き込まれる若いお嬢さんが多いですよね。
    そうなってからでは遅いですから。

お嬢さんが社会人になるまでは、干渉も必要だと思います。

18歳の娘がいます

🐶
    ringo
    私が、娘に同じことを聞かれたら、答えは絶対NOです。
    まず、付き合って3カ月で旅行なんてとんでもない。仮に、相手と顔見せをしていたとしても、私はイヤですね。
    その上海外旅行なんて、何が起きるかわかったものではないし(私自身海外は何度も行っているし、娘も言葉には問題はありませんがそれでも行かせません)。

と、個人的な(比較的厳しいと言われる母親の)一意見です。

親としては当然の心配です

🐧
    ポンキー
    18位の小娘が、都会の変なオトナに完全に
    騙せれていると思います。
    最悪、退学させて連れ戻すぐらいの覚悟で臨んで下さい。
    時、既に遅しかとも思われるので一日でも早く!

皆様の意見に勇気づけられました

さざえさん
    トピ主です。沢山のご意見頂き有難うございました。娘から旅行の話を聞いてから夜も寝られず心配でした。始めは娘は母親が会いたいと彼氏に言いたくないと言っていましたが一応、メールで伝えたそうです。彼からの返事は、もし都合があえば会っても良いと言ったそうです。でも、もし会ってくれなかった場合、彼の会社は分かっているので、会社に電話をかけても良いと思いますか?

子供の恋愛干渉絶対反対派です(但し例外あり)

暇人
    10代だろうが親が子の恋愛に干渉することほど無粋なことはないです、特にそも当然のごとく干渉する親なんて特に最悪です。

ただ今回のケースは干渉というか相手さんの身元を洗った方がいいですね、年齢詐称疑惑のある男性は危険です。なぜなら年齢詐称する目的なんて相手を遊ぶか犯罪ぐらいしか目的が浮かばないからです。

恋愛が不可侵ですがそれは男女の力関係が対等の場合です、19の娘さんと27歳(もしくは37歳)では娘さんに分が悪すぎます、相手が娘さんを手玉に取ることも簡単でしょう。

娘さんに彼氏さんに対して「母が年齢差のある関係を不安がっているから一度両親と会ってほしい」と言って挨拶に来ないようなら黒ですよ。逆にきちんと挨拶に来たのなら快く送り出してあげましょう。

そこまで心配なら

キャゼ
    お金はかかりますが、その彼についての身元調査を依頼されたらいかがですか?

本当に年齢詐称なのか?婚姻歴はあるか?ちゃんとした会社なのか?いろいろと疑問がおありなようですから。

付き合ってたった3ヶ月の未成年を海外旅行になんて、やはり不安ですよね。娘さんにちゃんと避妊の仕方とか教えていますか?下手に性交渉を持って傷つくのは娘さんなので、そこはちゃんとするようにきちんと教えておいた方がいいと思います。

相手が不倫男の場合、大抵避妊などしないのが多く、小町トピでもよく妊娠したら既婚者だとわかったというのが立っていますよね。不倫男じゃなくても、デキ婚仕組まれたりしますから、どんな男かわからない以上、十分にお気をつけになられた方がいいと思います。

なるべく会われたほうが…

🐱
    デイジー
    再びレスしてしまいます。

もし都合があえば会っても良い…と彼氏さんが言っているとのことですが、なんだか誠意を感じませんね。
    会社を経営している責任ある立場にある人なのだから、自分の彼女の親御さんが会いたいと言ったら、是非ご挨拶に伺いますくらい言うのが常識ではないかと思います。

会社に電話しても本人に取り次いでもらえない可能性もありますが、何せお嬢さんは未成年なんですから、親として考え付くこと、できることは何でもしておいた方がいいと思います。

仕事の場に私用の電話をしたら迷惑な場合もありますが、お嬢さんの方が大事ですから!

うるさいくらい娘を大事にしているお母さんがいるということをアピールしておくだけでも、彼氏さんの軽率な行動の抑制になるかも知れませんよ。

でもお嬢さんはお母さんになんでも話しているようだし、いいお嬢さんですね。

何か高飛車な彼氏だなぁ…

decision
    20代半ばも過ぎて、彼女の親に対して「もし都合があえば会っても良い」って、随分と傲慢そうな人ですね。
    もちろん、娘さんが彼氏の言葉を捻じ曲げている可能性もあるでしょうけど…。

やっぱり、会ってみないと相手がどんな人なのかはわからないでしょうね。
    (会ってもわからないかもしれませんけど…)

会ってくれないときは、乗り込んで行っても良いんじゃないでしょうか。
    やっぱり娘さんは疎ましく思うでしょうけど、そこは相手にもけじめってものを意識させる必要があると思います。
    会社経営者ってコトで図に乗っている可能性もありますしね。

干渉しすぎではありません

wanko
    30代既婚者です。

私の母はすごい厳しかったです。
    特に大学2年までは門限も厳しかったです(涙)
    大学2年までの門限は22時(バイトや学校での活動を除く)、大学3年は0時までに帰宅、大学4年になってからは研究室での飲み会で終電になったり、友人宅に泊まったりするのはOKになりました。

これには理由があり、大学3~4年までお付き合いしていた彼(学外の同級生で古くからの友人)が、母親のものすごいお気に入り、彼自体もすごく厳しい両親で、本人もいたって真面目だったので、彼をすごい信用していたようです。

まぁ、親の知らないところで授業サボって遊んでたりしてましたけど・・・

トピ主さんの場合、娘さんが一人暮らしだからよけい心配だと思います。
    それにまだ学生。
    あまり歳の離れた方との交際は心配ですよね。
    中には年齢ごまかして既婚者だったとかもありますし、トピ主さんの堪も合っているかもしれません。
    大体付き合ってすぐに旅行は行き過ぎ。

娘さんにも不幸な結果にならないように、避妊のこと、世の中には既婚者なのにだます人がいるなど説明する必要があると思いますよ。

再度レスします

🐶
    ringo
    トピ主のレスを拝見しました。

相手にあったとしても、それでも、3か月そこらしか知らない相手と海外旅行に一緒に行かせるなんて、やめた方がいいと思いますが。危険どうこう、というのもありますが、まずは、けじめの問題じゃないでしょうか。
    付き合った相手とそんな気軽に旅行にゆく、という感覚自体、私は自分の娘には持ってもらいたくないです。もちろん、娘が30とかで、自活しているのならまた別の話ですが…

トピ主家庭に対して私自身過干渉になりすぎのようなきもします、ごめんなさい。

会いませんでした

テレジア
    娘が大学1年19歳のときに、突然「付き合っている彼(社会人27歳)がいて、結婚したいから親に挨拶したいと言っている」と言われました。
    交際相手がいたことも知らなかったので大変驚きました。

年齢差が気になったものの、娘から相手の家庭環境、学歴、職業、人柄などを聞いて一応安心。
    「付き合うのはかまわないけれど、まだ大学卒業までに3年以上ある。今は学業が第一。結婚を考えるのは早すぎる。いろんな人と付き合って、就職して社会人になって、それでも彼と結婚したいと思ったら挨拶に来てもらったらいい」と言いました。

旅行(国内)については直前に聞かされたので、
    「反対はしないけれど、もっと前に報告しなさい」と釘を刺しました。

小町の皆さんは、交際相手に会わないのは、親としてまずいとお考えのようですが、でも、会って何て言いますか?
    「娘をよろしく。結婚までは節度ある交際をお願いします」ですか?

息子の彼女を紹介されたときは、家族で会食しましたが、よっぽど変な(心配な)相手でなければ、親は見守るだけです。

ちょい待ち!

🐧
    パンダ
    彼の会社に連絡って正気ですか?!さすがにそれはやめましょうよ。
    めちゃくちゃ迷惑ですし非常識すぎます!
    娘さんに嫌われますよ!?連絡は絶対娘さんを通してした方がいいです。