詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司に復讐してから退職した人

レス63
    (トピ主9
    自業自得子
    仕事
    病院である専門職として働いています。一人職場で、50代女性医師が上司です。この医師が実質職場のボスです。私の職種はこの病院の中でやや特殊なもので、私がいなくても経営面では病院は回るけれど、患者さんのQOLのためにはいた方が望ましい、という類の職種です。

以前、ある患者さんに関することで、女性医師の方針についてやや心配な点があることを伝えたところ、「私がいいと言ったらいいんですよ!」と怒られました。ヒステリックでワンマンであることは知っていたので、あくまで穏やかに、遠慮がちに伝えたつもりだったのですが。
    私の専門分野(医師にとっては全くの専門外)からすると、明らかに問題となる方針だったので、私としても指摘せざるをえなかったため、言ったこと自体は間違っていなかったと今でも思っています。

ですが、その後、医師から仕事を干されてしまいました。毎日が暇であまりに辛く、次の仕事が決まり次第退職を考えています。今の専門職を続けようにも、募集がほとんどないため、資格を捨てるしかないとも思っています。仕事に対する情熱ややる気もなくなってしまい、以前の自分とは別人のようです。

付きあいが難しい人であると分かっていたのに、自分の考えが甘かった、自業自得だと思っていたのですが、最近、声を聞いたり顔を見たりすると憎しみを強く感じるようになってきてしまいました。辞める際に、何か報復をしてから辞めたい、とすら考えるようになっています。

私が考えていることは逆恨みだろうということも分かっています。
    でも、会社からされたことが原因で退職した際、何か報復して辞めた、と言う方がいらっしゃったら、どんなことをして去って言ったかお聞きしたいと思っています。(こうしたことを考えてストレス発散している節もあります)

不愉快な気持ちになった方がいらっしゃったら、申し訳ありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何のために仕事してるの?

tome
    一番の報復は、今よりよいポジション、
    尊敬できる医者との仕事を見つけ、
    にこやかに去って行く事 でしょう。

干されているときに、勉強をして能力を高めることも、
    結果的には、報復ではないですか?
    病院から払われるギャラで、あなたの価値が高まる というわけですから。
    (これは上司への報復ではないか...)

職場を変わりたいから 資格を捨てる
    これ 一番バカらしいことだと 判ってます?
    上司とのトラブルで、
    自分のキャリアを捨ててもいいと考えるなんて、
    結局、どうでも良い仕事 資格 なんですか?

患者さんと関わる仕事の方にしては、
    少々、エキセントリックな方? 粘着質の方?
    トピを読むと、資質まで疑われて来ますよ。

仕返ししたいなら...
    退職する日に、上司のロッカーに、
    蛇かカエルのおもちゃでもいれておきます?
    ブーブークッションでも置いておきます?

人間関係はそのくらいユーモラスに考えないとダメですよ。

わかります

🐱
    izu
    今月いっぱいで退職する者です。

気持ちわかります。真面目にやってきたのに、なんで自分がこんな人達のためにやめなければならないのかと。

復讐・・・といっても法に触れるようなことはできないし、後から自分が後悔しそうですよね。

というわけで私の場合ですが、自分が使用したデータやマクロ(作業する際に使っていた自分用のもの)を全て残さないで去ろうと思っています。
    あくまで自分用ですが、これがあるのと無いのとでは作業スピードが違うし、私がいなくなった後に上司は絶対欲しがるはずですから(笑)

言いたいこと言って辞めた

わあ
    まだ20代前半で、仕事に対して熱い情熱を持って取り組んでいました。上司の機嫌が仕事に及ぶこと、お気に入りとそれ以外をはっきり区別してのネチネチイジメ、仕事の割り振りにまでそれが影響してきて、うつ病になり辞めました。一身上の都合としか言わなかったらその上司と人事部長に呼びだされて理由を聞かれました。洗いざらい、全部その場でいいました。その後、人事部長に個人的に呼び出され、会社と上司を訴えると考えてないかみたいな探りを入れられました。そんなつもりはさらさらなかったですが、会社ってそういうこと怖がるんだと驚きました。
    でも言いたいこと全部言ったからといって、いい思い出ではないです。言うことで嫌な思いもしました。少しでも働き続ける仲間の改善になればと思ったけれど、果たして改善になったのか悪化したのかも疑問です。
    自分が傷つかない方法がやはりいいですよ。人を傷つけると自分が傷つき、後悔します。

報復かどうか・・・

ひまわり
    トピ主さまとは違った状態ですが、私はある高齢の男性から言葉だけですが容姿に関する暴言を受けていました。
    周りの方はほぼ、知らなかったと思いましたが退職の送別会の際に幹事の方が「あなたが主役なのだから、呼びたくない人は呼ばなくて良いんだよ」と言ってくれ・・・
    高齢者をいじめるようで、かなり迷いましたが結局退職日の夜の送別会ということで二度と会うこともないので、その人を外してもらいました。
    後日、気づかれたご当人は「そんなに酷いことは言ってないのに」と洩らしたそうで、、やはり外して頂いてよかったと溜飲を下げました。

問題はトピ主さんの心の中にある

りり
    たぶんトピ主さんご自身が今、幸せでないのでしょう。
    愛情溢れる生活を送っていればこのような感情を突き進ませる事はないと思います。

今は辞める時ではないでしょう。
    辞めて次の仕事が決まらなかったら「私の仕事を奪ったあの人が憎い。」と相手を怨み、
    例え決まっても新しい職場で嫌な事がある度に「あの時、あの人が私を追い込みさえしなければ。」と
    相手を怨みこれから先、怨んでばかりの人生だと思います。
    たぶん、どこに行っても同じ事の繰り返しでしょう。

今の辛さはトピ主さんご自身が作り出したものなのですよ。
    つまらない自分の人生のむしゃくしゃを上司を怨む事で気を晴らしているのでしょう。
    自分で好き好んで嫌な感情を生み出し自分で自分を追い込んでいるだけだと思います。

トピ主さんは幸せになりにくい人なのだと思います。
    信じがたい話でしょうが私生活を充実させたら今の状況から変わってくると思います。

レスします

未来
    トピ主さん、気持ちは分かりますが視野が狭すぎ!
    復讐したらトピ主さんはその人以下の人間になりますよ。
    復讐してもきっとスッキリなんてしない。
    今より苦しくなるだけです。

その憎しみのエネルギーを他の事に使わないともったいないでしょ~。
    1度しかない人生だし生きている時間には限りがあるんだから、マイナスの醜い感情はどこかに捨ててしまいましょ。

貴重な資格が生かせないのはちょっと悔しいですが前向きにお仕事探して下さいね。
    頑張って!!

最大の復讐

🙂
    ププリン
    は、仕事もないのに長く居座り続ける事ではないですか?

仕事もないのに楽しそうにくつろいで、遊んで、給料を貰っている姿を見たら、その上司はキレると思いますよ。

考えただけで愉快です。

そういうつもりではなかったがーーー。

🐤
    平々凡々
    ・私は体調不良もあり、51歳で早期退職。

・その上司が着任した時、いい感じをもてませんでした。どこまで我々の職務をわかっているか?疑わしかったからです。

・私は昇任試験を受けるつもりでいましたが、その上司では合格も覚束ないと考え、その年受験を辞退しました。しかし彼は勘違いし、私が当該試験を以後も辞退すると思い込みました。

・彼の着任後2年目から明らかに冷遇されたので、一層つながりを拒みました。2年後退職を自分で決めた時、彼が「どうして退職するのですか?まだ本部署でもやってほしいし、別部署でもいい。なぜ?」と聞かれたので、理由の一つに昇任試験のことを言うと、彼は激昂。「あなたは、そう言わなかった。」と。

※詳細は書けませんが、自分を冷遇した彼への当てつけができ、溜飲が下がりました。(その年、彼の部署では3人の退職者が出ました。このことで彼の経営能力が低劣であると人事に判断され、彼は出向。戻った時は最小部署。→ これも後で知り、納得できた。)

違うと思う。

クリスタル
    その上司も付き合いにくい人なのかもしれませんが、トピ主さんも十分曲者ですよ。
    辞める時に復讐って・・いい大人が何言っているんですか?

>私の専門分野(医師にとっては全くの専門外)からすると、明らかに問題となる方針だったので、

トピ主さんの言い分はそうかもしれませんが、上司の言い分だってありますよ。
    医師の分野(トピ主さんが分からない分野)からするとそれ以上に優先順位が高かったことかもしれませんよ。
    そういう背景もあって、「私がいいと言ったらいい」だとしたら?
    単なるトピ主さんの逆恨みになります。
    何か起きた時の責任を負うのは医師なんですよ。
    責任のない人ってなんとでも言えますよね。

第一トピのような事を考えている人の仕事ぶりなんて正直なところ信頼できません。

わかります

こすもす
    似た感情は何度か経験あります。1対1であれ、大所帯の職場であれ…。新人の時の尊敬する上司が、「あの人さえいなければと思うことがあっても、いつか必ず第2第3のあの人が出てくる」と言ったのを思います。楽園の仕事はありません。

当時、トピ主さんは正しかったでしょうし、その上司は理不尽だと思いますよ。ただ、伝え方とかタイミングとか運とかもあるのです。復讐とか報復はオススメしません。可能でしたら昇華させましょうよ。

そんなことでは…。

🐤
    あめゆき
    一人しかいない専門職だったんですよね?患者さんのためには医師に考えを改めて欲しかったんですよね?
    でもそれが通じなかった…。ならば、それを医師に伝えきれなかった専門職としてのご自分を反省すべきではないでしょうか?それをそんなにちまちましたことを考えておられるようでは、次にどんな職場に行っても同じことになる可能性が高いと思います。
    専門職と言われるからには、もっとご自分に厳しくなられるべきではないかと思います。
    きついことを言ってごめんなさい。私も専門職として日々葛藤しながら頑張ってます。

同じ経験をしました・・1

🐱
    みかん
    医療者として自分自身の仕事への誇り、患者の安全の為に発言したら
    話の筋書きを変えられて退職を仄めかされた事が有ります。
    弁護士も入れて闘いました。トピ様よりも遥かに辛い状況でした。
    憎しみ・・分かります。○ねばいいのにとも思いました。
    経験した事が無い人は何とでも言えます。
    自分の心の闇を毎日、直視させられて嫌になるけど相手の不幸を願うのは、
    分かってても止められなかった・・
    退職する、しない、どちらでも良いです。
    自分は悪くないから退職の道は選択しなかったけど本当に闘いは辛かった。
    相手は今どうしてると思います?
    再就職の非常に難しい歳(専門職ですが経験が偏り過ぎで特殊なので難しいんです。しかも高給でしたが今後は間違いなく望めません)で退職です。
    ざまあみろ・・と思ってます。因果応報です。
    でも私も黒い自分を直視する苦しみから解放されません。
    残ればパワハラ女性医師が頭を打つ場面を何年後かに見れるかもしれませんが、
    今の苦しさから解放されません。

続きます

同じ経験をしました・・・2

🐱
    みかん
    退職すれば悪くないのに逃げ出したようで後悔するかもしれないし
    女性医師が平気な顔で働いてるかと思うと、一言でも言ってやりたかったと眠れない夜が続くでしょう。
    でも新しい職場で働きだしたら、仕事を覚える事や職場の人間関係構築等、
    やるべきことが多く何時までも憎しみにこだわり続けていられないかもしれない。風の便りで女性医師の嫌われっぷりを聞いて「辞めて良かった」と
    思うかもしれません。
    どの道を選んでも当分は辛いですよ。でも今回の経験で得たことは人生に
    生かしてください。
    そして私が言うのもなんですが「こだわり続けない事」です
    この出来事が今の自分の生活にとって占める%が大きすぎるんですよ。
    辛くても必ず変化はあります。女性医師にはパワハラのツケが必ず来ます。
    支払い方はトピ様には見れないかもしれませんが、人生のツケは誰しもが
    何時かは払わなければならないんです。

トピ主です。レスありがとうございます。

自業自得子
    >tome様
    そうですね。できれば資格を捨てずにまた頑張れる方向を探っていきたいとは思っています。
    言ってしまえば、エキセントリックかもしれませんし、確かに“理不尽な思いをさせられた”と思うと恨みに思ってしまう粘着質なところもあるかもしれません。こんなことになってしまったわけですし、資質もなかったのかもしれません。

「人間関係をユーモラスに考える」。そうですね。それくらいの余裕がもてる大人になれるといいなと思います。

>izu様
    私も、さすがに法に触れることまでは考えていません。

私が考えていたのは、退職の挨拶に伺う時に「ここで体験させられたことは一生忘れません」くらい言ってこようかな、程度のものです。その医師は私のことを大人しい人間だと思っていると思うので、その程度の言葉でも印象には残るだろうなと思い…(トピ文からはそうは思えないと思われるかもしれませんが、私は職場では遠慮がちに大人しくしているので)。

izu様に倣って、私も、自分が仕事を効率的にできるように作ったツールは全部もって帰ろうかなと思います。
    あと一週間、頑張ってください。

ププリンさん

最高
    最高です。
    名案です。
    むかつきすぎて、上司の方がやめちゃうかもしれないほどの
    破壊力です。
    そのアイデア。

図太さと無神経さが必要ですが、最高のアイデアです。

精神衛生のためには
    「私は仕事をしたいのに、仕事をさせてもらえない、気の毒な私」
    アピールをさりげなくする方が、よりよいかな。
    上司には、とりあえず常に丁寧に接する、ってことで。

続きです。ありがとうございました。

自業自得子
    >わあ様
    辛い体験されたんですね。うつ病になるまで会社に貢献されたのに…何だか読んだだけでも悔しいです。私も今では職場に来ると頭痛が起きるようになってしまいました…。
    わあ様の行動で現在その職場の環境が少しでもよくなっているといいですね。
    >人を傷つけると自分が傷つき、後悔します。
    そうですね…。私も、相手をいたずらに傷つけたいとは思っていません。
    辛い体験をお話してくださり、ありがとうございました。

>ひまわり様
    容姿に対する暴言って、子どもみたいですね。色んな大人がいるのですね…。
    その方は、自分が人を傷つけていたということに気付けたのでしょうかね。
    「招かなかった」ということが抗議になったでしょうし、最後に意思表示できると少しスッキリしそうですね。

さらに続きです。ありがとうございました。

自業自得子
    >りり様

>今の辛さはトピ主さんご自身が作り出したものなのですよ。
    ですから、トピ文に「自分の考えが甘かった、自業自得」「逆恨みだろう」と書いたのです。

>つまらない自分の人生
    仕事以外には特に不満もなく、充実していると思っていたのですが…。確かに震災の影響もあり、以前よりも不安感や憂鬱な気持ちは強くなっているかもしれません。それでも人生を「つまらない」と感じたことは決してありませんが。

>トピ主さんは幸せになりにくい人なのだと思います
    それは困りました。将来の希望も何もなくなりますね。

もしかしたら、私がすごく陰湿で強烈な報復方法を考えているように思われているかもしれませんが、そういうわけではないです。

ご助言ありがとうございました。

仮に100%正しかろうと

宝鳥
    復讐を遂げて辞めても、この上司同様、程度の低い残念な人のレッテル貼られて終いですよ。

同じ辞めるにしても、惜しまれながら辞めていくのが一番だね。

うちの病院であったことですが

ロボ
    私も師長の横暴に長らく不満を貯めていました。何人もの看護師が、無視されやめていきました。夜逃げした子もいます。

しかし、病院はある日消滅しました。辞めていったスタッフの中に、厚生省に、実際にいない看護師の水増しをしていると告げた人がいました。彼女がどうやってその情報を得たのか知りませんが、古くから勤務されている方でした。それ以外にも不正会計が見つかり、保険指定医から外され病院はなくなりました。トップが替わりスタッフはそのままで新病院として再生されました。

怪しい情報をつかんで厚生労働省に報告するのが病院としては一番イタイでしょうね。

復讐せず辞めました

いちごみるく
    というか、ある事情があり事を大きく出来なかったので
    泣き寝入りのような形で辞めました。

私は頭が悪いので、復讐になるような事、ギャフンと言わせる手段も
    持ち合わせてないなぁ。
    どうしたらよかったんだろう?

まぁ…その上司には因果応報で何年か後に自分に返ってしまえ!とは思っています。

お答えになってなくてすみません。

どこにもいる

うーん
    こんな程度の上司はどこの世界にもいます。むしろ日常茶飯事ですよ。
    その度に仕事を辞めるおつもりですか?
    私だったら暇なのを逆手に、
    職場で専門の勉強をさせてもらっちゃおー♪と思いますが。

ささやかな復讐

🐱
    すーさん
    私も一度似たような立場でした。
    ヒステリックでワンマン、そういう人にはどんな正論を言っても通じないんですよね・・・。
    そんな人のために資格を捨てるのはもったいないですよ!

ちなみに私は会社をやめるとき、意地悪されたお局に一言も挨拶せず辞めました。今考えると大人げなかったかなとも思いますがそれがささやかな復讐かなぁ。

皆様凄い

🐧
    ゆき
    「復讐なんて馬鹿らしい、恨むなんて」と仰る皆様は負の感情が湧いた事は無いんですか?(嫌味ではなく純粋な疑問です)私はトピ主みたいに人間考えてしまう物だと思いますが。
    私も似たような感じです。上司に意見してからどうも私にだけ態度が冷たいし、ミスを見つけては皆に聞こえるよう叱責され、ちょくちょく嫌味も言われる。
    今月末で辞めるのですが、復讐というより、機会があれば(その上司のさらに上の人に個室で話すチャンスがあれば)上司の悪い所を言おうかなぁと思ってます。
    後はその上司とペアで仕事してたので上司にだけ別にお菓子などお礼をすべきですが、それを省こうかなぁと笑。菓子折り代勿体無いんで。

私は徹底して戦いました

HH
    任期とかはないんでしょ?永久就職ですよね。
    病院内の別部署へ行けませんか?

先に別部署の医師(できれば年配の責任者クラス)にコンタクトをとって、そちらに移るわけです。
    上司の許可は後回しです。事後承諾です。先に言っちゃいけません。どうせ壊れた関係でならもはや改善しようとするだけエネルギーの無駄遣いです。

「上司の許可なしに勝手にあなたは自分の未来を描く。でもあなたをクビにすることができない。」これが復讐の落としどころじゃないですか?

あまりにひどいイジメなら訴えてもいいんですけどね。おそらくハラスメントとして訴えても、暴力その他があったわけではないので組織も動けないでしょう。なら動くのはあなたです。

あなたの職は保障されているはずですから、それがよい方法ですよ。私はこの方法を選択しました。今は3年目で、楽しくやってますよ☆

やめないで

🐱
    ぱぱ
    あまりにも知人のケースが似ておりびっくりしました。
    なので他人事とは思えません。
    復讐するなら居続けることではないでしょうか。
    いつまでもぼけーっとして給料をもらい続けましょう。

厳しいけれど、クリスタルさんに同感

🐱
    ねここ
    まあ気持ちはわかりますけど、あなたもちょっと視野が狭いのでは・・

そもそも、患者さんのQOLを高めるためにいる専門職でしょ?
    だったら人間の心理とか関係の調整も、あなたの専門分野では?

癌の専門医が癌になったからって滑稽ではないけれど、あなたの場合は、「それで仕事が務まるの?」と言われてしまいますよね。

医師には医師の発想や、診療方針があります。
    それと患者さんの希望が合わないといった事情があれば、あなたが上手な通訳になり、患者さんの希望も伝え、医師の考えを患者さんに説明して納得してもらい・・という作業をしなければいけないのでは?

仕事を干されたのは、あなたがいると治療の邪魔になると判断されてしまったわけですよね。
    医師とのコミュニケーションに失敗した時点で、あなたは仕事に失敗したことになりますよね?

トピ主さんは、患者さんが、自分の病気を誰かのせいにすることで余計に苦しむのを、よく知っているでしょう。
    ご自分がいま、それに似た状況に陥っているのではありませんか?
    自分の状況を客観視してみましょう。

その医師に頼りにされる存在になってください。
    謙虚に、頑張って!

んー…それも有りなんじゃないかと…。

思うわけよ。
    人生において理不尽な事ってありますよね。
    正しい事をしても、自分の義務を果たしても相手の感情のみで虐げられる結果。

パワハラをされた友人がいました。
    仕事を干されましたが、干されている最中に新たな資格を取っていました。(この点だけは前向き)
    復讐なんて無駄、自分が相手以下の人間なるよと等止めた人もいましたが、
    綺麗事はいらないよ。私はやり返してから辞める…とガッチリ報復して辞めてました。
    その上司は信用を失って今後出世できないだろう…と言う末路だったようです。
    友人は今現在も清々した様子で新しい職場で頑張っています。

友人と同じ会社に勤める同僚さん達から話を聞いていて
    それが本当なら、かなり意地の悪い酷い目にあっていたようなので
    復讐するは我にあり…じゃなくても良いかな、自ら(本人が)しちゃっても。と思いました。
    仕事を辞めても忘れられない程の怒りや屈辱、厭な出来事なら
    その後の自分の心を納得させる為や、鬱で苦しまないように守る為にそうするのも…有りかな。と思います。

報復の具体的な事を書けずご免なさい。
    友人の出来事なのでプライバシーの事がありますので、内容は書けませんでした。

職場で出会った女性から聞いたのですが

💔
    ふくまのまね
    いがみあっていた女性が困るよう、
    仕事に必要なデータ、削除したらしい。

実害ですね。こうなると。

精神的なものではあまり効果ないのでは?

辞めた人間が最後、自分を無視しようが、何、吼えてようが、目の前からいなくなれば関係ない、ってのが社会でしょうし。

その上司、さらに上だったりして

💔
    ふくまのまね
    女性って、少し居心地悪くなると(精神面でダメージを与えれば)辞めるって人多いですよね。

全く別の見方ですが、上司も何か貴方を嫌いな点があって、はむかわせる事をわざとして、あなたから仕事を干し閑職にさせ、しいては退職に追い込もうとしていたりして。

現実に、トピ主が閑職になった穴埋め、って他の方がされているのでしょうか?

人員を増やさず、経営が回ってしまうということは、そもそも、給与を支払わなくてすんだということであり、

経営側として、ほくほく、なのでは?

復讐なんかしなくても、因果応報で…

キンコンカン
    ちいさな会社で、ワンマンな社長と、その社長を上手く
    利用して利を得る社員にイロイロやられました。
    心の中では復讐してやりたいと思ってましたが、
    表面上は穏便に退職しました。
    なぜなら、退職後も同じ業界で働くつもりだったからです。

私の退職直前に、私がいたポジションに
    別の人が転職してきましたが、半年たらずで退職。
    後日、その人と仕事で会う機会がありました。

「ワンマン社長+虎の威を借る狐社員」という
    体制は変わらず、社内の人間関係はヒドイし
    仕事としても建設的な発展は望めないだろう
    ということで退職したんだそうです。

私が退職した直後から、会社がうまく回らなくなったらしく
    退職後数年でついに社名のみ残して消えました。
    狐社員たちには退職金も出ず、業務で使っていた
    時代遅れのパソコンがお餞別代わりだったとか。

私は無事に、同じ業界で今も働いています。
    さらに専門的で高度な仕事もこなせるようになりました。

復讐などマイナスの感情にとらわれるより、
    先に進むためにどうしたらよいのかプランを立てるなど、
    希望が持ててプラスの感情が湧く行動をとられる
    ことを、強くお勧めします。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示