詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一日一万ぽの達人様、レス求

レス18
    (トピ主5
    🐶
    ビーグル
    話題
    はじめまして。
    メタボの50代兼業主婦です。
    1カ月ほど前、医師から血圧が高いし減量しなさいと言われました。
    減量には食事と運動ですが、食事は医師の指導のようにやってますから
    今回は運動について。

私は特に運動はしてないと言うと、一日一万歩歩くのでもいいと言われたので
    「なぁんだ、簡単じゃん!」とさっそく万歩計を購入。
    毎朝、犬の散歩をしているので、一万歩なんてかるいと思ったのです。

しかしイザ測ってみるとあんなに歩いていると思った散歩は、4200歩(3KM)くらい。
    朝の忙しい時間にこれ以上歩くのはちょっと無理?
    散歩コースは田んぼや畑の間の気持ち良い道です。

地方都市なので仕事へは車通勤で都会のように通勤で歩くことはなく駐車場から建物までくらい(200歩)。
    仕事は70~80% デスクワークで
    帰りにショッピングセンターに寄っても、目的のものしか(ほとんど食品)買わず、
    帰宅となり、万歩計を眺めるとせいぜい6000歩から8000歩で 一万歩には届かない毎日が続いています。

私なりに 職場で私の同階の近い方のトイレには行かず1階上の階の遠い方のトイレに行ったり
    (でも 何回も行って頻尿と思われたくないし)
    けっこう広い駐車場を自分の車に行くまで3周くらいしてみたり
    (ついでに みんな高級車にのってるなぁと眺めていると 不審の目で見られる)
    家で地団太!踏んでも、主人と子供からバタバタうるさいと言われるし・・・

一万歩がこんなに難しと思いませんでした。

そこで 皆さまにご相談させてください。

私の生活で、さらにこうすれば歩数が稼げるアイデアありますか?
    皆さまの中でたやすく楽しく一万歩を達成されている方の、お話やノウハウをお聞かせいただけないでしょうか。

ランキング

レス

分かります。

りこ
    1万歩って、案外大変ですよね。

私は、専業主婦で普段は家から一歩も出ないので、本当に歩数が少ないです。普通の日で2~3000歩、ひどい日なんてたったの1000歩でした。外出しても車に乗るので、歩くのは駐車場とお店の中だけです。

だから、歩数アップ(運動代わり)の為に、洗濯物を少しずつ2階に持っていったり、トイレにいった度に2階に上がって体重を計ったりしています(笑)

毎朝の犬のお散歩の時に、スロージョッギングしてはどうですか?歩くのと全く同じスピードでも、歩数は3~4割アップ、消費カロリーもアップします。それなら、時間は今と同じでいいですよ。

昼休み

めーぷる
    お昼休みを利用。昼食をさっと済ませたら、腹ごなしに散歩にでる。15分くらいでもいいと思います。酷暑の時期はつらいですけど、これからだんだん散歩も気持ちよくなる季節になります。

兼業主婦ということですので、これ以上終業後時間を費やすのも家事に響くでしょう。となると、勤務時間中のちょっとした時間を有効活用。

デスクワークがメインであれば、昼にちょっと散歩するのは気分もすっきりするし体にもいいと思います。みんなと昼食をとっていて行きづらいかもしれませんが、やってみると平気なもんです。案外、他の同僚も参加して、食後のおしゃべりは散歩しながら、なんて健康的な昼になったりして。

万歩計の設定

ねここ
    自分は携帯で万歩計を使っていますが、
    3000M歩いて4200歩だと、歩幅が約72cmとなります。
    自分はちびなので70cmもないです。
    万歩計を正しく使う場合は、この辺りの設定も自分用にする必要があります。

もし主さんの歩幅以上の設定で万歩計が動いていると、算出の歩いた距離が全て間違っています(短い)。
    そうなると基本的に歩く距離が短すぎ、ということになります。

平均的な速度で「徒歩4キロ/1時間」(女性だともう少し遅いかも?)ですので少なくとも「1時間以上歩く時間を確保する」のが1万歩の原則になるでしょうか。

距離と歩数と時間は正比例しますから、工夫というより歩く時間を増やすしかないです。
    あと、効果を求めるならある程度連続した時間と速度が要ります。
    ゆっくり歩くのは運動としての効果はあまりなしです。

楽して効果は出ないって事ですね。

でも、単純に考えれば晩にもわんちゃんの散歩に行けば距離はともかく4200歩プラスです。
    それで歩数だけなら解決?

1本5000歩

おだんご
    エアロビクス45分1本5000歩くらい。
    昔のエロアビクスと違って、今のは、70代でも出来ます。

ちょこっと、運動!と言えるようなものを組み入れてみたらどうでしょう?
    犬の散歩だと心拍数があがったりしないくらいの歩きですよね。
    歩数だけ稼いでも、運動にはあまりなっていません。
    80代ならそれでもいいでしょうが50代となると…。

きちんと心拍数が軽く上がる運動!と言える時間をきちんと生活の中に取り入れていって、運動習慣作るほうがいいですよ。

たやすくないです

😍
    ぽぽぽぽ~ん
    私も血圧が高くなり、かかりつけの医師に痩せなさいときつく言われました。
    一大決心をして歩き始めましたが、10000歩なんて、とても、とても。
    幸い?歯科医院に通院する羽目になり、駅の反対側でもあり、徒歩で通うことにしました。

片道およそ、4000歩、往復8000歩です。

帰りには駅ビルに寄って、買い物をしますが、徒歩では重たいものを買えません。

それでも、ほぼ一日おきに通ううちに、結果が出てきました。

血圧は面白いように下がり、メタボはなかなか改善されませんでしたが、それでもこのところ会う人が『痩せたね~』といってくれるので、弾みがついてきました。

結果が目に見えてきたら、褒めていただくのが、近道です。

日によって、5~6000歩しか歩けないことも多いけれど、毎日歩くことが大事らしい。
    余り、飛ばしすぎないのが結果として長続きする秘訣のようです。

私の歯科治療は終わってしまったので、サボりがちです。

アベレージ一万歩には努力と工夫が必要

😉
    40男
    こんにちは。
    同じように健康上の理由からダイエットを迫られて7年前から万歩計をつけ始めました。
    現在までの7年間の一日平均13,200歩です。

さて歩数アップの方法ですが、まず歩いた数だけ拘らない方が楽です。
    歩数換算表というのがあるのはご存知でしょうか。
    例えば、階段5分間昇降=何歩に相当というように、様々な運動を歩数に換算してくれる表
    があります。ネットで検索すればすぐです。
    まずは実際の歩行だけではなく、日常の運動を全て歩数に換算して考えた方が楽になります。

職場の建物は何階でしょうか。
    階段を使われていますか?もし使われていなければ即実行下さい。私は18階勤務でしたが、毎日
    最上階30階まで昇ってから勤務という生活を送りました。
    縄跳びも2分間するだけで千歩単位を稼げます。そうやって地道に稼いで記録をつけてみて下さい。

はっきり言って楽をして平均一万歩を維持するのは無理です。
    特に運動をされていない方が、最も難しいのは土日に平日と同じ歩数を稼ぐこと。
    知恵と工夫が求められます。

私は7年間で12kg痩せました。
    頑張って下さい。

毎日ちょうど一万歩くらい

🐷
    パンジー
    こんにちは。
    私も事務職でフルタイム働いています。

携帯電話に万歩計が付いていて、時間別で表示が出るので毎日の歩数をチェックしています。

通勤で片道3000歩。(私は電車通勤なので、行きと帰り一駅分歩いています。)
    勤務中は書類を配ったり、備品を取りに行ったりで一日合計3000歩。
    昼休みは職場の外で外食するので約1000歩。
    こんな感じで一万歩です。

トピ主さん、犬の散歩の時間をもっと増やして少し遠くまで行ってみてはいかがでしょうか?

犬の散歩を朝と夜に2回すれば余裕です。

競馬ファン
    ついでに言えば、1分間に130歩くらいの速度で、歩くことですね。

犬の散歩

🐤
    tokumei
    > 毎朝、犬の散歩をしているので

我が家は朝と夜です。
    2回にして、且つ買い物も取り入れれば1万歩いけそうじゃないですか?

ウォーキングによる減量は気長に

めーぷる
    2度目です。
    実は、最初のレスの方法は夫が実践しているものなんです。昨年秋に健康診断で指摘され、ウォーキングを始めました。

結果、172cm83kg→72kg まで落ちています。ここまで落ちるのに約7か月、その後はどうやらこれがベスト体重らしく(もっと下がった時あったが、体力が落ちた)キープしています。

横になりますが、とぴ主さんにアドバイスをひとつ。

夫がウォーキングをはじめて体重に変化が出たのは3か月目くらいからでした。そのころを境に、急激に減り始めたのです。おそらく、筋肉が増えて基礎代謝が上がったことが主要因ではないかと。毎日朝晩2回計量しグラフをつけていますが、その右肩下がり具合にはびっくりです。
    また、急激に食事コントロールや激しい運動で痩せたわけではないので、リバウンドもしにくそうですし、ちょっと食べ過ぎて増えても、2日くらいですぐ戻る体になってるみたい。うらやましい・・・。

なので、今後「歩いているのに痩せないわ」とイライラする時期が来るかもしれません。だけど、気長にウォーキングは続けてくださいね。

歩くってすごいね、と思いました。

クロスバイクで70kg台→60kg台(女性です)

赤き潮
    私もたいがい太っているので一万歩!と思い立ち素敵な万歩計を買ったことがありますが、やっぱり数千歩止まりでした。
    なので、晴れの日だけでも自転車を通勤に使うことをおすすめします。

クロスバイクを御存じですか?
    ママチャリよりも車体が軽くスポーティで、街乗りに適した自転車です。
    少しの力でスピードが出るので疲れにくく、ママチャリと違い前傾姿勢なのでヒザへの負担が減りますし上体を支えるので二の腕にも効き、こぐときは脚だけでなくお尻の筋肉も使うのでヒップアップするかもしれません。
    最近は通勤に自転車を使用するツーキニストと呼ばれる人が増えており、片道15kmが通勤圏内と言われています。
    女性なら片道10kmくらいでしょうか。

最近は足を大きく上げてまたがなくても乗れる女性向けタイプや、荷物を運べるようにカゴをとりつけられる商品もあります。

やせるために動こう!と思うとちっとも続かないのですが、クロスバイクに乗ると自転車をこぐこと自体がとても楽しくなるので、楽しいついでにやせていく感じです。

トピ主さんの要望と違う答えですが、私にはこれがベストでした。

ありがとうございます

🐶
    ビーグル
    トピ主です。
    「赤き潮さま」まで読ませていただきました。

皆さまからいただいたレスはどれも大変参考になることばかりだけではなく、
    自分の今までの生活を反省する材料にもなって、
    ここに相談して良かったと思っています。

>りこさま
    一万歩が大変だとご理解いただけただけでも、励みになります。
    スロージョギングをやってみました。

歩く速さなのにけっこう息が上がりますね。
    散歩コース全部スロージョギングでは今の私には無理があるので、インターバルのように
    少し取り入れてみたら、確かに歩数が上がりました。
    ありがとうございました。

>めーぷるさま
    これは確かに良いアイデアです。
    1カ月ほど前に、昼休みに建物の外に出たら
    ご存じの通りの猛暑で、数歩で敗退いたしました(汗)

しかし、これからの季節はいいですね。
    それと、昼休みに同僚とお菓子を食べながらのおしゃべりからも
    脱却できる一石二鳥です。
    頑張ります。

ありがとうございました。

🐶
    ビーグル
    トピ主です。

>ねここさま
    ご指摘を受け 説明書をみたらデフォルトが70cmになっていました。
    時刻設定する時、どうでもよい(歩数だけが問題だ)と思ってたので
    気にしていませんでしたが、今思うと距離も重要ですね。

確かに晩も散歩に行けば良いのですが、仕事から帰ると家事が忙しく
    それが終わると疲れてしまって・・・(軟弱ですね)
    それと散歩コースは朝は気持ち良いのですが、街燈や家もないところで
    真っ暗闇で極まれに車が通過する程度なので、ちょっと出歩けない感じです。

>おだんごさま
    運動は心拍数が少し上がるくらいのを毎日持続するのが良いそうですね。
    私の今までの生活では、それを極力避けてきたような・・・
    貴重なご指摘ありがとうございます。
    エアロビクスですか。
    今まで、かっこいい方々がやるものだと思っていましたが(デブな自分には縁がない)町営の保健施設でやってるそうなので、勇気をだして行ってみようかな。

ありがとうございました

🐶
    ビーグル
    ピ主です

>ぽぽぽぽ~んさま
    ご同輩とお呼びしてもよろしいでしょうか?
    私も医師から真剣な顔で説得されて本気になりました。
    今までも友達や主人から言われて、「やせなくちゃねえ~」
    などと言いつつ、本気で減量を考えていなかったのです。

食事も見なおしたので正直、体重は落ちていますが、
    運動習慣がなかったので、どうやって歩いたら、またどうやって
    運動を取り入れたらと思いこのトピを立ち上げたのです。
    毎日あせらず、しかし欠かさずがポイントですね。

>40男さま
    職場は8階建で 運悪く?私は1階なんですよ。
    3階には良く行く用事があるのですが、いつもエレベータでした。
    このところ意識して階段を使ってますが、一気に行くと息があがります。
    18階から30階ですか・・・
    今の私にとっては驚異ですが、そのうち・・と闘志が燃えてきました。
    そのようにしなければならないと自分に義務を課すのもひとつの方法ですね

それから歩数換算表のことは初めて知りました。
    それを使えば階段昇りもまた楽しとなりそうです。

親身なレスありがとうございます

🐶
    ビーグル
    トピ主です

>パンジーさま
    東京に行くと、すごく歩きますね(感心)
    新宿駅とか東京駅など乗り換えだけで犬の散歩分行ってしまいそう。
    私の方は公共交通が不便な分、ほとんど車に頼ってしまいます。

しかし、パンジーさまのおっしゃるとおり、仕事中の移動を横着しない
    という手がありました。
    なまじ年長者のため、書類とか若い人に任せてたり、頻繁に持って行かないで溜ってからでいいやとしてたのを、積極的に動いてみます。
    ちょっとびっくりされるかも(笑)

>競馬ファンさま
    昨日計測したら、5分で608歩、つまり1分で122歩でした。
    犬はビーグルなので けっこう速く歩いてくれますが
    わたしがのんびり歩いていたので。
    もう少し早く歩けばいいのだということが良くわかりました。

>tokumeiさま
    夜も散歩に行ければ良いのですが、以前書きましたように
    夜になると家の周りは真っ暗なんです。
    でも ショッピングセンター利用というアイデア、いただきです。
    もちろん時間に追われているのですが、駐車場の遠いところに車を止めることにします。

参考にしてます

🐶
    ビーグル
    トピ主です。

>メープルさま
    再度のレス、ありがとうございました。
    医師にも無理をしないように言われました。
    無理して食事量減らすとリバウンドが必ず来ると。
    それから運動習慣着けるようにと。

まだ初めて1~2カ月ですが、今の体重減少は間食をやめたからと思っています。
    でも運動を意識するようになって、体重減以上に体が軽く動く(以前と比較の問題ですが)ように感じます。
    ですから皆さまのご意見を大切に工夫して歩きたいと思います。

私も歩くのすごいと改めて感じました。

>赤き潮さま
    素敵なご提案に感謝です。
    うちから職場までまさに約10kmです。

先日も主人に「自転車通勤はどうだろう?」と相談したら
    「ビーグルには無理、無理、疲れたからって途中で俺を呼び出すのはやめてくれ」
    と言われました。(クヤシ~)
    実は主人の職場までは5kmくらいなので 主人は時々自転車で通っていて
    シェイプアップに成功しているのです。

主人にできたのなら私だって・・・
    今、赤き潮さまからのご意見で燃えています。
    クロスバイクと言うのは 初耳でした。

ウォーキングのトピだっていうのに

赤き潮
    ウォーキングのトピだっていうのにまたもやクロスバイク的なレスをする、こりない赤き潮です。すみません。
    しかしトピ主さまの闘志を燃やすお手伝いができて大変光栄に思っております。

クロスバイクはママチャリとはバランスの取り方が違っていて、最初は生まれたての小鹿状態ですので、少しずつ乗れる距離を伸ばしていくといいですよ。
    私はメーカーやアクセサリーもよくわからなかったので、
    「クロスバイクというものが欲しいので初心者向けでお値ごろ価格の下さい、あと必要なものとあれば便利なものを教えてください」
    と信用できる大き目の自転車屋さんに丸投げして購入しました(笑)
    初期投資は数万しますが、数年乗り続けることを考えるとその価値はあったと思っています。

そういや、小町に踏み台昇降でダイエットするトピがあったのを思い出しました。
    踏み台昇降ならテレビ見ながらでもできますが、トピ文に地団太踏んだら家族からうるさいと言われるとありますので無理でしょうか……。
    歩くよりカロリー消費しそうですし、台の下と手前にクッション性の高いものを敷いて静かにふみふみしたらイケると思うのですが、どうでしょう。

合わせ技一本

歩子
    こまめに歩くしかありませんね。
    1.犬の散歩を夕方もやる。
    2.昼食は、歩く方をメインにする。例えば、1時間の休みがあるとしたら、食事は10分くらいで済ませ、残りの時間で歩く。
    私の場合は、電車通勤ですから、非常に簡単に目標達成出来ます。
    駅まで、真っ直ぐ行けば10分くらいですが、大大回りで、1~1.5時間歩いて行きます。帰宅時は、疲れているので30分くらいの歩きにしています。
    これで、楽々目標達成。尚、休みの日は、天候にもよりますが、3時間くらい歩いたり、自転車に乗ったりしています。
    もう、15年くらいやっています。たまには焼肉大食い、酒大飲みしますが、全く太りません。快調そのもの。