詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 縁を切りたいのに追いかけてくる母について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

縁を切りたいのに追いかけてくる母について

レス17
    (トピ主2
    ray
    ひと
    私は30代既婚女性です。
    幼少の頃から家族仲が悪く、特に私は母との折り合いが悪く17で家を出ました。
    たまに家に見せはしていましたが、今はは殆ど会っておりません。
    妹はまだ独身で、今も実家で母と暮らしています。
    父と母は離婚はしていませんが、父が私が20の頃に家を出て行き、どこにいるのかも分かりません。

母は私にとって苦痛でした。
    躾のつもりなんでしょうが、殴る・蹴るがあたりまえ、日記を読まれたり、髪を伸ばしたい私の意志とは反対にいつも男の子の様なショートヘアにさせらていました。
    服も今時のものを欲しがっても、おばさん用の婦人服を着せられていました。
    風呂洗いの手伝いを渋ると、風呂場に閉じ込め風呂のドアを蹴り、飛び散ったガラスが足にたくさん突き刺さる怪我をしました。

それでも、社会人になりたての頃は、育ててくれた親ですしたまに買い物に連れて行ったり遠出したり少し親孝行らしいことが出来ていたと思います。

でもやっぱりダメでした。
    突然機嫌が悪くなったり、文句ばかり言い出し、終いには何もかもが私のせいになります。
    疲れました。もう実家には帰らなくなり、電話もメールも返していません。

そんな中、結婚し今は幸せに暮らしています。母も妹も私が結婚した事は知りません。
    現在も電話やメールで「何故返事をしないのか、警察に届ける、職場に行く」という内容で脅されています。
    実際職場に2回来ました。怒鳴ったり泣き喚いていましたが、なんとか帰って貰いました。

住所も教えていないので、私に会うには職場に押しかけるしかないのです。
    10年勤め続けている会社ですし辞めたくありません。
    最近は誰かにつけられているような感覚が出たり、電話やメールが怖くなったりします。

どうしたら私は解放されますか?

ランキング

レス

相談はできないの?

アイスキャンディ
    本当なら、職場を辞めてしまえ・・・というところですが、辞めたくないとなると、職場の誰かにどういう経緯でお母さんが来るのか知っておいてもらった方がいいですよね。

長年勤めている職場・・・とのこと。
    上司や小さい会社ならば社長、オーナーさんなど上の人で相談できる方はいないのでしょうか?
    それができれば、顧問弁護士なども抱えているはずだし、そういう方も含めて対処を考えてくれるかもしれませんよ。

あと、ご主人にも相談していますか?
    まずは一番幸せな生活の基盤であるパートナーに理解してもらわないとね。
    良い方向に解決することを祈っています。

現実にあるんですよね

🐷
    腹へった
    事務のオバサンをしていた頃に、そのような家庭環境の方がおりました。引継ぎが完了していなくて教えてもらうはずの方が長期で休暇をとってしまい、その期間にどうしてもある社員の方に連絡をしなければならない事態がありまして。あったはずの電話帳が見当たらず(会社には私一人だけだった)すぐ隣のデスクにあった(あったのよこれが)履歴書よりその方の自宅に電話をかけましたところ、
    そんな事情の方だったと言う事が即座に分かってしまったのでした。
    「あんた!誰だ!なんて会社だ?!」「あいつとは突然連絡が取れなくなったんだ!」「仕送りが滞っているんだ!!」どやどやと家族の方々が電話口に集まるような音が受話器から聞こえてきます。携帯電話は自動車電話といって高価で手が出ない代物でナンバーディスプレイも無かった時代です。どうもすいません私もお金を取り立てている仕事で(うそです)探している所なんです。どこにいるんでしょうね?ははは困ったなぁ今日とりたてないと・・・失礼。と電話を切りました。ドキドキしました。本人にこれを言えばきっと激怒されていたでことでしょうからこれはずっと内緒。

続きです

ray
    学校にも通わせてもらい、衣食住を不自由する事もなく育ててもらったのに、こんなふうに縁を切りたいと思うのは人間失格じゃないかと悩みます。
    それでも母からの
    「これ以上連絡を無視するなら警察に通報する」や「また職場に行ってやる」のメールを見ると怖くてたまりません。

夫はとても優しい人で、こんな事情のある私と結婚してくれました。
    そして夫の実家のすぐそばに家を買っててくれ、生まれてはじめて落ちつける家に住めました。
    夫の両親も結婚を認めてくれた上、今もとても良くして下さって本当に幸せです。
    この幸せだけは守らないといけません。夫と義両親に迷惑は掛けたくありません。

夫は「一度ちゃんと話し合った方が・・・」と言ってくれましたが、話の通じるような相手ではないですし、黙って結婚したのでそれがバレるとまた狂ったように怒鳴ったりすると思います。

とにかく毎日が怖いです。幸せな分いつか母が壊しに来るんじゃないかと思うと怖いです。

毒親ですね。

ぱく
    たしか子から親子の縁を切る申し立てができたかと思います。
    まずはお時間ありましたら、自分が過去にされてきたこと、今もされていること、されていることでの社会的な損失、これからされる可能性のあること。
    これらを文書にして、30分5000円などで相談を受け付けているボランティアの弁護士さんに相談してはいかがでしょうか。

口頭で説明すると30分はあっという間ですが、文書にしておけば弁護士さんは読むだけで、あとは核心的な今後の話し合いができます。
    私なら縁を切り、会社にやってきたら法的に処罰します。
    子どもが恥ずかしい思いをするだろうと考えられない親なんて私はいらないです。

お気持ちわかります

ナマズ
    トピ主さんのような状況だと、他人なら完全なストーカーですよね。実親だと法的に何も出来ませんが、いざとなったら警察呼ぶしかないと思います。トピ主さんが脅されていると感じるなら立派な脅迫だと思うので、「こちらも迷惑しているから警察呼びますよ」と言ってみたらどうですか?

自分の経験上、毒親に脅しはあまり効果ないけど…自分自身や家族を守るために戦ってます。

あまり辛くならないように職場の理解ある人に相談(状況を把握してもらう)しておくのも良いでしょうね。

事情を話して会社に対応してもらう

さわら
    会社に相談して対応してもらうとかはどうですか。
    業務妨害で警察沙汰にまでしてしまえばいいんじゃないかなと思います。

ケジメをつけるしかない

トムヤムクン
    何故、今になって母は主さんを追いかけてくるのでしょう?
    その理由は書かれていませんが知っているのではないですか?

何れにせよ、このまま逃げているだけでは解放されないでしょうね。
    解放されるには、何処かでケジメをつけるしか無いと思います。

ご主人は理解のある方ですか?

もし頼りになる人なのであれば、夫婦で母と対面して堂々と縁切りの話し合いをされたほうが良いと思いますね。

私も同じです。

💔
    ホンコン
    私も同じ環境でした。お気持ち十分に分かります。苦しかったでしょう?
    私は一人っ子でした。20代、30代私は海外に住み親に一切連絡もしませんでした。

私が40代になり、私も母親と同じ立場になり、初めて母の気持ちが少し分かるようになりました。
    母は自分の夫(父)に捨てられて、お金もなく、子供からも見捨てられ、
    母はきっと寂しかったんだと思います。その寂しさをどう表現していいのか分からず、子供にあたったのだと思います。母は今、75歳です。

癌で認知症もあります。今だにわがままで、やること言うことすべてめちゃくちゃですが、残り少ない母に少し優しくなれるようになりました。
    トピさんもお母様がどうしてそうなったか、お母様と向き合ったことがありますか?
    お母様のこと少しでも理解してみませんか?つらいかもしれませんが、それが娘の立場であるトピさんの運命かもしれませんよ。
    頑張って、お母様と向き合ってみてください。

会社に事情を言って協力して貰う

実母嫌いな長女
    私の母も同じような感じでした。

会社も小学校のPTA面して、いろいろ変な電話をかけられて、迷惑しました。

上司や同僚に、相手にしないでくれ、連絡先等教えないでくれと事前に頼んでおきました。

私の場合、意地の悪いお局に面白がって、わざといろいろ情報を流されましたが…

周りの方に協力して貰いましょう。毒親とは関わらないのが一番です。

警察は民事不介入。

カルピス
    大丈夫ですよ、連絡を無視したら警察に通報するとのたまっているようですが、やったところで警察は何もできませんから(笑
    だってどういう罪状で逮捕しにきます?親に連絡とらなかった罪!?そんなのないですよ。

それよりもさわらさんもおっしゃっているように、長年お勤めの会社でしたら信頼できる上司の方などに相談されてみてはいかがですか?
    そんな、職場に来て怒鳴ったり泣いたりするって立派な業務妨害です。会社側もきっと今後困ると思いますし、どのみち一度相談された方がいいんじゃないでしょうか。クビにされないですか?そっちのほうが心配、そのお母さんが警察警察と騒いでいることより。

全然人間失格じゃないですよ。親だからといって子供の人権を無視していいきまりはありません。トピ主さんの親のしていることは立派な人権侵害ですよ。

うちは母方の祖母が毒親、母はグダグダと結局その過干渉な祖母を振り切れず、父に多大なる迷惑をかけて未だに祖母に振り回されています。私はバカバカしいので祖母とは縁を切っています。
    自分の人生守らなきゃ。
    旦那さまを大切にしてあげてください。私は父が可哀想だなと娘ながらにいつも思っています。

ありがとうございます

ray
    皆様のアドバイス、大切に読ませて貰っています。
    まず会社に相談する事をやってみようと思います。上司も母が職場に来たのは見ているので薄々は分かっているとは思います。

あと、何故今になってこんなにも執着するのか・・・ですが、今までは数ヶ月に一度位は連絡は取っていました。
    ただ、いつも理不尽な思いをさせられ、離れる→何事も無かったかの様にまた連絡が入る→しぶしぶ対応というサイクルの中、もう我慢できなくなったのです。
    「あ、もう無理だ・・・」と精神的にキツくなり、それから一切連絡を取っていません。

母からすれば「何故急に連絡を無視するのか?」という思いなのです。
    それに対して、今までの積もり積もった理由を説明し、関わらないでと言う勇気がないのです。
    今まで意見を言おうものなら、倍になって言いくるめられてきました。
    怒鳴られ、泣かれるので、私は数時間黙っていればいいという事が体に染み付いてしまったようです。

もう少し時間が経てば、母の気持ちも分かるのでしょうか?

絶対に住所は教えない事

🐷
    腹へった
    連絡も取らない事。
    「金づる」が欲しいんでしょうよ。
    あと毎日憂さ晴らしのために殴る人間が欲しいんでしょうね。
    自分等を養ってくれて、殴ることも出来て、蹴飛ばす事も出来て、お金を持ってきてくれる人間が一人以上欲しいのでしょうね。
    決して連絡しない方がいいですね。

経済的に困れば役場が介入してくれます。その人たちのことは放っておく放置。
    絶対に連絡取らないこと。

会社には警察を呼んで構わないからということ。
    会社の誰かが警察に通報するんです。
    「私の姉がここに働いている」「私の娘がここで働いている」喚こうが出てこない。そのまま連行してもらいます。

経済的に困窮してんでしょうよ、行政に任せてしまえ。

こんな人達なら娘の旦那さんの実家にも無心に行きそうだわ。そのまま住み着くくらい平気でしそう。なんでもしそうだわ。

決して教えない事、連絡取らないように。

決着も何も相手がこんなんでは無理です。関われば皆倒れます。

気持ちを強く持って自分の人生を守って

ビトリチェンコ
    私も義理親が似たような状況です。まず会社の信頼できる上司に相談してください。
    会社は私生活には介入しませんが,命や生活を脅かされる状況を訴えれば守ってくれます。
    親が来ても自分で対応せずに上司に応対してもらい、「今業務時間中なので会わせられない、
    業務妨害になるので帰ってくれ」と言ってもらってください。
    そして弁護士さんに相談してください。親でも業務妨害や強要罪で刑事で訴えることができる案件と思いますし、
    弁護士さんと話すと自分の気持ちが強く持てます。
    あと親と会う時は一人で会わないで、旦那さん(知人とでも言う)とか弁護士さんと一緒に会うこと。
    「自分は自分の人生を生きる。これ以上会社に来るなら業務妨害等で訴える。もうかかわらないでくれ」
    と伝えて、その後はもう会わない。会社の周辺で待ち伏せされても「何も話すことはない」と相手にしない。
    あなたは何も悪いことはしていません。親と連絡とらないのは自分の人生を守るため仕方のないこと。
    あなたを守ってくれる旦那さんや義理実家もいる。気持ちを強く持って戦ってください。私も頑張ります。

もはや主さんの問題。

lemon
    >警察に届ける、職場に行く」という内容で脅されています。
    そんなもの、脅しにすらならないと思います。
    無視して宜しいのではないですか?

私も母と縁を切りました。
    時々思慕の為訪ねると、大抵ガッカリして帰る羽目になりますので。
    入院したと聞いて毎日見舞いに行きましたし、死に際も看取りましたので自分的にはやるべき事はやったと思っています。
    親に出来る事はそれが限度です。
    「こうしてくれ、ああしてくれ」と言うのを受け入れるのが親孝行ではありません。
    自分で何処迄付き合うか決めていいと思います。
    それで充分です。

あなたは私ですか

あらら
    うちの母親そっくりです。ちなみにあまりにもアレなため私が精神科通院を余儀なくされ、はからずしも母が統合失調症であることが明白になりました。

ところで、我慢したところで母親の気持ちなんかわかりませんよ。
    ほんの少し勇気を出して関わらない事を伝えて下さい。
    会社に事情を話すなら取り次がないとか、騒いだら警備や警察を呼んでもらうなど
    毅然としていないといつまでもあなたはターゲットになったままですよ。

手紙を書いてみては?

🐴
    ヒュッテ
    主さん、大変ですね。
    私もヒステリックな母親に悩まされて来たので、お気持ちお察しします。

この手の方に対しては、残念ながらこちらが頑なな態度を取れば取るほど、ヒステリックさを引き出してしまうと思われます。

>こんなふうに縁を切りたいと思うのは人間失格じゃないかと悩みます。

辛いですよね。私もそんなふうに悩んだことがあります。
    主さん、本当の本当は、お母様と縁を切りたくはないのではないのでしょうか?
    もし、お母様が無茶な事さえしたり・言ったりしなければ、本当は仲良くやっていきたいと思ってらっしゃるのではないでしょうか・・・。
    ただ、今まで主さんが歩み寄ろうとしても、ことごとく挫かれてしまった。
    だから、心が折れてしまったんですよね。

(続きます)

手紙を書いてみては?続き

ヒュッテ
    >母からすれば「何故急に連絡を無視するのか?」という思いなのです。
    >それに対して、今までの積もり積もった理由を説明し、関わらないでと言う勇気がないのです。

何も直接顔を見て言わないといけないものでも、ないと思いますよ。
    きっと、お母様の顔を見ると気持ちが乱れてしまうでしょうし、何を言われるか怖いですよね。
    それなら、手紙でお母様に今までの積もり積もった気持ちを伝えてもいいのではないでしょうか?

相手の反応を見ることができなくても、良いじゃないですか?
    「伝えるべきことは伝えた。」と、主さんの気持ちがスッキリすることが一番大事だと思うのです。