詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日掃除ばかり

レス5
    (トピ主2
    小鉄
    仕事
    はじめまして入社2年目になる事務員です。
    事務員と言っても事務職をさせてもらえず掃除ばかりです。

というのも、会社には勤務15年ほどの50代女性がいて、その女性が事務仕事をすべて仕切っていて、掃除や力仕事は一切しない上に事務職の分担をしてくれません。
    事務所が2つあるのですが、その分私はその女性のいる事務所の掃除と自分の事務所の掃除と両事務所のお茶汲みが主な仕事です。

その女性は他の社員がラジオ体操をしているなか始業時間ぎりぎりまで車で新聞広告を読んでいたり
    休憩時間に自分の食べたお菓子やお茶の片付けだけをさせたり、熱い時間に急ぎのない用事を自転車で移動をするよう頼んできたり
    しかも私の存在が気に入らないようで所長には「何も役に立たないくせに」と私のことを聞こえよがしに話したり…
    役に立たないかどうか仕事をさせてもらってないのでわからないですよね。

とにかく自分は仕事ができるのだからという自信とこんな支店にいるべき人材ではないという不満があるようで

所長に意見を言っても「今考え中で待ってくれ」というばかり
    その女性は確かに仕事ができますが、気が強く所長にも命令したり、しまいには自分の意見で所長を丸めこんでしまうタイプで
    他の社員も仕事ができるのだし、もめたくないので放っておこうという雰囲気です。

様子を見てみようかと思って今まできましたが転職したほうがよいでしょうか?

ちなみに先月まで中請け会社でお客様会社に派遣に出たときに経理を任されていました。

その経理をしていて我が社からの「事務員派遣代」を自分で振り込むのですがその請求額の半分くらいしか給料はもらえませんでした。
    これは問題にできないのでしょうか

ランキング

レス

申し訳ありませんが・・・・

う~ん!
    その女性にも問題はあるのだと思いますが、トピの文面を
    読む限り、トピ主さんも仕事は出来ない方なのだろうとは
    感じました。

後半の文章ですが、非常に分かり辛い。
    他人に自分の言いたい事を理解して貰おうと意識がないんだな
    と感じました。
    仕事においても、自分よがりなところがあって、組織の中で
    働くということが、どういう事なのかを理解していないところが
    あるのかなと感じてしまいました。

>その経理をしていて我が社からの「事務員派遣代」を自分で振り
    込むのですがその請求額の半分くらいしか給料はもらえませんでした。
    これは問題にできないのでしょうか

これも分かり辛いのですが、要するに異なる事業所へ派遣され
    そこの経理事務をしていた際に、自分で御自身の派遣労働費用の
    支払いをしていたが、トピ主さんの懐には、その半分しか
    入っていないことは違法性はないのか?ということでしょうか?

それはトピ主さんを雇用されている会社において、半分を取り分
    としているからであろうと思いますし、双方の事業所での取り決めが
    あるのでしたら、全く問題はなかろうと思います。

その状況で2年、我慢したのですか

mipo
    いやぁ、2年 我慢されたのですね。
    根性あると思います。

そろそろ、お菓子やお茶の片付けや、掃除、
    自分のことは自分でするように促す・・・のはムリですか?

もう上下関係をきっちりつけられているから 今更 反抗は難しいかな?

でも、転職を考えるのなら、一回 大きく反抗してみるのも
    ありだと思うのですが。
    ダメならやめてやる!・・・くらい腹が据わっていたら 意外と好転するかも
    しれません。

事務の仕事を分担してくれないということは、意外とそこ、一人で間に合って
    しまうような 暇なところなのでしょうかね。
    だったら、自分で仕事を見つけるしかないです。

彼女を通さず、もう一つ上にいって 仕事を振ってもらうことはできませんか?

上の人にも「もし彼女が辞めたら、だれも引継ぎを受けていないのだから
    困ることになるはずですけどいいんですか?」と脅したっていいと思います。

いくら頑張っても好転しないようなら、転職もありだと思います。
    せっかくの事務の経験がもったいないですものね。

ご意見ありがとうございました。

小鉄
    大変貴重なご意見ありがとうございました。

う~ん!さんのご意見にはショックをうけました。
    mipoさんのような意見を求めていましたので

しかし、今読み直してみると確かに仕事できないなぁ~とう文章ですね!
    投稿した目的は同感を得て一緒に悪口をいうことでストレス発散をしたかっただけかもしれません。
    組織の中で働くということをよく考えてみたいと思います。

mipoさん ありがとうございました。
    そうなんです結局のところ一人で足りる仕事なのです。
    景気のよいときに入社した私、今は辞めてくれるのを待っているんでしょうね

文章にすることで当り前なことが見えました。
    ご意見を頂き見えなかったことがわかりました。

トピ主様とは少し状況が違いますが・・

🐶
    ちいこ
    タイトルで、共感するものがあり、コメントをさせて頂きます。

まず私の状況のご説明をさせて頂くと
    私含めほか男性社員2人の計3人編成の小さいデザイン会社です。

面目上は制作として雇われています。
    事実、制作は行っております。

賃貸事務所の掃除すべてを「掃除は女性がやるもの」という暗黙の
    ルールにより、私が行っています。
    (上司が九州男児だからよけいに!?)

やらない人からすれば、「たかが事務所の掃除でしょ」
    と思うかもしれません。

たかが掃除、されど掃除。

毎日タオル替えをし手で洗濯、上司が使用したあとのトイレ掃除や
    お風呂場の髪の毛の始末(泊まり込みでお風呂にも入るので)まで!

私の担当は制作ではなく、まるで雑用係、家政婦かと思いながら、耐えてました。

ただ、惨めな気持ちになるのが嫌で
    途中から「掃除をしながら、運動しているのだ!」と思い込むようにしました。

会社の経営も雲行きが怪しくなってきたため
    事務所移転を機に月末で退職を決めました。

その後は誰が掃除するかわかりませんが
    事務所は汚くなっていくんだろうな(笑)

転職もありだと思いますよ。

ちいこ様

小鉄
    そうですね
    掃除ってたいしたことない作業なのに卑屈な気持ちになってしまいますよね。
    しかも、一人ぼっちでしていると…

掃除が終わって制作の仕事がきちんとあれば気持ち的には制作だという自信を持たれたことでしょうが
    掃除しか仕事がないので私は本当に掃除婦という暗い気持ちになります。

いずれにしても転職をしようと思っています。