詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休みの取り方って。

レス6
    (トピ主1
    🐱
    ポタージュ
    仕事
    私の会社は日曜祝日、夏季、年末年始が休みで、後は残業なしの9時~17時が仕事です。正社員ですが、小さな事務所で有給休暇やボーナスはありません。
    休まず出勤すれば、皆勤手当が1万円月給にプラスされます。めったにみな休みませんが、用事がある時に遅れて出社したり、早めに退社したりします。休みはよほどの理由の時に休みます。めったに休みは取りません。ところで、休みはともかく、用事があって遅れたり早めに退社したりする時に、理由を細かく言わないといけないものでしょうか?
    無断ではないし、あっても年に数えるほどで、2~3か月に一度ぐらいです。「用事を済ませてから出社するから午前中、遅れます。」とか、「家の用事があるから午後から休みたい」とか、「午後早めに退社したい」とか。母やバツ一の妹はパートですが、都合でよく休みを取っています。正社員とパートの違いは分かりませんが。
    働く皆さん、お休みはどんな理由でとったり、前もって何と言って上司に許可をもらってますか?

ランキング

レス

規模によるのかな

徳兵衛
    小さな事業所だと、就業規則もないのでしょうか。
    そして、有給休暇がないというのは一般的なのでしょうか。
    休暇は、個人の権利なので、原則理由は不要だと思います。
    昔は、理由を書いていましたが、最近は、不要といわれています。
    もっと詳しい方からのコメントもあると思います。

一方、主さんのような早退や遅参に類するものだと、
    サボっているのか、寝坊したのか、やる気がないのか
    などそのあたりとの峻別が難しい気はしますが。

理由はいいます

みぃ
    細かくは言いませんが、休みを取る理由は言います。

例えば、病院に行くため等。。
    病気等で何日か続く場合はきちんと説明もします。

人によっては細かく聞いてくる場合もありますが、その上司の性格でしょう。
    どんなことでも知っておきたいタイプの人もいますから。
    仕事に影響しないように調整して休きを取るので、あまり細かく言われないですね。

理由にもよる

事務員さん
    高熱がでた、事故にあった、そういう自己都合でお休みはしますが、そういう時って、きちんと理由は上司に言いますね。

家の都合って・・・どんなことでしょう?
    うちの職場じゃ、お子さんの授業参観とか面談とかでお休みされる方もいます。それは仕方ないことですし、みんな「どうぞ、休んでね」って言ってます。

まさか、買い物に行きたいとか、ゆっくりしたいとか、そういう理由じゃないですよね?

トピ主です

🐱
    ポタージュ
    トピを読んで下さった方、ありがとうございます。何故このトピを作成したかというと、勤続7年と半年で体調を崩したり用事以外は、旅行に行くなどの遊びで休んだ事もなく真面目に勤務してきました。会社は会長と奥さんがトップにいて、46歳の長男が社長です。次男と三男は別の営業所で勤務してます。こないだ「来週の月曜日に午前中、用事を済ませてから出社するので遅れます。」と社長に伝えた所、「病院か何か?」と理由を聞きたそうにされたのです。普段から病気がちとか体が弱いとかではないです。風邪も引いてません。ちゃんと遅れる用事はありますが、全部詳しく伝えないといけないのかなあと不愉快に思ったのです。有給休暇のある会社では、「私用」で届けを出して休める方は多いのでしょうかね。

あっさりと言う

あさじい
    あまり個人のことを立ち入って聞くのもあまり好ましくないし、逆に個人情報に触れるケースもありますからね。

「体調不良で休みます」(腰痛やこむらがえりの時もコレで済ませる)
    「私用です」(旅行であろうが役所に寄ろうが関係ありません)

そもそも、有給休暇の取得理由は「問いただしてはいけない」事になっていたと思うのですが。

「私用」です

🙂
    るる
    事由の欄に入力するだけですが、有休・半休ともすべて「私用」で申請します。ありがたいことに有休が取りやすく、業務に支障がないようにすれば完全消化が可能です。実際の理由は体調不良でも旅行でも関係ありません。遅れて出勤したいときや早く帰る必要があるときは、半休にしてしまうので、基本的に遅刻や早退ということはありません。