詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷静に淡々と新婚生活を送っています。

レス21
    (トピ主0
    ぬし
    恋愛
    30歳女です。
    お見合いで出会って3ヶ月で結婚し、一緒に住み初めて一ヶ月です。
    付き合ったキッカケは、何人かの人と会った中で彼が一番まともそう、普通そうと思ったからです。(変わった人や生理的に受け付けない人ばかりでした。)
    なので、この人しかいない!大好き!という強い恋愛感情はなかったです。
    タバコも酒もギャンブルもしない公務員で安定しているしいいかなー程度でした。
    結婚式も淡々としていたし、生活も冷静に淡々と送っています。おはようなどの挨拶は交わし、事務的報告をし、夜の生活もあります。休日はたまに二人で買い物にいったり後は家でゴロゴロしています。今のところ特別嫌な所はないけど、楽しい!嬉しい!二人で笑い合った明るい家庭というのでもないのです。
    お互い大人しく会話も少ないです。
    いつか…どちらかが不満が募り離婚にならないか不安です。こんな生活で大丈夫なのでしょうか?

ランキング

レス

お子さん作ったらどうですか

パン
    旦那様が子供賛成なら、今の生活はガラリと変わりますよ!
    私も冷めた人間なので子供が生まれて生後3ヶ月過ぎるまでちゃんと一緒に住んでませんでしたよ。
    今は子供がいるので子供中心家庭で明るいです。

それでいいのだ

きらきらまんもす
    結婚生活なんて「うれしい!」「楽しい!」なんてそんなに続きませんって・・・。良くて最初の3年でしょうか。お互いに(みんなが当てはまるわけじゃないけど)金メッキがなくなり、本性が出てくるのは・・・。

その頃に「こんなはずじゃなかった!」なんて思い始めて、あのワクワクドキドキ感はどこへ?と、なるもんです。結婚て夢じゃなくて生活ですから、毎日が普通でいいと思います。いわば運命共同体です。

なので、最初から日々淡々とこなして、いつの日か、お互いに信頼関係が築けていれば素晴らしいんじゃないかと。ゴロゴロして同じTVや音楽で共感を得る、そしてたまに一緒に出かけて。それでいいのだ。

いいんじゃないかな。

りん
    そのうちに、この人でよかったと思える日が来ると思います。
    感謝を忘れずにね。

縁があっての結婚だと思うのですが。。

miki
    お見合いでスピード婚ですね。
    だからなのかしら。。淡々とされている印象です。。

でも、きっと縁があってのご結婚。愛情も色々ですから。
    ただ、どうせ一緒に暮らす決意をしたのならもっと歩み寄って楽しくすればいいのにと思いました。。勿体ないです。。
    お互いを色々と知りたいとか、思わないのかしら。。
    これから長い人生ですよ。笑いのある家庭を築いてくださいな。

今の生活、、読ませていただく限り、、想像がつかないのは私だけでしょうか。。

愛情はあるのですよね。。。多分。。。お互い。。
    一度確認し合えばいいのに。。。

これから・・・

ゆき
    ずっと何もないことなどあり得ません。
    楽しいことや大変なことがこれからいろいろあって、
    それを二人で力を合わせて越えていくうちに、だんだん絆が出来て大切な人になるのが良い結婚ではないでしょうか。

初めから大切な人と思っていても
    いろいろあるうちに壊れてしまうこともあります。

大切なことは相手を思いやり、信頼し、周囲の人達を大切に、あたたかい関係を築いていく努力をされることだと思います。

あなたがそうなら、相手も必ずそうなってくると思います。

上を向いて歩こう

カルピス
    起きるか起きないか分からない未来の事故を心配するより、日々をもっと楽しく過ごす方法を試してみてはいかがでしょうか?

お見合いだからとか恋愛結婚だからとか関係なく…起きる時は起きます、離婚。
    …私は7年交際の末に結婚した相手と離婚になっちゃいました。そして1年間趣味のつながりでリアルには会ったことがないけれどネットを介して趣味のやりとりをしていた相手と再婚。楽しくやってます。

勿論色んな不安がありますよね。
    でも本当に人生わかんないものだなって最近しみじみ思います。
    その日その日を、できたら満喫して、疲れてたら休んで~、でいいのではないでしょうか。

あなたの本棚にある○○って本読んだんだけど~とか、私は実は大学の時にテニスやってたんだけど一緒にやってみないとか、好きな映画を2人で見るでもなんでもいいんですけど、何か2人で楽しめることを提案して、休日に一緒に遊んでみてはいかがですか。
    出会いの方法がお見合いであったってだけだし、これからいくらでも楽しいこと詰め込めますよ、でもそれには自分自身が意欲的である方がスムーズにできるんじゃないでしょうか。

まだまだこれからじゃないですか☆

つみかさねの重さ

サワ
    最初から冷静に淡々もいいじゃないですか?

アツアツで結婚してもいつかは冷めますから

気になるならロマンチックなイベント…

夜景ディナーとか、夜のディズニーシー、風情のある旅行

で、演出するんですよ。

あと、吊橋渡りのドキドキとスリルは恋愛のドキドキとスリルに非常に近いらしいので、お二人で非日常を楽しんで下さいませ。

大丈夫ですよ

🐤
    うちわ
    私もあなたと同じようないきさつで32歳で結婚しました。
    夫に対してときめきとか愛情とか全く感じてませんでした。
    「私も歳だし、真面目そうな人だし、まっいいか」という程度の気持ちでした。

新婚生活もトピ主さんと同じでしたね。
    新婚さんらしいほんわか感、幸せ一杯な感じじゃありませんでした。

でも、結婚生活15年の今、夫のこと愛してますよ。
    夫は本当に真面目で誠実でおもいやりのある人です。
    毎日一緒に暮らすうちに愛情が育っていきました。
    子供が産まれると会話も増えるし、立派に育てなければという同志としても見てますね。

あの時あんなふうに夫を選んだけど、私は運がいいなと思いますね。
    紹介してくれた方に感謝です。

トピ主さんもきっと大丈夫。
    いい夫婦になれますよ。

子供ができたらそれぐらいがちょうどいい

まま
    子供ができたら子供中心になるので
    夫婦間は事務的に淡々とがいいと思います。

羨ましい限りです。

😍
    きりん
    ご主人はいい人ですね。酒もタバコもギャンブルもせず、一緒に買い物など微笑ましい限りです。夜の生活も毎晩あって申し分ありません。これ以上何を望むのですか。もしかすると貴女は不感症かも知れませんがご主人と結婚できたことだけでもご主人に感謝するのが大事です。もう三十路なのですから早く子供を作ったほうがいいですよ。子供ができるとこんな贅沢な悩みなんか二度ともてませんからね。

友達がやってた方法

🐷
    こぶたん
    1日3つ何かネタを探して、相手を楽しませる話をする。
    話のネタはTVやネット、日常の出来事、何でもOK!

めっちゃ大変ですが、会話の引き出しを沢山持つ事は、人づきあいの幅を広げるし良いですよ。
    たとえウケなくても、相手に楽しんでもらおうという思いは伝わります。
    とにかく笑顔で沢山話をしましょ!
    円満家庭って努力無くして成しえるものじゃないんです。

いいんじゃないですか

🐶
    さつき
    平和で結構だと思いますけど。
    私も結婚した当初はそんな感じでした。(私もお見合いです)

二人とも大人しい性格なら、結婚したからといって、すぐ「明るい家庭」になるとは思えませんし。

何気ない日々の積み重ねの中で、お互いかけがえのない人になっていくのではないでしょうか。少しずつ、少しずつ。結婚前の時間が短かったんですから、必要な時間だと思いますよ。

ちゃんと夫婦生活もあるそうですから、問題ないと思いますけどね。
    同居人ってわけではないんでしょうから。

お子さんでもできれば、賑やかになると思いますよ。

友人宅がそうでした。

たんこぶ
    お見合い後すぐに結婚して、結婚後普通にお付き合いした場合の様に理解を深めて行ったようです。
    きっと、歳を重ねて行くうちに信頼度も高まっていくのでははないでしょうか。

細く長く

結婚は生活
    続くのではないでしょうか。
    私が結婚に求めるものは情熱ではないので、そういう暮らしで満足です。

期待値が大きいほど失敗率が高いと感じます。

淡々とした幸せ

幸せ
    幸せって人それぞれですよ。

トピ主さんの書かれてる新婚生活を読んで「いいなぁ」なんて思っちゃいました。
    淡々とした穏やかな生活も良いんじゃんないですか。

愛は育てるもの

愛子
    御見合い結婚した先輩が言ってましたー

「ウチは結婚してから恋愛してるの・・・」

まだ、ちょっと恥ずかしさも残って、お互いにお互いの様子見って事ではないですか?デイトに出掛けたり、何か(スポーツなど)一緒にやってみたらいいのにー

夫婦の距離は縮めるもの

🙂
    結婚12年目
    私も見合いでしたが、約一年近く方々に、ドライブに出掛けました。
    微妙に開いている夫婦の距離を縮めるためです。

最初は、お互いに遠慮がちで、言いたい事の半分も言えませんでした。
    日曜の午前中に無意味な、パチンコに行ったりしたけど、ドライブがいい。

まるで、結婚したけど、恋愛をしてる様に、方々に出掛けました。
    2泊3日の旅行も良かった。

タンタン、結婚だから、タンタンでいいと思います。
    会話が少なければ、休日の遊ぶ相談をすればいいじゃないですか?

子供が出来たら、オムツが取れるまでは、遊びに行くのが大変ですよ!

高い山があれば、深い谷もある

餃子の主将
    愛も同じだと思います。熱い新婚生活ほど、冷めた後が冷え冷えしそうな気がします。
    恋愛結婚のほうが離婚率が高いという調査結果があることからも、それは言えるのではないかと思います。

結局、平坦な道のほうが遠くまで歩けるのではないでしょうか。

こういう夫婦

まのん
    こういう夫婦が「生まれて初めて好きな人が出来た」って不倫して、離婚したりするのを何度か見たり聞いたりした事あります。それは子供がいても同じ事みたいです。二人に愛情がない事を子供でごまかせるわけがないです。お互いこれ位が適当だと思った相手を選んだのだから、こんなものだと過ごすしかないのでは?それが嫌ならさっさと別れる。こんな状態で子供を作るのは、子供がかわいそうです。形だけ立派な中身のない家庭。

これからですよ。

🙂
    のほほん
    はじめまして、のほほんと申します。

きっとトピ主さんが想い描いていたりイメージされていた新婚生活と今との現実のギャップに少し躊躇われているのでしょうね。

が、しかし、嬉しいや楽しいとかの感情はどんな経緯を踏んだ末の結婚でも最初だけですよ。結婚=生活になるわけですからね。
    そしてその積み重ねで、嬉しい、楽しいより個々の配偶者や子供を愛おしいと思えてきます。

最初の新生活の楽しさだけしか視えなくなるより、ゆっくり御主人とのまったりした時間や雰囲気を楽しんでください。
    これから少しづつ家族になっていき、そしてそこが貴女のポジションになり、言葉では表現出来ない家族への愛おしさを感じるよ
    ようになります。

それはどんな新婚時代よりも掛替えのない大切な守るべきモノになってきますよ。
    そして、他と比べない、お二人の空間、ペースを少しづつ構築していってくださいね。

安定した生活がどんなに幸せな事か…私も主人に感謝していますよ。

お二人も素敵な人生が送れますように。

結婚とは

マカロン
    「好きな人がいて、その人とずっと一緒にいたいから結婚する」タイプと「好きな人はいないけど、世間体や年を考えてしたい」タイプがあります。
    トピ主さんは完全に後者ですね。お見合いですし、出会って3ヶ月で条件だけで決めてますから。

特に激しい感情も愛情もなく淡々と夫婦生活を送る、悪いことではありません。
    子供が出来れば、子供を中心に「父親と母親」として、「家族」の形を作って、同じく淡々と普通の家庭を作っていけるでしょう。

問題は「子供が出来なかった場合」です。
    「好きな相手との結婚」でも子供は大きな価値観を持ちます。子供が持てなくても、愛情で結ばれた男女なら「夫婦2人だけで」という選択もあるでしょう。
    でも「世間体」だけで結婚した男女の場合はどうでしょうか?「子供が出来ないなら結婚した意味がない」という方が多いのではないでしょうか?
    愛情も尊敬も無い人と、ずっと暮らしていくのは苦痛でしかありません。
    「子供」という存在があるから、「夫婦」「家族」としてやって行けるのが、トピ主さんのような夫婦だと思います。
    お子さんに恵まれるといいですね。