詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事で記念切手

レス10
    (トピ主0
    れふ
    仕事
    私は家族経営の会社を30代で引き継ぎました。ほぼ一人で仕事しています。
    会社経験はありますが、技術畑だったので事務系の常識が欠けていると、思うことがあります。

私はもらう手紙が記念切手だったら嬉しいかったので、会社で使う切手は何も気にせず記念切手を使っていました。
    特に周りから何か言われたこと無いのですが、今の会社に入って記念切手で手紙を貰ったことがほとんどないので、ビジネスマナー的には失礼なことをしていたのではないかと思うようになりました。

気を付けてることは、
    ・アニメなど遊び要素の強い切手はさけています。
    ・貼りのこし、ゆがみに気を付けてます。
    ・切手を2枚以上貼る可能性のある重い書類を送るときは、郵便局から重さを量ってもらい送ってます。
    ・手紙は請求書が多いです。

仕事で記念切手を使うのは、マナー的に悪いことですか?

ランキング

レス

もらって嬉しいです

sami-
    基本的には大丈夫だと思います。
    ほっとしますよね。
    地方のお祭りの切手などかわいらしいですし。

でも、送付する内容にもよるのかも知れませんので
    場合によっては気をつけてください。

マナー違反じゃない に1票

優希
    私は事務職をしていますが、記念切手、楽しみにしています。

季節の花やご当地風景物など、送られる取引先様や担当者様のお心遣いが感じられます。(確かに、アニメ切手はビジネスではダメですね。)

あいにく私の勤務先はあまり郵便物が発生しないので、切手は購入していないのですが、個人的なお手紙には記念切手を使っています。
    特に外国へのお手紙は、日本らしい切手(浮世絵・風景・アニメ)を貼ると、良い反応が返ってきます。

同じ金額ならば、味気ない普通の切手より記念切手のほうが良いと私は思います。

図柄に配慮があれば良いです

🐱
    かながわ
    記念切手は種類が豊富です。
    ビジネス用に適さない図柄もあります。(トピ主さんは承知)
    それに配慮していれば記念切手の利用は嬉しいものです。
    送る側、受け取る側に共通しています。

新しい記念切手は、ホームページで案内しています。
    http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/index.html

職種や、内容にもよるかな

stamp
    結構、記念切手や特殊切手で届く物もありますよ。

堅い職種より、軟らかい?感じの会社では 特にそれを意識して利用している場合もあるようです。

なので、お仕事によってなのではないかと思います。

OKです

😀
    のりこ
    きれいな風景や花などでしたらぜんぜんOKだと思いますよ。

取引先でも(結構大手)いつも記念切手の会社があり、
    私は好感を持っています。

料金に間違いなどないかぎりは、問題ないと思います。

いいと思います!

🙂
    すもも
    昔、銀行勤務してましたが、取引先で記念切手を使う会社ありましたよ。(銀行自体は基本的に料金後納扱いなので、切手はほぼ使わないです)
    「これ使っちゃったの?」と思うような、ちょっと古い綺麗な切手もありましたね。
    次長曰く、「景気が悪くなると記念切手が増える」(自営の方が趣味で収集したものを使うらしい)・・・懐かしい思い出です。

TPOを弁えた柄なら、受け取る方も嬉しいと思いますよ。
    少なくとも自分は好きですね。

違反ではないと思います

はりぽた
    長年、事務職をしていましたが、消印を押された物でも珍しい切手や美しい切手などは集めていました。

たまーに、アニメやキャラもの、芸能人のもの等が貼付された郵便物もありましたが、期日に間に合わないから取りあえず手元にあった切手を使ったのかなとか、泣く泣くこの珍しい切手を使ったのではないかとか、勝手に想像してました(笑)

ただ、自分が差し出す時には一応、マイルールを決めていました。

担当者レベルでのやり取りで、請求書など単に送付するだけの書類や簡易な文書等は記念切手もあり。
    役職者名で出す文書で、相手方も役職者宛の文書は普通の切手。
    依頼文や返信を求める文書は普通の切手。
    他市町村の企業等からの依頼のあった資料送付は、なるべく地元世に関係する記念切手を使用。

こんな感じなルールを決めて、手元に記念切手がある時は内容等によって記念切手を使っていました。

あえて使っていました

🐧
    きみどり
    郵便物の内容によって使い分けるなら、マナー違反ではないと思いますよ。

個人経営の小さい会社で仕事をしていたときは、「○○の花」のような記念切手をあえて使っていました。
    環境関係の業種でしたので、自然や動植物などの切手を心がけて使うようにしていました。

出張先でも郵便局に立ち寄って「××県の花」などのご当地切手があると立て替え払いで買って帰りましたし、海外の取引先からもよく現地の記念切手で郵便が届いていましたよ。

小さい気遣いがビジネスの潤滑油になるといいなと、切手を貼りながらいつも思っていました。

印象に残ります

パートのおばちゃん
    私も仕事柄毎月200通位の郵便物を開封します。
    切り取ってNGOに寄付していますので、記念切手があると嬉しいです。
    いろんな図柄があって日本の切手は世界の収集家にも大人気と聞きました。

でもうちの会社は通常の切手しか使わないようです。
    私個人としては記念切手を使う企業様のほうが社名とか印象に残りますので
    いいと思いますよ。

うれしい!

🙂
    いなご
    毎月相当数の郵便物を受け取ります。

その時、記念切手やかわいい図柄、綺麗な図柄だとうれしいです!

折に触れて買いためておいてくれてる(別にうちの会社のためじゃないでしょうが)のかなぁとほんわかした気持ちになります。

最近の大きな企業は社内にメール室があって、一次収集した郵便物にみんなスタンプ切手を押してしまう事が多いので、それだとツマンナイです…。

そういえば、昔お付き合いのあった会社の郵便物は絶対にアニメの柄の切手が貼ってありました。担当者の好みだと思いますが、徹底ぶりがすごかったです。