詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 隣家が餌をやっている野良猫の糞に困っています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣家が餌をやっている野良猫の糞に困っています

レス11
    (トピ主1
    うあ
    話題
    隣の家が野良猫に餌をやって、居付いています。
    毎日のように我が家の駐車場や庭には、猫の糞がしてあり、たまに子ネズミの頭だけとか、隣の家が庭で作っている葡萄を食べているようで、食べカスが残されています。
    その家との近所付き合いは、挨拶をする程度で、ほとんどありません。
    猫よけグッズを置いたりしていますが、全く効果なしです。
    以前、他の近所の家が玄関を開けっぱなしにしていて、家の中に猫が入ってしまったので、その家に猫を出してほしいと言ったところ、「餌をあげているだけで、うちの猫じゃない」と言われたそうです。
    そんなこともあり、注意しづらいですが、もししたとしても“うちの猫じゃない”と言われるだけかと思います。
    元々猫嫌いですし、毎日の片付けもかなりのストレスになってきました。

アドバイスお願いします。

ランキング

レス

我が家もそうでした。

かき氷
    我が家の隣の家も、トピさんと全く同じでした。
    餌の時間になると、あっちから、こっちから、集まって来て、多い時は10匹近くに餌を与えて、後はほったらかしです。
    家の敷地内で、猫が死んでいた事もあって、本当に困っていました。
    主人が、色々調べて試した物で、糞の上にキャットフードを置いて置く、と言うのを試したら、少し効果があったように、思います。良く理由は覚えていませんが、確かそこは、餌場と認識して、しなくなる…と言う事だったと 思います。
    根気良く、頑張ってみて下さい。

野良猫だというのなら・・・

はつかり
    トピ主さんが捕獲して所有者になることも自由なわけです。
    所有者になれば、動物愛護法に抵触しない限り、トピ主さんの裁量の範囲で処分できます。

もちろん、それに対して餌を与えているだけのお隣さんは異を唱えることはできません。

我が家もお隣が餌を与えるだけの野良猫が子供を生み、我が家の物置に住み着いてしまったため、捕獲して10kmほど離れた河川敷の草むらに放してきました。

くれぐれも注意しておきますが、動物愛護法があるので、捕獲の際は虐待にならないようにしてくださいね。
    また、どこかに捨ててくる場合も、近隣数百m以内に人家のない、かつ野良猫が生存できそうな場所に放してくださいね。

役所は?

にゃぁ
    役所に相談か、いっそ保健所でしょうか…

捕獲する

リカ
    ちょっと状況は違いますが、私も野良猫に困ってました
    いろいろ猫よけも試しましたが効果なしで…
    あんまり頭にきたのでインターネットで調べてアニマルキャッチャーという捕獲檻を購入!
    捕獲して車で遠くに放しました
    始めは捕獲できるかしら?と不安でしたが意外にあっさり捕まりましたよ
    その後も野良猫がきては捕まえて遠くに放してます
    捕獲檻は9千円くらいで少々お高いですが、私にとってあの猫のストレスがなくなったことを思えば安い買い物でしたよ
    ちなみに私は猫は大好きですが小さい赤ちゃんがいますので野良猫はちょっと…

市や保健所に

🐱
    うお
    とりあえず相談してみてはどうですか。
    ただそういう人は市の方から注意して貰っても効果ないような気もします。
    その場合はその人は相手にせず、直接猫を捕獲して保健所に連れて行くしかないかもしれません。
    うちの猫じゃないと言ってるんだから文句は言えないはずですよね。

捕獲して保健所へ持ち込み

暇人
    野良猫は誰も所有権を持っていないので捕獲すればそのままとぴ主が所有者になります、そしてそれを保健所に持ち込んで処分してもらえばいいのです。

それか餌やりしている隣人の現場を押さえて客観的事実を積み重ねて相手を所有者(飼い主)として裁判所で認定させて損害賠償を片っ端から請求するのも手ですね。
    ※所有権は現段階では誰にも存在しませんが動物の場合飼育行為によって飼育行為者を所有者として認定してもらうことが出来ます。

害獣に負けてはなりませんよ。

猫だけじゃないかもよ

きらきらまんもす
    猫は基本的に葡萄食べません。

我が家にも葡萄棚ありますが、熟したものだけ食べて、皮が落ちています。
    犯人はハクビシンでした。庭の金魚とかもハクビシンが食べます。夜間対応の防犯カメラにも写ってましたし、夜中の物音で起きてみたら、ハクビシンを目撃したので、間違いないです。

うちではガーデンバリアを使ってます

🐱
    ふんがい
    以前、ちょっと違う趣旨ですが近隣の家が餌付けしてる野良猫に困ってトピをたてたことがあります。

うちではガーデンバリアというものを使っていますがとてもよく効いています。うちの周りには寄り付きません。

うちも同じく困っています

anna
    3年前くらいから隣家のバルコニーに母猫が2匹の子猫と居着くようになってから
    今では正確な数がわからないほど入れ替わり立ち替わり猫が徘徊してます。
    被害は当然我が家だけでなく他のご近所も。
    暑いこの時期は糞尿が臭って我慢してましたけど
    我が家の玄関先に糞をされてからはさすがに策を講じないとと思って調べました。
    柑橘系の皮やタバコの吸い殻の水・クレゾール・木酢液など猫が嫌がる臭いを撒く、ガーデンバリア等を使う等々
    効果あるという人もいれば無い方もいていろいろみたいです。

損害賠償などというレスがありますが
    餌やりだけして放置している無責任な人に抗議したところでまともに取り合ってくれるとは思えません。それで解決するなら最初からこんな近所迷惑被るような飼い方しないでしょうし。気まずくなるだけで解決策にはならないかと。
    とりあえず臭い撒きで様子見ていますが改善されないようなら前出のレスにあった餌置きを試してみようと思っています。
    猫が苦手な方には辛いでしょうけどね。

お願い!

😢
    もこもこ
    どうか猫を恨まないで下さい!これもすべて人間が躾ていないからです。
    近所に猫好きさんいませんか?ボランティアをやっている方に相談か保健所に相談してみて下さい。
    どうか、トピさんも猫もストレスのない環境で生活できますように・・・

ありがとうございます

うあ
    トピ主です。

みなさんアドバイスありがとうございます。

以前、区に相談しましたが、頼りになりませんでした。
    保健所に連れて行くという意見もありますが、以前犬を飼っていたことがあるので、命ある動物を保健所に連れて行くことに抵抗があり、出来そうにありません。

みんさんのアドバイスを参考に考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。