詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外で 日本食料理教室を開催したいが、、。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外で 日本食料理教室を開催したいが、、。

レス7
    (トピ主3
    主婦シェフ
    話題
    題名の通りで、現地の方々対象です。

家庭料理を中心に 家庭で出来る和食、和洋食といった感じを想定しています。
    また おもてなし風には それをアレンジするようなものを考えています。

ただ どうしても不安がぬぐえません。
    というのも、

-料理は好きであり、得意な方に入るとは思うが、専門で習ったこともなく、
    またプロのような技術はない。

-いわゆる家庭料理を教えようと思う。それで 教室、といえるのか。

-食材も 一般的なものを使うことになる。
    高価な食材や 珍しいものは 私自身そんなに料理する機会がないので、教えられない。

-私が お酒が飲めないので、お酒類を一緒にして 教えることができない。
    (料理に使ったりは大丈夫ですが、いわゆる下戸です)

-英語は大丈夫だが、現地語は日常会話程度で どうにか教えられるが得意ではない。

だからです。

今までにも 教えて!など よく言っていただきましたが、
    でもそれは 社交辞令?
    お寿司だけ習いたい?
    と思ってしまいます。

いろいろ調べてみると
    日本人の ブログで紹介なさっているお料理がすごい!
    私など 足元にも及びません。

こちらの方は日本の方より 料理に関してあまり興味がないようにも見えるし、
    日本人から見ても、
    よくあんな程度で 教えようと思うよなあ、と思われるのかなあと。

皆様の周りに、家庭料理を教えていらっしゃる方、いらっっしゃいますか?
    または 御自分でなさっている方。

何でもいいです。アドバイスを頂けたらと思います。
    宜しくお願いします。

また 開催する場合、やはり保健所の免許など必要なのでしょうか。
    そんなに大きなものに出来るとは 思っていないのですが。。。
    あ、でもこれは 国でかなり変わりますね。

ランキング

レス

授業料金を取る場合や、その金額によって大きな違いが -1

🐧
    kokopelli
    【教室】 と書いていらっしゃるので、授業料金を取るわけですよね?

料理を売っていたことが無いのであれば、(レストランで完成料理を作っていた経験など)

自分が、教えながら、研究研鑽する! という、かなりの厳しい覚悟であれば、
    同時に、貴方が本当の料理研究家のように成長することもかのうでしょう!

しかし、外国人が、日本食の魅力として捕らえる部分がなんなのか? ということについては、
    最初から認識が必要でしょうね♪

薄切りの肉をしゃぶしゃぶの皿のように並べて盛り付けたり、
    キャベツの細切り、オニオンスライス、お刺身の美しい盛り付け、
    なんでも、ごっちゃに混ぜちゃう大皿料理がメインである諸外国と比較すると、
    日本食の、小鉢や各人への繊細な盛り付けは、とても芸術を感じるわけです。

板前のようになる必要はありませんが、
    どんなにゆっくりな手つきであっても、美しい包丁の使い方、
    =切れ味の良い包丁の正しい研ぎ方 が、実は、初日に教えることかもしれません・・・
    研いだ包丁のほうが、力をいれずに使えるので、かえって安全なのはご存知だと思いますが、⇒ 続く ⇒

授業料を取る場合やその金額で違いが-2

🐧
    kokopelli

あまり研がれてない包丁で力任せに食材をカットする、癖のある人に
    研いだ包丁で余計な力を加えずにカットするコツは、
    かなりの 技術 に見えるだろうと思います♪

初級教室でキャベツやオニオンスライスから、練習したりして
    サラダ作りから教えて、醤油系や味噌系のドレッシングを教えるとか?

また
    あまり苦労なく手に入れられる日本食材と、地元の食材によって
    日本食に近い雰囲気になるような、 文化交流的なレシピを貴方が考えられるなら
    技術が高度でなくてもオリジナリティで授業料に相応するでしょう。
    でも、美味しいお米が手に入るかは鍵ですね・・・

たぶん、トピさんの場合は、オリジナルレシピを研究されて毎週発表するような感覚と
    日本料理ならではの、下ごしらえの部分(醤油やタレに漬け込んで置く方法や、玉葱のみじん切りによってハンバーグを美味しくしたり、しょうが焼きのような料理法。
    茶碗蒸しのように、材料を濾す方法、煮込みなど、これらを美しく盛り付けられれば、
    日本風家庭料理(食材は混合)を教えられそうですよね♪

教える行為によって腕を磨いて、お刺身の美しいカットと盛り付けで締めでしょうか?

教室というと

りん
    上の方もおっしゃるようにお金をとって定期的にってことでしょうか。
    その場合、先進国だと衛生上の問題で資格等必要ではありませんか?
    あとやっぱりお金取る場合、それなりの物を期待されると思います。
    教室ではなく、あくまでも趣味の範囲(友人内での料理お披露目程度)でなら問題ないと思いますが。

私は北米在住ですが、正直な所をいうと、日本の家庭料理に興味をもつ人をほとんど見たことがありません。やっぱり寿司!照り焼き!天ぷら!って感じです。まぁ照り焼きや天ぷらは家庭料理に入りますけど。例えば見た目豪華だけど実は手抜きなちらし寿司とかは喜ばれそうですけど、だしの取り方とか教えても(ダシ自体知らない人多いです)...ねぇって感じです。日本料理って凝ろうと思えばいくらでも凝ることはできますが、そこまでしたい人ってどのくらいいるんでしょう...後、日本の家庭料理って外国の人にはかなり好き嫌いが別れます。なかなか難しいと思いますが

教えて!と言ってくる方に聞いてみたらどうですか?具体的にどういう料理を知りたいのか、今度うちに見に来る?って

有難うございます

💡
    主婦シェフ
    アドバイス有難うございます。
    それも 2件も!

私自身 日本在住の時、海外の主婦の方がなさる料理教室?のようなものに
    とても興味がありました。
    いわゆる有名なプロの方がなさるより、家庭で出来る身近な料理を知りたかったのです。

私が現在居る国でも 今は寿司ブームです。
    それに便乗しようとは思ってはおらず、あくまでも 家庭でもできる和食、いえ和洋食を教えたいな、と思っています。

また こちらにもグルテンアレルギーの方がおり、
    米を食べたいけれど、いつもメニューが同じになってしまう、という方に
    ご飯に合う料理や、ご飯を使った料理ができたら、とも考えています。

ただ問題は こちらの(特に在住国)方は どうも料理に対して保守的なようで、果たして 習ってみたい、という方がいるのやら、、。
    ましてや 家庭料理。。。

でも文化交流的なレシピ、と生徒さんが割り切ってもらえるのなら、ありですかね。

もうちょっと 自分でも考えを煮詰めてみようと思います。

とても 細かいアドバイス、有難うございました。

徐々に「教室」というかたちに発展されては?

シュフシュフ
    >今までにも 教えて!など よく言っていただきましたが

ということであれば、
    まずは、そう言ってくださった方に、教えてみてはいかがですか?
    そこで、参加者から(忌憚のない)意見をたくさんもらって、現地の方々のニーズをつかみつつ、教室を開くにあたっての具体的な計画を詰めてはいかがですか?
    最初は、ご自分にとっても「教える練習」だから、ということで、
    費用は、材料費くらいにしておいて。

いきなり「教室」という体裁を取るより、
    仲間内の集まりが徐々に発展して…というかたちを取られてはどうかと思います。
    現地の方の意外なニーズを知ることが出来るかもしれないし、
    ご自分にとっても、教える良い練習になるかと思います。

トピ主です。

💡
    主婦シェフ
    引き続き有難うございます。

失敗してもやってみよう!
    と思う気持ちと、
    一般の方が 海外の料理をする事に 興味がないような、、
    という不安が ぬぐいきれず、かといって
    きっぱり 諦めることも出来ず。

お出汁のとり方などは 基本ですが、
    材料費を考えると 値段も張り、
    お手軽家庭料理ということで 省くことになると思います。

最低限の日本の調味料を使って、
    手軽に出来る 日本の家庭で作られているもの、を考えています。

ただ料理の程度は別として、
    自分の知識、技術を磨くことは 大切ですね。
    お金を頂くわけなのですから。
    勉強します。

芋の煮っ転がしや ドレッシングなども
    リスエストが来ました。
    天ぷらや 照り焼きは やはり好評ですよね。
    こちらの方には レストラン料理でも、
    私達には 家庭でも作るもの。
    これで 誉められると、気恥ずかしくもなります。

家庭で食する分には 私自身が料亭の味までを求めていません。
    というか、毎日の食事のこと、そこまで 時間も お金も廻りません。

トピ主です。

💡
    主婦シェフ
    その少々手抜き料理を 習い人がいるか?というのも疑問です。
    ただ 日本料理は家庭料理でさえ、
    こちらのそれとは 調味料から違うので、
    立派なおもてなし料理に 昇格して見ていただけます。
    手軽に出来るものも多いので、
    寿司だけではない 日本の家庭料理を楽しんでいただきたいと思います。

日本人にも 教えて、といっていただけますが、
    それは 恐れ多くて出来ません。
    やはり 日本の方は おもてなし料理を期待なさると思うし、
    もともとの技量、知識が 格段に違う気がします。

教えて、といってくださる方に、
    お試しで やってみようか、という気持ちに傾きつつあります。

性格的に 最初から完璧な成功?を望んでしまい、
    少しでも 不安や疑問があると 前に進めない自分がとても嫌です。
    といっても、肩透かしになってしまうのも怖くて。

法律的なことも 調べてみます。
    (どこから どうやって調べるのか、そこを調べなくては、、。
    この国のこと、未だにわからず、悲しくなります。頑張らねば。)