詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の価値観を押し付ける人たち

レス20
    (トピ主1
    LUNA SEA
    ひと
    私は自分の価値観を押し付ける人が嫌いです。共通しているのは他人を批判したり見下したりして自分の考え方の正しさを誇らしげに語ること。話の内容は他人には迷惑でないことであり、本人がよければいい。と思うようなことです。
    例えば「(買った服の自慢をした後に)その服ずいぶん前から着てない?信じられない」「(専業主婦希望の友人が共働きになって)専業主婦って毎日何やってるの?なんだかつまらなさそう」「(自分から相談してきた婚カツ中の友人)私はあなたみたいに男に媚びたりできない性格だからだめなのかも。同姓からみてよくない人から売れていくと思わない?」「(買い物中)こういうの買う人いるんだぁ。私はブランドって決めてる。本当においしいの?」「こんな小さい家でよく暮らせるわね。自分ならもっといい家を探すわ。子どもがかわいそう(親戚のおばさん)」「ご主人がゴミ出すなんてありえない。私は夫にいつも感謝してるから頼んだことすらない」
    なぜ人を批判するのでしょうか?女性が多いです。本人が納得し、満足しているのならいいと思いませんか?今私もここで彼女たちを批判してますが(笑)みなさんの周りにもこんな方はいますか?

ランキング

レス

そういう人は

みみこ
    自分が人より勝っていないと気がすまないのでしょうね。
    まぁ、その勝るというのが他人から見たら
    別に勝っていなかったりして・・・

あと結局はねたみや嫉妬があるのかなって思います。
    だからこそ自分の観点だけで人と比べたり
    優越感に浸りたいのでしょうね。

ただ、それを冷静な目で見ている人から見たら
    「なんで自ら自分の価値を下げるのかな」
    って思いますが・・・。

自分に制限をかけている

ぴあぴあ
    批判すると言うこと、すなわち、自分自身に制限をかけているから、いつまでたっても幸せでは無い人がする事です。批判すればするほど、ハードルが高くなってるのに気がつかないのですね。

それに気づいている人が、足る事を知っていて、幸せなんですよ。

女性の場合、もっともっとと己を知らないから、批判や嫉妬をするのでしょうね。

あなたに問題があるのでは?

aczog
    「自分の価値観を押し付けないでください」と言いながら、あなたは自分の価値観を誰かに押し付けているのです。こういう人って、女性に多いようです。

そんなことを言っていたら、誰も自分の意見を自由に表明できなくなります。

誰かが「ご主人がゴミ出すなんてありえない」なんて言っても、その人は、必ずしも自分の意見を押し付けているわけではありません。

それを「批判」と受け取ること自体、あなたに何か問題があるのかもしれません。

答えは出てる

おみなえそ
    >>今私もここで彼女たちを批判してますが(笑)

結局これが全てを説明してるでしょ。

自分が批判されるとフンガーむかつく!と怒るけど、自分が相手を批判する時には(笑)で誤魔化す。

お粗末さまでした。

類は友を呼ぶ

pyon
    1人もいないです。
    なぜなら、そういう人とは付き合わないから。

批判でも押しつけでもない

ナイロン卿
    それらは批判でも押しつけでもなく、
    脳内ダダ漏れているだけだと思います。

思ったこと、感じたことがボロボロと口からこぼれ落ちているのでしょうね。
    それを受けて相手がどう思うかなんて、それらの人にとっては
    知ったこっちゃないというか、相手の人が傷ついたり怒ったりしても
    「え~?なんで?」と、意味がわからないことと思います。

人間関係

おばちゃん
    ふーむ、トピ主さんの周囲には、感じの悪い人ばかりなんですねえ。
    よくもまあそんなに揃ったものですね。
    類友って言いますが、本当ですね。

他人のことを批判する前に、人間関係を少し見直してみては?
    ご自分の行動や発言も含めてね。

友人がそうです

😠
    リモコン
    話ししてるとイライラしてきますよね。私の友人もそうです。何でも自分の価値観で話す。それにそぐわないと常識外れとか、つかえないとか言い出す。人間はそれぞれ個性や性格や環境があり人それぞれ違うのに…。
    私が少しそれは違うじゃない?と意見すれば貴方は世の中知らないのよと…。 常識や知識はあるかも知れないが、私からすれば友人のほうが世界が狭すぎてたまに可哀想になります。もう少し自分の行動範囲広げたら?と言いたくなりますが言うと角が立つので、黙って聞いてます。

自分を高揚させている

匿名
    自分を高揚させて、自己評価を上げたいからじゃないですか?
    自己防衛の一種だと思います。
    例に挙げられている会話はすべて、相手を押し下げるものばかりですよね。
    相手に低い評価を与えることで、自分の評価を相対的に上げようとする、
    自己防衛的な試みじゃないでしょうか?

トピに書かれてる発言が全部違う人だなんて驚きです

💍
    ジョセイ
    周囲にいる人に恵まれていなさすぎます…。

自分とは違う価値観の人はいて当り前ですが、
    そんな風に他人に言う人は滅多にいないと思うのですが…。
    私の周りにはそんなこと言う人いません。

親戚は選べませんが、友人は選べます。
    そんな人達とお付き合いすることないのに。

>女性が多いです。

それはあなたが女性なのだから当然ですよ。
    既婚であれば付き合うのは女性が圧倒的に多いでしょ?
    男性より女性と多く接していれば、確率的に女性が多いのは当り前。

時々いますね

母ちゃん
    でも、そういう人とわかり次第関わりはもたないようにしています。過去仲良くしていた友人でいましたが、だんだんそういう話し聞くの疲れてきたので友人辞めました。自分までおかしくなりそうだったから。

気にしなければいいだけー

無反発
    >その服ずいぶん前から着てない?信じられない」

信じられないなら、勝手に信じなければいいんです。

>専業主婦って毎日何やってるの?なんだかつまらなさそう」

本人が毎日楽しくやっていれば、言わせておけば?

>私はあなたみたいに男に媚びたりできない性格だからだめなのかも・・・同姓からみてよくない人から売れていくと思わない?

そう思わないければ、「私はそう思わない」と言えばよし。

>「こういうの買う人いるんだぁ。私はブランドって決めてる。本当においしいの?」

おいしかったら「うん、美味しいよ」と言えばよし。

>「こんな小さい家でよく暮らせるわね。自分ならもっといい家を探すわ。子どもがかわいそう(親戚のおばさん)」

あなたがその小さな家で満足なら、「いや、この家で私は充分に満足です。」と言えばよし。

>「ご主人がゴミ出すなんてありえない。私は夫にいつも感謝してるから頼んだことすらない」

「私も夫に感謝してるけど、ゴミ出してくれるんです!」

いちいち反発したり批判と取る事ないですよ。そう思っていないなら、気にしないで、聞き流せばいいんじゃない?

批判が批判を呼ぶ

誰得
    例えば、兼業(専業)の人に、嫌味や当て擦りを言われて(無神経で自覚なしの場合有)不快や不安になった専業(兼業)の人が、ストレス発散しようとした言動が、何も言ってない兼業(専業)の人を苦しめ、またその人が、別の誰かを攻撃…以下略

すべて満足といえる恵まれた人間ばかりじゃないし、いつも心に余裕があるとは限らない。否定されれば、そりゃ、不快にも不安にもなるでしょう。
    一瞬、勝った気になっても、結局、戻ってくるから、誰も得しないけど。

でも、こんな幼稚な対立は、可愛いもんで、もっとタチが悪い人達いますよね。

いかに、自分達の価値観だけが正しいか。これこそが常識であるか。上から目線で、相手の気持ちをねじ伏せ、自分達だけが正しいと言ってはばからない。
    頭良くて、口達者なもんだから、もっともらしい事ばかり言っているけれど、結局、自分達だけに都合のいい世の中にしたいだけ。

分断統治と言っている人がいて、なるほどと思いました。
    下を見て安心させたり、自分の方がマシだと張り合わせたりして、人数が多いだけが、とりえのバカ達を、一部の方々の都合のいい方に持って行くんだそうですよ。

トピ主続きです

LUNA SEA
    類は友を。とおっしゃる方がおられますが、私が苦手で嫌だと感じる人の割合は20人中1人。小中高大・職場にいるかいないかです。今はみな結婚したり仕事で忙しいので定期的にしか会いません。
    プライベートで彼女たちと付き合うことはありません。クラス、部活、サークル、バイト、職場などの狭い世界。自分では避けることができない環境です。
    会うときには必要以上に私から話しかけません。でもなぜか他の友人を押しのけて私に話しかけ、時々メールや電話をしてきます。その時にちらっちらっと他の友人には言わないであろうことを言うのです。彼女たちは私に執着をしているようにも見えます。言葉の背景には「自分の意見は正しい。すごさをわかってほしい。特にあなたよりも私は優れているのをわかってほしい」というような印象を受けます。
    夫の勧めもあり、うまく避けられるようになってます。夫は「男性ならそんな相手とは会いもしないし話もしないよ。女性って無理して付き合うことがあるから大変だね。」と言います。

あら

おばちゃん
    >私が苦手で嫌だと感じる人の割合は20人中1人。小中高大・職場にいるかいないかです
    >プライベートで彼女たちと付き合うことはありません

あら、そうでしたか。
    じゃあなおさら、わざわざこんなトピを立てる必要がどこに?
    ごくたまーにしか会わない、表面上のおつきあいの相手の言うことなら、
    適当に流しておけばいいのではないですか。

人生のうち、交流のある人皆が自分の望むタイプの人間、なんて無理な話です。

そういう人が存在することも許容するしかない

いつでも匿名希望
    彼女らは、人に価値観を押し付けるのが好きな人なのです。仕方ありません。こちらがあれこれ言う権利もないので、ほうっておきましょう。

ただし、だからといって、無理に付き合う必要はありません。距離を置く、疎遠にするはこちら側の自由です。自分の視界からははずしてしまいましょう。私はそうしています。(実親だけは、難しくて困ってますが)

世の中残念だがそういうもの

ほんぽ
    これだけ人間がいたら、時々そういう人がいるのも仕方ないことです。
    全部が全部、人に思いやりがあって、気遣いできて、物分りのいい人・・なんて思って生活してませんよね。
    そういう人がいるからこそ、人間学ぶことができるのかも。人を不愉快にさせる人だって、ある意味世の中には必要な部類の人間なのかもしれないです。だけど当人にとっては幸せなことだと思わないので、私は「ああ、こういう人って可哀想だな」と思うのですが・・
    そういう人をただ批判するのではなく、ああ、自分はこういう風にならないようにしよう、気をつけよう、と思えばよいことだと思います。でないと、批判ってキリがないから。不愉快を受けた発散で多少愚痴るくらいは良いけれど。

受け取る側の意識の問題

お邪魔蒸し
    価値観を押し付ける?

押し付けてると取りますか、私は単に自己主張しているのだと
    思いますが。

『私はこうだ』と言ってるだけではないですか。

こんなの価値観とは言わないの、単なる性格の問題なのです。

そんなこと旨く聞き流せばいいことです。

最近 距離を置きました

通りすがりマンダリン
    話も合わないし、あまりにもしつこいので

距離を置きました

美容室の美容師だったんで 行かなければ 即解決でした。
    しばらく、数々の言動が頭の中でこだまして辛いですが。

他、そういう人達に長年悩まされてきましたが、実の親以外は他人ですから
    様々な方法で距離を置けますよね。

今は気持が楽です。

嫌な言い方

カオ
    トピ主さんの例に挙げた発言って、たしかに思ったことを言ってるだけで、意見を押し付けてるとまでは思わないけど・・
    でも、嫌味だったり、感じ悪い言い方のものもありますよね。

たまにいますよね。そういう人。どうしてそんな言い方する?って人。

もしムッときたなら
    「はぁ??なんでそんな言い方されなきゃいけないの?? 失礼な言い方!」って感じで返すのがいいのかもしれません。
    反論しないことに図に乗って、そういう言い方になっているのかもしれないので。

どなたかの意見にもあったけど、もし意図的ならば、自己防衛かな?と思います。ほんとはその人のほうに何かの原因があって
    まずあなたを批判することで下に落とし、安心したいから、わざと嫌な言い方をするのかも・・・
    でなければ、無意識で悪気はないんだけど、自分目線だけでしか世界を見れないのと
    自分の言ったことで相手がどういう気持ちになるかなどが分からず、すぐ口に出てしまう、子供のような人なんだと思う。