詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 列車スィートルームのダブルブッキング(泣)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

列車スィートルームのダブルブッキング(泣)

レス22
    (トピ主0
    😢
    悲しい旅行
    話題
    こんにちは。
    小学校6年の娘と2年の息子を持つアラフォーの主婦です。
    息子が鉄道好きということもあり、今年の夏休みは北海道へ旅行するのに、ある高級な列車のスィートルームで行きたいと考えました。
    この列車はすごい人気でスィートルームのチケットをとるのは至難の業でしたが、ネットオークションを利用し割高でやっとやっと手に入れました。

北海道に行くとき、列車好きな息子と私とは列車で、夫と娘は飛行機で北海道で落ち合う予定、帰りは全員列車のスィートルームの予定でした。
    しかし旅行当日天候が悪かったためその列車の運行は取りやめになり、それはしょうがないと慌てて飛行機のチケットをとり、4人全員飛行機で北海道に行きました。

帰りは4人全員のスィートルームのはずが・・めったに起こらないはずのダブルブッキングで、早く部屋に着いていたほうが優先とのことで、わたしたち家族は
    しかたなく2人と2人 別々の普通の部屋で怒り怒りのなかで過ごしました。
    子供たちはなぜ私たち普通の部屋なの?と聞きます。なんとも説明しがたく、到着駅にて事情を聞きますとのことで駅長さんが待っていたのですが、夫は
    怒りの中で、この旅行全額弁償しろと申しました。またそれが無理なら来年のスィートルームの切符をここで確保して欲しい やりなおして来年旅行したいと申しましたがそれもできないとのこと。

話も長く平行線となり、子供を長く待たせるわけにいかないので、話を保留にして帰りましたが、駅長からは北海道からの帰りの分は部屋代 特急料金 すべてを返金します。
    の返事です。私は納得がいきませんが、帰りの列車はすべて無料になっとということで我慢すべきでしょうか?
    皆様ならどうなさいますか?

残念な旅行になりました。北海道は楽しかったけれど。思い出作りがしたかったのに・・残念です。(涙)

ランキング

レス

本当にあるんですね

くるりら
    それは残念でしたね。
    ダブルブッキングって、本当にあるんですね。

私なら?
    私なら、正規料金の差額分は返してもらいたいので、帰りの列車はすべて無料になったら もちろんOK です。それで終わり。ここからどうにかなるものでもないし。

うちでは旅行や行事中におきた、身体の危機以外のアクシデントは「そういうこともあるさ。これも思い出~」と言って、楽しい雰囲気に持って行くようにしています。
    トピさんみたいなめに遭ったら、「もぉ思い出だらけ!」です。

でもそれは、そこにそれほど思い入れがない人だからできるけど、
    トピさんにとっては割高のチケットを手に入れてまでのメインイベント、簡単には気持ちは治まらないですね‥‥とはいえ、駅長の返答内容に不備はないと思うので、しょーがないってことでどうでしょう。

いつか、正規料金でチケット入手できて、4人でスィートルームを堪能できる日がくるよう、祈ってますね。

負担を

minami
    してもらったんだから、もう諦めます。

成人で、、、今まで生きてきた中で
    ミスをしたことのない人間なんていないと思う。

そんなに人を責めるのもね。。。。

来年再トライで!

花香
    それは残念でしたね。腹が立つ気持ち、すっごく判ります。
    でもごねてもそれ以上はどうしようもないと思うので、今回は帰りの列車が全て無料になったことをラッキー!と思って、スィートルームは来年の楽しみにしてはどうですか?

来年も北海道!今度こそスィートルーム!って、私ならテンション上がると思うんですが…ダメ?

残念でしたね…。

🐤
    ピヨピヨママ
    うちの息子も小さい時に鉄ちゃんだった時もあり、主さんのそのチケットのプレミア感わかります。

しかしそれ程のプレミアチケットのダブルブッキングってあるんですね!そっちがビックリですよ。このチケットをゲットするために乗客がどれだけの苦労をしてるのか、鉄道会社も重々わかっているはずなのに。

しかし、帰りの列車でのダブルブッキングですので、お気持ちはわかりますが全旅行代金の弁償はちと行き過ぎかなと思います。また、規定で一月以上先のチケットって、確か内部の人間でも取れない事になっているんじゃなかったでしょうか。来年のチケットの確保も無理なんでしょう。

帰りの列車代金の無料がせいぜいだったんでしょうね。チケットのプレミア感は鉄道会社にはあまり関係ない事ですし…。お客に与えた損害の実質を弁償する他なかったんだろうなと思い、涙を飲むしかないかもと思います。

もういいじゃんスイートルーム?は。

suri
    そんな事されてまでまた来年リベンジしたいんですか??
    私なら怒り奮闘でもうそんな列車使う気にならんよ。

心済むまで抗議したんですよね?
    なら、もう、あきらめるべきじゃないですか?

ダブルブッキングなんて絶対にあってはならぬこと
    本来なら抗議の気持ちを込めて不買運動?するべきですよ。

残念でしたね。

💍
    ピンク・ジャージ
    楽しみにしていたスィートルームがダブルブッキングとは残念でしたね。
    お子さん達、さぞかし落胆されたことでしょう。
    でも、起こってしまったことは仕方がないので、気持ちを切り替えるしかないと思います。
    旅行とは、思ってもいない事が起きるものです。
    それも含めて、旅行のいい思い出に出来ればいいですね。

帰りの分の鉄道の正規料金は全て返金されるとのことでしたら、鉄道会社として妥当な対応ではないでしょうか。
    オークションで高額で落札したのはトピ主さん側の都合ですしね。

御主人の怒りは理解できますが、「旅行代金全額返金しろ(北海道旅行全ての金額ですよね?)」「来年のスィートルーム確保しろ」と要望するのはクレーマーだと思います。
    少し度が過ぎていると感じました。

帰りの分の正規料金は全て返金されるのですから、こういうこともあったな~と笑い話に出来るように、気持ちを切り替えていきたいものですね。

それにしても、この列車のスィートルーム、なかなかとれませんね。
    我が家もチャレンジしていますが、未だ手に入りません・・・。

災難でしたね

いつでも匿名希望
    ダブルブッキングってほんとにあるんですね。お子さん達もさぞや不思議に思われたことでしょう。

ただ、部屋代・特急代金全て返金されたとのことですから、鉄道会社側もそれなりに誠意を見せたことになるのではないでしょうか。今回は諦めざるを得ないと思います。来年のスィートルームの予約をさせてくれれば、もっと良かったんでしょうけどね。ご主人はなんとおっしゃっているのでしょうか?

こういう話を聞くと、ネットオークションでチケットを買うのは危険なところがあるのかな、と考えたりします。

あららら・・・

匿名○子
    さぞ残念だった事でしょう。
    飛行機のブッキングはありますが、少ない列車のブッキングもあるんですね。

私なら、帰りの分の代金が返金されたらならそれでヨシとします。
    確かに楽しい旅行のはずが・・・ですが、
    こう言う事があった方が、後々よく覚えているし思い出になるものです。

どうして普通の部屋なのか。
    ちゃんと教えてあげれば良かったのに~。良いチャンスなのに。
    滅多にないダブルブッキング、凄い確率だね~って。

私はロサンジェルスで某テーマパークに行く予定が、
    現地で予約した会社が火事になり丸焼け。
    電話も通じず、事情を知らずにいた私は丸一日潰す羽目に。
    当時は怒り心頭でしたが、20年も経った今、あのロス旅行で覚えているのはこれ!(爆)。
    笑いながらネタにします。
    それ以降は、どんなトラブルも「旅行の想いでネタ」として笑っています。

駅長の権限ではそこまで

けん
    >駅長からは北海道からの帰りの分は部屋代 特急料金 すべてを返金します。

少なくとも駅長の判断で出来るのはそのくらいまででしょう。

>私は納得がいきませんが、帰りの列車はすべて無料になっとということで我慢すべきでしょうか?

いや帰りの列車のすべてが無料にはなっていません。
    運賃は支払っている状況です。
    まあ通常は妥当かと思います。

>この旅行全額弁償しろと申しました。

さすがにそれは無理。
    これを要求したらクレーマーですよ。

>またそれが無理なら来年のスィートルームの切符をここで確保して欲しい

一応、起きたこととやってほしいことを「お客様相談室」に言ってみては?
    限りなく低いが、ゼロではなさそうですから…
    案外、駄目元で言ってみたら通ることも多いですから…

偽物の可能性は?

🙂
    銀・深緑列車
    ネットオークションにて入手という点が気になります。

現物を手にしていたとしても、券面裏に記録された磁気情報を列車内で確認する手段はないため(私の認識が正しければですが)、券面情報の改ざんなどを施した偽物存在の可能性が否定できないように思われます。裏面は黒色だったでしょうか? あるいは白色のきっぷでしたか?

あと、往復ともネットオークションで入手された、ということでしょうか? 北海道方面行きは概してとりにくく、逆に北海道発はそこそこに空きの発生する場合があります(ツアー募集でこの形が多いのはそのため)。

それと、別々の部屋でも「空(あ)いていた」ことの方が気になります。この列車はそもそも空き部屋そのものが出にくいので(上りはそうでもないか…)。

あえてお尋ねしますが

時刻表検定2級
    ネットオークションで落札されたそうですが、そのきっぷ、本物でしたか?

どの列車か確実ではないので想像での発言はできるだけ控えますが、
    プラチナチケットであれば、そうそう簡単に入手できるわけもなく、
    転売目的にせよ、入手はかなり手間だと思うので、はたしてどうかなぁと。
    JRの予約システム(マルス)は存外優秀で、滅多なことでダブルブッキングを起こさないはずです。
    万が一ですけど、本当に発行されたものでなければ...という可能性が私の頭の中にはよぎりました。

切符記載の発券場で確認をとられる方がよいかと(JR側でもやってると思いますが)。

なお、ご主人の主張は通りにくいと思います。
    JRの約款で、JRでの一連の旅程について、天変地異やJR側の責任で不可能となった場合、
    出発地まで無料で戻すというルールはありますが、あくまでJRを利用してのことで、
    飛行機を挟んだ分は旅行者側の勝手ですし、どこに泊まるかまでJRは関知しません。
    また、ご承知の通り、予約そのものが1か月前スタートですから、1年前の予約はできません
    (ただし、新婚旅行だけは例外で1年前から予約できます)。

ネットオークション?

リリカリズム
    そのチケットは本物でしょうか?

いずれにしても、購入先は出品者ですから、JRに損害賠償義務はないのではないでしょうか。

金額の問題じゃないよね

みどり
    それは怒るわ。
    返ってきた金額の問題じゃない。

オークション

すいか
    オークションで購入されたチケット、出品者はどういう理由でそのチケットを手放したのですか?
    急遽都合がつかなくなって、オークションに出品した、ということなら問題はないと思います。

でも、上記のような理由で出品していても、オークション暦を見ると、
    プレミアムチケットを何度も出品しているような人や、
    なんの説明もなく出品している人は、最初から、高い金額で転売するのが目的でそのチケットを入手した、
    と考えた方が良いと思います。

つまり、それってダフ屋行為と同じです。
    トピ主さんのチケットの出品者はどんな人だったのですか?
    もしそういう人から購入していれば、あまり大きな顔はしないほうがいいですよ。

また、旅行費用全てを補償してほしいというのは、間違っています。
    もともと、よくわからない経路で入手したチケットなのですし、
    帰路の費用が返金されたのなら、それで諦めるべきだと思います。

次回は、ダフ屋行為が疑われるような方法ではなく、正規のルートでチケットを購入しましょう。

偽物の可能性はないのでは?

💍
    ピンク・ジャージ
    というのも、鉄道会社側の対応が正規料金の返金なら、本物のチケットではないでしょうか。
    もし、偽物チケットなら鉄道会社側が賠償する義務はないと思いますし、その場で、「これは偽物なので正規チケットを新たに購入して下さい」と駅員さんに言われるのではないでしょうか。

話が横にずれますが、以前、私が、とあるスポーツの試合を観に行った時に、私の前列に座っていた家族5人連れが、後から来た若者4人連れと、席のダブルブッキングで揉めていた事がありました。

結局、関係者が仲裁に入り、後から来た若者4人連れは別の空席に案内され、元々座っていた家族5人連れは関係者に呼ばれ、しばらくした後に席に戻って来た時は3人になっていました。

その家族が言うには、チケットはオークションで落札した物で偽物だったそうです。そのため、座席に座りたければもう一度正規料金で買い直さなければならず、5人中、3人分を新たに購入し、2人はあきらめたそうです。
    そのご家族は非常に憤慨しておられましたが、やっぱり自己責任ですよね。

そのお話を聞いて、オークションは気をつけなければ…と思いました。

トピずれ、申し訳ありませんでした。

門外漢ではわからないところも

時刻表検定2級
    ピンク・ジャージさんがおっしゃるのもごもっともなのですが。

あらかじめ転売が予想されるチケットの類では、ホログラムや関係者以外にわからない印字など、
    それぞれに工夫を凝らしていると思います。
    一方、JRのみどりの窓口での発券は、たとえば山手線内回数券でも、某寝台列車の個室でも、
    同じ紙(地紋入りで裏に磁気が入っている)で出しますから、
    その場での真贋判定できないと思っていましたが、実際のところはわからないです。
    駅長さんが真贋を見極めて判断されたかどうかも同じ理由でわかりませんが、
    その場でできる範囲の提案をしたのでしょう。

ただ、トピ主さん達が乗車駅で自動改札を通って(札幌と函館にあります)、
    その時点で改札機が通したのなら、偽物の可能性は確かに低いと思います。

時刻表検定2級さんに追加

🙂
    銀・深緑列車
    磁気情報の入っているきっぷの話が、時刻表検定2級様から提示されましたが、たとえば旅行代理店から入手したドットインパクトプリンタ印刷のきっぷが、場合によってはまだ使われているはずです。

それだと券裏面が白色になり、磁気情報がないのです。この場合、悪意のある者が不正な方法で作成しないとも限らない、との認識があります。

(間違いがありましたら、ご指摘いただければ幸いです)

怒ることかな?

demo
    オークションでの転売で最近逮捕者が出ているのご存知ですか?
    もしかしたらトピ主さんの購入先かもしれませんよ。

ダブルブッキングは不運ですが、その一端が転売行為にあることは自明だと思います。転売目的で予約を繰り返して、もし売れなかったらキャンセルしますからね。

気になってオークションの履歴を見てみました。大体の方は、ノークレームノーリターン、万が一天候などで運休になった場合でも落札代金ではなくて正規の金額のみの返金と記載されていますね。

お怒りは分からないこともないですが、自分の行為が犯罪の片棒を担いだことになったかもしれないことは反省すべきです。

そうですね。

💍
    ピンク・ジャージ
    確かに、ここで他者が「本物・偽物」につき想像しても分からないことだらけですよね。
    最近の偽物は巧妙に作られていて一見しただけでは判断出来ないみたいですし…。

トピ主様のレスがないのですが、まだ読まれていたら、チケットの真贋だけでも教えて頂きたいものですね。
    オークションに出品されているこの列車のチケットに偽物があるのかどうか、とてもとても気になります。

偽物なら

けん
    偽物なら今頃ニュースになっていますよ。
    「JRの偽造切符が出回っている」とね。
    乗務員が見てわからないくらい精巧なものが出回っていたら大事です。

旅行自体弁償しろって

フミ
    旅行全体を弁償しろ。とは
    話し合いにしっかり応じている駅長に図々しすぎです
    トピ主さんたちの都合で全員飛行機にしたじゃないですか
    その分もJRで負担しろとはこれは恫喝ですよ
    JRはきちんと弁償しました
    したたかなところなら、返金しない、差額分だけ返すと言って逃げようとするところもあるくらいですから
    良心的です
    旅行会社なんて、人数不足で取りやめになっても規定に書いてあるから、とこちらがキャンセル料払わされたこともあるのですから

ニュースになるかどうかは疑問

銀・深緑列車
    けんさん
    >乗務員が見てわからないくらい精巧なもの
    と仰いますが、寝台・特急券が必ずしもJRのみどりの窓口だけで発券されるとは限りません。たとえば次のようなものがあります。

・磁気情報がない裏の白い指定券:旅行代理店では、一応自動発券ですが磁気情報のないものがあります。
    ・手書きの指定券:みどりの窓口がないJRの有人駅では手書きの指定券を発券するケースがあります。

このような場合、けんさんが仰るような「精巧な」の表現がどこまでを追求するものなのかわかりにくいですし、オークション出品者が悪意に基づいて改ざんを加えたものである可能性が否定しきれません。

当然、事件性もありますが、乗車券だけがホンモノ(トピ主さんが購入したもの)で、特急券だけが偽物だった場合にニュースにまでなるか…となると、それはそれで疑問です。