詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジェルネイルで悩んでいます

レス8
    (トピ主3
    🙂
    青い空と白い雲
    こんにちは。ネイルに詳しい方、アドバイスお願い致します。

現在海外に在住しています。40代です。
    私の爪はもともと薄くて弱いタイプで、普段から爪のダメージをなるべく
    少なくするよう努力していますが、なかなか強くなりません。

今は定期的にサロンに通ってカルジェルをしています。
    カルジェルでもオフの時に多少爪は痛みますのでこれが決して理想的な形
    ではないなぁと思いつつ、やはり爪がいつもきれいに手入れされた状態なのは、
    私の年齢を考えても何もしないよりは・・・と思い、サロンに通っております。
    セルフジェルも一時トライしたことがありますが長続きしませんでした。

今通っているサロンは、今まで通った中で一番安価です。(清潔だしセンスも
    良い)
    ただ、施術がとても速く、重ね塗りの回数も少なめで、全体的に薄めの仕上げ、
    です。今まで他のサロンでカルジェルをしていた時は3週間超もったのですが、
    今のサロンではそれほど長くもちません。
    ただ、安いので多少の事はやむなしと思い、2週間に1度ぐらいの頻度で予約
    を入れてます。

既に8回ほど通っていますが、施術後10日ほどでジェルがまるごとポロリと
    取れてしまうことが今まで2度ありました。(人差し指と小指でした)

今回ネイリストさんに「また取れたよ」とメールをしたら、「ソフトジェル
    はこういうことがあるからハードジェルにしたら?ハードジェルは値段も
    安いし長持ちするよ」と言われました。
    他のサロンではこんなことなかったよ・・・と思いつつ、施術の安さはありがたく、魅力です。(海外ですので以前通った日系サロンは東京のサロンの
    2倍以上の値段を払っていました)

でも爪弱いのにハードジェル?とも思うしグリーンネイルも心配。
    多少もちが悪くてもソフトジェルをキープすべきでしょうか?

ランキング

レス

ネイリストです

ネイル娘
    カルジェルは非常にもちがよく1週間でポロリと取れるのはまれです。お店を変えた方が賢明です。爪の薄い方にハードはおすすめしません。

プロではありませんが

ねいるすきー
    セルフでジェルネイルをしています。

先ず、そのお店やめた方が良いような・・と。
    2週間で丸ごと取れてしまうなんて爪に負担が掛かりすぎです。
    ハードジェルですが、ハードジェルが爪にダメージを与えると言うよりは
    オフする時にダメージを与えてしまう可能性があるという感じです。
    個人的にはアセトンで指先がボロボロになるより
    オフに時間を掛けて丁寧に削った方が爪への負担は無いと思いました。
    ただ上手にやらないと自爪まで削ってしまいますね。
    私はハードジェルの方が好きです。
    話は逸れますが、これからネイルし続けるのであればフィルイン(お直し)をお薦めします。
    アセトンで落とさずに、表面を削り、根元にジェルを足し多少のデザイン変えをします。
    そうする事でアセトンでの爪へのダメージは2回に1回ですみます。
    (薄い色に濃い色を重ねたり、フレンチからグラデに変えたり、と言う感じです。)
    ただ2週間で取れてしまっているとできませんが・・・。

ソフトの方が

りこ
    水分が多いのでグリーンネイルになりやすいです。
    私はハードジェルアレルギーなのでソフトに変えましたがグリーンネイルになってしまいました。
    風邪ひいて抗生物生長期間で飲んだのもいけなかったー!

でも2週間に1回は取れ過ぎな気がします。

なんちゃってカルジェル?

🐶
    amiko
    安いジェルに中身を入れ替えているんじゃないですか?
    そこのサロン、やめたほうがいいです。

2週間ごとにやり直ししているのなら、
    そのたびに爪を削っているのですから
    かえって爪に悪いです。
    お値段が2倍の所に行って、1ヶ月持たせたほうがお得じゃないですか?

ハードジェルはお勧めしません。

ちなみに私はずっとセルフジェルです。
    最近やっと1ヶ月もつ安いジェルを見つけました。
    カルジェル、バイオジェルは高くて手が届きません。

トピ主です

🙂
    青い空と白い雲
    レスありがとうございます。まとめてのお礼になりますがご容赦ください。

やっぱり「サロンを替えるべき」というご意見が多いですね・・・。
    私もここが日本なら、すぐにやめていたと思います。
    確かに日本では、1回ジェルしたらその後1~2回はお直しで、いちいちオフして
    なかったですよね~。

今日、在住歴の長い日本人のお友達にネイルサロン事情を聞いてみました。
    今住んでいるところはソフトジェルに関してはとても遅れており、未だに
    ハードジェルののみのサロンがかなり多いです。
    どこに行ってもソフトジェルは早く剥がれる・・・というのが半ば定説化
    しているようでした。
    需要があるから(日本人も結構多いです)ソフトジェルは始めてみたけど
    技術が追い付いてない・・・もともと日本人のような緻密さや丁寧さも
    ないし・・・という感じでしょうか。

もう15年以上前になりますが、以前私はアクリルスカルプチュアネイルを
    していて、オフした後爪がぐにゃぐにゃになってしまい、元に戻るまで1年近くかかったことを考えると、ハードジェルはやはり止めておいた方がいい
    かなぁと思います。

トピ主です2

🙂
    青い空と白い雲
    替えるサロンのチョイスがあれば良いのですが、恐らく今いる国で一番技術的
    に高いのは、私が以前通っていた日系サロンかなと思います。(あとはどこも
    ほとんど一緒)

以前のサロンは3週間は確実にネイルがもちますが、
    1.通うのが少し不便なこと、2.施術時間が長いこと(2時間半超)、
    3.毎回のジェルオフの時に爪をやすりで削られるのが痛い(爪が熱くなり
    ます。UVライトも身体がのけぞるほど痛いです)、
    4.そして何より値段が高い(ジェル+薬指にシンプルなアートを施した
    だけで日本円にし20000円近く)
    ということがあり、再び通うことに躊躇しています。

今のサロンはもちが悪いので15~6日に1回オフしていますが、時間をかけて
    (その分長い時間アセトンにさらされてるワケですが)オフして
    くれるので爪が熱くなったり痛くなったりということはありません。

こうなると究極の選択という感じですね。
    セルフネイルはきちんとしたところで習わないと自分でやっても長持ち
    しないです。

本当にどうしたらいいのかな・・。
    皆さんだったらどうなさいますか?

Shellac

😀
    TO
    海外で自宅サロン(ネイルとまつ毛)をしている者です。

どこにお住まいかにもよりますが、アメリカやカナダではクリエイティブから出ている日本未入荷のShellacという商品が人気で私のサロンでも皆様そちらを愛用されています。

Shellacはマニキュアとジェルの間のような物でサンディング(自爪を削る)不要のソフトジェルのような物です。
    UVランプで固めるのでジェルと同じように乾かす時間が不要、爪の補強にもなるので続けていくと自爪を伸ばせます。
    ストーンなどの埋め込みもできます。
    手だと3週間~4週間、足だと1か月以上もちます。
    メーカーは「2週間もつマニキュア」として売り出しているようです。
    長さ出しの必要が無い方でしたら私はShellacをおすすめします。

ジェルが良いとのことでしたらバイオジェルがおすすめです。
    こちらも本来はサンディング不要としてメーカーは売り出していて、サンディングしなくても結構もちます。
    カルジェルは一見サンディングをほとんどしていないように見えますが実際はベースジェルに爪を少し溶かして自爪と密着させる物質が入っているので自爪が薄くなります。

トピ主です3

🐤
    青い空と白い雲
    私が居るのはアジアです。
    ソフトジェル、ソークオフジェルが総称されて「カルジェル」って呼ばれて
    いるような気がします・・・。
    明日ネイルの予約を入れています。
    爪の負担が著しいと感じたら、しばらくネイルをお休みする・・・ぐらいしか
    対処法はなさそうですね・・・。
    こんな国なので、万が一ハードジェルを試した時、オフ時の爪のダメージが
    怖いので・・・。
    レスありがとうございました。