詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

48独身女、日本で働き口あるでしょうか?

レス17
    (トピ主0
    🙂
    オバチャン
    仕事
    高校は日本、大学は米国、米で就職後は欧米亜複数国で勤務、現在も海外駐在中ですが、ストレスの多い専門職のため、そろそろ(1年位内に)現職を早期退職し、日本へ帰ろうかと考えております。

ただ、これまで相当忙しく働いてきたので、突然完全隠居では暇を持て余して精神衛生上良くないと思い、帰国後も何かしら職の可能性があるかネット検索してみましたが、50前後の女性に応募資格を認めている求人情報になかなかヒットしません。

フルvsパートタイムは拘りません、賃金も最賃レベルで結構ですし、現職と全く違う職種(例:一般事務、飲食店等でのパートなど)でも構わないのですが、昨今の不景気な日本で私のようなオバチャンでも働き口あるものでしょうか?海外からでも求人情報収集できる方法があれば、ご教示頂ければ幸甚です(ネットの○○求人ならオバチャン向きだよなど)。

ちなみに、MSオフィス全般・他プログラム数種可、タイプはプロには及びませんが通常会社員ではそこそこ早いほう、現職の関係で数字や交渉事・文書作成(和英両方)強し、帰国後は東京23区在住予定です。

情報ご提供宜しくお願い致します。

ランキング

レス

ヘッドハンティング

あきお
    >> 現職の関係で数字や交渉事・文書作成(和英両方)強し
    これ有望ですね。
    帰国前に、ヘッドハンティング会社に登録してみることをお勧めします。外資の日本法人で貴女のような経験者を探している会社はあります。ただし、現在と同様のストレスの多い仕事かもしれません。
    あと、給与にこだわらなければ NPO なんかは如何でしょうか。

職種を選ばないのでしたらパートならあります。

とおりすがり
    キャリアがある方なのでまずはそれに応じた求人を探してみた方が良いと思いますが、
    デパートの地下の飲食販売のパートなどでしたら、50代でも働いてる方はいますし、
    求人もあります。

ただ、デパ地下飲食販売はやはり休日が働ける方が重宝されるので、
    土日祝に休む事は難しいとおもいます。

厳しいけど。。。

🐷
    red0731/12
    こんにちは。当方オバチャンより少し年上で求職活動中です。トピ主さんのような専門職ではないけれど、アメリカの大学を卒業しました。数年前まで外資系企業で働いていました。リストラ(円満なリストラ)で退社しそのあと派遣、体調悪くで少し休み、今は翻訳の仕事をしています。トピ主さんは専門職の経験豊富よようですので、他の方も言っている通り、人材Agecyに登録すると良いと思います。海外からでもできますし。ご本人は最賃でも飲食店パートでも構わないとのことですが、経歴で敬遠されるのではないでしょうか?せっかく経験と能力があるのですからがんばってみては?ちなみに私は就職苦戦中です。英語は一応得意です。

事務は難しいと思う

匿名
    スキルを拝見させていただいたのですが、MSスキルは派遣登録してる事務は今は大抵もっているので、アピールポイントにはならないでしょうね。
    あとはプログラム数種可というのは、他のソフトが使えるということでしょうか?だとしたら、それもあまり戦力にならないと思います。画像系も今の若い人は結構使えてしまうし、少し教えれば誰でもいじれるものがほとんどだと思います。

数字・交渉ごとは経理などの実績があるなら別ですが、具体的にどんなことができるかいえない場合、セールスレディレベルだと思います。

年齢が年上でも募集してるのは清掃員・ベッドメイク・スーパーのレジですね。もしオフィスワークを希望でしたら現地で探されたほうが良いと思います。トピ主さんのスキルでは言語以外年齢をカバーできるほどのものがないかなと思いました。

キャリアを生かして働いてほしい

nanako
    私自身が求職活動中ではないのでサイトは知らないのですが、私がいる世界(研究職です)では、主さんのような方をプロジェクト秘書などの職種でよく探しています。英語ができて、PCができて、それほど高い賃金を要求しない方って貴重です

科研等で雇える人の時給って決まってるので、高くはできないので、なかなかいい人は来てくれません。また、プロジェクト秘書の場合、プロジェクト自体が5年と、年限が決まっているので、それもネックです(といってもプロジェクト自体はどこかしらで次々あるんですけどね)。海外の研究者と頻繁にやり取りをするので、普通のビジネスメールを英語で書ける方だと助かりますが、英語での実務経験がないと、ミスを連発するので使えません。

こういう求人は、各研究所(とか大学)で出ることがあるので、探して見られてはいかがでしょう。

ホントにこだわらないの?

主婦
    トピ主さんほどのキャリアのある女性が選り好みせず、最低賃金でOKなんて
    信じられないのですが…。

我が家は都心にありますが、道を歩けば色んな企業の入り口に
    『パート募集、年齢不問、簡単なPC操作出来る方』の文字が踊ってますよ。
    ファーストフードのパートだって年齢不問と書いてましたし、
    本当に異業種でもOKなら山ほど職はあるでしょう。
    介護業務だって年中人手不足です。

ただ、プライドや賃金面でどう折り合いを付けるかです。
    外国の大学を卒業し、それなりのキャリアのある方が中小企業や
    飲食店のパートで満足できるか、、、、甚だ疑問です。

取り敢えず帰国後は何ヶ所か派遣会社の登録してみてはいかがですか?

パートでいいなら

しずく
    いくらでもありますよ。
    だって私50才だけど働いてます。
    60代でも働いてる人たくさんいますよ。

ただ、本当に低賃金でキツい仕事ですよ。

枯葉なら、もうあまり価値がない場合が多い

枯れススキ
    どんな仕事にも適性というものがある。例えば、英文学の教授だから同時通訳もできるというわけではない。その逆もしかりである。また、体重50kgの人なら速く走ることができる、でも200kgの人では無理だろう。

ただし、若ければ、適性がなくとも、同じ仕事を長期間続けることができ、なんとかなる場合もある。でも、一定の年齢に達した人なら、そんなに時間をかけて育てることはできない。投資にも、費用対効果というものがあるから。

どんなに立派な大学を出ていようが、また今までどんなに高給与のところで働いていようが、新たな仕事に就くということは、自分の計算とは全く違った結果をもたらすことが多い。例え、それが、今までの十分の一の低賃金であろうとも。

仕事には向き不向きがある。また、厄介な人間関係もある。自分はよくても相手が受け入れてくれない。

パートであろうが、低賃金であろうが、一定の年齢に達した人間では、越えられない壁もある。若い葉っぱで、生気がみなぎりいろんなことに耐えられる年齢ならいいだろうが、枯れた落ち葉では難しい。努力をしても、現実という壁がある。試してみたら。

肝心なことを忘れていた

枯れススキ
    まだ回答していなかった。

募集は、大手の転職サイトや、ハローワークをみればいいでしょう。

採用してくれるところは、それなりにあると思います。でも、採用された後、どのくらいその職場で持ちこたえられるかは定かではありません。

思いもよらないような落とし穴があるものです。人生、計算通りにはいかないことが多いです。

若ければ何でも良いという訳ではないです

とおりすがり
    50代の友人がパートで販売の仕事をしていますが、最近の若い人は、仕事中に泣きだす、いきなり無断欠勤する、言われた事が出来ない、注意すれば来なくなってしまうというような方もおり、そういう若い方に連続であたった会社さんは年齢よりもきちんと仕事をまじめに続けてくれるなら、年齢は問題視しない、だから真面目に仕事をしてれば仕事が途切れることは無いといっておりました。

もちろん最近の若い方はそういう人ばかりという訳ではなく、年齢が高くて扱いづらい方もいるので、その会社が今までどういう人にあたってしまったかで見解は変わってくるのだと思いますが、パートなどでルーチンワーク的な仕事は、問題無く長く続けてくれる人が第一条件で、年齢は問題視しないという場所もあります。

正社員となればやはり若い人を育てて行きたいという企業が多くて当たり前かと思いますが、パート等の雇用の場合は会社によって見解が違うので、一概に若ければ良いという状況になりませんので、50代近くても雇ってくれるところはあります。

ありますよ

みか
    派遣は若い人だけなんて言われていますが
    技術職の世界では、40後半~50代なんて人が普通に採用されてゆきます。
    若さよりスキル重視なんで当然なんですね。

パート・バイト・派遣と広く求めれば
    需要はありますよ。
    また英語活かした接客等、別職での需要もあります。
    (当然正社員の道もあるかと思いますが、
    こちらは残念ながら外資を狙った方が良いと思います。
    日本企業は、正社員としては若年層を希望する傾向がありますので。
    派遣なら高齢でもOKなんですけれど。
    その点、外資系は年齢を重視しないので高齢での転職が可能です)

エージェント登録も良しですし
    派遣会社登録も良し
    ストレスの少ない職で選ぶと、若干安めになるかもしれませんが
    収入に拘りがない様子ですので、決まり易いと思います。
    頑張って下さい。

派遣会社に登録は?

😉
    ゆい
    プログラム数種、をプログラミングだと想定しましたが、プログラマやシステムエンジニア方面はどうでしょうか。派遣会社ですと事前に無料でビジネスマナーの研修などもありますし、まずは日本の商習慣というかそういったものを再確認して派遣をしつつ、転職エージェント的なところを利用し就職なさったらよろしいかと。IT系で短期はまだまだ仕事多いです。

あると思いますよ!

🙂
    ホタル
    外資のエージェントも東京でしたら数社あると思います。片っ端から応募してみてはいかがでしょうか。

過去のキャリア、経験や海外経験を考慮してくれる会社はあると思います。

活躍をお祈りします。

東京駐在員

だらす
    例えばアメリカの企業の東京駐在員的な仕事を探してみてはどうですか?面接もアメリカで受ければ日本と比べて年齢的なハンディも無いでしょうから。

そりゃーもちろん、ご自分の武器を生かすが吉ですよ

ぽこ

なんといっても最初からヘッドハンティング会社への登録が良いと思います。
    キャリアを十分積んでる方向け。

年齢の仕切りなんて、これから研修しても軌道修正にコストがかかり過ぎるから、敬遠するためだけのもの。無視していいんですよ。
    5年そこらで結婚して辞めちゃう人材より、10年は確実に働いてくれるスキルのあるトピ主さんの方がコストパフォーマンス良いです。

やっぱり現在の仕事と近い業界でお仕事なさるのが一番だと思いますよ、使う側・雇う側としても、何をどう言えば伝わるか、暗黙の了解・コンセンサス・不文律や、いろんな略称の意味が分かっていないと始まらないことってありますから。専門があるのなら、その業界紙や雑誌のライターという道もありますが、self-employedは厭ですか?

英文で折衝ができる、これは強い。だって母国語以外って面倒くさいもの。
    自分が居たことのある国にあった日本企業に直接応募はいかがですか?
    応援してます。

研究所

ぷーちゃん
    nanakoさんの書かれたとおり、研究所などのプロジェクト期間だけの秘書さんには主婦が多いです。
    私の時は、大学生のお子さんがおられる英検1級を持つ方でした。
    給与は時給1200円くらいで高いスキルが求められる割には給与は少ないです。更新されて50代の今でも働かれているようです。

誰でもできる仕事から探すと見つからないと思います

キリン
    なぜなら、誰でもできる仕事だと雇う側から見たら若い人がいいからです。
    最低賃金レベルも、やはり年齢が若い方から決まっていきます。

50近い年齢でも必要とされるのはそれまで培った技術や知識が売りにできる場合です。

私は50ですが、仕事をしたいと思って探すときに自分の技術を売りにして活動したら数社から引っ張られました。
    技術職です。

トピ主さんも、広い範囲や、今までやったことのない仕事、などから探すのではなく、自分の知識等が活用できるところで探すとすぐ見つかると思いますよ。