詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 主人の親戚の集まり。会社の集まり。もう限界です
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の親戚の集まり。会社の集まり。もう限界です

レス6
    (トピ主2
    りんりん
    ひと
    お忙しい中トピを開いていただきありがとうございます。
    現在結婚6年目、4歳女の子、1歳男の子の専業主婦です。
    主人は仕事は毎晩0時近くの帰宅で、主人の実家は自営業&農家な為、休日は農業&家業の手伝い等、あまり家族で出かける事どころか休日に食卓を囲む事さえあまりありません。家族で出かける事も年に1回ある程度です。
    その他と言えば、盆に主人の実家である親戚の集まりに家族で行ったり、会社の集まりのバーベキューに行ったり、実家の餅つきに家族で行ったり。自営業なので従業員さん達も混じえた新年会に行く。
    更に最悪なのは、主人の会社の営業所の人の家族を集め10~20名を集めての忘年会が(毎年12月30日頃)我が家で行われる事です。
    前の年は新生児がいるにもかかわらず夜中の3時まで居座られ。
    さすがに去年は子供を連れて実家に帰りましたが大晦日の日に家に帰るとゴミの山でした。

よく働く主人に感謝はしていますが、家族水いらずで、もっと出かけたい。
    家業&農業は私は経験が無いのと子供が小さい為手伝いはできません。
    (連れて行くと逆に迷惑です)

ランキング

レス

離婚すれば?

カラ
    そこまで働く旦那さんに対して
    実家の手伝いもしない
    仕事上の妻の役割も果たさない
    そんな専業主婦

私なら貴方のような妻は要りません
    限界なら子供つれて出て行けばいい

経験がなくても簡単な作業から「手伝います」と言えばいい
    お茶を入れるなりおやつを用意するなり、潅水やうね立てなんかの簡単な軽作業からでも出来ますよ
    逆に迷惑? 迷惑なのは最初だけ。手伝います、その気持ちがないんでしょ
    夏季の農家の住み込みアルバイトの大半は最初農業は未経験って人ばかりです
    それでもお金を払って雇うのは、どんな人間でもそれなりの使い道があるからですよ
    「手伝いたくない」
    これに尽きるでしょう

今の暮らしは誰が働いてるおかげで成り立ってるのか
    もう一度胸に手を当てて考えてみたら?

トピ主です

りんりん
    農家の手伝いは、上の子が小さい時に手伝いに行ったら、小さい子供がトラクターに挟まれる危険があるので連れてこないほうがいいと言われました。
    自営業は妊娠中まで手伝っていましたが、子供を連れては大切な書類もあるので、連れてはこないほうがいいと言われました。

子育て中の主婦の方からの意見が聞きたいです

りんりん
    12月30日に夕方6時から夜中の3時まで(大晦日になってます)同じ営業所の方が10~20人3年連続いるました。
    しかも、新生児の居る家にですよ?
    「専業主婦なんだから当たり前だ」との御意見の方がいらっしゃるのですが、本当にそうでしょうか?

夫に直接言えばいいじゃないですか

遠回り
    >しかも、新生児の居る家にですよ?

これは、私もあり得ないと思いますが、トピ主さん、ここで不満や文句を言ってもなにも解決しません。
    忘年会の開催場所を決めているのは、他ならぬご主人なのでしょう?
    新生児がいる家でですよ...?
    普通、妻や子のことを考えたら、そんなことしませんって。
    それでも「自宅」を選んでしまうのは、経費節約とか、自己満足とか、家を自慢したいとか、ご主人のいろんな都合がるのではないですか?

状況を改善したければ、不満や希望をきちんと言葉にして相手に伝え、話し合うのが筋ではないのでしょうか。
    なぜ、忘年会を「自宅」でやるのか、その理由も知らずに文句言っても始まりません。
    家族での時間の大切さ...、これも理解できない人にはできません。
    ご主人がその種の人なら、トピ主さんが時間をかけて夫の教育するのです。
    それができないなら、あきらめるか離婚する...、でしょうかね。

専業主婦なんだから我慢しろだなんて、全然思いません。
    でも、ご主人に「私の気持ちも察してくれ」という程度の考えなら、賭けてもいいですが、絶対に伝わりません。

家での忘年会だけはやめてもらう

😨
    さぁ
    私も旦那(三男)の実家が農家で、長男が跡継ぎでいますが、毎週二男夫婦と私達夫婦が手伝いに行きます。うちも休日は子ども達を託児所に預けての手伝いです。
    私は専業主婦なので休日に出掛けたい時は、その週の平日は毎日子どもを託児所に預けて私だけで手伝います。それも年に1回だけの旅行ですが。
    本家なので親戚集まりはいつもあるし、私は覚悟して結婚しましたよ。
    相手が農業を手伝うのが希望なら、その要望に答えるのが結婚なんです。
    古い考えですが農業とはそういうものですよ。
    ただ会社の忘年会だけは関係ないので外でしてもらいますよ。

相談すべき相手を間違っています

因縁戦隊イッチャモン
    「夫の」親戚で「夫の」会社でしょう。
    ここに書いて親戚や会社に働きかけられますか。
    関係者全員がここを読んでいるならともかく。
    彼らに最も関わり合いのあるご主人に相談しなくて、誰が解決しますか。

それとも同情を集めたい愚痴トピでしょうか。
    トピ主さん、大変なのね。よく頑張っています。これからも頑張ってね。
    それでいいのでしょうか。