詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 1歳半育児、外遊びに付き合うのが苦手。こども園に通わせるか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳半育児、外遊びに付き合うのが苦手。こども園に通わせるか?

レス8
    (トピ主0
    テディベア
    子供
    1歳6ヶ月男児を育児中の、30代前半専業主婦です。

子供が生まれる前からそうだったんですが、私は出不精なタイプです。
    特に夏の暑さが苦手で、1歳3ヶ月から歩き始めた子供を、公園などに遊びに連れて行ってあげたいと思いつつも、この夏はほとんど家にいました。
    児童館のような施設は近くにありません。
    子供を連れて買い物に行くのも大変なので、最近はネットスーパーで買い物してしまいます。
    子供とは、ほとんど家の中で過ごし、時々、気が向いた時に近所を散歩する程度です。
    同じく出不精の主人が休みの日も、だいたい同じです。

外遊びをあまりしない生活でも、今の所、子供はよく食べてよく眠る毎日を過ごしています。
    絵本とミニカーが大好きで、飽きずに遊んでいます。
    でも、検診や予防接種など、たくさん子供が集まる場所に連れて行くと、息子がすごく楽しそうな顔で遊ぶので、本当は毎日のように公園などに通って刺激のある毎日を送らせてあげた方がいいのだろうなあ、とわかってはいるのですが、ついダラダラ家で遊ばせてしまっています。

2歳になったら週3回2時間ずつの未就園児クラスに入れようと考えていた幼稚園に、1歳から預けられるこども園が併設されていることを最近知り、問い合わせたところ、定員に空きがあるとわかりました。
    見学したところ、良さそうな感じでした。
    近隣の保育園と違い、保護者の仕事の有無は関係なく預けられます。
    月~金、9時~2時半で、幼稚園と同じです。
    費用もだいたい同じです。

迷っています。
    あまり外遊びに連れて行ってもらえなくても、母親とべったり過ごすほうが子供はうれしいでしょうか?
    それとも、同じ年頃の友達とたっぷり遊べるほうが楽しいでしょうか?
    こども園の先生には、入園するなら、2歳になってからより、1歳代からの方が慣れやすいですよと聞きました。
    そういうものなのでしょうか?

ランキング

レス

子ども園、いいと思いますよ。

あののん
    いろいろ批判する人もいるかもしれませんが、同じ1歳半の息子を育てている者としては、いいところと思いますよ。家庭で保育、が一番の時代ではないと思います。

母子密着の弊害、トピ主さんにでていると思います。子どもにとっていい環境を与えたいと思われたら、動きましょうよ。

スペインとかでは、1歳過ぎて保育所に入れていないと「社会性を身につけさせないのか?!」と怒られるそうです。聞いた話なので真実かどうかわかりませんが。

いいと思いますよ、お子さんのためです。他の子や、先生と遊ぶことができる環境。子どもがいない間に、家事を済ませてお迎えに行ったらべったりと遊ぶ。ある意味理想的かもね。

こども園賛成です

🙂
    ずっと家の中は少し可哀想に思います。
    園の雰囲気が良いとの事ですので、是非入れてみてはと感じました。
    休日にもずっと室内で過ごすのなら、尚更です。

きっと今なら、水遊びやお散歩、砂遊びやコンビカーなどなど楽しく遊ばせてくれますよ。

経験者より。

ダラダラしとけば・・・

3児の母
    日々の買い物ですらネットスーパーな人が、毎日の送迎できるんですか?

>月~金、9時~2時半で

9時ってことは9時から9時15分の間に連れて行く。
    2時半ってことは、2時半から2時45分までに迎えに行くってことですよ。一番暑い時間帯ですよ。

トピ主には自分の好きな日時・時間お願いできる単発の託児所を利用するほうが向いてると思います。

こども園に毎日遅れて送迎されたら、他の児童や先生にも迷惑ですしお子さんもかわいそうです。

1歳6ヶ月男児とのこと、
    別にお友達がいたからって一緒に遊べるわけでもないし家で遊んでいても問題ないと思います。

ぜったい

ぴよこ
    家だと思います!

ぜったいぜったい!

良い距離を保つ意味で

🐤
    いいのでは?
    別に 突き放すわけでもなく
    こども園はステキな場所だと思いますよ。
    親とだけ密接した関係にいるよりも
    たまには楽しく小さなお友達や先生たちと過ごす。
    刺激になるし、発達にも良いと思います。
    何を迷われてるか、よく分かりません。

後ろめたいということならば
    では世間の、働くお母さんたちはどうなるんでしょう??
    小さな子供たちを預けて、毎日頑張ってますよね。
    それぞれの生き方がありますから。
    「~~でなければ」と思いつめないほうが良いですよ。

息子が1歳半です。

🐤
    ぽにょ

ダラダラでも、家で一日過ごせるうちは、それでいいのでは?と思います。
    お子さんは、満足しているのではないでしょうか。

うちは1歳1ヶ月で歩き始め、過ごしやすい季節ということもあって色々連れて行きました。

自宅近くに公園があり、図書館、児童館、スーパーに買い物と毎日連れ出しています。
    外遊びが日課になってしまって、逆にお家で一日遊ぶことができません。
    自分の靴を持って「外に行きたい!!」と催促してくるんです(汗)
    とても、家の中で一日中大人しく過ごせません。家の中をめちゃくちゃにするし・・。

真夏は、時間をずらして夕方~公園に連れて行きます。

お勧めは、保育所が行っている無料の催しです。(子育て支援)
    母親の見守りが必要ですが、季節ごとの行事、体操、お話会などがあります。

息子は1歳半でもお友達と追いかけごっこをしたり、お互いを真似し合ったりして遊びます。
    時には奇声を上げて喜び、笑い声が絶えず楽しそうです。
    また、その間母親同士お話できるので気分転換に。

3歳くらいまでは母親同伴で、色々体験させてあげるのがベストかなと思います。

子供の望むように

ハンドル
    子供が外に行きたがっているのに家の中で過ごしているのであれば、問題ですが、特に楽しく過ごしているのであれば問題ないと思います。親が外に行きたくなくて外に行くことでストレスになるのであれば、家の中で過ごすのもいいと思います。まだ、1歳ならこども園に通っても同じ年齢の子が周りにいるというだけで、刺激にはなるかも知れませんが、一緒に遊ぶことはまだできません。
    できるなら、小さいときは、少しでも長く一緒にいて、母親の愛情を受けることの方が大事ではないでしょうか。もう少し大きくなって友達が必要になってから、幼稚園に通える年齢になってからでも遅くないと思いますよ。

2歳からで十分

🐱
    にや~
    まだ、1歳あと半年2歳からで十分でしょう?
    暑い時に出なくても、夕方近所を少し散歩したり、
    のんびり過ごせるのは、良いと思います。
    お母さんがすぐそばに居る安心感を今は十分に味あわせてあげて~。
    まだ、友達とのかかわりよりお母さんとのかかわりで十分だと・・。
    送迎も大変ですよ。
    一緒にお昼食べて、ごろごろ昼寝、休日はお父さんも一緒に近くを散歩でも
    まだ充分だと思うよ。
    家の中で絵本を読んであげたり、ボールコロコロしたり、くすぐってスキンシップしたり、
    話しかけをたくさんしてあげてね。
    「お天気いいね~」とか○○ちゃんのシャツ洗濯きれいきれい」とか歌を歌ったりとか、
    「おいしいね」とか「くさいくさい」とかなんでもいいから話しかけてあげてね。