詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兼業ママさんごめんなさいね。

レス223
    (トピ主0
    みっくんまま
    ひと
    最近とても焦ってます。

人に向かって正直に言えないことなのでここで正直な気持ち吐き出させてください。
    確実に気を悪くされる方がいるとは思います。
    でもあえて書きます。

上の子が小学生にあがり下はまだ幼稚園児ですが今まで親子で遊んで来たママたちがつぎつぎ働き始めました。
    ある人はウエイトレスさん。頑張ってるねーと言いながら内心はそれならいつか私も。って思えます。

でも一流企業や有名企業で働きだした人には心から喜んであげるどころか子供の参観で会ってもスルーしたくなるか「あれ?これたの?」って言ってしまいます。

そんな兼業ママにお休み取れたら誘ってね!って言われても誘うわけないじゃん!って内心思って専業ママとつるんでそこで守りに入って働いてるママを排除している自分がいます。
    わかってるんです。彼女たちが悪いわけじゃない。私が小さいのだと。でもこの気持ち処理できません。ってか私みたいに焦っている人はいないですか?

すみません。正直な気持ちを書いてしまいました。お許しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  223
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫

まりこ
    >お休み取れたら誘ってね!って言われても
    >誘うわけないじゃん!って

トピ主さん、社交辞令って知ってますか?

兼業ママはたとえあなたに僻まれたとしても
    充実しているから痛くも痒くもないですよ。
    逆に「メンドクサイ関係持たなくて済んで、仕事に感謝」
    って思ってるかも。

トピ主さんと同じく子育て中の彼女たちが
    一流,有名企業で働けるには理由があります。
    学歴、職歴、資格、技術、または潜在能力、といった
    企業にとっての魅力があるからこそ
    育児中でも採用されたのです。

人をうらやんでいると顔つきに品がなくなりますよ。
    一流、有名企業で働けるような努力を
    下のお子さんの就学までにしてみてはいかがでしょう?

専業主婦とか兼業主婦とか関係ない

みゅう
    兼業主婦四歳の娘がいます。気持ちはわからなくもないけど、色んな幸せがありますから。関係ないよ。他人なんて。羨んだり、ねたんだりしたら終わりだよ。自分のしあわせを見つけないと。現状で見つけられないなら、打開するしかない。行動するしかない。

いますいます、トピ主さんみたいな人。顔に出てますよ~。

あはは~
    専門職。時給5000円超え。仕事復帰しました。にこやかに笑いながら嫉妬している人、思いっきり顔に出ていますよ~。だんなが海外勤務になってヨーロッパについていったとき、子供が英検1級を取ったことがもれたときも応対に人間性がにじみ出ていました。

でも、そういう残念な人とお付き合いしても全然得るものがないので、お誘いいただかなくてもなんの支障もございません。今までくだらないと思いながらも波風立てないように頑張ってお付き合いしておりましたので。

それよりもせっかく専業なんですからしっかりとお子さんの教育をなさってください。塾に丸投げしても安心なさっていても、持って生まれた遺伝子は強いですから。

まりこさんにうなずく

オレンジペコリン
    うなずきつつ、まりこさんのレス読みました。
    そうなんですよね。
    子供の手が離れたからって、簡単に一流企業や有名企業で採用されるなんて事はありません。やはり、採用される何かがあるんです。
    それに「子供の手が離れた」と言っても、中学生や高校生ではないんだし。
    まだまだ小さい。それでも、そんな企業で採用される。すごい事です。
    そういう人は、お金の為に働いてる訳じゃないと思います。
    私のまわりのママさんも、外資系、一流企業などで仕事してる人多いですが、ほとんどご主人も一流企業や医師などです。

トピ主さんは、兼業ママさんを仲間外れみたいにして満足かもしれないけど、兼業ママさんはそんな事何とも思ってませんよ。
    そういう企業で働ける能力のある人は、くだらない主婦のそんな行為は何とも思わないでしょう。
    トピ主さんは、きちんと仕事をした事がないのでしょうか?
    兼業ママさんのような人たちの精神構造は理解できないでしょうね。
    私は専業主婦ですが、焦りも何もないです。
    あるのは、ただただ「すごいな~」という気持ちです。
    お金だけで言うなら、兼業ママさん以上に稼いでますが。(株で)

本当はどうなりたいの?

みき
    兼業ママです。主さんは焦っていて働きたいの?それとも専業で充分満足しているの?トピ文から見ると焦っているんですね。それならいつか私も、ってウェイトレスくらいなら出来るわって思っているんですかね。やったことあるんですか?おいくつかわかりませんが働くなら早いほうがいいですよ。いつか、なんて言って選り好みできる時代じゃありません。既に国家資格などお持ちでも未経験や長いブランクは採用されづらいですよ。働く気がないなら専業主婦同士お茶したりランチして楽しめばいいんです。別に兼業は敵じゃない。まぁしいていえば専業ママより数倍速で生きてますから人種が違う感じはありますね。特にポリシーもなく専業で時間があり健康なら面接でも受けてみたらどうですか?それも必要なさそうなら嫉妬せず自分の生き方に自信を持ちましょうよ。

うーん…

ルンバ
    兼業ママで第二子妊娠中です。
    育児休暇後、また復帰予定です。
    一応一流大学卒業後、誰もが羨むフランス系企業で働いてます。

兼業ママ視点から見て、あなたの周りの兼業ママ達はあなたみたいな人は相手にしてないんじゃないかなぁ。ごめんなさい、言い方は悪いけど、
    そんなに暇じゃないし、なにより子育てと仕事の両立は大変だけど充実していて、あまり他人のことは気にならない。
    それに専業ママだろうが兼業ママだろうが、好きな人とは仕事始めても連絡とってますよ。
    もしかしたらあなたが誘われてないだけかもしれないなって思いました。
    あまり人と比べてヤキモキしてると疲れますよ。

分かります~。

💍
    カリメロン
    トピ主さんの気持ち分かりますよ。
    私の娘はもう中学生ですが、最初の3年間は専業主婦でした。
    子供が産まれる前は、編集者として残業徹夜当たり前の会社で働いていたのですが、あまりに仕事がきつく、両立はとても無理だと思い退社。

赤ちゃんはかわいいし、ママたちの交流も新鮮で楽しかった。「育児に専念できて幸せな自分」を正当化しようとしていたけれど、やはり働くママたちに対して嫉妬の思いもありました。口にこそ出しませんでしたが、「働くママがそんなにエラいかね」、「見下さないでよね」なんて…。

次第に「やはり私は専業主婦には向いていない」と思い始め、自宅で単発の仕事を始めましたが、子供が寝てからの仕事は思った以上に大変。そしてついに再就職を決意。その後は想像を絶するほどの忙しさでしたが夫と協力し合って無我夢中でがんばり抜きました。

働き出すと、専業主婦の皆さんを見下す余裕なんかないです。専業の私って被害妄想入ってたなって思うくらい。
    トピ主さんも、イライラがつのるなら、少しでもいいから社会に出ることをおすすめします。最初は勇気がいるかもしれないけれど、勢いでなんとかなります。がんばって!

私は結婚してから

そらママ
    小学校三年生になる娘がいる頃に看護学校に入学しました。同級生には一歳半になる子供や小学校中学年、中学生や成人した息子娘さんがおられる方が沢山いました。私も今は看護師として病院に勤務しています。子供は私の事をとても尊敬してくれて理解してくれている様です。勿論、夫もすごく応援してくれていて、毎日が忙しいけれども、とても充実しています。私は今、自分自身に人生でいちばん誇りを持っています。幸せな結婚をし、子供に恵まれ、資格取得し、充実した人生を送っています。トピ主さんも何かに本気で取り組んでみたらどうですか?他人を羨んで無いで。可哀想な人って言われそうで、想像するだけで可哀想です。

笑っちゃった

あさ
    正直な気持ちってどこかで言いたくなりますよねーわかりますー。
    人にはいろんな考え方があるのでいいのではないですか?
    それに何が一番いいかっていうのは価値観はひとそれぞれ違いますし。
    向き不向きっていうのもありますね。
    専業でもいいと思うんです、専業主婦っていう仕事だと思うんです、小さい世界も大事で大変なのはわかりますがその考え方だと、つまらない年のとり方しちゃうかもですよ。
    一流企業の兼業さんが立派なわけじゃないですけど、視野は広いほうがいいと思うんです、おばさんになったとき差がでると思うのです。
    つまらない価値観の人しか寄ってこなくなるかも。そうするとくだらないトラブルも起こりがちですし。

許します(偉そう?)。お気持ちわかりますよ。

なまけたろう子
    まぶしくて、妬ましい気持ち。
    自分にはないものを手にしている女性。
    気後れするから、いっそはぶっちゃえって。
    私も優秀な親戚の前ではついつい伏し目がちです。

でもね、もしあなたのお子さんが同じことしてたら、
    どう思いますか?
    敵わないなと思う、自分よりできる同級生をひがんで、
    同じような仲間とつるんで、その子を排除していたら。
    悲しくなりませんか?

優秀さで結果が違うのは仕方ない、でも自分なりに
    頑張って輝いてほしいと思いませんか?
    そして、一流企業に友達がいたとしても、
    うまく受け止めて、仲良く楽しく過ごしてほしいと思わない?
    みっくんだって、素晴らしいところがいっぱいあるんだからって。
    (すみません、お子さんの出来は置いておき、一応この場の話の流れとして
    あなたと同じ立場だという仮定です)

こうしてトピまで立てているんだから、
    ご自分の気持ちのやりきれなさを、このままで良いとは思っていないはず。
    私は、焦りが出たときに、「他人じゃなくて、今までの自分と比較」して
    進歩があれば良いと思うようにしてます。
    (まぁ、3歩進んで4歩下がってる時が多いんですけど・・・)

ほんと

🎂
    パンダコパンダ
    小さい人ですね

これからどんどん働く人増えますよ?そのたびにひがむんですか?
    めんどくさー…
    それに「誘ってね」は社交辞令なので 真に受けないでください。

人のヒガミって面倒くさいですよね
    いったいどこでねたみを買うかわからないなぁ。
    自分のスキルを使って働きだしただけなのに
    あなたに面倒見てよなんて言ってないのに

こういう人って 役員とかボラの話になると 仕事で来れない人の事徹底的に悪者扱いしますよね、きっと…

これから先 子供が○中受験したらしいよ ○高受かったらしいよ と 次々ねたみ勃発しそうなネタを聞くことになるでしょう
    今からそれで大丈夫!?

専業同士、で良いのではないですか?

Good Eats
    実際問題として専業主婦と兼業主婦では忙しさが違いすぎてお付き合いするのは無理じゃないでしょうか。

子どもの学年が進んで手がかからなくなると専業主婦はますます暇になる一方で、一流有名企業に勤めている兼業ママなら働き盛りでその分忙しさが増してくると思います。この先道が混じり合う点って無い気がするんですけど。

それにやっぱり仕事してない人・する予定がない人と働いている人って住んでいる世界が違いすぎて子どもがいるっていう共通点だけで付き合っていくのは難しいと思いますし。

なので無理に誘い合わなくても自然に分かれていくと思います。罪悪感や義務感を感じる必要はないのでは?

お気持ち解ります

🙂
    ポヨ
    ですが、
    そんな風に考えていても何も楽しく無いでしょ?

良いじゃないですか。
    人は人。私は私。

家族のため、自分のためにがんばりましょう!

よくわからない…

🙂
    はな
    これってイマイチ何が言いたいのかわからない。

つまりは…
    トピ主は内心
    有名企業でバリバリ働きたかったけど、
    才能がないから働けないんだよ~
    的な話でしょうか?

だとしたら、世の中には色々な人がいるんですから
    しょうがないです。

上ばかり見てたらキリがないですよ。

トピ主が幸せだと感じられれば、
    キャリアウーマン
    だろうが専業主婦だろうが、貧乏だろうが金持ちだろうが関係ないですよ♪

誰でも隣の庭が良く見えますからね。

なぜ焦るの?

🐷
    まあ
    専業ママ、いいじゃないですか。生活に余裕がありそうで。
    なぜ焦るのでしょう?
    働きたいの?
    一流企業で働いている人にあこがれているけど
    できない自分がいるから?
    だとしたら嫉妬ですよね。
    嫉妬で意地の悪い発言をするのは醜いですよ。

専業ママでも、楽しく、生活が充実している人は
    いますよね。
    あなたも今の状況を楽しめるようになれば
    つまらぬ嫉妬や焦りが無くなるのではないでしょうか?

嫉妬

😉
    カオス
    ただ一流企業に再就職できる彼女たちの能力に
    嫉妬している。

それ以上でも以下でもないと思いますけど?

彼女たちも誘われなくても新しい環境があるので
    特に困らないと思います。

まりこ様のレスのとおり

てんてん
    たぶん相手の兼業ママには、僻みって伝わってます。
    いいじゃないですか。たぶん社会に出て働いてるママと専業ママでは感覚もズレが出て話も合わないかもしれないし、同じ立場の専業ママ同士でつるんでいたらいいと思います、類友で。兼業ママは忙しくてトピ主さんの僻みの態度など気にもとまってないかも。

複雑な胸のうち、本音なのでしょうが…

💰
    うっひょ~
    内心では兼業ママさん達が羨ましいのではないですか?働きたくても諸事情から働けず辛い。
    仕事してればわずらわしい園の役員や集まりに、仕事と言って不参加できるし、お給料もらえて生き生き出来る。
    それが実は妬ましくて仕方がない…そんなふうに感じるトピ内容です。
    私は専業ママですが仕事より、育児と家事に専念したいので、生活はキツイですが働きに出る予定はありません。
    うちの子供達の同級生ママ達やご近所周辺のママさん達も、お子さん達が小学校に入った途端、仕事に出てお留守が増えて寂しいです。
    でも各ご家庭の事ですし、よそはよそ、うちはうち、特に羨ましいとは思いませんよ。
    いつか将来的に私も働きに出たいとは思いますが…今はまず子供達と家の事で精一杯です。
    確かに子供達にまだ手がかかるけど、毎日イロイロとやらかしてくれて、笑いあり喜びあり怒りありで、充実しているのも事実です。
    なので一緒にいたいという気持ちが強いから、可能な限り専業ママで私は文句なしです。
    ただ主人には頑張って稼いでもらわないとキツイですが…

私達の周りと感覚が違うかも

まみんこ
    専業主婦をしています。仲良くしているお母さんも専業主婦ばかりです。でも働いていないのを苦にしていません。
    よく一緒にいる5人はいずれも士業(師の人もいますが)というか専門資格を持っています。
    医師、会計士、看護師、教師にそして私は薬剤師です。
    たまたま地域の子育て支援の集まりで仲良くなった人たちでした。弁護士や保育士がいないねなどと言いつつ2週に一度くらいランチなどをしています。
    専門資格があり仕事復帰がしやすいし、働けばかなり稼げるというのにあえて専業主婦するのもそれもひとつの選択肢というので意見が一致しています。
    だから人を見て妬んだりしません。いざとなったら頑張れるわけですから。医師のお母さんはご実家でいつでも雇ってもらえるので知識だけはいつでもアップデートしていると言っていました。
    学生時代、頑張っておいて良かったと思います。

心が歪んでますね

台風接近中
    一番知り合いになりたくないタイプです。
    いつしか、誰からも声を掛けられなくなるでしょうね。

鏡持ってますか?
    今鏡を見てごらん。

子供に不満をぶつけないでね。

退化していくもの、腐っていくもの

🐱
    ねこまんま
    当方、離婚して10年のシングルマザーです。娘は高3・中3になります。
    このまま何事も無く専業主婦でやっていければいいですが、何らかの事情でいざ仕事に就こうとかした時に、今みたいな過ごし方をしていると、どんどん退化していってるものがあるんですよ。腐っていってるというかね。

> 内心はそれならいつか私も。って思えます。

ウエイトレスやレジ打ちを誰にでもできる仕事ってバカにしてません?

> そんな兼業ママにお休み取れたら誘ってね!って言われても誘うわけないじゃん!って

ほぼ愛想で言ってるか、現実には向こうが無理だと思います。

賢い人や仕事ができる人って、ブランクがあっても主婦ボケしていませんよ。見たり聞いたりしたことを正しく理解して、考えるってことを怠っていないんです。
    内心焦ってるだけまだマシだと思いますけど、「今」をもっと大事にしてくださいね。
    縁起でもないですが思いがけず離婚とか死別とかが、主さんだけを除けて通ってくれる保障はないんですよ。

わかる~

めがね
    トピ主さんみたいな気持、イソップ童話で読んだことあります。「すっぱい葡萄」の論理でしょ?
    私、パートで仕事を始めてから急にママ友達からツンツンされることがありました。
    私の何が悪かったのかな?なんて悩んだ時もあったけど、トピ主さんのおかげですっきりしました。
    私が悪い訳じゃなかったんですね。ママ連中の根性の悪さが原因なんでしょうね。
    なんたって、私が勤めているのは一流企業ですから。入社した後聞いたら採用競争率20倍って聞いて驚きました!

私は子どもを保育園に入れて早い内から働き始めましたけど、別にお金に困っていた訳じゃないんです。
    ただ「社会の変化と老化は私の子どもの成長を待ってくれない」と判断しからです。
    ママ連中にバカにされたって良いんです。我慢できないのは社会で「使えないおばさん」扱いされることだったからです。

すみません。私も何年間もしまっていた気持ちを書きすぎてしまいました。
    トピ主さん、向上心がおありなんでしょう?ママ友とつるんでいるよりも社会と繋がっていた方が心の健康に有効ですよ。

何を望んでるのか

わかめ
    本音を言えてよかったですね。
    私も同じ気持ちを持ったことがあります。

親友夫婦と家族ぐるみで付き合って、私だけが専業主婦で・・・
    仕事の話になるとついていけなくて、それを判って親友が話を
    逸らしてくれたり・・・
    羨ましかった、自分で選んだ道なのに!!

今は仕事を始めましたが(前職と近い)、当時は醜い自分を受け入れることが
    一番辛かった。自分が選んだ道なのに、と。
    親友に言われたんです、出来ない理由を挙げてたら何も出来ないと。

時間が必要ですが自分を客観視して、働くことが全てではない。
    家庭が全てでもない。
    自分が何をしてみたいか考えてみて。

それはずばり・・・

🛳
    たろ
    嫉妬ですね!

「全く気にしてない」ふりをしながら、相手の事をものすごく気にしていますね。だけどどうして「ごめんなさいね」なのでしょうか??

「私が心の中では 馬鹿にしちゃってごめんなさい」ということでしょうか?

正直に申し上げますと、周りの方はトピ主さんの気持ちなど影響力もってないと思いますから その点は大丈夫だと思います。排除している、と思っているようですが、「これたの?」なんて嫌味な発言をするトピ主さんを嫌煙されないよう注意したほうがいいのでは?

でも正直な自分の嫌なところの気持ちが書き出せた、分かった、というのはいい事なのではないでしょうか?周りの人をすごく気にする、比べる性格のようなので、自分が今後どういう人間になりたいのか、考えてみたらもっと客観的に自分のことを見れると思います。

自分は自分、と思えるようになってきたらもっと気楽なんでしょうけど。。

こういう考えをしている人ってむしろ、パートで働きだしたら、「こんなの私にもできる」などと人のこと馬鹿にしていたくせに、さも「私ってすごい~!」という自信に満ちて専業主婦を馬鹿にしそうだな。。

うらやましい

💍
    パンダ
    んですよね。

週2ぐらいからパートやってみてはいかがですか?

母親なのにイヤな集団だ

台風一家
    ママ友世界ではよくある話ですね。

ママの学歴や実家の経済状況、再就職の職業、何でも自分と比べ、負けたと思うと同じような仲間を集めて意地悪するんですよね。

ママ友ランチの仲間外れ、子供を遊ばせるのも誘わない、他のママに「あの人は一流企業にお勤めだから私たちとは合わないみたいよ~」と触れまわる。
    ウェイトレスとかシソの葉摘むとか、それはそれで「シソの葉つんでるらしいわよ~」とか触れまわるんですけどね。

トピさんはここでその仲間外れをカミングアウトしてどうしたいんでしょうかね。
    相手がうらやましい、妬んでいるって認めましょうよ。

いくら意地悪しても、相手は忙しくてあなたたちに構っていられない気がしますが。わはは。

なるほど……

クマッタ
    私も正直に書きます。

小学生の頃、不思議でした。子どもの素朴な疑問ってやつです。
    クラスには勉強のできる子とそうじゃない子がいて、学生のうちは純然たるヒエラルキーがあるのに、
    女性は家庭に入ってしまえば一律ただの「お母さん」で、ご近所同士、順位も上下もないんだなぁーと。

それこそ、有名大学出身の元才媛と、新聞のラテ欄しか見ないような主婦は学生時代なら出会いもしないけれど、
    もし隣同士になれば、どちらも平等に「○○さんちの奥さん」としてお付き合いをする。
    これは一体平等なのか不平等なのか、なんかしっくりこなくて……。
    (実は私、子供会の活動の時のお母さんがたの振る舞いとか、けっこうシビアな目で見てたんです)

でも現代においてはやはり違いが出るのですね。このトピで、なんかスッキリしました。

トピ主さん、あちらは初めから違うステージの人なのです。たぶん子どもの頃から。
    お互い等しく「○○ちゃんのママ」だったのは、かりそめの姿だったのです。いまさら焦る必要はありません。

普通なんじゃないかな。

🙂
    ぽぽ
    私は独身ですが…。
    そんな気持ち、誰でも持つことあるのではないでしょうか。
    でも、中には好きで兼業になったわけではなくて、トピ主様を羨ましく思う人もいるかもしれませんよね?
    私が、既婚者の友人に対して感じる些細な気持ちと似ているのかな?と思いました。 実際は優劣なんて無くて、隣の芝が青く見えたり知らない世界を持つ人がよく見えたりするだけなのかもしれません。 トピ主様がいつかまたお仕事する時が来たらその答えがわかるのかもしれませんね。 だから今の感覚が異常だとは思いませんよ!

そう思われてるんだぁ~トピ主さんに質問!

かな
    私は一流企業ではないのですが、なの知れた企業で第一戦で働いてます。子供は幼稚園です。
    近々独立し会社を立ち上げる話しをママ友達につい先日話してしまいました。

トピ主さんはそれを聞き正直どう心の闇が叫んでますか?

何だか周りのママ友にどう思われたか心配になって…
    すみませんが率直に教えて下さい。

くだらない

😨
    あゆ
    何を焦る必要があるんですか?

一流企業で働いたから排除とか。

ただの妬みじゃん。

トピ主みたいな人が居るから本当に人づきあいが嫌になる。

貴女も一流企業で働けるように努力すればいいじゃないですか!?

器。。。小さすぎます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  223
    次へ 最後尾へ
    全て表示