詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の引継ぎ方

レス2
    (トピ主0
    😡
    必殺仕事人
    話題
    今年の春にうちの店に入社してきた新卒2人(男)について質問です。
    私は女性ですが、その新卒の男二人のうち一人は院卒でもう片方は名の知れた一流大卒です。

私自身も大卒ですが、最近軽く見られているのかなと思い悩んでいます。それは、まず、伝票をを渡すときなにも言わずに、私の傍に置いていきます。そして本人はいつのまにかその場から消えています。お店なので個人の机はなく声をかけてもらわなければ、どういう書類で誰に処理してもらいたいものかわかりません。私が気が付かなければ売り場に放置されていたでしょう。
    そして電話の取りつぎかたです。私が休憩室で休憩していると、休憩室に内線電話がかかってきました。しかし電話にでてみると、お客様からの外線でした。

外線電話を、取り次ぎ言葉なしで、私が受話器を持ち上げたとたんに自分の電話を切って直接つないだのです。(私の言いたいことわかりますでしょうか?)後で確認したら新人君でした。
    私の中での常識では、外線を取り次ぐ時には、「○○様というお客様からお電話です」とクッション言葉を入れてから繋ぐものだと思っていました。

一緒に仕事をする仲間に失礼だと思いました。

私の考えが心が狭いのでしょうか?それともそれとなく上司に報告して上司から注意してもらうべきでしょうか?

ランキング

レス

不思議でしょうが、彼らは知らない。

へたれ管理職
    40代女性、大企業の技術系管理職です。

当社にも有名大、大学院を卒業した新入社員が入ってきましたが、彼らも同じです。私たちが新人のころって、電話の取次ぎや書類の申し送りってビジネスマナー研修以前の普通にできたことでしたが。

でも考えてみてください。これだけネットと携帯電話が普及した現代、メモや電話を「取り次ぐ」「書類を申し送る」という経験が家庭や学校における日常生活にでどれだけあるでしょう。案外無いんです。特殊手順になるので、彼らにとっては頭で考えて実行する事柄です。だからできる人とできない人の差がはっきり現れ、できる方が実はすごいことなのです。

彼らにとって「想定外」なだけなので、一回教えれば分かります。こんなことまで言わなきゃ分からんのか...と思うでしょうが、私たちも新入社員のとき同じこといわれてましたよ。私の場合、20人という大人数にお茶配ったことが無くて、配り方が分からなかったんです。一回言われたら次は直ぐできました。同じことだと思います。

どういうルールになっているの?

みゅー
    > まず、伝票をを渡すときなにも言わずに、私の傍に置いていきます。

『そこに置けば分かる。声を掛けて邪魔をするな』という職場もあります。

> 私が受話器を持ち上げたとたんに自分の電話を切って直接つないだのです。

それで別に何の問題も無い会社もあります。

> 一緒に仕事をする仲間に失礼だと思いました。

そんなことの為にお客さんを待たせるなんて失礼だとは思わないですか?
    たとえ数秒であろうとも。

『新人が』会社のやり方に合っていないのであれば、上司に報告すべきだし、
    『トピ主さんが』会社のやり方に合っていないのであれば、改めるべきです。

ところで。

> 声をかけてもらわなければ、どういう書類で誰に処理してもらいたいものかわかりません。私が気が付かなければ売り場に放置されていたでしょう。

これは、管理・運用が悪いとしか言いようが無いんですけど。
    普通、書類を見れば、誰がどう処理すれば良いのか分かるものです。
    気付かなければ放置されるのは、所定の場所を作らないからです。