詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暇な職場で働いたことがある方

レス7
    (トピ主1
    yu
    仕事
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    友人から仕事が暇で1年経ったから辞めると相談を受けました。
    でも1年は短いのではないかと悩んでます。
    暇な会社で働いたことがある方は、何年続けましたか?
    ちなみに友人は1度転職しています。
    会社都合で7カ月で退職しています。

ランキング

レス

わかります・・

🐧
    てんてこまい
    派遣社員でしたが、私が行くところ、必ずと言っていいほど、だんだん暇になり会社にいずらくなっていました。

派遣先に派遣され最初は、忙しくあれこれやっていたのに、景気が悪くなり、仕事量も減ってきて、何をしてよいのかわからないでいると上司は「自分で仕事をさい」みつけなしと言うし・・。そのうち更新期限がきて次の部署へ派遣されまたそこでも景気が悪くなり仕事が減り、更新期限切れで終了。

また次の会社では、数ヶ月は忙しい日々でしたが、リーマンショックで仕事が激減。一日ボーっとしているわけにも行かず仕事を欲しいと頼んでも「仕事がない」と・・。結局1年で退社。
    社員ではなかったのですが、仕事に対しては一生懸命やっていてもなんとなくいずらくて、辞めました。

トピ主さんのお友達は社員でしょうか?それとも・・?でも、暇だとどうしてよいのか不安になっていられなくなる気持ちわかります・・。
    できれば同じ会社にいたいですけれどね・・・。

私も暇な職場で働きました!

コアラ
    新卒で私立大学の職員になりました。
    最初は教務関係の窓口だったので暇でしたが適度に仕事がありました。
    2年後に異動で研究室の受付に配属になりました。
    そこは相当暇でした。教授がいらっしゃったら挨拶をする・お客様がいらっしゃれば取り次ぐという受付のみの仕事で事務仕事は全くありませんでした。本も読めましたし、ネットもし放題でしたし、パソコンでドラクエやったりもしました。このままじゃダメだと思い、資格の勉強等もしました。1年勤め、暇過ぎておかしくなりそうだったので転職しました。給与がかなり良かったので悩みましたが。辞めると決めてからは職場で履歴書を書いたり、職務経歴書を作成したり、企業研究もしました。
    次の職場(現職)は国立大学の教務課にいます。教務課で残業は全く有りません。学生がいる時期も暇ですが、学生が休みの時は(今がそうですが)一日7時間45分労働の中で仕事をしている時間は15分位です。上司も皆暇です。定時で帰れてほどよく仕事がある所がうらやましいです。
    こんな事言ってはダメですが、自分が辞める時には仕分けしてほしいですね。

私も

はるか
    以前にめちゃくちゃ暇な職場で働いていましたが、暇すぎてやり甲斐もなく一年で転職ました。ところで友人が数ヶ月で辞めようがあなたに何か関係があるのですか?

会社生活も長くなりましたが

ケイS21
    アラフィフです。最初の財務関係の部署が忙しかったです。そうですね、10年くらい。それから専門図書館の司書の仕事、内部監査関係の仕事・・以降今まで暇な仕事です。こんなに暇でいいのかと思い、人事にも何度もかけあってきました。そういうのが役得と思う人もいるんでしょうね。
    上司がそばにいない部署の時もあって、いい加減にやっているんだろうと思われるのも嫌でした。考えたら信用してもらっているからなんでしょうが、その上司もやる気も知識も持ち合わせておらずうんざりしている現在。
    異動になってもやっぱり暇な部署なんです。でも、生活があるので勤めてます。今のところは半個室で過ごす時間も多いので、自分の勉強時間にあてたりもしながら。

正規なら三年は頑張って

🐱
    むしめ金
    お友達は正規?非正規?年齢は?
    若い程、頑張って欲しいと思います。たとえ暇でも何かしらやる事はある筈です。石の上にも三年です。
    非正規で主婦とかだったら、別を探すのもアリでしょう。
    ちなみに私は40代主婦。派遣社員で、暇な職場6年目。暇な時間は勉強して簿記三級を取りました。子どもの都合でお休みも取ります。

今まさに・・・・

😢
    れもん
    今現在、超暇な会社で働いています。(社員・4年)
    以前は派遣社員やアルバイトなど転々としていましたが、そちらの方が忙しかったです。
    今のところは暇すぎて正直辞めたいとも思うのですが、正直なところ就職も厳しいし生活の為だけに我慢しています。自分も考えなければいけません。

お友達の方は辞めたかったら辞めたらいいのではないでしょうか。
    ただ次を決めてから辞められたらいいのでは。

コメントありがとうございます。

yu
    とぴ主です。
    コメント有難うございます。
    私は暇な職場の経験がないのでとても参考になりました。
    友達は20代です。
    自分で仕事を探したり、出来たら勉強をするなどして少なくとも
    1年は我慢した方が良いということですね、
    暇で悩んでいる方は沢山いるし、みなさん自分で考えて時間を潰しているということを友達に伝えてみます。
    ありがとうございました。