詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • つくば市東新井に引っ越し…幼稚園について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つくば市東新井に引っ越し…幼稚園について

レス7
    (トピ主0
    ゆきねこ
    話題
    来年の4月になるのですが、つくば市東新井に引っ越しが決まりました。
    現在は東京に住んでおり、私も主人も他県出身で、つくば市の事はほとんど知りません。
    子供が今、年少で幼稚園に通っているのですが、まずは子供の幼稚園の事が気にかかります。つくば市は市立と私立幼稚園があるようですが、どちらに通うのが主流なのでしょうか?市立幼稚園となると調べたところでは、近いところで、竹園西幼稚園になります。市立は年中さんからの入園になるようで、秋に申し込みしないと定員オーバーで入園出来ないのか気になります。また、私立幼稚園の人気があるところや評判の良いところがあれば、教えて戴きたいと思います。
    何分全く分からずですのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

市立は競争率高くありません

パンダ
    市立幼稚園は人気が落ちてきているので、定員オーバーで入園できないって話は聞いたことないですよ。むしろ、以前は1学年2クラスあったものが、人数が少なくなって1クラスになってる年もあります。
    人気がない理由としては、夏祭り、バザー、運動会とPTAの出番が多いので、役員仕事が面倒なお母さんが私立に流れているような気がします。保育料が1万円以下、完全給食(小学校と同じメニューが給食センターから運ばれてきます)とありがたい面もあるのですが、市立は2年保育なので、年少から預けたいお母さんにとっては選択肢から外れやすいですね。
    主流はどちらかといえば私立幼稚園です。

つくば市の中心部で人気のある私立幼稚園といえば、白帆幼稚園、青葉台第2幼稚園ですね。他にも長時間保育、音楽教育、英語教育に対応した幼稚園などもありますが、ゆきねこさんはつくば市にお知り合いがいないとのことなので、市立幼稚園に行かれたほうがすぐにお友達ができやすいと思いますよ。

つくばのどの辺りに引っ越されるのでしょうか?

どらねこ
    つくば市は南北に広いため引越し先の地域によってかなり条件が変わります。

市立ですとそのお住まいになられる地域で自動的に決まります。
    私立の幼稚園は送迎バスを出しているのである程度は選択できます。

私立の幼稚園は各園特色を出して集客していますので、時間があれば一度見学されたほうがよろしいかと思います。

ありがとうございます

ゆきねこ
    トピ主です。
    パンダさん、どらねこさんありがとうございます。
    つくば市の東新井2丁目になります。区域でいくと、小学校は竹園西小学校区域になります。
    市立離れがあるとは少しだけ聞いたことがありますが、安いですしよいとは思っています。今の住まいの大田区では私立幼稚園で月4万の月謝でバス等は別料金でお弁当もちです。自由保育で厳しくはなく、造形などを売りにしている幼稚園です。でも、年少さんはまだそんな感じではなく毎日楽しく遊んで幼稚園に慣れるといったようです。息子は、活発で元気ですが、はちゃめちゃなやんちゃっぽい感じではなくて、先生曰く、まじめにちゃんとやろうとするタイプで何でも早くて、皆のお手本になってくれていいですと言われました。勉強系の厳しい幼稚園でも大丈夫なタイプかとは思いますが、幼稚園時代はのびのび過ごしてもらいたいと思っています。音楽や絵画に親しむという程度で楽しく過ごして欲しいです。パンダさん市立幼稚園は自由保育が中心なのでしょうか?私立はHPなどで調べようがありますが、市立はいまいち分かりません。お分かりでしたら教えて戴ければ幸いです。よろしくお願い致します。

再びレスします

パンダ
    竹園西幼稚園の保育の様子ですが、基本的にはのびのび自由保育みたいですね。「みたい」と書いたのは、私の子供は私立幼稚園に行かせていたので、市立幼稚園に行かれていたご近所ママさん達からの情報だからです。
    工作では、家からいらなくなったお菓子やティッシュの箱を持って行って、大作を作ったりしていますよ。

はたから見ていると、オプションを付けない基本的な保育を提供しているような感じです。私立幼稚園と比べると物足りない面があるかもしれませんが、のびのび遊んでくれていればよし、と思われるのであれば全く問題ないと思います。

基本2時降園(曜日によっては3時の日も)で、お友達のお家に数組で流れたりなどのお付き合いが多く、そのため、週3回ぐらいは降園後に習い事を入れて、さりげなく防御線を張っている方も多いです。何しろ、皆さんご近所なので、仲の良いお友達を呼ぶとなるとあっという間に大人数になって大変みたいです。

再レスありがとうございます。

🙂
    ゆきねこ
    パンダさん、レスありがとうございます。
    遅くなり済みませんでした。昨日、投稿しようと思い送信ボタンを押したところで消えてしまい、体調不良のためそのままになってしまいました。

つくば市の幼稚園についてだんだん分かってきました。ありがとうございます。うちは、きっと、近いというところで竹園西幼稚園にしようかなと思いますが、なにぶん、知り合いもいませんので、何かあった時のために、3時以降のお預りができるところも考えてみます。市立もあるかもしれませんね。後、驚きは、週3日ほど習い事しているとはすごいですね、教育熱しなのでしょうか。周りも習い事はしていますが、サッカーや英語などが多いです。
    私も、家の行き来はあまりしたくなくて、距離をおいた付き合いをしたいです。やはり、親の友達を作る場所ではないですし、子供も幼稚園において「和して同ぜず」のように過ごしてもらいたいと思っています。輪をなすことは大切ですが、なんでも一緒に行動するというのはちがいますからね。
    パンダさん、ありがとうございました。

もうご存じですか?

shiera
    「ままとーん」って知っていますか?

元々子供を持つお母さん達が、子育ての為の色々な活動をしている団体だったと記憶していますが(微妙に違ってたらごめんなさい)
    その方たちが定期的に情報誌「ままとーん」を発行しているのですが、結構参考になりますよ?

私は生まれ育ったのがつくばで違う県に嫁いだのですが、
    里帰り時などの情報収集に使わせて頂きました。
    現場の声が聞こえるというか、
    実際子育てに関わっている人達の情報なのでわかりやすかったです。

地元では書店で買えますが、ネットなどでも買えるのではないでしょうか。
    検索してみて下さい。

ありがとうございます

🙂
    ゆきねこ
    shieraさん、貴重な情報ありがとうございます。
    「ままとーん」知りませんでした。
    調べてみますね。
    ありがとうございます。