詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私だけ誘わない友人

レス6
    (トピ主0
    タロフォフォ
    ひと
    学生時代から仲良くしている友人Tについてです。Tと私には同じクラスの8人グループがいました。卒業してからも集まって飲んだりしていました。みんなが結婚などで生活環境が変わった後も、Tとは連絡をとったり子供を含め会ったりしていました。数年前からTが同じグループの中のAやBが遊びに来たとか、Yの家に泊まりに行ったと言うようになりました。私もそんなに離れていない所に住んでるのに誘わず、全て事後報告です。いつも悪びれもせず話してきます。逆にTが参加できないグループの集まりに私が行こうとすると、すごく気になるみたいでメールで探りを入れてきます。何故か私とグループの人を引き離そうとしているようです。みんなが私が引っ越した時にTに引っ越し先を聞いてきたけど、面倒だから教えなかった~(笑)とか言われました。Tとは親しくしていますが、わざとグループの人達と私を疎遠にさせて楽しんでるのでしょうか?

ランキング

レス

気付かない振りで

🐶
    nika
    傷つかない。天然のふりしてハブくことも出来るし。
    反省するようなならまぁ仲間に入れておいても良いかな、程度で。

メンバーで彼女が必要なら残して成長するように促すけど、
    必要ないなら徐々に疎遠になるように少し作戦練れば?
    性格悪ければ自然と淘汰されそうだけどねぇ。

人付き合い、もっとマメに

ナカノ
    Tさんと特に親しいのはわかりますが、
    引っ越し先は、知り合いみんなに教えておけばいいだけの話です。

誰か一人に伝えれば、わかるはずと放っておけば、
    だんだんと疎遠になるのは当たり前かと思います。
    Tさんが住所を教えるのは面倒だから、
    と切り捨てたせいではありません。

Tさん以外の友達が、
    トピ主さんを誘おうと積極的に言い出さないのは、
    そのためです。
    自分はトピ主さんにとって、
    引っ越し先の住所も教えてもらえない、
    二番手、三番手の存在だと、わかっているからです。

Tさんが誘わないのは、自宅なら、メンバーが増えると、
    それなりにもてなしが大変になるせいもあると思います。

トピ主さんも、Tさんから探りを入れられても誘わないのだし、
    お互い様です。

親友は、1、2人

🐱
    babasama
    8人中誰とお付き合い継続したいですか?そのメンバーで親友は何人いますか?団体で付き合うのは大変じゃあありませんか?人生永く生きていますと親友(無償、無条件で助けてあげられる人)は1,2人くらいに成りますよ。もうそろそろ団体行動は程ほどになさったら如何でしょうか?

好きじゃないんだろうね

うさきち
    きっと彼女、仲良しとか思ってないんじゃないかなぁ。
    そうじゃないのなら、あなたと同様に仲良しだと錯覚しているとかね。

本当に仲の良い人には、そういうことってしないですよ。
    何となく今でも付合いが続いている人というだけなのでは?

とくにお子さんがいらっしゃるということで、
    子育ての価値観とか(習い事や発達なども)、生活習慣とか含め
    子どもがいるというだけで見る目も変わりますしね。

自分とはどこか違う。合わないと思っているか、思い始めているか
    なにかに嫉妬しているとか、そんなところじゃないでしょうか?
    気に入らない何かがあるのでしょう。

ともあれ、あまりいい気分がしないのなら、
    少し疎遠気味にしたらいいんじゃないかなと思います。

トピ文を読んでの疑問

🐧
    宇宙からの使者
    A,B,Yとは学生時代友人だったとしても、今はどんな付き合いなのでしょうか。トピ文からは
    TはA,B,Yと友人として付き合いがあるけれど、トピ主さんとA,B,Yは友人としてお付き合いされていないと思うのですが・・・。

この場合TがA又はB又はYと付き合う時、トピ主を仲間はずれにしないで、参加させよと言っても、A,B,Yの気持ちで変わってきますよ。

>みんなが私が引っ越した時にTに引っ越し先を聞いてきたけど、面倒だから教えなかった

トピ主さんが引っ越しした時、転居ハガキはみんなに出さなかったのですか。
    もう一つ気になったことは、A,B,Yはトピ主さんの携帯番号、メルアドを知らないのでしょうか。Tに聞くよりトピ主に聞くと思うのですが・・・。
    トピ主さんは知っていますか。

トピ主さんとA,B,Yの付き合いが、希薄なら仕方がないと思います。

Tはトピ主を独占したいのでは?

ぽってり
    トピ主は、環境が変わっても親しくしていたのはTだけのようですね。
    そうでなければなぜT以外に引っ越し先を連絡しなかったのですか?
    Tは、トピ主にとって自分は特別な存在であると思っているのではないでしょうか。
    AやB、Yにはトピ主と自分がいかに親密であるか、話しているかもしれませんよ。
    引越先にしても、実際は「トピ主がほかの人には教えないでと言ってるから」などと断っていたりして。
    「あなたの友人は、私だけよ」ということにしたい可能性もあると思います。どうしますか?