詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

70代同居実母との付き合い方

レス3
    (トピ主0
    ひつじ
    ひと
    私が中学生のころに離婚した実母と同居して12年くらいになります。
    現在主人、中学生2人、私、母で暮らしています。

母は、昔から気が強くセールスの仕事で自分の方が父よりお給料がいいし、何も家のことをせず自分の事ばかりだと父の悪口をいつも言う人でした。
    小さいころから、気の強い母の勢いに押され、それが正しいのだと思い母の言うように行動してきました。母にしてみれば私が気が弱くとてももどかしかったようです。

母の年金は、片手ほどもないので私のお給料から食費購入としてお金を片手ほど渡していました。でも最近は、不景気でお給料も下がり厳しいので食料は私が買いに行き一切母には、お金を渡していません。
    母からは、一切お金はもらっていません。

そして、去年は入院して体調も最近は落ち着きましたが、夜の食事も以前は作る事が多かったですが、母の味付けが濃かったり口に合わず食べなかったり、母も入院していて料理の感覚がわからないと言い、最近は、毎日仕事から帰って私が作っています。
    なので母は、掃除や、洗濯、布団干しなどをやっています。

私が、イライラするのは収入もなく面倒を見てもらっているのに、いつまでも気が強く自分の意見をを曲げないところです。
    共同生活しているなら、物の移動なども声をかけて了解を得てからすべきなのに、勝手にしまったり移動させたりとします。
    話をすればいいのでしょうが、相手の気を悪くしないように言わなくてはと思うと面倒で言わずに、子供にグチをつい言ってしまいます。

昨日も、手紙で今まで自分の生き方を省みて人生を考える年齢なのではと。友人関係は今のままでいいのかなど書いてありました。
    そんなこと彼女に言われたくないんです。

ランキング

レス

清濁あわせ飲む

greener
    12年同居で、子供さんが中学生、ってことはお母様にだいぶ子育て時代を助けられたんではないでしょうか??もしそうであれば、実家から遠いところで子育てした私としては、贅沢な悩み、または「子育てをのりきれた代金」として実母様を受け入れては?と感じてしまいます。

同居、ってメリットとデメリットがあるものだと思います。トピ主さんが反対したのに無理やりお母様が家に押しかけ、ついにはいすわった、ってのなら話は別で、怒りも分りますが。

愚痴はやめてあげて

katakuri
    まずとにかく同居を解消して下さい。
    それが一番です。
    娘に甘えて我儘を言うお母様が一番悪いです。
    甘やかす限り我儘は直りません。
    可哀そうでも突き放せば楽になれます。

それとお母様本人にきちんと文句を言う強さを身につけて下さい。
    もう大人なのですからそろそろ言うべきことを言う訓練を始めたらどうですか。

とにかく子供さんに愚痴を言うのはやめてあげて下さい。
    愚痴を聞かされるのは大人でも辛い仕事です。まして子供は親を選べません。あなたは同居を解消できないことやお母様にはっきり言えない弱さを直さないツケをお子さんにぶつけていることに気づいてください。
    小町でもよくお子さんの立場の人からのトピがあります。
    ひどい母親だと恨んでいる人が沢山います。そうならないように今からお子さんを守ってあげて下さい。

愚痴を言っても何も解決しません。誰も幸せになりません。
    あなたがきちんと言い返せたりユーモアをもって過ごせるようになれば、あなたとお子さんは幸せになれます。

あなたのお母様は我儘な老人で自分では何もできない。自信を持って言い返してください。応援してます。

1度だけはっきり言っちゃえば?

😉
    頑張れ
    「一緒にいるから不満が出るんだと思うよ?もう別々に暮らしたほうがいいね。」って。