詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

舅・姑の皆様にお伺い致します。

レス11
    (トピ主1
    🐤
    arisu
    ひと
    開いて下さってありがとうございます。
    二人の娘達が幼稚園と小学校に入学し少し時間にゆとりが出来たので、家計の足しにと去年の秋辺りからパートに出始めました。
    普段は平日娘達が帰って来るまでの数時間なのでいいのですが、長期の休みはさすがに困ってしまい、車で5分程の主人の実家にSOSを出しました。
    お昼過ぎまでの有料保育を利用し、午後イチで迎えに行って貰って預かって貰っています。
    ご相談したいのは、主人の両親が正直、毎日の子守に疲れているのではないか、嫁の私に言い辛くて我慢しているのではないかと言う事です。
    「無理な時は無理って言ってね」と言っても「私らはお金で何にもしてやれないからこのくらい」と言ってくれます。でも私より一回り以上年上の主人の両親はもう70過ぎの高齢で、数年前大病し、99歳の主人の祖母の介護もあります。未婚の義妹が実家の諸々を切り盛りしてくれていて、私にできる事はないか聞いても、決して私に何かを頼んで来る事はありません。なのに私の親は平日働いている為、ほとんど主人の実家の方を頼ってしまっています。
    娘達は生まれてから週に数回は主人の実家で過ごしており、遠慮がありません。特に次女は癇が異常な程強く、行く度困らせたり怒らせたりする様で、長女に「ばーば、疲れて寝ちゃったよ」「病院行っちゃったよ」「怒ってたよ」などと聞く度申し訳なくて落ち込みます。
    長期の休みが終わると、義父母と義妹に心ばかりの品と商品券をお渡ししていますが、このまま甘え続けてしまって良いのか本当に迷っています。正直、子持ちの主婦がたった数時間働きに出るだけでこれ程周りに迷惑をかけると思いませんでした。
    「子供達が来ると大変だけど来ないと淋しいよ。気にせず仕事に行きなさい」と言ってくれる義母。世の舅・姑の皆様、嫁としてはなかなか本心がわからないのですが、私、少し甘え過ぎでしょうか。

ランキング

レス

優しい義父母さん義妹さんですね

クローバー
    本当に、幼いこどもがいる母親が働くことは、困難なことばかりですよね。
    じゃあ働くな、と言い捨ててしまう問題ではありませんが、
    パートの時間を短くする事や、短時間の仕事に代える事はできないのですか。

幸いに、ご近所にいる旦那様のご家族は、心優しい方々で良かったですね。

さて、孫と会える喜びと、困惑、の両方はあると思いますよ。
    優しい故に、一度引き受けた事を覆すことが出来ないでいるかもしれません。
    まして、やんちゃな娘さんたちふたりですよね。
    祖母の世話があるから気を張っているのでしょう。
    どんなに元気でも70代では限度があります。
    私は50代ですが、1日でもへとへとです。

今夏限りにし、心から感謝しましょう。
    そして充分な恩返しをお子さんたちと一緒に考えてみませんか。

それほどでもないと思います

HS
    酷い例を見ているので 感じませんよ

実家に入りびたり ほとんど何もしない

旦那は目にしていないから 何を思っているやら、

半年ほどお手伝いをしていて 毎日 呆れていました

私の家族ではないので 無責任に見ていましたが

今の若い方達は どうして我が子の1人二人 しっかり育てていくことがで

きないのでしょうか?

それは 思います

辛口/時間のゆとり・・・って・・・、ねぇ、貴方!!

アラ還
    >二人の娘達が幼稚園と小学校に入学し少し時間にゆとりが出来たので

トピ主さん的には「ゆとり」が出来たのかもしれませんが、
    それだけ義家を巻き込んでまでパート勤めする必要、切羽詰った家庭の事情があるのでしょうか?

>正直、子持ちの主婦がたった数時間働きに出るだけでこれ程周りに迷惑をかけると思いませんでした。

本当に思われるのなら、即刻パートをお辞めください。

義両親が倒れたりしたら一体どのように責任を取るのですか?
    「ごめんさい」では済みませんよ!

私の娘もトピ主さんと同じように小学生と年中の子どもがいます。
    急に生活全般が楽になり、持っている資格を生かして仕事を・・・と、頭をよぎったそうですが、夏休みはどうするか・・・と思い断念しました。

ババアである私も何か手伝えることはと思いつつ、毎日となるとねぇ!
    私も持病がありますし、実母の介護がありますので倒れられません。

娘は最近、在宅での仕事を始めましたよ。

子どもを持って働くってタイミングがありますよ。

頑張ってください!

わたしの義母

さちほ
    わたしの義母は、義姉の子を預かっていました。

上の子は0歳~3歳まで。
    義母は、当時50歳~53歳でした。
    とくに病気などもなかったのですが、子供が1歳半くらいの頃から、しんどくてならなかったそうです。
    2歳から保育園入れることを考えたが、待機状態。
    3歳でようやく保育園に入れることができた。

その経験があったから、下の子は0歳から保育園だったそうです。

危険で無いなら良いと思います。

オババ
    小学校と幼稚園、目を離すと危ないという時期は過ぎていると思います。

義親達が大丈夫だと言ってくれているなら、お言葉に甘えたら良いと思います。

夏休みも長いですが、一時の事ですし 家の中で遊べるなら良いと思います。

又 何時か主様が協力しなければならない事も出て来ると思います。
    その時 お手伝いが出来れば良いとおもいますよ。

只、子供が義親に叱られて、叱らなくても良いのにとか思うのでしたら、辞めた方が良いですね。
    叱るには叱るだけの事があるんだと、冷静に見つめられることと感謝の気持ちを忘れない事だと思います。

ン~、難しい

🐱
    空吉
    70代の老人の体力は それ以下の年代の人達より個人差が激しいので、何とも言い難いものがあります。

ただ、確かに幼稚園と小学校低学年のお子さんのお守りをするのは体力的に厳しくはなると思います。
    だからといって、逆にその子供達のお守りをすることが生きがいだったり、老人介護の息抜きだったりする場合もあるので、その楽しみを奪うとしたら、逆に可哀相なのかもしれませんね。

あなたが直接聞いても納得できないのであれば、ご主人に直接 舅姑に聞いてもらったり、義妹さんに負担になっていないかを聞いてもらったらどうですか?

兄妹であれば遠慮なく本心を言ってくれるかもしれません。

甘えてくれることが嬉しいという舅姑もいるので、ケースバイケースと考えた方がいいかと思います。

今は甘えても、いつか義両親が弱ったときに恩返しをしてくれれば(直接的な介護という意味でなくとも 気持ちを察してくれたり手助けしたりしてくれることも恩返しです)、それで十分かもしれません。

んん・・・

夏休み
    昨年の秋からお仕事に出たということは義両親がお孫さんを預かる長期の休みとは冬休み、春休み、そしてこの夏休みですね。冬、春休みは短かったので良いとして、夏休みは暑かったですし暑い時間帯に毎日お迎えですよね・・・、きついかもしれませんね。私は60代前半のおばあちゃん。節電の今年はクーラーはつけず午後は「お休みタイム」でした。時々トピ主さんのお子さんより小さい孫を預かります。DVDでも見せておとなしくさせていればその時間休めますが、遊びの相手をするとなると・・・毎日はしんどい。迎えから帰宅して家に入った時はぞっとするくらい暑く感じるでしょう。その後ゆっくり休めるのならともかく。孫は子供以上に気を使うので、その点も大変です。一度、長女さんに義両親の本音を聞いてみてはいかがでしょう?私は体力、気力のないおばあちゃんなので正直、私だったらかなりつらいです。ただ私も娘夫婦に頼まれたら「いいわよ~」と答えますが。
    トピ主さんは良い義両親に恵まれましたね

とても優しい義実家ですね

一般市民
    まず、とても優しく理解のある義実家で本当に良かったですね。
    なかなか出来ることではありません。本当に感謝ですね。

私たち夫婦(60代)にも娘の子供がいて、お互いの家が近いこともあり、
    娘はしょっちゅう子供たちを私たちに預けます。

娘は自分の父親、母親ですから遠慮はあまりなく、また私たちも
    実の娘の子供ですから遠慮なく怒ったり、叱ったりしています。

まあ、はっきり言って孫はうるさいです。大きな声で走りながら
    騒ぐし、紙くずは散らかし放題。
    「孫は来て良し、帰って良し」です。

あなたの義実家のご両親は70過ぎとのこと、元気そうに見えても
    やはり疲れていらっしゃると思います。

毎日子守は大変と思いますので、時々は子守から解放してあげる
    必要があるでしょうね。あなたが一日中子守をするとかね。

実家の母に聞いてみました。

🙂
    代理ですが・・・・
    うちの母(還暦すぎ)に聞いてみましたが、長期休暇の間だけ(普段はなし)ならなんとかするかもといってました。
    自分達の介護をあてにするわけではないが、この先年をとったら逆に助けが必要になるかもしれないし、困った時はお互いできるだけ助け合うのが家族というものだからねー、だそうです。

主さんにとっては義理の親でも向こうからしたら実の息子の家庭と孫を助けているという感じなのかも。
    お嫁さん(義理)を助けている、というより、孫(実)のため、という感じ?

いい関係みたいだし、お礼をしながら今はお世話になっていればいいのではないかと思います。

ありがとうございます

🐤
    arisu
    色々なご意見、すごく参考になりました。
    主人の実家との関係は良好な方ですが、昔の方は我慢強いのか、本心をなかなか言わない職業だったからか、いくら聞いても本音がよくわからず、なんとなく私もそれに逃げておりました。おばあちゃん側のご意見、本当に新鮮だったです。
    最初は長期の休みの間は有料の保育を利用するつもりでしたが、義母の方から「私らがいるのにお金を遣うことはない」と申し出てくれました。毎日である事が心配で主人に相談しましたが、主人は一日中子供の面倒を見る大変さをよくわかってないので、何かあればすぐ「実家に預ければいい」という考えです。「それが生きがいなんだから」と言われ、私も本音ではその方が安心だし助かる、と甘えてしまった次第です。
    義母の負担を感じながら、それでも都合がいい為頼ってしまい、見て見ぬ振りの様にだらだらと夏休みいっぱいお世話になってしまいました。

祖母の立場の皆様のご意見に、猛烈自己嫌悪・・・。
    何とか考えなくっちゃ。温かなご意見ありがとうございました。本当に義父母妹には感謝してもしきれません。実の両親以上に大切にして行きたいと思います。

参考までに

ああ、夏休み終わった
    良い義理の両親と義妹さんですね。だからあなたも思いやり持てるんですね。義理の両親は無理しており、とても疲れていると思います。お世話になった貯金を心にしておいてください。義理の両親もいつかあなたのお世話を必要とする時が来ます、そのとき使ってね。私は長女と二世帯住宅同居、孫小2,5年。娘が仕事に行く8時までに庭、畑の草取り、家事を済ませ、6時まで毎日過ごしました。正直くたくたでした。自分のペースで家事ができない、時間に追われ静かな自分の時間が取れないこと他。娘は毎日孫の弁当を作りお願いしますと出かけ、帰るとありがとうと声掛けて二階に帰ります。基本は小3まである学童保育を頼んでいますが家のほうがよいようで3日しか行ってません。午前中を有意義に過ごす手助けが私の仕事でした。玄関の掃除、お風呂の掃除、ママに感謝してお弁当箱を洗うことの3つのお手伝いを実行。昼食前には昼食でもどるじいじの分まで、箸、水、マットを用意して自分たちの弁当を並べることもできるようになり。覗いて嫌いなおかずの時はじいじから分けて貰ったり、それぞれの楽しい時間でした。明日から新学期。わたしの昼休みが戻ってくる  ホットしています。