詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄達を結婚式に呼びたくない。

レス17
    (トピ主6
    😨
    きのこ
    恋愛

結婚されている方であれば、小姑の存在ってうっとうしいですよね?
    私自身義姉たちと接していると感じます。
    義姉としては私たちにかかわりたくはないようです。

彼も彼の両親にもその話をしました。そのことで結婚の反対を受けると思っていたのですが、「それはしょうがない」と言ってくださり、結婚を了承してくださいました。うれしかったです。それなら神前結婚式はどうだろうか?と御提案されました。義姉はクリスチャンなので、断りやすのでは?ということです。
    そのため、彼のご両親と私の母親と伯母に出席してもらい、披露宴はレストランで行い、できる限りこじんまりとした式を考えています。
    私自身ウェディングドレスよりも白無垢や黒引き振袖のほうが着たいと思ってます。彼もそれでいいといっております。そのように話しを進めております。
    ただ友人もそのことを知っているので、2次会は披露宴並みにしようとしています。これが一番いい形ではないかと私自身思っています。

確かに小姑の結婚式にはでたくない方も多いと思いますので、ご意見ご教示いただけたら、最高です。
    ぜひよろしくお願いいたします。

ちなみに母も伯母に話したところ反対していません。

ただ母は家事を私にほとんど丸投げしていたものですから、してくれる人がいなくなるのは困るようですが、兄達を溺愛している関係でお嫁さんにしてもらうことはないと思います。これを機にできるようになってほしいです。

ランキング

レス

わかりづらいですが…

🐷
    rosa
    えーと、このたびトピ主さんは結婚なさるんですね?
    で、冒頭の小姑というのはトピ主さんの事で、義姉とはすでに結婚しているお兄さんの
    お嫁さんという事でいいのでしょうか。
    で、この義姉(兄も)を自分の結婚式には呼びたくないと…

結婚式に呼びたくないほど義姉が嫌いと思っていいのでしょうか。
    でなければ普通は多少嫌でも呼びますよね。
    義姉を呼びたくないとなればお兄さんも呼べないというのはわかりますけど、
    実の兄を欠席させることはかなりイレギュラーですよね。
    でもまあ、お相手のご家庭とトピ主さんサイドも了承してくれてるのなら
    問題ないのでしょうか。
    …といっても、兄夫婦にはまだ言ってないんですよね。
    最後の文を読むとご両親と兄夫婦とトピ主さんは同居してる感じなんですけど、
    そうですか?
    それで兄夫婦だけを呼ばないのはかなり無理がありそうですね。
    まあ、結婚後、絶縁覚悟ならいいのでは?
    私が義姉だったら、同居してた義妹の結婚式に呼ばれないのなら
    よっぽど嫌われてると確信し、今後関わりたくはありません。
    ちなみに小姑が鬱陶しいかどうかはその人それぞれです。

不思議な方達

フクシア
    うちの嫁は、私の娘の結婚によかったね~と歓声をあげて喜んでくれました。友達のように話す仲良さでしたので。
    トピ主さんとお義姉さん、よほど仲が悪くなるほど衝突したのでしょうか?

>ただ母は家事を私にほとんど丸投げしていたものですから・・

お母様が外で働いてトピ主さんは昔で言う家事手伝いということですか?

>兄達を溺愛している関係でお嫁さんにしてもらうことはないと思います。

溺愛しているお兄様にもお母様は結婚式にあなたも来ないでくれと言えるのですか?お兄様もクリスチャン?
    溺愛しているお嫁さんには家事をさせたくない?
    あなたは溺愛されてない?でも結婚式は言いなり?

なんか不思議なお話、不思議なご家族というのが感想です。

それでいいんじゃない?

🐶
    ん?
    何を聞きたいのか全く判らないです。
    これでいいかどうか?
    いいんじゃないでしょうか。
    みんないいって言ってるんだし。

兄達?

お邪魔無視

タイトルは兄達を呼びたくないとなっていますが、義姉を呼びたく
    ないのですよね。

兄も呼びたくないのですか。

私なら兄だけ招待します。

??何の意見を募集しているのか分からない。

パルティーレ
    実の兄?義理の兄?義姉って兄嫁?
    出席して欲しくない理由は?「実兄とも仲が悪い」「既婚なのに兄1人だと変だから」とか?
    何も書いていないので分かりません。

結局、自分の都合で呼びたくないなら自分で言うしか無いのでは?
    自分の家の恥(義姉と折り合いが悪い)を自分から婚家に伝えられるくらいの度胸をお持ちなら、実兄にくらい自分で伝えたらよろしいのではないでしょうか。

>確かに小姑の結婚式にはでたくない方も多いと思いますので、ご意見ご教示いただけたら、最高です。
    何を?義姉はクリスチャンだからクリアでしょう?

二次会は、友人が企画するなら家族親族は普通行かないのでは?
    親族も含める披露宴のような二次会にする気で、そこにも義姉に来て欲しくないなら、神前式で披露宴も敷地内で行える場所で親族のみ披露宴→友人知人との二次会のほうがいいのではないでしょうか。

私も義姉が嫌いですが呼びました。
    これからも続く人間関係、小さなことでワガママ言ってられませんから。
    緊張と忙しさと嬉しさで義姉なんて気になりませんでした。
    そもそも結婚式は相手のお披露目をしつつ周りに感謝して、夫婦で決意表明をする場では?

わたしはどのような関係でも出ると思いますよ

四季
    小姑が必ずしもうっとうしい関係とは思いませんが
    うっとうしく感じる小姑であっても
    結婚式に出席するのは当然と思っています
    出たくないなどと考える事もないでしょう
    招待されれば出席しお祝いする事に
    何の疑いも持ちません

義姉がトピ主さんをうっとうしいと感じていても
    結婚式を拒否したいと思っているとは
    思えませんよ

大人であるなら冠婚葬祭に
    感情だけで出欠を決める人は少ないと思います
    そう思えるほど醜い言動が普段あるという事でしょうか

でももう決めてしまっているようですから
    希望の形になったようで良かったですね

甘い

詠み人知らず
    >義姉はクリスチャンなので、断りやすのでは
    神父さんも牧師さんも神主さんもお坊さんも、普通に他の宗教の冠婚葬祭にでますよ。

親後さんの葬式に顔あわせないんですか

花紫
    将来のことですが、親後さんの葬式
    どうするんですか。

どちらかが出席しないとか。
    出席だったら
    顔合わせざる負えないですよね。

それは、別物というわけですか?

不思議な人達

みき
    貴方の結婚式に義姉を呼びたくという事でしょうか?

まだ、結婚もしてないで、そんなに深いおつきあいもない状態であるはずなのに、
    そこまで義姉を嫌う理由は何でしょうか?

普通は、義姉はとても近しい親族なので呼びますよ。

貴方の思考回路も周りの方も誰一人、何もおっしゃらないなんて、私には理解できません。

いやいや

🐶
    ん?
    >まだ、結婚もしてないで、そんなに深いおつきあいもない状態であるはずなのに、
    >そこまで義姉を嫌う理由は何でしょうか?

どう読んでも、トピ主さんの兄が結婚してる相手の事でしょう。

>普通は、義姉はとても近しい親族なので呼びますよ。

普通の場合を聞いてるんじゃなく、この場合これはアリか?と聞いてるんでしょう。

レスありがとうございます。

😨
    きのこ
    乱文な上、説明不足な点が多く申し訳ありませんでした。

続きとして
    私自身も義姉があまりすきではありません。義姉も私のことを非常に嫌っています。(家族がわかるほど)
    兄達と母は独立して生活しています。
    私は寮で生活をしています。寮生活の条件の一つとして、昼の空いた時間(朝早い時間と夕方の時間計4時間ほどの勤務。残業もあります)に家事をするというのが、条件でした。
    義姉は我が家の法事も一度も出席したことがありません。私はでてはいます。その他お祝いや姪や義姉の誕生日プレゼントを渡したりするのですが、それがついてないのか返事が一度もありません。

兄とは別に仲が何とかというわけではないんです。ただ兄に話したところ「義姉は欠席させて欲しいというから、俺も出られない」とのことです。多分出たら・・・・と思うと正直私も想像に難くはありません。
    義姉は敬虔すぎるほどのクリスチャンのようで、うちの仏壇をみることもありません。
    兄たちの結婚式には私たちは招待されていません。

続きとして

😨
    きのこ
    義姉は昔電話を受けたと非常に怖い感じでした。
    義姉も私が声が低いことで怖いと感じたようです。
    それは申し訳ないと思います。

彼に義姉と仲が悪く、結婚式にも実はでていないことは話ました。彼の両親にも一家の恥を言うのをためらいましたけど、これからいろいろ生活していく上で、こんなことでは甘いというくらいのこと以上でてくるかと思って、話しをしたところ、了承してくれました。

これからの親族の葬式や法事などは、多分兄も義姉もでないそうなので、多分私がやっていきます。

ありがとうございます

😨
    きのこ
    >rosaさま
    小姑は私のことです。義姉とはほとんど話しをしたことがないです。多分私が失礼があったのかもしれません。その辺のことを兄と話して、兄達とは絶縁する覚悟でいます。レスありがとうございます。

>フクシアさま
    母は私に出るな!!といえる人です。
    私自身出ていません。なぜか義姉の家族の告別式には一度出席しました。
    確かに不思議な家族かもしれません。レスありがとうございます。

>ん?さま
    そうですね。みなも良いといっているので、そうしようと思います。レスありがとうございます。

>お邪魔虫さま
    兄にもでてもらいたいと思いますが、無理そうです。レスありがとうございます。

>パルティーレさま
    兄とは仲が悪いわけではありませんが、義姉とは仲はよくありません。
    きっと来ません。家族のみの食事会にもです。ちんぷんかんぷんなトピに答えてくださってありがとうございます。

>四季さま
    義姉はでないと思います。レスありがとうございます。

レスを読んで

🐷
    rosa
    あれ、もう結婚式の事は解決済みなんですね?(笑)

タイトルとトピの内容からして、義姉に結婚式には出て欲しくないから
    どうすればいいか…という相談かと思ったのですが、
    「義姉は欠席する、なので自分(兄)も」という連絡をもらってるんじゃないですか。
    お兄さんの結婚式にトピ主さんは出てないと言うし、
    もうこれは「トピ主さんの結婚式に兄夫婦は欠席」で何も問題ないじゃないですか。

トピ主さんの義姉はちょっと変わった方のようですね。
    嫁ぎ先の法事にもでない嫁ってちょっと普通じゃないですよ。
    それにいくら嫌いでも夫の兄弟の結婚式には行くと思うし。
    いくら敬虔なクリスチャンとはいえね…。何か変です。
    そんな義姉に追従するお兄さんもどうかと思いますしね。
    私だったら配偶者が欠席すると言ったって兄弟の結婚式には出ます。

もう兄夫婦とは関わらない方向でいいのでは?
    誕生日プレゼントなども一切お礼がないのなら必要ないと思いますよ。
    お母さんは兄家族を溺愛してるそうですから、兄たちの事はお母さん任せに
    しましょう。

本当にありがとうございます

😨
    きのこ
    >詠み人知らず様
    とても私の考えが浅はかなのかもしれません。レスありがとうございます。

>花紫様
    兄家族法事には一度もでてきてくれません。これからが本当に辛いところです。レスありがとうございます。

>みきさま
    非常に近い関係ではあるのですが、ある意味非常に遠い関係になりつつあります。確かに我が家は不思議な家庭だとは思います。レスありがとうございます。

私自身も最後だと思って

😨
    きのこ
    いまいろいろここで話してみて、皆様のレスを読んでみて自分の情けなさというか、無礼さを反省しました。
    彼と話し合い、間に入る人がいるほうがよいのかもしれないと思い、彼と私の二人で兄と義姉と一応形でも会って、私側にひどい落ち度があったことは謝った上で、私たちが神前婚で挙式はしたいことを伝えて、出欠席を聞いてみたいと思います。

その後です

😨
    きのこ
    彼と私の2人で先日兄(義姉はきませんでした)と話しました。
    しかしながら、「どうしても行かれない」とのことでした。何度も説得しましたが、無理とのことでした。
    そして、私に悪かったことがあったら、謝りたいと伝えてもらうことにしました。

家事の件ですが、私自身もう家を出る身(彼にマスオさんにはさせたくありません)なので、今まで以上にはやれないこと、そして何もかも遺産はいらないので、介護もまた、できないこと(彼の両親の介護を引き受けたいので)も伝えました。
    それは2人でやっていくでしょう。

相談にのってくださった皆様。本当にありがとうございます。