詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

至急!!海外赴任の引っ越し粗品

レス7
    (トピ主2
    😨
    マスクメロン
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。
    31歳専業主婦(最近退職しました)のマスクメロンです。

タイトルの通り、海外赴任する際の引っ越しの粗品について悩んでいます。
    主人は先に現地へ単身で赴任しており、9月1日より一週間ほど私と4歳の息子が下見に行くことになりました(帯同は12月の予定です)。
    その際、近所の方へ何か気の利いたものをお贈りしたいのですが、どんなものがいいでしょうか?

予算は2000円くらいのものを考えておりまして、近所の方は比較的日本人の世帯が多いようで、大体5世帯ほどだそうです。
    そして現地のお世話になっている会社の方にも1000円くらいの予算で何かお贈りしたいと考えています。
    来週、大丸に行く予定なのですが皆様なら何を贈りますか?
    お知恵を貸してください。

ちなみに、会社の方には松栄堂のお香「芳輪 京五彩」とかどうかな、と思ったのですが変でしょうか?
    質問ばかりですみません。ご意見お願いいたします。

ランキング

レス

初めての海外赴任ですか?

😑
    はふっ
    はっきり行かれる国を書きたくないのかもしれませんが、書かれた方が適切なアドバイスが出来ます。
    アジアでもバンコクやシンガポールなどの大都市でお土産に御香…?現地スタッフへ?日本人の同僚に?
    もしも日本人の方になら、長期保存の利きそうな日本の食材やお菓子の方が喜ばれます。

ご近所に配る挨拶の品も赴任先がアメリカなら、引越しして来た人から手土産持参で挨拶に行く習慣がないし…。
    日本人がお隣のご近所なら、挨拶もおかしくはないと思いますが…
    お世話になってる会社の人の予算が¥1000でご近所\2000って逆じゃないのかな?と感じました。
    私は(今後もお世話になるかもしれない前提で)¥5000程度を会社の日本人同僚へ、現地スタッフ各¥1000でした。

2ヶ国赴任しましたが、近所に粗品を持って挨拶周りをした事はありませんでした。

もらうなら

上からの目線
    有名どころの日持ちする和菓子(例えば私は食しないけれど羊羹)とかの消費できるものが後腐れなくていいです。

香なんてもらっても、私は香水とかとにかく人為的な臭いの類が嫌いと言うより体が受け付けませんから、ゴミ箱直行で「何だアイツ」で終わってしまいます。

12月でよいのでは

🎶
    もとかいがい
    ご近所には12月に帯同してからで良いとも思います。
    12月までにご近所さんも引っ越しの可能性があります。
    辞令はある朝突然に・・・

お香よりはやはり何か食べられるもののほうが嬉しいです。
    小さいようかんや和菓子、おかきなど

貰って嬉しかったもの:
    ちりめんじゃこのふりかけ
    シバづけ
    日本茶(飲まない方もいるようなので何ともいえません)
    四角いお麩にはいった乾燥お吸い物のもと(名前わすれました大丸ならあるはず)
    乾燥まいたけ

嬉しくなかったもの:
    麻のふきん
    日本の塩
    佃煮(どこのお宅も在庫であふれている)

一般的なものを

ラー油
    海外赴任3ヶ所めで、自分やまわりの日本との行き来にからんで日本のものを
    いただいたり差し上げたりということはよくあります。

私の場合、いただいて一番うれしいのは、ごく一般的ですが菓子折りや食品です。
    お香は、好きな人にはいいと思いますが、興味のない人にはどうでしょうか…。
    うちでも今、旅行のおみやげでいただいたお香を持て余しています。

特に気のきいたものと考えなくても、ポピュラーなブランドのお菓子でも
    十分うれしいし、個人的には漬物や佃煮等、ご飯の友のようなものも有難いです。
    外国の方にも、日本のお菓子は喜ばれますよ。

ちょっと気がきいているな、と印象に残ったものとしては、山本海苔店(?)の
    変わり味付け海苔(普通の海苔をいただく機会は結構ある)
    ちょっといいお茶屋さんのほうじ茶(一般の煎茶は結構いただく機会がある)
    などなど。

金額は、これからおつき合いする方へのご挨拶、ということなら、千円程度で
    いいのではないかと思います。あまり高価なものをいただいても、お返しを
    考えなければならないし、恐縮してしまいます。

手ぬぐい、かな

山姥
    マスクメロンさん、こんにちは。

私だったら、伝統的な柄の日本手ぬぐいにします。
    ただし、いらっしゃる地域が、体を拭くハンカチ・タオルの類をお贈りするのが失礼ではない場所であれば。
    軽いし、かさばらないし、先方様の趣味に合わない場合でも最悪台ふきくらいには使えますから。

また、あくまで私個人の考えですが、味と香りのあるものは、先様のお好みがわからない場合には贈りません。

皆様ありがとうございます。トピ主です 1

😨
    マスクメロン
    レスを頂きありがとうございます。
    やはりお香はダメでしたね。反省です。

はふっ様
    赴任先は中国です。
    確かにそういう習慣がなかったら、おかしく思われますよね。ありがとうございます。

上からの目線様
    そうですね。和菓子とか何か食べ物の方が気を使われなくていいかもですね。賞味期限の長そうな和菓子探してみます。

もと海外様
    いっぱい提案して下さってありがとうございます。
    お麩に入ったお吸い物の元とかすごいですね。
    大丸で探してみます。

皆様ありがとうございます。トピ主です 2

😨
    マスクメロン
    ラー油様
    やはりお菓子や食品がいいみたいですね。
    変わり味の味付け海苔とかあるんですね。確かにほうじ茶は頂く機会が少ないかも。金額は主人が決めたのですが、おっしゃる通り気をつかわせない意図なんだろうなと思います。ありがとうございます。

山姥様
    手ぬぐいですね。ありがとうございます。
    ふきんでなく手ぬぐいとかなら使う機会が多いかもですね。
    確か蚊帳ふきんのお店も入っていたはずなので、手ぬぐいとかハンカチ代わりに使えそうなもの探してみます。

皆様ありがとうございます。
    大丸を上から下まで歩いて、なかったら近くの伊勢丹とかものぞいてみます。喜んでもらえそうなものが買えるよう頑張ります。
    ありがとうございました。