詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会いたいのは私だけ?

レス9
    (トピ主0
    🐤
    moco
    ひと
    20代後半独身者です。
    中学、高校時代の親友と疎遠になって、かれこれ7~8年くらい経ちます。
    彼女は、高校卒業後すぐに留学し、その当初はメールや手紙、たまに国際電話などで連絡を取り合い、年に数回帰国した際には食事するなど、交流がありました。22歳頃だったか、私は仕事が忙しくなり、彼女も忙しかったのか、互いにメールの回数が減り、気付いたら疎遠となっておりました。気になってはいたものの、月日だけがアッという間に過ぎており、余計に連絡が取りづらく、今に至ります。
    先日、TVで芸能人の方が10年振りに親友と再会した番組を見て、懐かしい気持ちと会いたい気持ちが込み上げてきて、思い切ってメールをしてみましたが、音沙汰がありません。アドレス自体、今も使用されているものかもわかりません…
    ほかは、当時の実家の住所と電話番号のみ、わかっております。
    ただ、実家伝に連絡を取るのは迷惑ですよね?
    (因みに、彼女のお母様とは面識があります)

会いたいという気持ちは今さら迷惑でしょうか?

何かよいアドバイスをお願いします。
    また、久々に再会したなどのエピソードも併せてお聞かせ下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ハガキを出します。

のい。
    もしお互い同じ気持ちだったらもったいない。

ワタシなら「元気~」って軽いハガキを出します。
    自分の近況を伝えるくらいの感じです。
    もし返事の雰囲気がよかったら「たまにはあいたいね」
    なんて返事します。そーっとはじめてみたら?

私は

りこ
    ストーカーにあって精神的にボロボロになり環境かえるため(担当医から勧められました)海外へ行きました。
    親友とは疎遠になって3年・・勇気をふりしぼって電話したら向こうも「連絡取れなくなってとても悲しかった連絡してくれてありがとう」と言ってくれました、連絡して良かったと思ってます。

一度連絡してみてはどうでしょうか。

会いたい人には会う方がいいです。

🐱
    miruru
    私も友人と連絡が取れなくなり、3年くらい相手の居場所を探した者です。
    トピ主様と違って、実家の住所、電話番号など把握しておらず、そんなに仲の良くない○○先輩の奥さんにまで消息を聞いて回りました。
    同級生の一人の男の子が、そんなにいうなら・・・と彼女のご主人の勤め先に電話をかけてくれて、消息がつかめないのは、海外赴任しているからだ・・・とやっとわかりました。
    前述したようになにも情報がないので、帰宅していることを祈りつつ、前の住所に手紙を出しました。自分の電話番号とアドレスを書いて・・・
    そしたら、けろっとした感じで、「どうしてるん?元気?」と電話がかかってきました。いろいろ感情はあるでしょうが、連絡してみるのはどうでしょうか?
    怖いなら私みたいに手紙を書くのもワンクッションあっていいかも・・・です。

合いたい気持ちは同じではない

🐤
    宇宙からの使者
    >TVで芸能人の方が10年振りに親友と再会した番組を見て、懐かしい気持ちと会いたい気持ちが込み上げてきて、思い切ってメールをしてみましたが、音沙汰がありません。

トピ主さんがTVを見て、会いたい気持ちになっても、相手の人はTVを見ていないので、同じ気持ちになっているとは限りませんよ。

メールを送って様子を見る。(届いているか不明だが)それできっかけがあればいつか会えるでしょう。その日を待ちましょう。

20代で7~8年疎遠でしたら、その間色々なことがあったことでしょう。仕事、結婚育児、生活などで悩みや問題を抱えていると、人と会いたくないことありませんか。

メールが届いてる場合は、そんな理由でトピ主に会いたくないこともあると思います。

自分が会いたいと思っても、相手の気持ちは同じではありません。

絵葉書作戦

🙂
    mika
    暑中見舞いや年賀状は、今まで出していなかったのですか?
    実家に連絡するのは、何事かと思われるのでやめた方がよいと思います。
    (私が友達の実家に電話したのは、連絡のつかない彼女に同窓会のお知らせを伝える為でした)

彼女から連絡してこないという事は、トピ主さんは過去の友人になっているかもしれないですね。
    でも疎遠にされたわけではないので、サラッと絵葉書を送ってみたら?
    「元気?○○に行った時、あなたのことを思い出して懐かしくなりました」とか何とか書いて・・・
    それでも音沙汰なかったら、仕方がないですね。

微妙かな

はらゆう
    会いたい場合と合いたくない場合がありますね。
    私の場合ですが、会わないと言うか会えない期間が長すぎたため
    変わってしまったこと、私が。
    手紙を頂いたことがありましたが、私は興味がないことばかりでした。
    その手紙を読んで、思ったのは懐かしいとは程遠く・・・。
    卒業後、いろいろな変化があり〈当たり前ですが)、そして
    価値観が変わり、お互い見ている景色が全く違うことに気がつきました。
    一応返事は書きましたが、いつかまた会えたらいいね。で終りました。
    自分では変わったつもりがないのに、すごく変化しているのだと気づかされ
    会わないでいた方が良いとその時は判断しました。

続きます。

微妙かな2

はらゆう
    続きです。

一番の大きな理由は、会社でパワハラに合っており、
    楽しい時間を過ごせないと思ったから。私自身が幸せではなかったです。
    まだ、2,3年前のことで、パワハラの程度は軽くなりましたが、まだトンネルの中にいます。
    その他にも自分だけではどうにも解決できない悩みがあり、相談など出来るものではなく・・・。
    今後、どうなるかわかりません。多分、このままのほうが良いかなって言う気がします。
    私の場合、こんな感じです。
    参考になったでしょうか?
    人と人とは「縁」だと思っています、私は。人生80年、お互い浮き沈みがあるでしょう。
    波長が合う時もあれば、合わない時もあります。
    その時が来たら、きっと再会できますよ。

ありがとうございます。

🐤
    moco
    トピ主のmocoです。
    思いのほか、たくさんのレスありがとうございました。
    さまざまなご意見で非常に参考になりました。

宇宙からの使者さんやはらゆうさんのいうように、疎遠になってからもお互いの
    生活はあり、結婚や出産、育児、または仕事など、7~8年間の間で少なからず
    生活の移り変わりはあるわけで、単純に私の一方的な気持ちだけでは成立しない
    ですよね。私の中でも、そのことがひっかかっており、今回このようにして相談
    させて頂いた次第です。
    ただ、もしかしたら彼女も私を懐かしく思ってくれている、連絡したらきっと
    喜んでくれるだろうなんて、どこかで期待している自分もおりました。
    でも、そうではない事を改めて考えさせられました。
    りこさんやmiruruさんのご経験談やのいさんやmikaさんのハガキを出しては?
    という後押しの言葉、大変嬉しく思います。
    ありがとうございました。

続きます。

ありがとうございます。(続き)

🐤
    moco
    トピ主のmocoです。
    続きです。

先日送ったメールは、3週間経った今も音沙汰はなく、状況は変わりません。
    今思えば、連絡を経ってからの7~8年間の間で私自身も2度引っ越しをしており、
    引っ越しの連絡や年賀状のやりとりもなくここまできてしまったり・・・
    それで、彼女が私と連絡をとる事を拒否していたとしても何も言えませんよね。(汗)

今年(来年?)は年賀状を書いてみようかと思います。
    会いたいなどと高望みはせず、あわよくば返事がもらえればいいかなぁ・・・
    程度に軽い気持ちで。

引き続き、ご意見、ご経験談などレス頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。