詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠9週で流産の不安

レス35
    (トピ主1
    ミルク星人
    子供
    28歳妊娠9週のミルク星人と申します。主人とは妊娠してから別のベッドで寝ていたのですが、時々一緒に寝たいといわれ今日も寝てました。しかし主人が暑くて寝ている間に羽布団を足元に蹴ってはぐんです。それでも今までは暑い日だったので良かったのですが、最近の寒くなってきた日も剥ぐようになって、今日起きたら布団も何もかかってない状態でした。お腹が苦しいのでズボンを履いてなくお腹が丸出しでした。慌ててお腹を触ったら今までにないくらいお腹が冷たく冷え切っていました。主人に怒ったら知らない!の一点張りです。妊娠初期は冷えは大敵といいます。こんなに冷たくなって不安でたまりません。病院には昨日いったばかりで次の診察まで二週間もあり、仕事も忙しい中文句をいわれながら休みを取ったのでまた今日も休みをとる 訳にはいきません。どうか、一度くらい冷えても無事に生んだという方教えてください。不安で不安でたまりません

ランキング

レス

30件ずつ表示

全然問題ない

🐤
    まるまる
    そのくらいで流産するわけありません。
    お腹、冷えきったといっても胎児は胎内です。
    あなたが氷の海に落ちて低体温症で命の危険があるほど冷えたというならともかく
    自宅で腹出して寝てたくらいで、それが原因でどうにかなっちゃうほど胎児は弱くありません。
    万が一不都合があったとしても、12週くらいまでは
    胎児の(遺伝子不備等の)問題によるものなので、それを旦那さんのせいにしてはいけません。

体も冷やさずものすごく気を遣ったけど12週で流れた経験と、何度もお腹冷えまくりで真冬に寝ててもなんの問題もなく2人産んだ経験のある母より。

ぜんぜん平気

なー
    私なんて、冬に布団はいでて、ガチガチ震えて目覚めたことがありました。
    子どもはもうじき1歳!生まれてから一度も病気したことない、健康な赤ちゃんです。
    妊娠するとホルモンのせいで、不安感が強くなり、いろいろオロオロしちゃうかもだけど、ゆーったりしようと心がけてみてくださいね。

腹巻すれば?

🐤
    ぴよ
    冷えが気になるのであれば腹巻はいかがでしょうか?
    神経質になりすぎると先はまだまだ長いので、この先疲れますよ~(笑)

辛口ですが、しっかりして

🐶
    チョコ
    出血、強い張りは無いですか?
    何も無いなら心配し過ぎだと思います。
    私もクーラーガンガン使いお腹が冷えてても無事に育ってます。
    冷えは確かに良くないですが、お腹の体温は一定と聞いてます。(羊水だったか)

と言いますか細かい事で一々気にしてたらこの先の妊娠期間どうするんですか?もっと色んなトラブルが出てきますよ?
    お腹が少し張っただけでも病院に行かないとってうろたえるのでしょうか。
    細かい事に気にしすぎると心のゆとりなくなっちゃいますよ?
    一番の大敵は何よりストレスだと思います。母がビクビクしてたらお腹の子は大きくなろうと頑張ってるのに、この子は大丈夫!って信じてあげなくてどうでするんですか。可哀想です。

大丈夫

🐤
    こりんご
    妊娠おめでとうございます。
    初めての妊娠でしょうか?

私は夏はクーラーの中、毎日腹を出し寝ていました。
    冬も気がついたら腹が出ていました。
    足も腹も氷の様に冷たくなって目が覚めるのですが、
    それでも2人無事に出産しています。

大丈夫ですよ。
    不安=ストレスが一番母体に悪いので、あまり深く考えないようにしたほうがよいですよ。

お腹の張り

まりも
    お腹の張りや出血はありませんか?
    腹痛などあるようでしたら、心配ですね。

トピ主さんも心配でしたら、腹巻きをするとか、
    掛け布団やタオルケットを余分に用意するなど
    対策する必要もあるとおもいますが。

私も妊娠してからも主人と一緒に寝ていますが、
    自分の身は自分で守る様にしていますよ。

心配しすぎ?

🐧
    こっしー
    まずは妊娠おめでとうございます。

9Wだと流産の心配が強い時期ですね。
    つわりもあってご気分もすぐれないのでは?

しかし、今回の件は心配しすぎだと思います。
    私は真冬に9Wを過ごしていたので毛糸パンツ穿いたりしてましたが、思いっきり冷えてました。都内在住ですけどね。
    そして真夏の一番暑い日に3119グラムの長女を出産しました。

冷えも大敵ですが、母体の心理状態のほうが心配です。
    どうかおおらかな気持ちで過ごしてあげてください。

冷えは大敵!!

かまこ
    妊婦に冷えは本当によくありません。

私は初めての妊娠時、3月頃で
    もともと冷え症なのに薄着で出かけてしまい、
    体をえらく冷やしてしまったことがあります。

9週の健診で稽留流産だとわかりました。
    サイトや本で調べたところ、
    冷えが原因になることもあると後から知り、
    心の底から後悔しました。
    お医者さんは
    「交通事故みたいなもので、
    一定の割合で誰でも起こる」と
    言ってなぐさめてくれましたが、
    あの日の自分の愚かさを今でも深く恨んでいます。

クーラーなどで夏は冬よりかえって体を冷やしてしまう人もいるようです。
    クーラーに直接あたらないように、
    また冷たいものばかりを口にしないようにして
    できるかぎり血行を良くした方がいいですよ。

トピ主さんがほしいレスではなかったかもしれませんが、
    決して意地悪や脅しでレスしたわけではありません。
    トピ主さんだけでなく、
    ここを読んだ妊婦さんにできるかぎり気を付けてもらいたくて
    書き込ませていただきました。

ここでついたレスなどをご主人にも読んでもらって
    十分理解してもらい、
    最大限協力してもらいましょう。

大事になさってくださいね。

大丈夫、生みました!

🐧
    りら
    私も暑いのは苦手で、けっこうお腹ほうりだして寝てます(恥)

過去の経験からいうと、初めての妊娠は、気をつけないと、と自分なりにちゃんと布団もかぶったりしていたけれど、あえなく8週あたりで稽留流産。
    2回目は季節もちょうど真夏、暑さに負け、いつも通りお腹ほうりだして寝まくってましたけど、無事出産しましたよ。
    初期の流産は冷えとか基本関係ないようですから、出血とか腹痛とかないようなら、開き直って2週間待ちましょう。

私も先日、妊娠判明したばかり。暑くて睡眠不足よりよっぽどいいかと思って、けっこう無防備に寝てますよ。ともに、無事進むといいですね。

大丈夫です。今後は自衛を。

まき
    確かに冷えはよくないですが、お腹を出して寝たくらいでは流産の原因にはならないと思います。(受精卵の問題の可能性が高いです)
    それより、この時期は心配事を減らす方がよっぽど大事です。
    ご主人の寝相にこだわるより、寝ている間は自分も無意識&無防備なのを考えて、何らかの冷え対策をした方がいいと思います。
    腹巻をするとか、お腹まですっぽり覆う下着をつけるとか。
    私も8週になりますが、暑いと自分で布団をはぐってしまうし、ぴっちりしたパジャマは寝苦しいので、スカスカのゆるゆるネグリジェを着ています。
    それだけに風通しも良く、お腹も冷えてしまいがち。なので、腹巻して寝ています。
    ちなみに1人目の子のときはもっと無防備な姿で寝ていましたが、元気な赤ちゃんが生まれました。

心配しすぎ。。。

まさえ
    自分の体は自分でしか守れません。旦那さんに怒る前に自分で対策とるなりするべき。
    考えてくれてない、守ってくれない、とか言っているから妊婦様なんて呼ばれてしまいますよ。
    妊娠中、不安はいっぱいあるでしょうが、そんなんで流産してしまうのなら世の中にこんなに元気な子供達が走り回っているわけは無いです。ど~んと構えて、妊娠出産を楽しむぐらいの気持ちで楽に!

うちの夫も。

momoko
    クーラーをガンガンにきかさないと眠れないらしく、部屋はいつも冷たいです。昼間は電気節約のためにも
    つけないようにしていますが、夫が帰ってくるとそれはそれは冬かと思うほどです。
    妊娠初期からそうでしたが、無事に5ヶ月目に入りましたよ。
     一度、茶色いおりものが出て不安でしたが、大丈夫でした。
    茶色いおりものや、出血、腹痛がないのであれば、心配のしすぎもよくないと聞きます。

不安であれば、腹帯をまいて眠ればどうでしょうか。わたしも戌の日をまたずにつけています。
    初期からと書いてあるものもありますし、旦那様もわざとそうしてるわけではなく
    無意識の行動だと思うので、せめても仕方ないと思うので、腹帯&厚手の靴下をはいて眠っては
    どうでしょうか。

我が家の場合

くるりん
    7週目の妊婦です。
    私は初産なので、冷えても大丈夫だったかどうかはわかりませんが(役に立てずでごめんなさい。)、
    我が家の状況に似ているのでレスさせていただきました。

私の夫も暑がりで、タオルケット1枚か何もなしかで寝ていることが多いです。
    夫は、一人で寝ることをとてつもなく嫌がるので(笑)、一緒に寝ていますが、
    夫にはシングルのタオルケットを渡して、夏用の羽毛布団は私が占領していますよ。
    夫は寒いときには、私をツンツンとして羽毛布団に一緒にくるまります。
    念のために腹巻きもしています(自分が暑くて布団をはねてしまうかもしれないので。)。

寝ている間の無意識の行動を怒っても意味がありません。
    夫さんが布団を剥ぐとわかっているのなら、それを前提に行動すればいいと思います。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

心配→ストレスになりますよ

たろ
    妊娠おめでとうございます。
    ちょっとしたことでも心配になる気持ちはわかりますが、心配し過ぎはストレスになります。ストレスは、体の不調の元です。そちらのほうが、お腹の赤ちゃんに障ります。大丈夫、お布団はがれていても、あなた自身が気づかないということは、それほど寒くはなかったということです。

で、9週なのですか?お腹が苦しいって?タイプミスですか?

心配なら、腹巻するとか、やっぱりパジャマのズボンをはくとか(ゴム緩めたら?)もしくは、布団はいじゃう人と一緒に寝ないとか…実際はあなたがはいでるのかもよ?

ご自身でできることはたくさんあります。心配するより、不安を取り除く方に気持ちを使って安心してお休みください。

毎日お腹出してます…

現在妊娠29週
    現在妊娠29週の者です。

冷やしたらダメだとは分かってるんですけどね。
    暑くて暑くて、つい、毎日Tシャツ+パンツ1枚で寝ています。

暑くてTシャツをめくって寝ているので、毎日お腹は丸出しです。

ついでにかき氷もアイスもしょっちゅう食べてますし、毎日冷房が利いてる事務所でスカート履いて働いています。

でも29週目までは順調です。
    つわり、お腹の張り、腰痛…ほぼありません。
    胎児の大きさ、体重問題なく、とっても元気です。逆子にもなっていません。

私のように冷えを気にしなすぎるのは良くないとは思いますが、そんなに神経質にならなくても大丈夫だよ、という一例として書き込んでみました。

冷えを防ぐことによる流産へのリスクヘッジは大切ですが、ストレスを減らすこともリスクヘッジじゃないでしょうか。
    寒い国でも子供は産まれますし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なにやってるの!

ママ
      あなたのトピ文読んで、ものすごく腹が立ちました。

あなたに対して、ね。

妊婦さんにキツイこと言って悪いけど、赤ちゃんを守るのはあなたなの。
      ダンナさんが布団をけった?
      それなら予防のために腹巻きするなり、自分だけ違う布団かぶるなり
      なんとでもできるでしょ。

不安でしょうがないなら、健診が二週間後と言ってないで、すぐに病院に行けばいい。
      仕事と赤ちゃんの命、どっちが大事?

母親になる自覚を持って!

…と、厳しく書いたのは、自分がかつてそうだったから。
      切迫流産と診断されたのに無理に仕事に行き、大量出血で流産しかけました。
      でも赤ちゃんの生命力のおかげで無事出産。

あなたも後悔しないように、生活のことをよく考えてね。
      ちなみに私は冷え性でいつも腰が冷たかったですよ。
      元気な赤ちゃんが産まれますように。

もっと気楽に

🙂
      気楽に
      ご懐妊おめでとうございます!

初期の不安な気持ち、よ~くわかります。
      ご存知かと思いますが、初期の流産の原因は胎児側にあります。母体側がなにかしたから流産した、とは一般的には考えません。ゆえにお布団をはぐダンナさまを責めるのはやめましょう。

まず、「妊婦の冷え」について、おなか周りを冷やさないように気をつけるかたが大半ですが、それよりも冷やしてはいけない大切な場所は「足首」です。
      常に靴下をはいて、寝るときはレッグウォーマーをして、ゆるめの腹巻をしましょう。

不注意というものです。

🐤
      育児奮闘中
      旦那さんに怒っても仕方がないでしょ。だって寝てるときの事だから。
      あなたがズボン履いて寝ればよかっただけでしょ?
      苦しいなら、マタニティー用買って履いたら?
      私も、苦しかったからお腹が出る前から履いてたよ。

お腹が出ない様な長い服着て寝るとか出来たんじゃないの?

28歳にもなって、そんな事で怒るって・・・。
      怒るところ間違ってるでしょ。

だんなさんに怒るんじゃなくって、あなたの考えの甘さに怒らなきゃ!!

お腹は張っているの?大丈夫なの?

仕事帰りに、マタニティー用のズボン買いに行きましょう。

ご主人と仲良くね。

🐤
      まずは
      お腹の赤ちゃんはちゃんと見てるよ。

それから、初期の流産は誰のせいでもありません。
      お腹が冷たい、というのはもうちょっと週数の進んでの流産の、典型的な自覚症状であったかと思います。
      トピ主さんは9週とのことですが、気になるなら受診してください。

赤ちゃん大丈夫なこと、お祈りしてます。

自覚がないから

🐤
      ちょぶー
      掛布団くらい別にすれば?
      あと腹巻もすれば?

自衛方法はいくらでもありますよ。
      怖いんであれば、それくらい自覚してください。

追加で

🐤
      ちょぶー
      きっついこと言ったけど、旦那なんて妊娠初期は嫁が妊娠したって自覚が全くないです。

赤ちゃん守れるのはあなただけなんだから、しっかりしてください。
      不安がるのもあまりよくありません。

以上、妊婦からの忠告でした。

私も冷えっぱなしです!

🐷
      うねり
      妊娠おめでとうございます!

冷えは大敵!よく聞きますね。
      更に最初の妊娠だと、色々と不安ですね。
      まだ、安定期前だし。。。

確かに冷えは良くないと思いますが、
      最近の残暑のぶり返しの中、お腹を出して寝る程度では
      大丈夫なのでは?と思います。

かく言う私も臨月なのですが、暑くて暑くて
      タオルケットすらかけず、お腹全開で寝てるそうです(笑)
      それでも元気で育っていますよ~。

出血等無ければ、心配するほどの事では無いとは思いますが、
      不安でしたら、かかりつけのお医者さんに電話で聞いてみると良いと思います。
      頑張って、かわいい赤ちゃんを育んでくださいね!

冷え冷えでした。

🐧
      臨月妊婦
      私は予定日直前の臨月妊婦です。

ここまでマイナートラブルゼロ、母子共に順調です。

人それぞれなので一概には言えませんが、私の場合は妊娠初期が真冬でしたが冷え対策はほぼ何もしませんでした。

腹巻きも一度か二度くらいしか巻いたことありません。

助産師さんにお腹を触らたときも冷えていて

妊婦さんのお腹の冷たさじゃないよ、と注意されたこともあります。

ただ、神経質になりすぎることもよくないと思います。

私は妊娠中はとにかく穏やかに毎日ストレスなしで過ごしています。
      ホルモンの関係でイライラするのを懸念していましたが、仕事を辞めた解放感からか?とにかく毎日ゆったりとした気持ちで過ごしています。

主さんの心配な気持ちもわかりますが、もう少し余裕を持たないと、10ヵ月もちませんよ?
      旦那様にも優しくしてあげて欲しいな、と思いました。

ストレスは体に毒です。

全然大丈夫ですけど…

🙂
      リリコ
      お腹の表面が冷たい日とか普通にありました。
      アイスとか普通に食べてましたし、気にしすぎです。
      心配しすぎのストレスの方が心配ですよ。

あまり気になるなら、今日から掛け布団だけでも別のお布団で寝てはいかがですか。

ゆったりした気持ちで元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

大丈夫かと

🐧
      はすな
      真冬にお腹丸出しで野宿してしまったとかなら心配ですが、
      夏場の室内なら大丈夫じゃないですかね。

私は元々すごい暑がりで、妊娠中でも我慢できずに超クーラーかけてたし
      お腹出して寝てしまったり、冷たい飲み物も飲んでしまってました。
      いけないと思いつつついつい…。
      でも無事に予定日付近に出産いたしました。

でもまあ無責任に大丈夫とも言い切れないので、
      どうしても心配なら、もう一回診察してもらったらいいと思います。
      行ったばかりでも大丈夫。心配な事があれば診てくれますから。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

妊娠、おめでとうございます!

安眠
        私も赤ちゃん授かるのをまっている主さんと同い年の安眠と申します。

妊娠♪妊娠♪

なぜだか自分の事の様に主さんの妊娠に感動しております!
        とても嬉しいです!!

腹巻き、できませんか?
        お腹苦しいですか?

ご主人さん、ちょっと冷たい態度で悲しいですが、やはり同じベッドで眠るのも大切だと思いますので、掛け布団だけ2枚出して、お互い1人1枚使って下さい。それで解決です。

絶対赤ちゃんかわいいですよ。

どうか無事、生まれますように。

心配なのはわかるけど

こはる
        うーん、気にしすぎですよ。

冷えも大敵だけど、夫婦喧嘩のストレスだって同じくらい大敵です。

生まれてくるお子さんのため、暖かい家庭を作って下さいな。
        子宮が暖かくても家庭が冷え込んじゃ、子どもがかわいそう。

う~ん

toy
        妊娠初期で不安な気持ちはわかりますが読んでいて疑問な事もあったのですが・・。

この暑い時期に羽布団?
        それはクーラーで寒いからでしょうか。

それならご夫婦で一つづつタオルケットか使えばいいことではないですか?
        あと妊娠後期ならわかりますが、妊娠9週ってまだ3ヶ月はいったころですよね。そんなにお腹でてるのでしょうか。
        苦しいのでズボンをはいてない時点でおかしいと思います。

苦しいならマタニティーの服を早く用意されてはどうですか?
        妊婦帯のような腹巻をされるとか。

お腹のキリキリする痛みがなければ大丈夫だと思います。

問題なし

😨
        じゅん
        妊娠後期の妊婦です。

もともと暑がりなので、それくらいしょっちゅうですが。。
        あまり神経質にならなくても良いと思います。
        私は最初こそドキドキでしたが、すっかり普段通りに適当に過ごしてます。

ただ、何かあった時に、それが原因じゃなくても、あの事があったから・・・と悩むようでしたらこれからは気をつけましょう。

ただ、、赤ちゃんは意外に強いですよ。

これからのマタニティ生活を楽しんでください。

お腹が冷えたことよりも

きき
        ママがプリプリ怒って、パパにグチグチ言って、くよくよ悩んでるストレスの方が、よっぽど胎児に悪いと思うよ。

一言。

匿名
        腹を出して寝ようが全裸で川に飛び込もうが産まれてくる運命の赤ちゃんは必ず産まれるし、石のようにじっと安静にしてても流れる赤ちゃんは流れてしまうのです。

こればかりは分かりませんよ。

地域がわかりませんが

りりこ
        北の方だともう冷えるのかな?
        私は12月の妊娠だったのでもっと冷え冷えだったかな(笑)
        大丈夫ですよ!
        ただやっぱり妊娠中の冷えは良くないので、掛け布団を旦那さんと別にするとか、腹巻きをするとか、いくらでも対策は出来るのでこれから気をつけて下さいね。
        ご無事に出産を迎えられますように。

男の意見からすみません。

😉
        オレンジ
        2年前になりますが、私の妻は第2子を妊娠し、出産3ヶ月前に北海道へ帰り地元の病院で出産しました。ミルク星人さんは初めて身ごもって、おなかが冷えるのはやはり心配ですよね。男の私からしても初めてのときは心配しました。妊娠のときもそうでないときも私は一緒に妻と一緒に寝ています。寒いときはシングル2組で寝ればそれほど布団がない状態はなくなると思います。冷えが気になったとき妻は腹巻のようなものを購入し巻いてましたよ。いろいろと方法はあると思います。
        旦那さんはもう少し気遣ってあげてもいいと思うな。
        私の妻は細かいことはあまり気にしないのもありましたが、子供2人とも無事に安産でしたよ。
        大丈夫ですよ。

トピ主です。

ミルク星人
        皆さんありがとうございます。一つ一つ反省して読ませていただきました。昨日は不安で冷静さを失い主人を責めてしまいましたが、1日たち皆さんのコメントを読み、少し落ち着きました。お腹も温まり、あれから痛くならず 出血もないのでもう少し様子を見ようと思います。
        自分のことの様に叱ってくれたり、励ましてくれたりしてくれた温かさに感謝です。私も親として自覚を持って、人のせいにしないで守っていきたいと思います。
        また質問がありましたのでお答えします。住んでる場所は東北なので、最近の気温が下がった日はクーラーをつけなくても朝方は冷え込みます。9週でズボンが履けなくなるのはおかしいというのは、私は食べづわりで苦しくなるくらい食べてしまうので、妊娠でお腹が出たというより、食べ過ぎでズボンが苦しくて履いてませんでした。

大丈夫です!

yu
        大丈夫ですよ!!
        今15週ですが、寝ている時暑く、自分で何度も布団を蹴ってお腹丸出しになってましたが、赤ちゃんは順調です!
        最近は布団を蹴ってもお腹が出ないように長いワンピースタイプのパジャマにお腹の上まであるショーツ、スパッツを履いています!
        出血・腹痛がなければ大丈夫です。

30件ずつ表示