詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

匂いで頭痛と吐き気

レス10
    (トピ主5
    マミ
    子供
    3歳8ヶ月の息子がいます。

この子を妊娠する前は香水が大好きで毎日つけ、お香やアロマなどもよく使用していました。
    ですが妊娠中につわりで匂いが一切ダメになりました。
    もう出産してから4年近くたつのに未だに受け付けません。

良い匂いだなと思っていてもしばらく匂いに囲まれていると頭痛がしてきます。
    そのままでいると吐き気に襲われ、その場にいれなくなります。
    食べ物の匂いは大丈夫ですが、タバコ、お香や香水、消臭剤などきついです。

今一番困っているのが
    主人の実家です。
    主人の実家は日頃からお香をたいていて、家に匂いが染み付いています。
    数ヶ月に1度、遊びに行くのですが、いつも1時間くらいで頭痛がします。
    その後、数時間で吐き気がして、主人の部屋で寝かせてもらってしまいます。
    主人の部屋では窓を開け窓際で寝るので匂いから開放され楽になってきます。

食事の支度も手伝えないし、行く度に具合が悪くなって気まずいです。
    どうにかならないものでしょうか?
    マスクは試しましたがだんだんマスク自体に匂いが染み込んできます。
    主人の実家には匂いで体調が悪くなるとは言いずらいし、
    言った所で、家に染み付いてしまっているのでどうしようもないと思います。
    買い物に出かけたりして匂いから開放される時間もありますが、ずっと外出してるわけにもいきません。

だんだんお邪魔させてもらうのがイヤだなと思うようになってしまいました。

出産してから時間がたつのに、おかしいですよね?
    同じような方いますか?
    対処法があればお教え下さい。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

私はニンニク

江戸切子
    生のニンニクのにおいがだめです。
    特に炒める時のにおいが。
    必ず、頭痛が起こります。
    なので自宅でも、その類の料理はしません。
    ガーリックパウダーを使って誤魔化しています。

さて、本題。

私の場合は、医学的にはNGなのかもしれないけれど、ニンニクのにおいのする店に行く時は(つきあいがあるので、行くことが時々あります)頭痛がしなくても、市販の鎮痛剤を飲んで行きます。

そうすると、頭痛がしてもひどくならないようです。

鎮痛剤は飲みすぎたらだめだけど、時々ならいいかなと。
    そのために胃痛が起こることもないですし。

主さんの場合は吐き気もあるのでは、私より重症ですね。
    しかも、家にしみついたにおいというのは厄介です。

ほかの方々がよいアドバイスくださるといいのですが・・・

私は悪阻関係ないのですが

🐤
    もい
    もとからにおいで頭痛吐き気がします。
    悪阻の時は、ただでさえしんどいのに、においに悩まされました。
    夫のニオイからご飯、洗濯洗剤、病院内、果ては入院中の自分のにおい…辛かったです。

臭いのはもちろんですが、よい香りとされているものでも頭がいたくなります。

今思いつくのでダメなのは、主人の母宅の洗濯物(柔軟剤?)とH○Sというシャンプーのニオイ。

洗濯物は、この間娘がお泊りしたときに洗濯してくれたのですが、そのニオイのきついこと。
    そして何度洗っても取れない。
    しまいには箪笥にまでにおいが移ってしまって困っています。

私は、洗濯洗剤自体も書いてある量の半分ぐらいしか入れない(重曹まぜてます)し、柔軟剤はつかっていません。

洗ってもらっててこんな事言えないのですが…

対処法は、のど飴とかミントのきつい飴で鼻を麻痺させてます。
    ちょっとだけでもマシです。

江戸切子さん

マミ
    アドバイスありがとうございます。

江戸切子さんはニンニクですか。
    辛いですよね。
    実はシュウマイも苦手になって、我が家ではシュウマイが食卓にならぶ事はありません。

頭痛薬を痛くなってから飲んだ事もありましたが効きませんでした。
    薬との相性かもしれませんが、通常の頭痛や生理痛には効いてます。
    今度は痛くなる前に飲んでみたり、別の薬を試してみようと思います。

偏頭痛ではないでしょうか。

エアプランツ
    42歳4ヶ月、中3男子と小6女児の母です。

私も最初の妊娠で体質が変わりました。
    辛いものが大好きだったのに、まったくダメになってしまい、15年経った今でも続いています。

トピ主さんの「匂いで始まる頭痛」というと、私も患っております「偏頭痛」ではないかと思いました。
    臭い、強い光、大きな音、チョコやチーズを大量に食べる、などで始まります。
    御香の匂いは私もダメです。何故か蚊取り線香は大丈夫なのですが。

一度、ご自宅の近くの病院を検索してみてください。
    「頭痛外来」があるといいです。
    そこで偏頭痛だと診断されるといい薬があります。

ご主人のご実家だと「御香をやめてくれ」とはなかなか言えませんね。
    でも、匂いがなければラクに楽しく過ごせるならご主人にうまく伝えてもらうことができるといいですね。
    そのとき、やはり診断があったほうが言いやすいと思います。

偏頭痛だとして、頭痛が来たら温めず頭を冷やし、暗いところで目を閉じて横になるのがいいです。
    こぶしを握って肩や首筋の筋肉を強張らせた後にがくんと筋肉を緩めるというのを繰り返すのも効果があります。

もいさんへ

マミ

今度、のど飴やミントなど試してみます。
    主人の実家に行った時は長時間いるので食べすぎに注意ですよね。

鼻にスースーする軟膏とか塗るのも良いなとと思ってきました。
    薬局に行ったら鼻の中に塗れるスースー系の軟膏がないか探して見ます。

私も同じです

🐶
    akiko
    私は40代後半ですが匂いに敏感なのか 臭い物はもちろん、良い香りでも強いと気分が悪くなり頭痛がします。

もいさんのレスのように 最近は香料の強い洗濯洗剤や柔軟剤、H&○やTUBAK○などのシャンプー、女性の香水、男性の整髪料の香りも、すれちがうぐらいなら大丈夫ですが同室は無理です。

夏休みに別居の娘が帰省していたのですが 衣類の匂いがキツイ!!
    洗濯洗剤の匂いで、我家の洗剤で洗っても取れないほど強烈で
    娘と車で出かけた時、私は運転手なのに酔いました。

対処法は その場を離れるのが一番ですが
    私はいつもタオルを持っていて 匂う時は鼻と口に当てています。
    もいさんの方法 ミントの飴も試そうと思います。

トピ主さんのご実家の場合
    やはり ご主人に相談してみるのが一番なのでは。
    妊娠出産してから体質が変わったようだと。
    実際ホルモンのバランスがくずれたのも原因のひとつでしょう。
    私も更年期のせいかもしれません。
    ご実家に行く回数を減らしたり、お香を炊くのを辞めてもらったり
    ご主人から言ってもらえたら角が立たないと思います

化学物質過敏症かも?

🐤
    枝豆
    アレルギー反応の一種です。
    それまで平気だったものや好きだったものでも、ある程度接触すると、コップの水があふれるように反応するようになるのです。

妊娠・出産などによる体質変化も影響すると思います。

対策は「逃げるが勝ち」、つまり、使わない、使っているところには近づかない。
    ドラッグストアやスーパーの洗剤売り場も要注意。
    買い物はささっと。化粧品も無香料をえらぶ。

お風呂にゆっくり入って(入浴剤は使わずに、水分もたっぷりとって)汗をかいてデトックスも、長い目で見て有効だと思います。

ご主人のご実家には、ご主人から話してもらうしかないのでは?
    毎日のように香料を使っていたなら、家自体にしみついているし、
    訪問中だけ窓を開けてもらっても、解決にはならないと思います。
    訪問をやめ、ご招待することにしても、体について運ばれてきた香料に悩ませられると思います。

ご実家から「私たちはお香が好きなの、なのに、使うな、っていうの?」「神経質すぎるんじゃないの?」のような対応はありうるので、ご主人にアレルギーに関する知識をまず持ってもらう必要がありますね。

エアプランツさんへ

マミ

偏頭痛ですか。
    匂いでも偏頭痛が始まるんですね。
    平日は仕事で病院に行く余裕がないので
    土日にやっている病院を見つけて受信したいと思います。
    近くに頭痛外来がないのが残念です。
    その場合、内科でよいのでしょうか?

>頭痛が来たら温めず頭を冷やし、暗いところで目を閉じて横になるのがいいです。
    まさに、匂いがない場所でそうすると良くなります。
    偏頭痛かもしれません。

こぶしを握ってのマッサージ?もやってみたいと思います。

akikoさん

マミ
    レスありがとうございます。

主人には前回話してみたのですが
    フレーバーに弱すぎだ。
    とちょっとバカにされました。

実家ではお母さんもそうですが、娘さん(主人の妹)もお香が大好きで部屋で炊いているのでやめてもらうのは難しいと思います。

枝豆さんへ

マミ
    ありがとうございます。

なるほど、アレルギーも疑わしいですね。
    最近お風呂に浸かってなかったですし、
    ゆっくり入るよう心がけようと思います。

主人が、私の事を神経質すぎると思ってるいるっぽいので主人からうまく実家に伝えるのは難しいかなと思っています。
    お母さんが遠まわしに嫌味を言ってくる方なので、特に言わないですむのなら・・・と思ってしまいます。