詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学習障害について教えてください。

レス21
    (トピ主0
    さき
    話題
    私には学習障害を持つ小4の娘がいます。
    現在は普通学級で勉強しているのですが高学年になってから勉強についていくのが難しくなり、
    担任の先生からも普通学級では限界なのではというお話がありました。
    勉強はできなくても学校でお友達と仲良く、楽しく生活できれば良いと考えていますが、
    子供が出来ない事で劣等感を持ってしまったり、心にシコリができてしまうのではないかと心配です。

学習障害のお子さんを持っている方は普通学級に通わせていらっしゃいますか?
    中学、高校などどうなさっていますか?
    普段勉強を手伝ってあげるときのコツなどありますか?
    また教職についていられる方からのアドバイスなどありましたらお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

横ですが。

しば
    なんの、アドバイスもできないのですが。
    息子の、お友達が学習障害です。
    でも、お勉強以外には、なにも問題が無く、礼儀作法もきちんとできた、良い子です。
    高学年になって、その子がいなくなってしまったら、凄く寂しいです。
    親御さん、あるいは、本人が、今まで通りの環境を望んでいる間は、クラスメートでいて欲しいと思っています。

横ですみません。

私自身が学習障害です。

きよ
    小学校の2年生あたりから、算数についていけなくなりました。
    なぜ長い針が4分ではなく、5分なのか?
    掛け算がなぜ増えていくのか?
    当時の気持ちとしては、こんな感じでした。

担任だった教師も母に特殊学級を勧めていたようです。
    両親が話し合った結果、私に判りやすく説明をしてくれました。
    教室では楽しく過ごしているか、友達はたくさんいるか、その辺りもちゃんと親は聞いてくれました。
    スレ主さんと同じ気持ちで接してくれたんでしょうね。

「どうするか?」の問いに、私は普通学級を選びました。
    そして、ついていけない算数を母はゆっくり私のペースで教えてくれました。
    判らないことは、「無理強いしないで次の日にやろうか!」と気持ちを切り替えてくれて。

私自身が学習障害です。2

きよ
    私はクラスを変えなかったことが劣等感を持たずに、今こうして生活をしていけていると思っています。
    私の性格なら、クラスを変えることで「劣っている」と悲観してしまったと思うからです。
    新学校ではありませんが、高校・大学と進み就職して結婚しました。
    子供なりに自分のペースで進んでいくと思います。

私の体験談です。
    お子さんにとって最善な選択をしてあげてください。

元家庭教師なので

ぱっく
    あまり専門的なことはわかりませんが。

学習障害児の親の会が全国にあります。まずそこに相談してみたらどうでしょうか。いろんな経験をした親御さんがいると思います。あと、専門機関も。

学習障害児はタイプがいろいろあるので、一概にどうとは言えないです。

ちなみに私が教えた子ども達は勉強は大変でしたが中学で提出物をしっかり出したり、部活を頑張ったりで真面目なところをアピールして高校にはなんとか入っていました。

ただ、その後の就職が厳しいようです。就職の面倒見がいい高校に入れればいいですが、そうでないと自分で探さないといけません。中には在学中からアルバイトをして真面目さを買ってもらい、正社員になった子もいます。

特殊クラス(または養護)に行く利点は本人のペースで、本人に必要なことを教えてくれること、普通クラス(または普通高校)にいると放っておかれるので何も身につかず、就職する頃に困る、というのがあります。
    もちろん普通クラスの利点もあります。

知ってることはこのくらいです。

いずれにせよ、子どもはいつか自分が他の子と違うことに気がつきます。その時にどう支えるかが大事かなと思います。

続き

ぱっく
    特殊クラスに行った方がいいのかどうかはわかりません。

一応、勉強方法について書いておきます。まず、お子さんの学習タイプを早く見極めて、お子さんにあった学習方法を見つけられるといいと思います。

LDのタイプ、つまり出来ないことがいろいろあると同様に、出来ること、得意なこともお子さんによって違います。

公文式などのドリルを解いて覚えるタイプ、ひたすら口で暗唱して覚えるタイプ、一対一で必要なところを教える側が指で指しながら教えるとわかる、等々あります。

まだ小4なので時間はあると思います。中学半ばまでに自分なりの勉強方法が見つかるといいと思うのですが。

大学の教育学部の院生などで家庭教師を捜すといいかもしれません。

なんか、無責任な発言だったかもしれませんが。

通級

いずみ
    地域によっていろいろなのかもしれませんが、うちの子供は通級という形で、週に一回一時間程度、特殊教室に通っています。
    少人数制で、子供の得意な面、苦手な面を、担当になった先生が見てくださいます。
    普段は普通学級で過ごしていますので、普通級の先生とも連携をとってくださり、学習面や学校における生活面でバックアップしていただけます。
    通級という形のお教室があるようでしたら、それを利用されたら如何と思います。

息子がLDです。

はなちゃん
     計算が不得意で書字障害があります。現在は大学を卒業して就業しております。色々と苦労もあるようです。娘さんは具体的にどのような状態でしょうか。検査もされたんでしょうか?

トピ主です。

さき
    しばさん、きよさん、お返事ありがとうございました。
    クラスメートと楽しく過ごしている今は普通学級でやってみようかと思います。
    きよさんはお母様から学習障害について言われた時ショックなどは受けませんでしたか?
    中学、高校で数学や英語など大変ではなかったですか?
    そろそろ娘に学習障害のことを話した方が良い時期なのかもしれませんね。
    話したら少しは勉強が分からない理由がはっきりして本人が前向きになってくれたらと思いますが、
    どうしたら良いのか迷ってしまいます。

先生という人種にはロクなのがいない!許せん!

金八
    早まってはいけません!先ずは普通学級に行かせることを考えましょう。私が小学生の頃も、ひどい女の先生がいて、勉強の出来ない女の子を特殊学級に行かせようとしていました。その女の子がどんなに傷ついたことか!40年経った今も引きずっているようです。
    しかし、中学、高校で習った数学、英語なんて社会に出ても、全くといっていいほど使いません。回りを見渡して御覧なさい。英語を話せる人の少ないこと!日本語のメチャメチャな人、九九を忘れてる人、まあ、みんなそんなもんですよ!
    英語が堪能な黒柳徹子さん、石井苗子さんも数学が苦手だった為、担任の先生からひどいことを言われたみたいです。
    さきさんも、その子を見捨てないで、いい所を発見して伸ばしてあげて!特殊学級にだけは行かせないで!

娘が同じです。

はっちゃん2
    6年生の娘がいます。
    4年生の時に、対人関係に問題あるのと、IQが低いことを指摘されました。(専門機関で)

やはり普通学級では無理ということで、国語と算数のみ障害児クラスに通級しています。
    5年から始めて1年経過しましたが、個人指導のおかげで子どもも勉強が楽しいと言っています。宿題やテスト勉強なども自分でしています。

2教科以外は自分の在籍するクラスで受けられるので、お友達から完全に離れることもないので親としても安心できます。

トピ主さんのお子さんが通っている小学校には障害児クラスはありますか?
    もし不安があるのなら、担任の先生を通してスクールカウンセリングを受けてみるのもよいかもしれません。
    よいアドバイスをいただけると思います。

うちの娘は来年中学校ですが、進学予定の学校の障害児クラスはよい先生が担任されているとのことですので、
    申し込みしました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示