詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の金遣い

レス6
    (トピ主0
    トマトマ
    ひと
    夫の金遣いについて悩んでいます。

現在のお小遣い額は、お昼ごはん外食の日も有り(週2~3回)で、
    それ込みで月3万円です。

本当は、その中に、飲み代・知人へのおごり代・散髪代、子供へのおもちゃ代
    を含めてほしいのですが、それはあんまりでしょうか?
    そのためには、毎日お昼を作り、外食ゼロにする努力は惜しみません。

悩みは、3万円と約束しているのに、上記の物や本代・間食代・携帯代も含め、
    月7~8万円使っていることです。

夫の両親と同居していますが、夫家族は全員金遣いは荒いです。

まず、子供がいて節約するつもりなら、コンビニで定価でものを買うことが許せません。
    携帯代も月1万円は高いと感じます(お小遣い外です。許してますが)。
    水筒を渡すから、ペットボトルを定価で買うのはやめてほしいです。
    現在は、水筒を渡しても、もって帰ってくるのを忘れます。
    10日ほどして水筒を持ち帰ります。

自分や甥・姪の高価なおもちゃが家に納まらないくらいあり、絵本も百冊以上あるのに、
    高いおもちゃを買い与えようとします。お小遣い外で。

家で飲み会などすると、割り勘せずに、うちが数万円出さなければならないはめになります。
    趣味のスポーツの会計をしたときも、お金が合わずに消費者金融から70万ほど借りていました。

子供のために貯めたお金で車を買いました。

どうしたら、金遣いが荒くなくなるか教えて下さい。

ちなみに 彼は、月1万くらいしかもらっていないように感じているようだし、
    周りから見てもたぶん、そのくらいしかもらっていないかわいそうな感じに見えます。
    なぜかわからないけど。

ランキング

レス

ああ・・・

mimi
    気持ちはすごーくわかります。うちも似たようなところがあるので。

でも治るのはあんまり待できないと思います。
    うちは家計簿とか見せてもちゃんと見てなくて、お金の細かいことを考える自体が嫌みたいです。

できる対策としては
    散髪代、携帯代、昼食、出なくてはならない飲み会(歓送迎会など)
    のような必要経費は初めから家計から出す。
    ただし、外食でなくてはならない理由がないのに外食ならそれはお小遣いから。

おもちゃや間食は、もし家計から買いたいのなら、一言聞いてもらう。
    嫌がられそうですが、家計全体を把握している者でなくてはその金額を使って大丈夫かどうかはわからないということで。

うちは家に食べるものがあるのに食事を勝手に買ってきたり
    お菓子やペット飲料をどんどん買われるのがけっこう大きくて
    しつこく言ってだいぶ改善されました。
    が、まだゼロではありません。

お金のことってあれこれ言うと雰囲気が悪くなるし管理する方は嫌な役回りですよね。
    頑張って!

残念ですけど、無理だと思います

decision
    そういう人は直りません。
    特に旦那さんの場合、そうやって育てられているのでしょうから、まず無理だと思います。
    旦那さんの辞書には「節約」という言葉がないのでしょう。

そういう旦那さんを選んでしまった以上、諦めた方が良いと思います。
    解決するためには、離婚しかないと思いますね。

逆に

katakuri
    逆にお小遣いを増やして月6万円にして、それでその中で全部やってもらったらいいと思います。
    今実際は7、8万円使っているなら1、2万円の節約になると思います。

私の夫も小遣い3万。

バービー
    ケータイ代や散髪代はもちろん別です。

お昼は会社から出て給料から天引き。

朝ごはんに私が何か持たせたり、なければ夫は自分の小遣いから出して、通勤中の車の中で食べながら行ってます。

私も水筒にお茶やコーヒーを持たせたいけど拒否されます。朝の分のコップ一杯分くらいの水筒にコーヒーを入れたのは持って行きます。
    普段飲みに行く事もほぼありませんが、行く場合、飲み代を渡す事がほとんどです。
    今の所、不満はありません。貯金もせず、借金をしてまで高価なおもちゃなどを買い与えるのは理解しがたいですね。
    お金の管理はどちらがされていますか?家計簿をつけてみてはいかがでしょうか?
    ご主人に任せていたら散財してしまうのであれば、主さんがしっかりするしかありませんね。

そんなささいな努力しても無駄!

🐱
    猫嫁
    私の元夫は自営業でしたが、生活費20、小遣い40万。
    弁当作っても、拝み倒しても無駄です。

あなたのご主人も仮に100万の小遣いを持たせても、使い切って来るでしょう。そして、1万しかもらってないような顔するんですよ。

そんな相手にどう立ち向かうか?
    それはね、「もうこれ以上お金はどこを探してもない」状態をつくるんですよ。
    まず、新しい口座を作って独身時代の貯金などは少しずつ移動させましょう。毎日の生活費から、800円のものを買ったら、家計簿には1000円と書いて、200はへそくりましょう。

夫はそこまで悪い人じゃないとお怒りになるかもしれませんが、お金にルーズな人間は女性関係にもルーズです。
    私は手ひどい目にあいましたよ。

あなた自身とお子さんのために。もしかしてご主人が将来目覚めた時のために。
    今のご主人には「もうないの。もう無理」を繰り返して、反応を観察しましょう。

うちも3万円

💡
    kyoko
    うちは携帯台別、お弁当、お茶なしで3万円です。

一度に3万円渡すと絶対足りなくなるので、10日に1回1万円ずつ渡しています。(残業代が多く入った月に、別途慰労の意味で渡すこともあります)

トマトマさんのご主人はちょっぴり見栄っ張りなところがあるのでしょうか?
    「知人へのおごり代」って何!?と気になってしまいました。
    子供のおもちゃかあ~と一瞬思いましたが自分の子供だけではなく甥姪に不要なおもちゃまで買ってあげているのでは納得いかないのも当然だと思います。

我が家は子供がいないので、以前はお財布を別にしていましたが、夫がキャッシングで○○万円の借金を2度したため離婚寸前になったことがあるので上記のおこづかいの渡し方に加え、クレジットカードも持たせていませんし、足りなくなったからほしいな~と言われたときも私が納得しないときは断固として渡しませんよ。

トマトマさんのご主人は金遣いのことを反省しているのでしょうか?
    うちの夫は以前のことがうそみたいにコツコツお小遣い管理をするようになりましたよ!って大分荒療治ではあるので会社では同情されるようです。