詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 避けられたら、どうやって暮らしていけばいいと思いますか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

避けられたら、どうやって暮らしていけばいいと思いますか。

レス9
    (トピ主1
    😢
    sowakan
    ひと
    小学校上級生の子供が一人います。
    私は今までずっと働いてきて、2年前に仕事を辞めました。仕事をしているときは子供を保育園に預け、入学後は学童に入れていました。

そんな生活でしたので、マンションのお母さんたちとのお付き合いはほとんどなく、友達と呼べるような人はいませんでした。
    それでも、見知った人には挨拶をしていましたし、相手からも感じよく挨拶を返されていました。

でも、仕事を辞めて家にいるようになってから、買い物で外に出て小学校関係の人に会っても避けられるようになりました。
    今まで挨拶を返してくれていた人も、避けるようになっています。それか、『あ、このひとに会っちゃった。』と顔に書いてあるような対応です。

授業参観は子供が喜ぶので参加しますが、ずっと一人です。周りのお母さんになるべく話しかけようとしますが、そういうスキもない感じです。
    私を遠巻きに見て、無視しているような感じです。仲良くしていたお母さんも、私を見ると逃げる態勢で、ここまできてしまうとおかしくなって、
    私が何をしたんだろう、とずっと考えています。授業参観も懇談会も針のむしろです。

私は家のことをするのが好きですし、趣味も読書や一人でできるものが多いです。
    ですから、特別にお母さんの友達がほしいと思っているわけでもないのです。
    ただ、会えば普通に挨拶をし、軽く話す程度のお付き合いで構わないのですが、それが難しいのですね。

母親がこんな状態のせいか、子供も友人関係がうまくいかないようです。
    こんな風になってしまったら、もう引っ越すしかないのでしょうか。それとも、なにか方法があると思いますか?
    この状態が2年近く続いているので、すこし参っています。

ランキング

レス

可能性

きらきらまんもす
    働いていたのでしたら、それを理由に役員や係りなどを断り続けていた・・・なんて心当たりありませんか?

もしそうでしたら、積極的に参加してください。私の周りではそういうことを拒絶する保護者が一線引かれる・・・パターンが多いです。

引き受ければ自然と違う学年の保護者とも顔見知りになりますし、和が広がると思います。

PTAの仕事などを引き受けてみましょう。

kana
    PTAの委員などを引き受けたり、学校や地域のボランティアをされたら良いですよ。お母さん達と話す機会が増え、知り合いも増えますよ。お母さん同士が知り合いだと子供同士の付き合いも円滑になったりしますから。

一方、今、どうして主様が避けられているかはわかりません。主様の気にしすぎなのでは?という気もしますが、原因として考えられるのは主様の外観です。主様がお仕事をされている頃は身奇麗にされていたのに、お仕事やめてからは身支度に手抜きということはありませんか?買い物に行くだけだからと化粧をしないとか、髪もしばらく美容院でセットしてないとかありませんか?あと、主様の表情です。主様がにこやかに挨拶されたら、1回目は「あれ?」って感じでも2回目3回目からはちゃんと挨拶を返してくれると思いますよ。他人には主様の生活はわかりませんから、急に外観が変わったとかいう理由で警戒されたり避けられるって事あると思いますよ。

でも、いつも主様がきちんと身奇麗にされて明るく振舞っておられるなら、ごめんなさい。上記の理由は当てはまらないですね。

気にしすぎかも。

🎶
    みのむし
    別に避けられる原因も思い当たらないなら気にしすぎなんじゃないかと
    思いますが。
    仕事についても低学年の頃は仕事をせず、高学年に入ってからパートに
    出られる方が多いので、低学年のうちに親子でのお付き合いが蜜になっ
    ていくのかなと思いますね。
    要するに仲良しのお母さんのグループができあがってしまってるだけの
    話です。

ところで、そんなことは横においといて仕事をやめられたのなら、PTA
    の役員なんかを率先してやられてはどうですか?
    嫌でも話しますし避けられるなんてことありません。
    人が嫌がる仕事を押し付けられてもいいじゃないですか?
    どんどん、子供のため学校のためになることを率先してやってたら感謝
    してもらえ行く先々で「sowakanさ~ん、あのね~」と声がかかりますよ。
    仕事をしてた方はテキパキ能力があって使える人多いですよ、なので
    ぜひ!(そちらのPTA役員募集に協力してますね、私)

様子を見て

😀
    アルテイシア
    本当にあなたが思っているみたいにみんなが避けているのでしょうか?
    何か心当たりはありませんか? なければ、気にしすぎかもしれません。

私もずっとフルタイムで仕事をしていて、他のお母さん方とは顔見知り程度ですが、授業参観や懇談会のときも別に特に誰かとつるむわけではありません。子どもを見に行くのに、お母さん同士の関係なんてどうでもいいじゃありませんか?
    誤解かもしれないので、知っている顔を見かけたら挨拶してニッコリと笑いかけることを続けてみたらどうですか?
    無理につるんで話をしなくてもいいわ!って思っていればどおってことないですよ。

もしかして

なー
    不快に思われたらごめんなさい。もしかして、トピ主さんではなく、お子さんが原因なのでは?

トピを読んで、トピ主さんの今までの生活に何か問題があったようには見受けられません。むしろ、これまでは周りの皆さんとは接点がなかったのですよね。トピ主さんと皆さんの間で直接トラブルが起こりようがない状況ですね。

トピ主さんが知らない間に、お子さんが周りに迷惑をかけるようなことがあったのかもしれません。お子さんは、自分に落ち度があることはわざわざお母さんに言わないと思うので、知らないのはトピ主さんひとり、ということもありえます。

トピ主さんが知らない間にお友達の家に遊びに行ったけど、それを家でお母さんに話さなかった。結果主さんからお友達のお母さんにお礼が言えず、周りから非常識と見られてしまった、などがありえるでしょうか。お子さんに聞いてみてください。

学校での様子に関しては、一度担任に会って、今までお子さんがクラスのお友達と何かトラブルがなかったか聞いてみてはいかがですか?

それでもわからなかったら、自分は一人でもいいと割り切っていくしかないですね。

働いているお母さんの頃

あい
    お子様が何かしたのでは?

小町でも共働きのお子さんの態度は、よく問題になってますよね?
    でもあなたの耳には入らない

引っ越しても、原因がわからなければ同じことでは?

誰もあなたを避けてない

🐤
    むしめ金
    トピを読む限り、誰もあなたを避けてないのでは?授業参観や懇談会はお母さんたちの懇親会ではないので、話さないのは普通です。学校の役員、旗当番は回って来ますよね、その時に普通にこなせば良いでしょう。普段、自分から挨拶を進んでしていますか?(お子さんも)。自分から進んで挨拶する、を一年間続けてみてはいかがでしょうか。

子供同士のトラブル?

🐴
    こう
    >子供も友人関係がうまくいかないようです。

例えば、普通なら謝罪するようなことがあっても
    お互い様とか、子供同士のよくあることとかで
    放置したりしていませんでしたか?

あとは、役員でしょうか?
    仕事を理由に逃げまくっていたのに、仕事をやめてもしようとしないのであれば
    よく思われないかもしれません。

ありがとうございました

sowakan
    自分はKYなの?と思ったりして悩んでいました。
    PTAは、働いている時に一年間、皆が避ける役に就いたので、敬遠される理由にはならないかと思います。ただ、もうこれだけやったんだからとボランティアには参加していませんでした。それもあるのかもしれません。旗当番や当番制のものは全部やっています。
    外見は、長身で多少目立つかもしれないので、化粧もして華美にならないように気をつけて、手抜きはしていないつもりです。
    子供の、私の知らないトラブルというのは、可能性があります。誤解が生じているのかもしれません。担任に聞いてみます。

授業参観は子供がいるからいいのですが、懇談会も懇親会と変わらない状態で、発言にフォローのつかない身としては居づらいのです。
    でも、こうやって考えていくうちに、最近では人に会うたびに緊張する私の思いが相手に伝わって、相手も対応に困っているのかもしれないと思い至りました。笑顔がコワかったかもしれません。レスに多かったように気にしすぎということもあると思えるようになりました。
    みなさん、親身に考えていただいて、嬉しかったです。本当にありがとうございました。