詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 人見知り、後追い、抱っこがひどい娘…疲れます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人見知り、後追い、抱っこがひどい娘…疲れます。

レス63
    (トピ主2
    😢
    みわこ
    子供
    1歳3カ月の娘がいます。

娘は人見知り、後追いがひどくいつも私にべったりです。またすぐ抱っこをせがみます。主人にもあまり懐いておらず、私の姿が見えなくなると大泣きで手がつけられません。
    いつもいつもべったりで最近少し疲れました。

支援センターに行っても私から離れないし毎日毎日抱っこ、抱っこ。
    私が洗濯物や水仕事をしようとすると足にしがみついて大泣き。
    仕方なくテレビをつけて娘の気をそらし急いで終わらせます。
    掃除も適当にするしかなく、風呂掃除は一週間に一回すればいいほう。料理に至ってはいつも同じようなメニューばかりです(取り分けも兼ねて、煮物ばっかり…)。

他の人や主人には「ママのことが大好きなんだよ」と言われますが、嬉しい半面他の人にも懐いてほしい、って思ってしまいます。
    娘のことは本当に可愛くて大好きです。
    でもべったりされるのが嫌でイライラして「こっちにこないで!あっちいって!」と暴言を吐くときがあります。
    娘はわかるのか、しゅんとしてしばらく私の方にこないでおもちゃをいじっています。
    娘は悪くないのに、口がでてしまいます。
    しばらくすると娘は普段通りにべったりしてきますが後悔が消えません。

先輩ママさん、同じような方、どうやって乗り切っていますか?
    辛口レス、なんでもかまわないのでよかったら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの娘もそうでした

🙂
    今は二歳半になる娘ですが、うちも同じでした。
    一日中べったり、お風呂の湯船や洗い場でも抱っこ抱っこで、本当に疲れはてて、皆が寝た後よく1人で泣いたものです。
    だから、お気持ち良くわかりますよ。
    我が家の場合は1歳半あたりから、1人で遊べる様になってきて、お風呂も水遊びを楽しめる様になってきました。
    いまだにトイレにはついてきますが、まぁ仕方ないかなって感じです。

あとすこしですよ。
    無理せず、のんびりいきましょう。

ただ共感することしかできないけど

えむ
    頑張っていますね。

辛口レスなんてとんでもないです。
    アドバイスもできませんが、お気持ちはとてもよくわかります。

うちの息子もちょうど同じくらいの頃それはそれはひどい人見知りでした。
    育児サークルでも一秒でもそばを離れると泣くので疲れました。
    「そんなに泣いてるなら連れてこないで家にいればいいのに・・・」なんて言われて私が後で泣きましたよ。
    ママ友とのランチも一人だけ抱っこ抱っこで、つらかったです。

そんな息子もいまや4歳になり、母と離れて幼稚園に通うまでになりました。
    今でも別れるときはさびしそうな顔をしますけどね。

2歳、3歳、4歳と、すこーしずつ自立していきますよ。
    長い長いトンネルに思えるかもしれないけど、振り返ればあっという間です。

ひとつだけ。
    人見知りのことでお母さんが責められているような気分になることもあるかもしれませんが、お母さんが悪いなんて絶対ありませんから気にしないでくださいね。

どんな子だっていいところも困ったところも持っているのですから。

毎日お疲れ様です

🙂
    どすこいパンダ
    娘さんが後追いするのは、主さんとの信頼関係か築けている証拠です♪
    ウチにも3人子供がいて、末っ子は1歳5ヶ月なんですが、毎日コアラか!!って感じです。
    トイレも一緒に個室入ってきます。
    はぁ…疲れたって ゆっくりお茶飲む時間もないんですよね…。

ウチは上の子が面倒見てくれる夕方からは、少し余裕ができますが、日中はコアラ状態で、まぁ、あと2~3ヶ月経てば落ち着くはず!って乗り切ってます!
    主さんも、娘さんが眠ってる間に、甘いものでも食べて まったりしましょう♪
    後追いも 抱っこして~も今だけ今だけ…って、感じで お互い乗り切りましょう!

どんなに願っても

らん
    12歳の娘がいます。
    たまぁ~に冗談で

「お願いだから一日でいいから赤ちゃんに戻って抱っこさせて」…と言ったりします。

12歳に成長した娘はそれはそれは眩しいくらい愛しいです。

赤ちゃんの時は毎日を二度と戻らない日々と貴重に過ごしました。

必ず成長します。
    必ず親離れします。

あなたの人生のほんの僅かな期間にしかならないのですよ
    ママ あっち行って …て言われるくらい抱きしめてみてはいかがですか?

テレビ、DVD、音の出る玩具

青クジラ
    利用できるものは利用した方が良いと思います
    うちの娘はCMが好きなので、CMだけに編集したものを見せたり
    太鼓の玩具が気に入ったので、音楽を出して踊ったりしてます。
    テレビで大丈夫なら、もっと見せて家事を済ませてはどうですか?
    見せたくない気持ちも分かるのですが、無理をして当たるくらいなら
    テレビを見せた方が害が無いと思いますよ。
    教育テレビなどは小さい子の気に入る番組もあるし、お気に入りが出来れば
    娘さんも楽しいかもしれません。

お母さんは大変だよね

なな
    毎日お疲れ様です
    10ヶ月の男の子ママです
    息子も、ママ!ママ!!で毎日大変です
    トピ主さんもお疲れですよね
    本当に毎日お疲れ様です
    娘さんに暴言…
    本当は言いたくないんですよね
    でも辛くて思わず…なのかな、と思いました
    でも娘さんの気持ちになったら…何だか私まで悲しくなりました。

トピ主さん、おんぶはできますか?
    私はそれで色々解決しています
    アップリカのコラン、という抱っこオンブ紐
    おすすめです

娘さん、ぎゅーって抱き締めてあげて下さい
    今の娘さんにはお母さんが全てなんですよ
    もう少ししたら、友達とどこでも遊びに行っちゃいます
    今だけ
    今だけだから、ぎゅーっと抱いてあげてね

今だけ

🐤
    あられ
    50代の兼業主婦です

タイトル通り、今だけです私も3人の息子がいますが長男の後追いはすごいもんでした 仕事に行くのに車を走らせると車を追いかけてきたことなどありました
    台所で支度をしているときは泣いたら手を止めて一緒に遊んでました

今、思えばそれで良かったとおもってます

大きくなると勝手に離れていきますから

トピ主さん、1日一回はギュッと抱きしめてますか?大事なことですよ

掃除も一緒にやったら楽しくできますしね
    うちは掃除機の上にのって遊んでました

あまり焦らずゆっくり子育てしてくださいね

同じです

🙂
    さかな
    わかりますよ~。
    うちには一歳4ヶ月の娘がいますが、支援センターに行ってもずっと膝に座って、オモチャで一緒に遊ぼうとしても膝からは下りない、話しかけられると隠れる、他の子が近寄ってきてジッと見られるだけで号泣。
    一泊で姉の家に行っても私の側からまったく離れませんでした。
    二日間いてもダメなのか…と絶望的な気分でしたよ。

なので家事はほとんど寝てからやっています。
    何していてもまとわりついてくるし、かまってあげないと悲しそうに泣くし、あれもしなくちゃこれもしなくちゃと思うとそれだけで焦ってイラついちゃうので、娘にも私にもよくないですもんね。

でも昨日支援センターに行ったら、遊びたいところに自分から行くようになりました。もちろん手は繋いだままでしたが。

少しずつ成長しているはずなのでトピ主さんも大変かと思いますがお互い頑張りましょうね!
    きっとこんなに一緒にいてくれるのは今だけですもんね。

うちもそうでした

🙂
    れんこん
    トピ主さん、お疲れさまです。頑張ってますね…お気持ちよ~くわかります。今は二十歳の長男も二男が産まれる頃まで【三歳半でお兄ちゃんになりました】同じでしたよ。実家にも預けることはできず、私は美容院も病院も行けず、 トイレさえゆっくり行けない毎日でした。
    本当に疲れちゃいますよね。まわりの子供と比べて悲しくなったり落ち込んだり。
    でも、焦って離れさせようとすればするほど悪循環なので、開き直ってずっと一緒にいる覚悟を決めて見てください。
    雑巾一つ洗いに行くにも、一緒にいこうってゆっくり洗面所に行き、ゆっくりゆっくり娘さんのペースにあわせて動いて見てください。自分のペースでいこうとするから、いかないとイライラしちゃいます。
    充分くっついて愛情をもらったら、ちゃんといつか自分から離れていきますよ~ 無理に離れようとしないで娘さんの気持ちを汲んであげていたら、きっと情緒安定した優しいお子さんに育ってくれますよ~
    疲れちゃったら、家事も手抜きで気にしない!今だけ、今だけ!

同じ同じ

🐷
    竹不美人
    うちも超人見知り&場所見知りでどこに行ってもママべったりです。
    うちは1歳10ヶ月ですけど、1歳3ヶ月の頃は立って料理作ろうにも、足をがっちりロックされて移動もままならい。

今は一人で子供番組なんかを見て待ってられます。
    きっともう少しの辛抱です。

でも、悪いこともしてない娘ちゃんに怒ってしまうのはちょっと可哀想ですね。
    保育園の一時預かりなんか利用できませんか?

私は働いているので、べったりされても普段かまってあげられないしと思って余裕をもって接してあげられますが、これがずーーーーーーーっとだったら大変です。少し子供と離れてママもリフレッシュすれば怒らずに済むのでは?

ちなみに家事はルンバ、全自動洗濯乾燥機、食洗機など駆使して乗り切っています。風呂掃除はパパです。

パパが好きになってきたのも最近です。
    それまでは、うちに住んでる謎のおじさん状態でした(笑)

がんばって!

ウチもそうでした

🐤
    なん
    11歳になる長女が、同じ感じでした。
    私以外の誰にも、抱っこされないし、後追いも酷くノイローゼ気味でした。
    周りの人たちには、ママが大好きなんだねと言われても、実際疲れてるのは私だし…なんて思ってました。

2歳を過ぎて、少しずつ友達に興味を示しました。幼稚園に入ってすぐは、降園後は私にベッタリでしたが、やはり友達と遊びたいと言うようになり私は外野?で見守る感じになりました。

今は、思春期の始まり。反抗もするけど、私を人一倍心配してくれる優しい娘です。

長く感じる未来も、結構あっという間ですよ。

育児を楽しむって、余裕がない時期なのかもしれませんね。

焦らずにいきましょう。

ウチはもう3歳です

にこ
    3歳になるけど基本的にママにべったりですよ~
    パパとは私がいる場では仲良く遊べるけど、私がいなければすぐに私を探します

私も息子が1歳過ぎの時はさすがに産まれてからの育児疲れが溜まってて、毎日べったりな息子にウンザリしてました。
    昼間ずっと二人きりの状況は堪えられなくてよく実家に行ってました(私の母のことは大好き)

今は大変だけどだんだんと言葉でのコミュニケーションも出来るようになるし、2歳すぎれば幼稚園のプレとかお遊び会とか(地域によってだとは思いますが…)にも行けばママや家族以外との関わりも出来て変わってくると思います☆
    ママべったりの期間なんて過ぎてみればすごく短いです、辛くなるより家事手抜きでも何でも子供との時間を楽しんだもん勝ちな気がします♪

ゆっくりする時間を作りましょう。

🙂
    イケさん
    どうせ何も出来ないなら、午前中、午後、二時間位お子さんだけに使う時間を作りませんか?もちろん、テレビ、携帯なし。    膝に座らせたり、絵本を読んだり、抱っこして歩いたり、イライラは厳禁。  話しかけも笑顔。あと子育てサークルに一緒に行って近くに居て良い状態にして参加。安心感を感じてくれたらしめたもの。    その他の時間に手がいるなら、おんぶも一つの手です。何でも頑張らなければが一番お子さんには邪魔です。

わかるよー

🙂
    真歌
    うちの子もそうだったから、痛すぎるほどわかるよ。
    10時から児童館へ遊びに行って、子供が私から離れて遊び始めるのが11時50分。
    3分ほど遊んでお片付け。これが毎日。
    楽しく遊ぶ同年代の子たち見るのは辛かったけど、家で2人きりはもっと辛かったし…。

転機は2歳。
    週2回の2歳児クラスに入れたら、そのクラスがあった日だけ、30分くらいなら1人で遊べるようになったよ。
    他の日は相変わらずベッタリだったけどね。

家事については、今(6歳)となれば、その間だけ泣かせておけばよかったのかなとも思うけど、当時の私にはそれができなかった。

掃除でも料理でも一緒にやったらどうかな。
    家事を遊びにしちゃうの。
    野菜千切らせるとか、雑巾もたせて一緒にゴシゴシするとか。
    結果は期待しないで…やらなくても今と変わらないってことで。
    風呂掃除は入浴の合間にしてたよ(ボディソープとか重曹とかで)。

1人で遊べる子見るとツライ気持ちになるだろうけど、少しずつ娘ちゃんも成長するから。
    上手にストレス発散させて。
    私は夜中に泣けるマンガ読んで大泣きして発散してたよ。

可哀想

ママン
    気持ちは分かるけど
    後追いは今の時期だけだから我慢して、本人の気が済むまで抱っこなりベタベタしてあげてはいかがでしょうか?

私はキッチンには入れないようにゲートを付けて、料理を作りながらゲート越しに取り合ってました。

洗濯は寝てる間に。
    取り込みは、お昼寝中に。

おんぶ紐も取り入れて家事能率アップ!

信頼関係の構築中なんで暴言は止めて。

そのうち「ママ、あっち行って」ってなりますから。

それはそれで淋しいもんですよ(笑)。

大丈夫です

みぃな
    50代、同じ年齢の孫がおります。
    孫は5人。

同じ年齢の孫娘も母親から離れません
    母親が見えないだけで大泣き母親(娘ですが)は24時間全く自分の時間が無く子供に八つ当たりしてしまいそうになる。この先どうなるのか集団生活出来るのかっと言っております。

でも。。。
    大丈夫なんですよ
    今が子育て黄金期!もちろん延々続くものではありません。
    長女のところの高校生になる孫娘もそれはそれはママッコで母親が不憫になる程でしたね
    今は、大変学校が楽しいらしくお友達も沢山いて部活帰りには疲れた顔をしながらも生き生きとした眼差しで明るく帰ってまいります。
    子供が甘えたい時、親からの愛情を求めている時に精一杯抱き締めてしっかり子供を受け止めてあげると子供は大きく成長し自立も早いのかと思います。
    今しかない子育て黄金期です
    是非満喫してください
    いずれ子供が自分の世界を持ち始め親から少しずつ離れていき、今の時期がどれ程幸せであったかわかると思います

でもどうしてもストレスがたまったら発散するのも子育てでは大事ですからね
    今は手抜きでいいんですよ…ね?
    さぁ今日はどこの手を抜こうかなっですよ(笑)

うちもそうでした。今もそうです(笑)

りか
    うちは男の子で今、5歳なんですけど、同じような感じでした。そして今もママ、ママですよー。イライラする気持ちわかりますよ。ずっとつきっきりですもんね。私は子供が3歳から働いているので1日べったりではないのですが、トピ主さん少しの息抜きも必要では?一緒にいる時はなるべくイライラしないほうがママも子供もいいのですから1~2時間、みてもらって1人になったりしてみたらどうでしょうか。一時保育などもありますし。無理してはいけません。預けたりすることに罪悪感を感じることもないと思いますよ。ママは、ずっと一緒にいるべき、って言う方もいるけどイライラして暴言吐くよりいいと思いますよ。少しリフレッシュしたらトピ主さんなら優しいママでいられると思います。

大丈夫です

😀
    ぱん
    私は1歳9か月のママです。娘も抱っこ大好きでした。(もちろん今もです)確かに重いし、なかなか自分のペースどおりにいかないし、不安に思うこともありましたが、子供と密に過ごせる時間は、長い長い人生の中でほんの少しだと思います。どんなに甘えていても、子供は成長すれば、新しい世界に興味を持ち自分のもとから離れていくものだと思っています。なので、私はいっぱいだっこしてあげたいと思うし、子供が私を必要としているときにいてあげたいと思います。せっかく育児とするなら楽しくがモットーです!泣いた顔も、起こった顔も、笑った顔も、ほんと素直でかわいいですよ。
    思い通り行かないときはそんな時もあるさとのんびりゆったりかまえてみてはどうでしょう。
    大丈夫です。人見知りも後追いも抱っこもそのうち終わるから。
    最後に毎日毎日育児お疲れ様です。

あなたは転職したのです

転職した
    あなたは、「だっこ星人のだっこ係」に転職したのです。
    この仕事は、後二年位の期間限定です。

上司がいませんから、仕事は手抜き放題。

だっこしながら、近所の奥さんと井戸端会議し放題。
    注)だっこ星人は、飽きると騒ぎたてます
    だっこしながら、お菓子は食べ放題。
    注)だっこ星人は、「よこせ」と騒ぎ立てます
    だっこしながら、居眠りもし放題。
    注)だっこ星人に起こされて、おちおち寝ていられません

しかし、もうすぐだっこ星人は、やだやだ星人へ進化します。
    そしたら、チャンス!!!
    何かとやたらと「だっこするよ!!」と言えばいいのです。
    進化していますから、確実に「やだっ」と言ってくれます。

ずっとだっこばかりしている方が、だっこ星人にとっての
    だっこの価値が下がります。
    できるだけ、にたにたして、嬉しそうにだっこすればするほど、
    だっこの価値は下がります。

次のやだやだ星人になった時には、また愚痴をこぼしに来てください。

私も、「だっこ星人」「やだやだ星人」から進化した「大人ってまじうざい星人」の相手に
    疲れたら愚痴をこぼしに来ます。

うらやましい!

🙂
    金曜日大好き
    わかります。娘も同じでした。トイレでも私の足にしがみつき(笑)
    急に姿が見えなくなると不安がるから歌いながらとか話し掛けながら家事やってました。運ぶのやってもらったり(こぼしたり落としたりはしょっちゅう苦笑)洗濯物たたむのも真似させたり。
    ところが中学生くらいから積極的になり、あっという間に海外を行き来したりするように育っていきました。なんでだろ…

遠くに行っちゃって淋しい…昔が良かったです。

大変でしょうが頑張って。こんなふうに思う日がくることもあるんです。

お疲れ様

よた
    育児たいへんですね。ママはだいぶお疲れのようですね。

是非、一時保育に預けてみて下さい。お住まいの自治体によって違いますが、認可保育園ですと一日預けて給食・おやつつきで千円ちょっとでした。ね、安いでしょう?週一回でも一万円しないんですよ。

ママはその間、家事をしたり買い物行ったり美容院行ったり好きなことをして過ごすんですよ。

みんな最初はぎゃん泣きしますけど、半年もすれば遊ぶ楽しさに目覚めます。あと2~3年たてば幼稚園でしょう?早いけど慣らし保育と思えばいいんです。

母子密着も乳児期には大切ですが、ママのストレスを少なく過ごすことも大切ですよ。

むしろ

里子
    しっかり抱きしめてたら、娘さんはその内に暑くて、窮屈で、飽きて、そして満足して一人遊びを始めるんじゃないでしょうか?
    繰り返していくうちに、自然に親離れしていくと思います。

はじめまして!

ボすは白黒
    みわこさん、毎日お疲れさまです!

ウチの娘も、まったく同じでした。

我が家は988gで生まれたので、歩きはじめは2歳過ぎでしたが、動けないから余計離れるのを嫌がり、泣き通しでした。

リハビリセンターに通っても、一時間泣き続けるので、ひたすら涙と鼻水を拭いてリハビリが終わってしまいました。

結論から言うと、解決方法は「時間」でした。

幼稚園に行く頃になって、少しずつ離れることができるようになりました。

思うように家事が捗らないと、ついイライラしてしまいますが、お子さんの世話だけでいいんですよ。

だって、出来ないときは本当に出来ないんだから!
    上手に手抜きしてくださいね!
    それから「お母さんを休む」ことも大事です。

今が一番大変な時、応援しています!

今だけ

🐴
    moon
    小学3年生の娘がいます。

その娘も、小さい頃はひっつき虫で、どうしたもんだか…と悩みましたが…

幼稚園、小学校にあがるにつれ、だんだん友達といるほうがいいのか、はなれていきました。

長い人生でみると、ほんの数年だけなんです。

あと数年もすれば、子どもから勝手にはなれていくものです。

そうなると、寂しいもんですよ…(笑)

なので、いつかははなれていくと思ったら、楽になれないでしょうか?

ママが大好きなんです。

いっぱいいっぱい抱いて、ヨシヨシしてあげてください。

答えになっていないかもしれませんね。すみません…。

ウチもそうでした

🐶
    しろいぬ
    みわこさん、大変ですね。うちの娘(小学5年)も全く同じでした。
    トイレやお風呂も顔を見せていないと大泣き、他の子は子供だけで遊ぶのに、ウチの娘だけ私の膝から離れない、他の人に任せる事が出来ない等で休まる暇がありませんでした。他のお子さんが1人で遊んでいたり、夜1人でおとなしく寝るという話を聞く(ウチは夜泣きもすごかった)と「なぜこの子だけ大変なんだろう」と暗くなりました。周りの人間からは「育て方が悪い」「つきはなして泣くだけ泣かせろ」等の意見をされました。でも「この子は私が居ないと不安なんだ」「自分が出来る限りは抱っこしよう」と思い、自分の直感を信じてたくさん抱っこしました。
    その結果、入園時にはすんなりと溶け込み、登園を嫌がった事は1度もなかったです。今ではクラス委員を務めるほど積極的に育ち、でも今でも大のママッ子で、「ママ大好き」と1日に何度も言ってくれます。
    お子さんはママと離れるときっと不安な気持ちになるのでしょう。幼児期は大変ですが、大きくなった時に深い絆を持った愛情深い娘さんになると思います。みわこさんのかけた愛情は何倍にもなって戻ってきます。後少しの辛抱です。

そうかなあ

ひよっこ
    私の息子1歳5ヶ月もほぼ同じ状態です。
    ママー、といって1日中へばりついてます。

私はそれがうれしくてかわいくてたまりません。
    よーしよしよしって感じです。
    よしよししまくってます。
    抱っこも言われるままにしまくってます。

昼寝の間にマッハで家事をします。
    そして、起きてベタベタされるのを待ってスタンバイしてます。
    もうかわいくてかわいくてたまりません。
    こんなのいつまで続けられるのかなあとむしろさみしい感じです。
    男の子だからかなあ、苦になるどころか、楽しんでいます。
    こんなにかわいい子からこんなに要求されるなんて、、、母親冥利につきます。。。

うちの娘もそんなだったなあ

さびしい母
    小5の娘がトピ主さんのお嬢さんと同じでした。
    ママ(私)べったりでトイレにも行けなかったなあ。
    見かねておじいちゃんやおばあちゃんが「こっちにおいで!」って誘ってくれても見ないふりするし。

でもそれも長くは続かなかった気がします。そのときは永遠のように感じていたけれど。
    気がついたらあんなにママがいないとダメ!だったのに立派なおじいちゃん大好き娘になっていました。おじいちゃん孫には甘いから…

今は親や祖父母といるより友達と過ごすほうが楽しいらしい。
    子供が親から離れるのがちょっとさびしい今日この頃です。

トピ主さんもとっても大変なのわかります。たまには一人になりたいですよね。トイレに落ち着いて入りたいよね。
    掃除だって適当でいいし夕飯のメニューも同じようなものでいいです。ご主人もわかってくださってるのでしょ?だからもうちょっと頑張って!
    お嬢さんにとってはママとべったりしている時期も大切なんですよ。成長の一過程です。
    そのうち、うちの娘みたいに「ママとお出掛けしてもつまんないから留守番してる」なんて言うようになりますから。

今だけです

🐱
    ねこ
    10歳・14歳の2人の子供の母です。

こんな時期は、今だけです。
    思う存分、付き合ってあげてください。

そうじなんて、どーでもいい!
    ご飯も、テキトー!!
    抱きぐせがついたっていいじゃない!!!

旦那さんにも理解してもらって、一緒に子育て楽しんでください。

うちの主人とも、「小さい時に、もっとたくさんたくさんたっくさん抱っこしておけばよかったー」と時々話をします。

ほんとにそう思います。

今を楽しんでください!!
    うらやましい!!!

一緒です

😨
    頑張って
    2歳半の息子がいます。

うちも本当に酷かったです(涙)
    生後1ヶ月過ぎてから、私が離れると大泣きするようになり、一番酷かったのは、8・9・10ヶ月頃かな。
    私、精神的におかしくなり、体調崩しました。
    11ヶ月で断乳し、少し楽になりましたが、2歳になるまでは、泣きながら毎回後追いしてました。

今、2歳半ですが、毎回追いかけてくることはなくなりました。
    後追いしてきても、泣くことはありません。

厳しいけれど、1歳後半からは、『毎回追いかけて来なくていい』『用事してるから今は遊べないの』等は、毎回ではないけれど言ってました。
    そうでないと、纏わり付かれて家事は進まないし、午後は昼寝するので、午前中しか出歩けないし、午前中しっかり遊ばせないと、夕方の変な時間に力尽きて寝たりするし、そうなると、夕飯・入浴・就寝時間、すべてが遅くなるので、大変なので。

幼稚園に行く頃には、落ち着いてくるみたいですよ。
    うちは来春なので、指折り数えて待っています。

頑張ってますね!

🐤
    オバハン
    1日中だっこじゃ疲れちゃうね!

だけど本当にママの愛情を感じているから、ママが大好きなんですよ。

小さい頃はあっという間です。

手抜きでいいじゃない今だけの時間を大切に!

疲れたらのんびり昼寝でもして、今だけの可愛い時期を楽しんで!
    本当にあっという間にギャルになっちゃうから(笑)

適当に頑張ってね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示