詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性同士、もっと親しくなりたい

レス9
    (トピ主1
    🐤
    花柄
    ひと
    この人ともっと親しくなりたいと思うとき、どんなふうに一緒に過ごしていますか?

私には少し年上の同姓の知人、Aさん(30代後半)がいます。

出会いは仕事を通じてでしたが、私が転職したため、今現在ほとんど共通点はありません。

何度かAさんから休日にお誘いを受けることがありましたが、だいたいランチ⇒映画orショッピング⇒解散という流れです。

実は私はあまり人付き合いが得意なほうではなく、特に2人きりが苦手です。
    そのため、友人と呼べる人はほとんどいません。

これまで数回にわたりAさんとプライベートでお会いしましたが、ここ最近あまり盛り上がらずこのままではフェードアウトしてしまいそうです。

Aさんに「楽しかった」と思ってもらいたい、そしてもっと親しくなりたいのです。

話題も豊富ではない私と2人きりでランチするより、なにか「行動」したり「イベント」のようなものがあればそれが共通の話題になるんじゃないかと思いましたが、思いつくものがありません。
    男女の出会いとして例えるのなら、「料理合コン」や「スポーツ合コン」のように、何かを通じて親しくなるといった考えなのですが・・・。

Aさんは活発で体を動かすことが好きだそうです。
    仕事のストレスを「ワーッ」と大声を張り上げてストレス発散したいそうなのですが、どこへ誘ったら喜んでもらえるのか…。
    カラオケは密室に2人きりになってしまうのが怖くて誘えません。

アクティブ小町の皆さんのアイディア、アドバイスをお願いしたいです。

ランキング

レス

インドア小町で申し訳ありませんが・・・

お弁当作り始めました
    トピ文を読む限り、Aさんと2人だけの交流は厳しいのでは?と感じました。

どなたか、お2人の共通の知人も交え複数で交流した方がうまくいくのではないでしょうか?
    グループならボウリング等盛り上がりそうなイベントも企画できそうですし。

特別なことをしようと思わないほうがいいですよ

ひまわり
    女性で親しくなる過程はおしゃべり以外なにもありません
    共通の趣味や習い事があればそれを一緒にということもあるかもしれませんが
    おしゃべりやメールのやりとりをしていくうちにだんだん仲良くなってくるものですよ
    楽しい時間を二人で過ごすには楽しい話題を提供したり話をじっと聞いたりと繰り返していると次第に仲良くなれるものです
    ランチでおいしいもの食べたりすることで盛り上がったりしませんか?
    あと話を聞くということも重要です
    そんなに話が盛り上がらなくてもなんとなく会いたくなる人になるためには相手の話を聞くことです。
    話を聞いてくれる相手って大事ですよ
    仲良くなるには時間がかかるものだと思ってこまめに会って一緒に楽しい時間をすごすようにするといいですよ
    あと相手からの連絡待ちではなく自分からもお誘いするようにするといいですよ
    一方的に誘うだけだと相手の人もよく思われていない?と思われそうですが
    また会って話したいとこちらからも言えばだんだん仲良くなれます

まずは相談ランチ

🎶
    ナタリー
    一度ランチに誘って、「ストレス発散できるイベント」を二人で相談してはいかがですか?本屋や図書館に行って調べたり、スマホやネットカフェで検索したりその行為で1日遊べちゃうはず。

苦手をしてはだめです。

心音
    苦手な事をしても 無理してる友人関係は成り立たないし短いと思います。

ショッピング等で可愛いもの(ちょっとした物で良いのです)とか 美味しい紅茶でパッケージが可愛かったから~なんて ちょっとお渡しして(値段は安いほど良いです)「これ どうかなーと思って買っちゃいましたー貰って~」というだけでも「へぇ どこで?」とか言ってくださるのでは?

カラオケが苦手なら それを利用して「実はカラオケとか苦手で 1人じゃいけないし どうですか」というのも。

読ませていただいて 逆に他の人を巻き込むと 自分が取り残されそうじゃないですか?
    お誘いいただけてるのですから あちらも友達になりたいんじゃないかなって思いますので あまり「狙った」考え方をしないほうが良いと思います。

共通点は“女性”だけ?

マコ
    女性どうしというだけで仲良くしたくて近付いても無理だと思います。

ご自分の趣味や興味と相手のそれとの中で共通点が無ければ話が弾まないから。
    これらが合えば老若男女関係無く仲良くなれる可能性はあるけれど、無趣味でシャイでは難しい。

無理して仲良くなろうとせずに、自然にお付き合い出来る人が現れたら仲良くするようにしては?
    頑張ると必死さが見えて逆に引かれてしまう可能性もあります。

あなたは楽しんでますか?

バーバパパ
    なぜAさんともっと親しくなりたいのでしょうか?

>今現在ほとんど共通点はありません。

>実は私はあまり人付き合いが得意なほうではなく、特に2人きりが苦手です。
    そのため、友人と呼べる人はほとんどいません。

>これまで数回にわたりAさんとプライベートでお会いしましたが、ここ最近あまり盛り上がらずこのままではフェードアウトしてしまいそうです。

と、こんな記述が続き、「トピ主さんはAさんとの付き合いをどう思っているのだろう?」と思って読み進めると、楽しいとか好きだとかは書かれていません。

自分が楽しめないのに、Aさんがどう思うかばかり気にしてビクビクしている感じです。正直、これでは何をやってもAさんも楽しめないのでは?
    厳しいことを書いて済みません。

Aさんが楽しめるかどうかよりも、まずは自分が鎧を脱いでリラックスできる遊びとか環境で考えたらいいのではないかと思いました。

レスありがとうございます

花柄
    具体的なアイディアやアドバイスをくださり、とてもうれしかったです。

私は「自分を出す」ことが苦手で、会話の前に「こんなこと話しても仕方ないか」と考えてしまう癖があります。

そのくせお酒を飲んだりして調子に乗ると「自分語り」してしまう(まさに今この状態ですね)のがますます会話ベタに拍車をかけているのかなと思います。

話を聴く、というのは人間関係でとても重要なポイントですよね。
    頭では理解しているのですが、私の場合、(話を聴く=黙っている)という構図になってしまい、ますます相手に気を使わせているように感じます。

話を聴くにはまず、「○○はどうですか」といった問いかけが大事なのかなと、最近気づいたのですが、その「○○」が浮かばないんです。
    何を尋ねたらいいのか・・・。

こんな風に書くと、「相手に興味がないんじゃないの」と思われるかもしれませんが、逆です。興味津々、本当はすっごく相手のこと根掘り葉掘り知りたいし、聴きたい。
    でも、それだと根ホリーナ(しつこい人)と思われそうで怖いんです。

かといって話題提供できるほど充実した日々を送っているわけでもなく。
    だから2人きりが苦手です。

おせっかいですみません

バーバパパ
    おせっかいですみません。

>話を聴くにはまず、「○○はどうですか」といった問いかけが大事なのかなと、最近気づいたのですが、その「○○」が浮かばないんです。
    何を尋ねたらいいのか・・・。

今まで遊びに行った時は、一緒に食事して映画見て買い物してたんですよね。なんだ、Aさんと同じものを見たり食べたりして共通の体験をいっぱいしてるじゃないですか!

「〇〇はどうですか」の例で言えば。
    「このパスタ、ソースがすごく美味しいと思いませんか?」
    「さっき見た映画、あの結末って少し悲観的過ぎると思いませんか?」
    「このスカート、もう少し長い方が合わせ易いと思いませんか?」
    とか。
    そこからどれだけ会話が拡がるかは分からないですが、何を話していいのか分からないならまずはそんなことでもいいのでは?

私がそんなことを思いつくコツ?は、「感じたことを言葉にすること」です。「考えたこと」じゃなくて。嬉しい、楽しい、美味しい、綺麗、暑い、寒い、可笑しい、不思議etc。
    Aさん個人のことを話題にすると差し障りもあるので、無難な話題を選んでみてください。

こんなのは?

ライ麦パン
    Aさんが活発で身体を動かすことが好きなら
    一緒にスポーツしたらどうですか?

わたしならボクササイズを誰かとやってみたいかな。
    スポーツクラブの体験入門もいいかも。
    テニスクラブに入ってもいいし。

これから秋に向けてお薦めは、どこか街を決めての散策ウォーキング。
    眼に入るもの全て話題になります。
    「狭い路地」「道の階段」「すてきな家」「廃屋?な建物」「学校」「マンホールの柄」

ウォーキング中に素敵な店があったら入ってもいいし
    個人的なことを根掘り葉掘り聞かなくても大丈夫。

「もう少し涼しくなったら何か運動したいんだけど、一緒にどう?」って誘い方はどうでしょうか。