詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初対面の彼の上司にダメ出しされました…

レス95
    (トピ主7
    😢
    結婚予定
    恋愛
    今年に結婚する予定の彼がいます。
    その彼の職場の上司が奥さんを交えて食事をしようという事で行ってきました。
    ものすごく緊張していたのですが、明るくて話の面白いご夫婦で、お酒も入ってか私の緊張も解れ、その場は楽しく終える事ができました。

しかし、次の日、彼が出勤すると真っ先に上司に呼ばれ、私のダメ出しを受けたらしいのです。
    内容は、「世間知らずで気を使えない子だから、お前がちゃんと指導教育していかないといけない」とのこと。具体的には、食事の席では旦那を立てて、お酌するとか気配りできないと嫁にするには厳しいぞ。という事らしいのです。

2時間程の食事の中で全てを判断できるわけないだろという怒りと、この人にそう見えたのなら他の人からも…?という不安とでいっぱいです。
    私の振る舞いはダメだったのでしょうか。同じように上司と食事をされた方、どういう風に振舞っていらっしゃいますか?
    私はお酌をして、飲み物にも気を配っていました。周りの話にも参加し、終始ニコニコとしていました。私はOLをしているので、「職場のお酒の席」を知っています。同じように振舞っていればいいと思ったのですが、上司の言うようにもっともっとしなければいけなかったのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よけいなことを聞きます

ワルキューレの奇行
    「勤務先で上司に呼び出され、婚約者のダメ出しされた」
    ということを、ばか正直に伝えてくる彼のことを、どう思います?

彼氏がバカ

風間
    なんでそんな事わざわざあなたに報告するんでしょうね?

彼氏から見てあなたの振る舞いに問題がなかったなら、上司の言うことなどそうですねと聞き流しておけばいいだけだし、仮に彼氏も上司と同じようにあなたに不満があったんだとしても、今後さりげなくそういう場で指摘してくれれば済む話なのにね。

鈍いのかバカなのか、それともわざとなのか…

逆にダメ出し

シロクマ
    そんな上司に教育されたくないですね。
    女が男にお酌しないといけないなんてナンセンスです。
    たまたま自分の考えていたのと違うというだけで、人の彼女を否定するなんて、一体何様?

ま、多分その発言内容は、その上司の奥様のものだと思います。

で、そのダメ出しの内容を本人にしゃべる彼。
    そっちの方が問題です。

あっちに付いたり、こっちに付いたり、結局自分じゃ何も出来ない人?

大丈夫ですよ

🐱
    年増女
    彼が会社で期待され可愛がられている証と前向きにとらえましょう。

そのようなダメ出しをする上司への対応策は、完璧になるのではなく何か一点足りない状態がよいのです。
    彼には、勉強になるわ、次にお会いした時には誉められるように接待術を磨かなくてはね♪と、返事しとけばOK。

会社の舅くらいの位置付けです。

頑張って明るい家庭を築いてください。

反省し、卑屈にはならない

しゃいん
    実際問題どの程度トピ主さんが「気配り」していて、上司がどの程度を求めていたのか分からないので
    この件に関しては正解・不正解が無いと思われます。
    「私はやっていた!」「イヤできていない!もしくは不十分!」と言いあっても埒があきませんからね。
    トピ主さんがやっていたつもりだけかもしれないし、上司が人一倍厳しい感覚だったということもありえますし。
    あるいは単純に気を引き締めろ的なアドバイスとして、彼氏さんに言っただけかもしれませんしね。

なので「そういう見方もあるから今後はより注意していこう」でオッケーです。
    旦那を立てるという点では対外的な席では、相応のアピールも必要になるかと思います。
    別に尊敬される必要は無くても「ああ、感じ良い奥さんだなあ」と周りに思われた方が、誰にとっても気分良いですよね。
    どうしたら良いのか・・・一つの手段としてはその上司夫妻に教えを乞うてみてもよろしいかと。
    夫婦円満の秘訣なんかも聞けるかもしれませんよ。

キツいかもしれないですが

ごめんなさい
    ご自身で仰ってる通りです。
    二時間しかいないのに、ダメ食らう程なにかできてないのです。

長期でみれば素敵な方なのかもしれませんが
    一般的な常識、気配りという側面からみると不十分なんでしょうね。

それから、職場飲みのお作法ではなく、
    接待モードでのお作法じゃないとダメだと思います。
    しらないならまず、そこを勉強しては?

彼はどんな妻を望んでいるの?

青クジラ
    そのまま伝えてきたということは、上司と同じなのでしょうか?
    上司の苦言を余計なお世話と思うのなら、もう2度と会わせないと思います。
    上司の言う通りに気にいられる部下の妻となって、出世の手助けをして欲しいということなら
    どうして欲しいのか彼に聞いて下さい。

私なんて父から、お酌はするなと教育を受けてます。
    水商売の女じゃあるまいし、お酌になれてるなんて育ちの良い女性のすることじゃない。
    こんな父のようなオヤジだっています。
    苦言なんてオヤジの育ちや趣味趣向次第で変わっちゃいますよ
    だから、夫となる彼の希望を聞きましょう。

私は逆に、、

とまと
    ニコニコと御酌をしていたら、「愛想良すぎる」「御主人を立てない」とか言われましたよ。
    上司の奥さんと、奥さんとは単身赴任の上司など、たくさんいらっしゃる席で、やっぱり次の日、上司(奥さん同行)が主人だけを呼びだして、です。

私は、一番上の上司が「**くんはよくやってくれるんですよ」と教えてくれているのを喜んで「そうなんですか、ありがとうございます」と言ったのが、、(言われた訳でもないのに)「‘そうなんですか‘とは信じていない、愛想ばかり良くして性格が悪い、、」と言われたそうな。その上司とだけ話していたのに聞いていた?と思われる内容で。

その顔合わせ(?)では、私は男性陣にちやほやされていましたが、、トピ主さんはどうでしたか?
    主人は、「(言った上司の奥さんがぶさいくで年上だから)嫉妬だろう」と思って気にしないようにしたそうですが、何度も言われ、辛かったそうです。

私は逆に、、2

とまと
    私は、今考えても
    一番上の上司から「何歳?」と聞かれ、(仕方ないので)正直に話したら、他の奥さん達の年齢まで聞き、、おだてられたり。
    その一番上の上司が「綺麗な娘さんで**くんは幸せだね」など、、他の女性と比べるようなことを言ったのが原因かと思ってます。(同じく2時間程で言った上司とはほとんど話していない。奥さんが隣にいたため)

家庭不和が起きたのかと、、。(御主人が奥さんに私をほめて?)
    また、若くて愛想のいい女性に、ブサイクで妙齢の女性はかなわないでしょうしね(主人も同意)。
    私も妙齢になると、若い性格のいい子と男性に比べられるのは嫌です、、。

どうしたらいいのかは、わかりません。
    御主人(予定)の人次第かも、、。

私は結婚していたので、もう苦言を言う男性とは極力あわないように、はしました。奥さんとは会う機会もありましたが。

その気持ちゴミ箱行きで

orange
    いえ ひと通り気を使ったのであれば大丈夫よ

出勤一番に呼びつけてお説教なんて
    その上司が変なだけ
    本当に気が利かないと思っても
    自分が口出しできる立場でないと思うものだし
    言うとしても何かのついでに
    さりげなくするものだと思う

そいつが 変

確定です!

威張りたがり屋で
    誰かに注意すれば自分の格が上がるとでも
    勘違いしているのでしょう

生きていれば1度は出会う変なヤツです
    つくづくその奥様がおかわいそうです

せっかく幸せな時なのですもの
    1秒でも早くそんな話踏みつけちゃって
    捨ててしまいましょう

お幸せに♪

なにその上司

😑
    こんどる

まだ妻でも旦那でもないわけだし、
    「主人をよろしく~」とばかりにしゃしゃり出て
    必要以上にやたらお酌して回る 未婚女性なんて
    変ですよ。

その上司は難癖つけたかっただけでしょう。
    妬ましいのです、若いもんの幸せが。

第一 部下の嫁の気がきこうが聞くまいが
    上司には関係ないことです。
    親戚でもない限り、腰が重い女だろうが、家庭で夫をどう扱おうが
    部下本人が選んで満足していれば上司が口出しするような
    事じゃないです。

4人で食事してるのに、部下の婚約者は
    幹事なみに立ち働けとでも言うんでしょうか?

そんな妙な口出ししてくる上司がいるって事の方が
    よほど先行き思いやられますよ。
    公私をわけて考えられない勘違い男だと思います。

気にする必要ありません。
    彼がいちいちあなたに言わずに、上司に上手い返事をしておけば
    良いだけでしょ。

なんかべったりで気持ち上下関係ですね。

言わせておけば?

decision
    単にその上司のお気に召さなかっただけでしょう?

何様のつもりなんでしょうね?その上司の方。
    自分はそんなに偉いと思っているのでしょうか。

そんな人の言うことなんて無視しても良いと思います。

嫌な上司だ

🙂
    こひ
    時に男性は人の奥さんを値踏みしたくなる様ですね。ほんと情けない人だ。
    気にしなさんな、あなたがかわいかったから悔しかったんですよ~。

上司はともかく

yn89
    彼は何と言ってるんですか?
    上司に言われたままの事をトピ主さんに伝えても、気分悪くするか、気にするかのどちらかだというのはわかるはずですよね。

まぁ

J2K
    基本的には、その上司が無茶いいよるな~と思うし
    彼がそのままストレートにトピ主さんに伝えるのも
    どうかと思う。もしかすると、彼が元々不満に思っている事を
    上司をダシにして言いたい事を言ったのかとも思いました。
    第一、そんなのトピ主さんにそのまま言ったらアホやろ~?

でも、その場に我々が居た訳ではないので
    トピ主さんが問題なく振舞った…という言を信じるしかないのですけどね。
    厳密に言えば、職場の酒の席と今回のは微妙に違うとも思いますしね。
    ま、それにしてもダメ出しはないよな(苦笑)

彼の反応はどうでしょう

うへ
    正直そんな上司嫌です。

社風や会社の仕組みを知りませんが、部下のプライベートにまで口だしてくるんでしょうか。

指導教育って何なんでしょう。
    独立した成人女性に言う言葉でしょうか。
    トピ読む限り、トピ主さんが非常識とは思いませんでした。

彼は何と言っていますか。

彼が自分の味方なら、ぐっと堪えます。
    次にその上司に会うときは
    「至らないところも多々ありますが、勉強して彼を支えていきます」
    と頭を下げます。
    自分のプライドよりもその上司の下で働かなくてはいけない彼を思って。

でも、彼が
    「上司の言うとおり」
    ていう人だったら別れます。
    上司と同じ考えではついていけません。

外国ではよくあるようですが

🐶
    オヤオヤ
    外国の場合、従業員は、本人の成績、人間性、配偶者の評価すべてが出世の判断材料になると言われています。

そういう会社にお勤めなら、仕方がないかも知れません。
    また、上司として日頃より目を掛けている有望な部下に対する、人生の先輩としてのありがたく厳しいアドバイスなら問題はありません。

しかし、よほど非常識な対応でもない限り、結婚目前の部下にヤボな事は言わないと思います。

ダメ出しされた時の、上司の表情や言葉のニュアンス、彼氏の受け止め方などを元に、真意を慎重に判断する必要があります。

まったくわからない

たか
    全く理解できません。いつの時代ですか?

極端な話、セクハラとしか思えません。
    あなた方がどういう世界に身をおいているのか知りませんが、現代の日本ではこういう考えはほとんど通用しないと思います。ワールドワイドでは言うまでもありません。封建的な地方都市かなんかでしょうか?

まあ、実は私の会社及び取引先にもこういったおじさんがいるのは確かです。が、どんどん淘汰されていってます。こういうおっさんは様式や価値観の違う世界には全く順応できないからです。

私は海外暮らしはそんなに長い経験はありませんが、ドイツ人の友人、フィリピン人の友人などがいます。私から見てそのおじさんのほうがよっぽど非常識です。
    全く意味不明です。

それを貴方に言う彼ってどうなんだろ

😨
    リバーユ
    上司はただ文句つけたいだけなんじゃないでしょうか。

私はそれより彼があなたにそのまま批判を伝えたことに違和感。
    願わくはうまく交わして庇ってほしいもの。
    もしくはフォローするとか(上司は○○な人だからこうすればいい、とか)。自分の上司なのに、ただ貴方に丸投げってどうなんだろ。

彼の両親とのお付き合いも、彼は味方になってくれるか不安になりますね。

私なら彼に、「私は緊張したけど気を使ったつもりだった。でも足りなかったのかな?貴方はどう思うの?」
    と尋ねて反応を見ます。

トピさんは彼の態度をどう思いましたか?

挨拶かな???

M
    彼の上司も、上司の言葉をそのまま伝える彼も面倒な人達ですね。

主さんの彼の勤務先全国組織等ではなく、勤務先のみ等で社員数十人の小規模?小規模であれば結婚すれば今後も食事会などに誘われる可能性がありますね。断ると彼の今後の勤務に影響?あるのかな???
    彼も面倒な上司にあたってるのね。お気の毒。

彼と結婚すれば面倒な上司まで増え大変ですね。レス内容を読む限り、主さんには落ち度が無い様に思えます。酒の席ではなく、最後別れる時に、婚約者の立場で、今後も彼ともども宜しくお願いします等の内容の言葉が主さんから聞けなかったから、世間知らずで気を使えない子だと言ったのかも?

気をつけるとすれば、お礼のご挨拶等、挨拶と感謝の言葉は忘れない事です。

その上司、変です。

🎂
    妻1。。
    その上司が変でしょう? いくらなんでも、部下の婚約者に対して失礼ですよ。

それをトピ主に言う、婚約者も腰が引けてますよ

仲人でもしてもらうつもりなんですか?

他の人あたってもらったほうがいいのでは?

具体的に

🐧
    ポンキー
    もっと具体的に聞くべし。
    これだけの情報では判断できない。
    好き嫌いの範疇でものを言ってるようにも思うが。

ただ、これだけは言える。
    たった30分でもその人間の人となり、育ってきた環境
    受けてきた教育・躾は見る目のある人には分かる。

厳しい評価を頂いた・・・

JinRock
    そう思えないのならば、やはりトピ主は「世間知らずの気の使えない娘」なのではないでしょうか。

確かにトピ文に書かれている程度の事であれば、大の大人が目くじら立てるような事はしていない、と言う結論になりそうですが、何も無いのに上司がそんなことをわざわざ彼に言うはずも無いので、そこはトピ主さんがスルーしてしまった事に、つまり文の行間にこそ大きな落とし穴があったのでしょう。
    トピ主はそれに今でも気が付いていない。

ちょっと怖いですね。

上司の感想もあるでしょうが、同席された夫人の批評の方が比率が大きかったのかもしれませんよ。

いずれにしても詳細については教えてもらえなかったでしょうから、彼にしても良くわからないのでしょうね。

お礼方々二人でその上司のお宅にお邪魔してみたら如何でしょうか。何らかのヒントが得られるかもしれません。

因みに、会社の飲み会ってザックバランな無礼講の世界ですよ。飲み方の基準にはなりません。
    得意先との接待や上司との正式な会食などの経験こそが「食事&飲み会」のマナーを作るのです。

自分の狭い常識で事を測ろうとするトピ主は、やはり世間知らず。良い経験でしたね。

彼は?

🐧
    shan
    彼はどう仰っていますか?
    トピ主は自分なりに気を遣って一生懸命やっていた、彼もそれを認めているのならそれでいいのでは?と思います。
    上司の基準がどんなものか分かりませんから…もしかして、プロの水商売の方の接待を基準にしているのか何なのか?

惜しかったですね。

🐧
    ピラフ
    40代既婚男です。

職場のお酒の席と同等の気配りでは足りないと判断されたんでしょう。お客さんの接待ほど気を使わなくとも、そういう場では、プラスアルファの気を使ったほうが良いと思います。例えば、義両親への挨拶の席など。

もしかしたら、そういうTPOを考えられないところが、世間知らずと受け止められたのかもしれませんね。

理不尽な要求をされた場合は、受け流せば良いのでしょうが、今回の件では指摘されたことを素直に受け止めて、今後に生かしたほうが良いと思うのですが・・・。

気にしなくていいのでは?

🐷
    rosa
    トピ主さんがよっぽど非常識、世間知らずな女性ならいざ知らず、
    普通に接していたようなのに…
    私はその上司の方がどうかと思いますよ。
    それなりに気配りは出来ていたのなら、たとえ多少気がつかない事があったにせよ
    わざわざ彼に彼女のダメ出しなんてしないでしょう。

上司はただ単に彼に上司風を吹かせたかったのでは?
    元々偉そうにしたいタチの人だとか…
    彼は上司の言葉を聞いてどう思ったのですか?
    彼が何とも思っていないならさほど気にする必要はないと思います。
    もし彼も「もう少し気を遣って…」と言うのなら、きっと思ってたよりトピ主さんの
    気遣いが足りないのかもしれません。

どっちにしろ、この上司とのこれからのお付き合いは注意が必要かもしれませんね。

それをあなたに伝えた彼が問題

ぽちっとな
    タイトルの通りです。

上司とは世代が違えば、価値観も違うので彼氏があなたに納得しているのであれば何の問題もないと思います。上司の方には上司の方なりの考えがあるのでそちらもそちらで正しいでしょう。

問題はその上司の言葉をあなたに伝えた彼氏だと思います。バカですね。苦労しますよ。

お酌?

おばさん
    私は40代、一般庶民ですが、青クジラさんと同じように、女性は食卓では酒瓶にさわっていけないと教わりました。
    会社の接待や冠婚葬祭なら、その時々の事情に従いますけど、今回のような場合はどうなのでしょうか?
    向こうの奥様がお酌をしていたら、そういう場なのだなと思い、それに合わせるぐらいかな。
    呼び出されたほうなのに、それ以上はかえってどうかな~と思います。
    自分の家に招待したのなら、もちろんどんどんとお注ぎします。

でも、正直な私の感想・・・年下の初対面の女性に、お酒を注ぐことを要求する男性ってどうなんでしょう?
    しかも部下の彼女でしょ?
    目下の者にそういうのを強要する男は、小者ですよ。
    トピ主さんはある程度はしていた訳ですよね。
    それ以上となると、宴会の幹事みたいなことをしろってことでしょ?
    え~。無視しましょ。

う~ん…

夕張
    なんとも言えませんね…。

トピ主様の情報だけだと、嫌な上司!って思いますが、実際その場にいあわせたら、たしかにこの子はないな~ってことをやってるのかもしれないし。

上司が不愉快になるようなことを言ったのかもしれないしね。例えば、トピ主様やトピ主様のお父様の学歴が上司より高ければ、トピ主様が悪くなくても、それだけで不快に思う人もいますからねぇ。

「私にはもったいないぐらいの人です。」ぐらいいっとかないと生意気って思われることもありますし。

気にしなくていいんじゃないですか。上司と結婚するわけじゃないんだから。

ワルキューレの奇行さんに同意。

😣
    うお座っぺ
    初対面、しかもまだ“妻”じゃないのに、なんと厳しいことを言う年配者なのでしょう。相手の奥様も大した物じゃないですね。
    そして、頼りがいのない彼氏だなと思いました。

私なら、そんな上司とこの先も付き合っていくのかと思うと、彼氏との結婚も迷うかも。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示