詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

音楽が嫌い

レス19
    (トピ主0
    音痴
    ヘルス
    音楽が嫌いと言うと、人から驚かれるのですが、バックグランド・ミュージックが嫌いです。
    一人で家にいる時は、テレビ、ラジオなどをつけずに、時折聞こえる鳥のさえずりなどを楽しんでいます。
    車の運転中でも、ラジオなどをつけずに、色々考えごとをしています。特に仕事(翻訳業)で集中したい時には、音楽が雑音となり、気になります。

音楽の中でも、モーツアルトのような軽快なものは良いのですが、オペラのアリアで絶唱しているようなもの、ファド、フラメンコ、演歌のようなすすり泣きのようなものは苦手です。

よく、軽いバックグランド・ミュージックがあった方が仕事がはかどる、能率が良くなると言いますが、皆さんはどうでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も時々嫌いです。

音楽家
    音楽が職業ですが、やはり時々そう思います。

トピ主さんのおっしゃるアリアの絶唱もうんざりすることがありますし、他の仕事をしているときやレストランでお食事をしているとき私にとっておなじみの曲が流れてくると脳が自動的に聴音(聞いている音を楽譜にする)をしてしまって、疲れるしうんざりします。やめようと思っても脳みそが勝手にやり始めてしまいます。

私は家で音楽をかけていたりすることはほとんど無いし、BGMは聴きません。

こういう私の性格ちょっとどうなのかなと思っていたら、谷崎潤一郎のエッセイに西洋の音楽(特にオペラアリアなど)は、押しつけがましくてどうかと思う。無理に「感動しろ」と言われているようで落ち着かないとというようなことが書かれていてちょっとほっとした覚えがあります。(やはり私も東洋人だからそう感じてしまうのでしょうか)

たぶんひとくくりに「音楽」といってもしっかり腰を落ち着けて聴くものと、BGMふうに流してしまえるものと色々なんでしょうね。

トピ主さんは割とその辺に敏感なのかも知れませんよ。

アンビエントっていうジャンルもあります

知己
    10代の頃からずーっと音楽(主に洋楽)が好きな40代・女です。演奏する側ではなく、リスナーです。

でも仕事しながらは聴きません。私も物事を一から構築する作業を仕事としているので、音楽を聴きながらでは仕事がはかどりません。
    逆に単純作業のとき(家事やウォーキングのとき)はBGMがあった方が楽しいです。
    ワークソング(みんなで調子を合わせるためや癒しのために、働きながら歌う歌)があるくらいですから。

最近はアンビエントといって、それこそ鳥の鳴き声とか川のせせらぎを取り入れたり、環境にとけ込んだ音をサンプリングして音楽的なアレンジを加えたような音楽もありますが、仕事や考え事がはかどるかといったら謎です。

音楽を作品として楽しめないなら無理に聴くことないんじゃないかと私は思います。

興味深く読ませて頂きました

赤毛のケリー
    私は音楽好きで、中でもロックが好きな人間です。
    トピ主さんから見ればロックなんて最悪の騒音でしょうか(苦笑) 私には聴きながら快眠できるくらい1番身体に馴染む音なんですが。

トピ主さんは人為的に作られていない自然の音が好きなのですね。私も人為的な音楽と同時に自然の音好きですよ(もうすぐ蝉の鳴く季節だと思うと待ち遠しいです) そういう音に耳を傾け、素晴らしいと思えることって大切だと思います。

作業中のBGMについてですが、好きか嫌いかと言えば嫌いです。音楽のみに集中したくなるからです(苦笑) 好きな音楽はそれだけに集中して聴いて、構成や音色の細部まで聴き、味わい、想像したいから。特に好きな音楽じゃなければ別に能率は変わらないけど、嫌いな音楽だとイライラしてくるので能率は下がりますねぇ…。

同意

美空ひばり
    実は私もそうです。
    街にあふれる雑音にへいへいします。
    静かな生活を楽しみたいものです。
    一体日本はいつから、こんなに騒々しい国となったのでしょうか。

ふつうですよ

Full of Life
    「音楽心理学」のような分野の本を読みましたが、知的活動をしているときは、ボーカル付きの音楽は普通は邪魔になるそうですよ。クラシックやinstrumentalなどが良いそうです。なので、トピ主さんのおっしゃることはふつうです。

作曲家です。

アルマ
    オーケストラの作曲の仕事をしています。私もBGMに音楽を聴くことはありません。クラシック以外でもポップスやフォーク等、聴きながら何かやっていると気がちってしかたありません。時には聴きながらその曲の構成の分析し始めてしまったり・・・(汗)

演奏は好きなのに聴くのは大嫌い

屋根の下のピアノ弾き
    タイトルどおりなのですが、私は会社のサークルでジャズバンドに入ってピアノを弾いています。

学生の頃は小学校の時は鼓笛隊、中学、高校は吹奏楽部でホルンを吹いており、大学ではロックバンドをやってました。

もちろんピアノも十数年習っていてある程度の技術はあると思います。
    でも!私は音楽鑑賞が嫌いなんです。自分でも理由は分かりませんがBGMなんてもってのほか。自分から進んで音楽を聴くことは絶対にしません。

近所の音大生がピアノを弾いているのが聞こえると、心の底からイライラしてストレスが溜まります。

音楽仲間に「○○の新譜もう聴いた?」と聞かれても「???」という感じで何のことか疎くてさっぱり分かりません。

特にピアノの音がだめなんです。でもジャズバンドではしっかりピアノ担当してるんですけどね。

BGMは大好き!

愛蔬
     と言っても、トピ主さんの書かれているような「周囲の音」がBGMの時もあります。ただ、周囲の音が常に自分の望む音ばかりではないため(暴走族の音とか、子供の大きな声とか)、そういう時には音楽があった方がいいです。

音楽を聴くことに集中する「聴く」音楽と、周囲の音にしてしまう「聞く」音楽とがあります。
     後者の方は、ジャンルを問いませんが(ロック、クラシック、ポッポプスなどなど)、その時の作業を妨げないもの。実は頭には入っていないことも多いです。

そんなBGMだと、確かにある程度の作業ははかどります。雑音にかき回されるよりは、耳は慣れている音楽に集中させておいて、とでもいえばいいのでしょうか。

でも、本当に真剣に作業する時は、深夜、音のない時に、音楽もかけずにやりますが。

音楽は好きだけど・・・

ラスカル
    わたしはクラシックが好きなんですが、ジャズも主人の影響で良く聴きますよ。ロックは嫌いではないですが、長く聴いていると頭がボ~ッとしてくるのであまり聴きません。

クラシックが好きと言っても、偏りがあって、わたしはピアノ専門です。学生の頃はオーケストラ作品、室内楽、器楽作品など分け隔てなく探究心から聴いてましたが、ポリーニを発見してピアノに落ち着きましたよ。未だに馴染めないのが歌劇、楽劇、声楽作品、マーラーでしょうか。

人間てちょっとニュアンスが違うけど、好きこそ者の上手なれって言うけど、好きな音楽をかけて何かをしていると能率が上がるし、その道の達人も出てきます。
    人間って感情の動物でもあるから仕方のないことなんじゃないでしょうかね?。

私の場合は

ポーキュパイン
    何かに集中しはじめるとBGMどころか周囲の音一切が耳に入らなくなります。誰かが話しかけてきても聞こえない(聞いちゃいない?)こともしばしば。まさに寝食を忘れて没頭タイプです。だから「雑音」が気になる時は、体調が悪い、気がのらない、興味がない、のどれかです。

また音楽をちゃんと聴きたいときは何もしないで音楽だけなので、たぶん一つのことしか出来ないんだと思います(笑)。でも家事や単純作業、車の運転のときは両立可能だなぁ。不思議ですね、どうなってんでしょう?

そんな私の好きな音は初夏の風物詩、蛙の大合唱です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示