詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸マンションの値下げ交渉について

レス12
    (トピ主2
    あんこ
    話題
    初めてトピを立てました。よろしくお願いいたします。

中・高生の子供二人を持つシングルマザーで、現在、失業保険を受給中のため支出を見直しています。

先日、ネットでマンションの同じ階にある空室が1万円安く出ているのを見つけました(空室の間取りはうちと同じです)。

そこで、年末の更新時に家賃の値下げ交渉ができないものかと考え始めました。

マンションは築16,7年で、計70戸のうち空室は10戸ほど、更新は次回で4回目になります。

このような条件下で、管理会社に値下げ交渉を持ち込むのは比較的妥当と言えるでしょうか。

また、交渉を開始する時期は、更新書類が届く前の方がよいと思っているのですが、いかがでしょうか。

皆様のお考えをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

トピ主です

あんこ
    トピ主表示がされてなかったらすみません。

トピ本文中で、ネットで見つけた空室とは、現在居住しているマンションのものです。
    念のため、追加しました。

できると思います!

🎶
    みかんこ
    トピ主さんと同じような状況で、値下げ交渉成功した者です。

10部屋空いてるうえ1万安くなってるなら、
    「値下げしてもらえないなら引越そうと思ってます」
    っていえば成功すると思いますよ!
    私は引越す気はなかったけど、そう言いました。

健闘をお祈りします!

やってみて損は無い

トムヤムクン
    40代男性です。

本業はサラリーマンですが、副業で賃貸マンション2棟を所有しています。
    8年ほど経営(運営)していますが、3回ほど家賃交渉があり、内2回は数千円のダウンに応じました。

応じた経緯としては、
    ・長く入居して頂いている。(最低3年以上)
    ・これまで問題を起していない。(家賃未払い、隣家とのトラブル等)
    ・同等の部屋がより安価に貸している実績がある。(1万円前後の差)
    の全てが認められた場合に、管理会社と相談して価格交渉に応じました。

先に記載の条件は、世間一般では無く、あくまで私の基準ではありますが、主さんの場合はこの全てを満たしている(2番は確証がありませんが)と思われますので、とりあえず交渉してみては如何でしょうか?

交渉の仕方ですが、1万円安く募集しているのだから安くして欲しいというのは最終段階まで取っておいて、生活が厳しいので家賃が安い物件に引越を考えざるを得ないが、もし、安くして頂けるのであれば、長年住み慣れて愛着もあるので住み続けたい旨の、相手の同情を誘う交渉が良いかと思いますね。
    それで埒が開かない場合に、募集の話を持ち出すのが良いかと思います。

可能

ハイヌーン
    更新を機に値下げ交渉は可能でしょうね。
    状況を見ても、1万円安くできるかどうかはともかく、多少は安くできるかもしれません。

ただ、失業保険受給中というのがひっかかりますね。
    保険が切れて再就職できなければ、たちまち滞納予備軍ですから、この際出て行ってもらったほうがいい、とも言われかねません。

しましたよー

メタボリン
    去年、更新時に家賃交渉しました。
    更新のお知らせが届いてからでしたが、家賃額が変わっていなかったので、ダメモトで。

10年住んで、新築だった我が部屋も築10年になったわけで。
    「なんとかならないですかねー」と具体的な金額を言わずに話をしたら、
    支払の遅れも、ご近所トラブルもない(自称)優良賃借人だったせいか(笑)、1万円下げてくれました!
    こんなことならもっと早く交渉しておくべきでした。

トピ主さんも、ぜひ!

退出する覚悟で・・・

🙂
    taka
    私も全く同じでした。 同じ間取りで7千円安いのを知ったため、不動産屋に値下げ交渉したところ、既に入居している人には難しいという当然の返事があったため、では次回更新時に転居する旨伝えたところ、大家さんと相談すると言って、奥に入って電話したところ、OKの返事を頂きました。もちろん次回更新時からですけどね。

で相談の内容ですが、交渉をする時期については、別に書類が届く届かないは意識せず、今からでも交渉した方がいいですよ。
    あまり近接していると足元見られますから・・・

やるだけ

ハマー
    やってみる。

1階より2階以上の方が家賃高くなりますし、角部屋でもまた値段が変わります。

無理かもしれないけどまだ下げ幅があるかもしれないしダメ元で言ってみてもいいと思いますよ~!

自由です

あらら
    値下げ交渉をするのは自由なので、やること自体は構いません。
    いつやるかというと、私は契約更新の2,3ヶ月前に話をすることをお勧めします。
    値下げ交渉をするということは、値下げしなかった場合、引っ越すかもしれませんよということを
    匂わせる必要があります。
    更新時に交渉したら、もし値下げしなくてもそのまま住まざるを得なくなるので、
    賃借者(トピ主さんのことです)が不利ですよね?
    なので、私ならば引越し先を探す期間分の猶予を持って、「下げてくださるなら更新する」というストーリーで
    交渉します。
    あ、本当に引っ越すかは別ですよ。

また、空室が10室もあるのであれば、もっと下げられるかも。
    まずは-2万から交渉を開始し、NOと言われると思います。そこで、空室状況などから鑑みて、1万5千くらいまで譲歩。
    そこでYESならしめたものです。それでもNOならば、-1万の話を出しましょう。そこでNOなら、ネットの情報をプリントしていき、
    それを見せればいいでしょう。同じタイプの部屋がその値段なら、よほど変な管理会社でない限りは応じると思います。

できると思います。

経験者
    私の住んでいるマンションは2年毎更新です。
    主様と同じく10年住んでいて、更新の度に交渉して(毎回2千円ダウン)、今回の更新では5千円のダウンで話が付きました。
    (5千円の下げ幅は交渉に2ヶ月近くかかりましたが)
    交渉の際に一番効果的だったのは、「他の部屋はいくらで貸しているでしょう?」という言葉でした。
    もちろん同じマンションの住人からは聞きませんが、空き室が出る度にネットで調べました。
    管理会社には「2階は高めに設定している」と言われましたが、2階の角部屋が私の賃料より安かったので(笑
    築年数が多くなっていくのに、安くならないのはおかしいですし。
    頑張って交渉してみて下さい!!

出来るけど

はぁ
    こっち(不動産屋)のテンションは下がる。
    しかも1万はいくらなんでも図々しい!入居時期が違うんだからある程度は分かってほしいものですね。

トピ主よりお礼

🙂
    あんこ
    皆様、回答をありがとうございました。

交渉するのに問題は無さそうなので、安心しました。

また、トムヤムクン様のような貸し主側のご意見もいただき大変参考になります。

一点だけ、ハイヌーン様が指摘されたように、現在無職というのが交渉時に不利に働くかもしれないとの懸念はあります。

これについては、入居時に学生で無職であったにも関わらず、保証会社をつけたためか何も問われなかったので、ある程度楽観視しています。

更新は12月なので、来月にでも早速交渉を始めたいと思います。

晴れて値下げ交渉成立の暁には(笑)、報告させていただきますね。(それまでこのトピが残っていたらいいなあ!)

皆様、本当にありがとうございました。

交渉はしてみた方がいいと思う

3000mg
    なぜ1万円安く募集してしているのかというと、そうしないと入居者が見つからないからですよね。

トピ主が退去したら、その部屋だって1万円安く募集するはずです。
    「同じ階の部屋が1万円安く出ています。次の更新時は我が家も同じ条件にしてもらえませんか?」と言えば、普通の大家さんだったらOKになると思います。

ただし、トピ主の部屋が角部屋だとか、日当たりが良いといった場合は1万円引きは無理かもしれません。
    ですが、それでも6~7千円くらいは安くなると思いますよ。

そんな事はしないでしょうけど、喧嘩腰にはならずにソフトに交渉しましょう。