詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お誘いか社交辞令か?

レス14
    (トピ主1
    やくも
    恋愛
    先日飲み会で出会った年下の男の子を気に入り、社内メールでお礼のメールを送ってみました。すると、向こうから「また飲みましょう!」と返信があり、休日や仕事終わりの時間などを聞かれたので、それに答えつつ、「では楽しみにしてます」と締めて返信したのですが、そこから、メールがぴたりと止まり、もちろん具体的に飲みにいく話も止まってしまいました。

年上の私から、「いつだったら行けそう?」と具体的に日程調整すべきところを、向こうから聞かれた休日や仕事終わりの時間を答えただけで「楽しみにしています」と誘ってもらうよう仕向けて丸投げしたのが良くなかったのでしょうかね?

実はその飲み会で、別の女の子も彼を気に入って連絡したらしいことを、後日聞きました。そちらで話が進んだから、私との話が具体的に進まなくなってしまったのですかね?

メールって本当に難しいですね。相手がもてる人だけに、普通に何も考えず返信するのではいっこうに話が進まなそうです。
    それとも単にはじめから社交辞令だったのでしょうか?
    皆さんのご意見賜りたいです。

ランキング

レス

残念ながら

だやん
    完全なる社交辞令かと…。
    残念ですが。

勿論…

アップルパイ
    社交辞令だと思います。
    ただ、その飲み会は楽しかっただろうし、また機会があれば皆で一緒に飲みましょう♪な位だと思います。

消して、返信メールが嘘と言う事は無いでしょうが…

あらまぁ

😨
    社内でみんなして何やってんだか…という印象。
    関係なくてすみません。

社交辞令というよりは、もてる人だから言い寄ってくる人はたくさんキープしておいて、その時々の自分の都合で飲みにいく相手を決めるのでは?

お互い独身なら年上下は関係ないでしょう。
    もすこし攻めてみたらきっと相手の出方がわかりますよ。

保留

休み教えてください、といった返信から、程度はどうあれまた飲みに行くくらいはいいと思った。

でも、彼にとって、より魅力的な方、あるいはトピ主さんより押しが強い女性とやりとりをしているので、トピ主さんは後回しになった…

といったところと思います。

私だったら、こちらから、何か計画して、相手の負担にならないような誘い方をしてみます。
    それで、返事が思わしくないなら、ダメなんだなと思います。

ずばり

🙂
    キコ
    それはお誘いでしょう。社交辞令ならまた飲みに行きましょうね!だけで終わると思いますよ~
    その彼が気になるなら、自分からいつ行く?くらいメールしたらいかがでしょうか…
    待っているばかりではなにも始まりませんよ!

がんばって!

🙂
    あかし
    具体的なスケジュールを聞かれたのであれば、その時点では社交辞令でなく、誘われていたのだと思います。
    でもその後ピタリと止まってしまったのは気になりますね。
    トピ主さんの返信ですと、押しの強いタイプならぐいぐい来るかもしれませんが、そこまで強い気持ちがない人だと引きそうではあります・・・。

本当なら「○〇さんのご予定は?」等質問文を混ぜた返信をしてメールのやり取りを促し、さり気なく「○〇のお酒が好き」「最近こんな素敵なお店を見つけた」など、相手が誘いやすい情報をさり気なく出すと親切ですよね。
    相手が年下で、熱烈プッシュされているわけでないなら尚更、打ちやすい球を投げてあげるべきかと思います。

ところで今回のケースではもう一人彼を気にいった女性がいるとのことなので、そちらで話が進んでいたり、トピ主さんの様子を察した彼女の妨害が入っている可能性もあります。
    もちろん彼が多忙という可能性も。

いずれにしろ、前回のメールから2週間程経った所で、またメールしてみては?
    その際も「○〇頃仕事が落ち着きそうなんだけど・・・」等、出来るだけ誘いやすい流れを作ってみてください。

社交辞令

たいし
    飲みに行く話をしていて、自分が気になる相手なら、また必ず自分から連絡します。連絡がないということはもう彼女ができた等興味がないと思って間違えないと思います。あなたとそんな話をしたのも、忘れていると思います。

考えるだけムダかなぁ…

decision
    あまりにもお話が漠然としすぎていて、何とも言いようがありません。
    メールの返事はどれくらいきていないのでしょうか?
    1週間とか?
    1ヶ月とか?

具体的に誘った方が良いと思うのでしたら、試しに誘ってみれば良いと思います。
    考えてもラチはあかなそうですし、行動してしまった方が早いような気がしますね。

たかが飲み会・・・

JinRock
    それ程気にする事はないでしょう。

「また今度飲みましょう」ということが、すぐにでも飲み会の設定と言うわけにも行かないでしょう。
    それともトピ主一人だけにお誘いがあったという事なのでしょうか?

いずれにしても彼の方ではそれ程深刻には捉えていないようですね。もし特別な関係になりたければ、自分から直接行動を起こすくらいの気構えが必要です。

がんばって~!

🐤
    レモン
    社内メールってことは同じ職場の男性ですか?
    違う会社の人ですか?
    個人的な用件で社内メールって危険な気が・・・。(サーバとかに受信内容とか履歴が全部残ってます。)

本題ですが、お休みの日とか都合の良い時間を聞かれたのならば、
    遅かれ早かれお誘いが来ると思います。

社交辞令だったら、
    「また飲み行きましょう!」「そうですね!ではまた連絡します!」
    で終わることが多いですよ~。

でも飲み会(合コン?)での出会いだったら、
    その場にいた全員とメールしてる可能性も高いですね。
    早いもん勝ちです(笑)

ただ私の経験上、合コンって、彼女持ちでも既婚者でも嘘ついて参加する人も多いです。
    刺激を求めたりその場限りとかね。
    周りから情報仕入れて固めていったらどうでしょう?

う~ん?

fufu
    メールがぴたりと止まり・・って何日止まったんですか?
    まさか1日、2日で凄く悩んでるとかじゃないよね・・?!

休日や仕事終わりの時間とかをむこうから聞いてるので、まるっきり社交辞令ってわけではないんじゃないですか?
    丸投げっていうか・・返信はそれで良かったと思いますが。
    後は彼が自分の都合と合わせて誘ってくるだけです。
    それがなければ、あまり気が無いって事ですね。

トピ主1

やくも
    皆さん、ご意見ありがとうございます。

あれからお誘いもなく、メールもないので、やはり社交辞令か、別の子とお話が進んだのかな?と思いつつあります。
    ちなみに社内の人ではないです。会社アドレスでやりとりをしてました。
    実はあの後、その飲み会でお話していない別の方から連絡がきて、お誘い頂いたのですが、気に入った子から連絡があるかもと思っていたので、今度は私が社交辞令メールを送ってしまいました。(2人は同じ職場なので、2人とやりとりするのは良くないかなぁと思ったのです…)
    でも今よくよく考えたら、向こうから連絡を下さった方を大切にした方が良かったのかもしれません。ただでさえ恋愛下手で追う恋愛は大変だし、年齢も33歳で、あまり悠長に構えてられません。
    結局気に入った子も、気に入ってもらった子も両方繋げられなかったのですね。。
    あまり出会いもないので一つ一つの出会いを大切にしようと思ってた矢先、何をやってるんだろうという感じです。

あらら

🙂
    あかし
    それでは、その男性がトピ主さんを気に行っている同僚男性に気を遣い、トピ主さんを誘わなかった可能性もありますね。
    お気に入り彼がもてる人でトピ主さんを「結構いいかも」と大勢いる彼女候補の一人位に思っていて、浮いた噂のない真面目な同僚男性がトピ主さんを真剣に気にいっていたとしたら、2人が親しい場合、お気に入り彼はアプローチして来ないでしょう。

トピ主さんがそういうお気持ちでしたら、社交辞令を返してしまった彼の方に、改めてご連絡してはどうですか?
    キッパリ断ったのでなければ、何とでも取り繕えると思います。
    ご縁は大切に!

社内メールな時点で

しあ
    アウトでしょ。

私用禁止という事を除いても返事しづらいし、お互いに距離を置いてるのかなぁと感じます。

携帯メール交換すれば良かったのに。