詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

にんじんがえぐいんです。

レス13
    (トピ主1
    😑
    れいん
    話題
    一人暮らしの自炊女です。

子供のころから好き嫌いが多く、今も食べられないものがありますが努力と工夫で克服中です。

そんな中、昔から食べられたのに、今美味しく感じられないのが人参です。

高給取りでもなく味にこだわるタイプでもないので、食材はいつも近所のスーパーで特売を狙います。
    (いい八百屋さんは30分歩くところです)

その中で人参だけ、昔食べたときよりもえぐみを強く感じてしまい、苦手になりつつあり困っています。

細切りにしていためたりする分にはあまり感じませんが、ぶつ切りにして煮込んだりするとダメです。

1時間煮込んでも、濃い味付けにしても柔らかくなっても、えぐみだけは頑固に残っていることが多いのです。

今40歳ですが、体調の変化のせいかなと思いつつ、精神含めていたって健康体です。
    むしろ私が子供だったときよりも農薬などは少ないんじゃないかと思うのですが、そうでもないんでしょうか。

下ごしらえとか、何か工夫でおいしくなるなら試してみたいです。
    同じように思う方や、いい方法を知っている方など、コメントいただけないでしょうか。

ランキング

レス

実は

Nyan
    にんじんにも種類ありますよー
    京にんじん、琉球にんじんなどは、甘味があって美味しいです。
    市場で主流の五寸にんじんなどは、ちょっとえぐ味があります。
    (あくまで個人的な感想...)

私も種類あるとは思わなくて、子供のころに一時期食べたにんじんは美味しかったのに...???
    と、色々考えたら、前述の通りでした。(笑

下茹でする

よた
    にんじんはえぐみの元になる成分がたっぷり入っています。このえぐみ成分を取り除けば美味しいにんじんになります。

調理の前に塩小匙1を入れたお湯でゆがいてください。黄色っぽい泡がいっぱい浮いてきますね。これがえぐみの元です。にんじんは軽く流水で洗い流してから使って下さい。お湯はえぐみ成分たっぷりなので捨てて下さい。

義母は、にんじんを購入すると、全部下茹でして密閉容器に保存して料理に使ってます。確かにえぐみは全くありません。

私は味よりも栄養重視なので下茹でしませんが。

「雪下にんじん」を一度食べてみて欲しい。

お化けギャルソン
    「雪下にんじん」=秋に収穫せずに、畑で越冬させた雪国のにんじんで、春に出回る品。
    なので、今の時期にはお目にかかれません。

春になると、スーパーにも出回りますが‥‥普通のにんじんの「倍」ぐらいの価格??

でも、それに見合うだけの価値があると思います。
    にんじんのくせに「甘い」のです。えぐみは皆無です。

店頭では「生食がおすすめ」と書かれているかと思いますが、煮てももちろんおいしい。
    その「目から鱗体験」を、ぜひ一度して頂きたいな―、と。

にんじんを甘くゆでよう

🐴
    なー
    にんじんは、沸騰したお湯でぐらぐら煮るとえぐみが強くなります。

私はにんじんをいつもまるまる1本または1/2本をまるごと水からゆで始めて、沸騰したらすぐに火を消します。そのまま5分放置。

それを食べやすい大きさに切って、サラダに入れて食べます。甘くておいしいですよ。

または、食べやすい大きさに切って、じゃがいもやかぼちゃなども一緒に蒸してマヨネーズをかけて食べます。シンプルだけど、おいしいです。

私は煮物はあまり作らないので、煮物が得意な方からレスがつくといいですね。

体質の変化?

すいか姫
    私ではありませんが、実母や妹が同じような経験をしています。

妹は豆腐や豆乳などの一部の大豆製品、桃など数種類の食物にえぐみのような物を感じるようです。
    また、実母もメロンにえぐみがあって食べられなくなったと言っています。

不思議ですが、どちらも病気や手術の後からだそうで、健康体に戻っても治らないと言っていました。
    (時々食べては症状の確認をしているようですがやはりダメみたいです)

2人とも病院で確認した訳ではないのですが、「体質が変わったのかも~」と言って深く考えずに過ごしています。

アドバイスになっていなくてごめんなさい。
    こんなこともあるよって話しでした。

克服できますよ

sagiri
    今のニンジンは昔と違って、香りも弱く食べやすく品種改良してあると聞いた事があります
    たしかに、子どものころのニンジンのほうがニンジンくさかったです
    ときおり、道の駅で昔のニンジンにあたる事があり、懐かしく思ったりしますね

ニンジンを思い切って生で食べてみてはいかがでしょう

ニンジンスティック ミソマヨネーズをつけて
    ニンジンサラダ 細い千切りにしてショウユマヨネーズ+鰹節

ポリポリの食感に騙されて食べられちゃうかもしれませんよ

ニンジンのキンピラ 作り方はキンピラごぼうと同じ
    ニンジンのソテー  輪切りをレンジでチン 小麦粉をまぶしてバターでいため塩コショウ 甘みがでますよ

お試しください

煮込む前に…

🐱
    ちーちゃん
    水にしばらく浸けておいては、どうでしょうか?

こだわりがないといいながら…

🎶
    あんい
    食材はいつものスーパーの特売。と決めてらっしゃるのですね。
    ニンジンは特売のものだけじゃなくて産地の違うものや有機栽培などもあります。
    スーパーをかえれば仕入先もかわるので味もかわります。
    私だったらえぐいニンジン買い続けるよりも
    違うニンジンを買うけどな~?

わたしもにんじん苦手。

20世紀少女
    一緒ですね。えぐいと言うか、青臭いと言うか。
    甘味より先に感じてしまいます。

私はにんじんを洗って適当な大きさに切ってから、水の入った容器に入れて冷蔵庫へ。
    あら、不思議。次の日にはにんじん臭さが消えてます。
    お試しください。

他にも良い方法があればどなたか教えてください。

私もこどもの頃から苦手です

街のテグー
    私もこどもの頃からにんじんのなんかへんな味が苦手です。
    煮物にする場合は、めんどくさいけど、多めの油で炒めてからにします。
    中華料理は大丈夫なことが多いという場合は、これで乗り切れると思います。

ジュースはどうですか?

さき
    生姜とはちみつを混ぜてミキサーでジュースにします。
    結構すっきりした味わいで飲みやすいです。

ありがとうございます

😑
    れいん
    とぴ主です。皆さんさまざまなご意見をしてくださって、驚いてます。
    まとめての返信で失礼します。

あまり皆さんのコメントがかぶっていないのも、ポピュラーな野菜だからこそなのかもしれませんね。
    種類も感じ方も方法も、どれも興味深いです。

私の場合、調理は煮るか焼くかで、蒸したり生のままだったりというのはめったにありません。
    一人なもので単純に蒸すのは面倒、生はもっとえぐそう、ということだけですが、下処理でレンジでチンした時はもっとえぐみが強くなった気がします。

今日は食後にこちらを見たのでまだアドバイスされた方法は試してませんが、明日以降順次やってみたいと思います。

とりあえず生にチャレンジしてみようと思い、昨日えぐかったのと同じ袋の人参を恐る恐るかじってみました。

sagiriさんのおっしゃる通り、意外といけました!
    安けりゃいいと産地などにこだわっていないので、きっとえぐい種類を選んでいた場合もありますね。
    ちなみに、昨日今日の人参の産地はどこだと袋を見たところ、偶然にも私の故郷の農協名が…

体質の変化もありそうです。

ものによって全然違う

AI
    ニンジンは、本当にものによって全然味が違うと思います。
    美味しいものは生でも美味しいし、イマイチなものは何をしてもイマイチ。

ニンジンだけ、ちょっとお金を掛けてみてはどうでしょうか。
    美味しい素材は、手を掛けなくても美味しい料理に仕上がるので、ほんとありがたいです。

ま、そこまでしてニンジンを食べる必要もないのかもしれませんが。
    でも、ニンジンマスターを目指すのは、それはそれで一興かも。