詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お知恵を貸して下さい

レス13
    (トピ主4
    高校生の親
    ひと
    高校1年生の子供についてです。精神的に限界です。お知恵を貸して下さい。

娘、中学2年の時に主人を亡くしました。以降私一人で子供を育てております。
    中学より勉強が嫌いだと申していたのですが、とうとう殆ど勉強する事なく県下でトップクラスの
    進学校へ今年春より入学しました。

本人、随分とレベルの低い高校が志望だったのですが、成績が良いのに勿体ないと親が半ば強制的に
    受験させました(後悔です

本人、元々勉強なんてした事ないのに膨大な課題と勉強量でとうとう壊れてしまいました
    嘔吐、拒食、頭痛等、体の異変は色々な所に現れました

先日より思春期外来に通院しております。
    殆ど不登校状態です
    状態の好転を望みましたが、もうそれは親のエゴでしかないと気付きました

勉強は嫌いですが、行きたい学校はあるらしく、「大学生になったら○○」と夢は語ります

大学には行きたいけれども、今の現状から逃げ出したいの一心です
    夜は時間割、宿題をして行く気満々なのですが、朝になれば嘔吐します

通信制へ変更も考えましたが、なに分、自分で一度も勉強した事がない人です
    一人での勉強は無理だと思いますし、ただのひきこもりへとなって行くだけだという事が想像出来ます。

不眠も続き、精神的に限界が来ているように感じます
    そして情けない事に、私の精神状態も限界が来てしまいそうです
    主人を亡くした悲しみから抜け出せない状態で次の波が押し寄せて来てもう前が見えません

本人が希望すれば、県外でも良いので(出来れば九州が良いのですが)
    もう少し緩い高校へ転入出来ないかと思います
    寮に入るとなれば、私一人の経済力では公立高校が限界です(現在も公立高校)
    当然自分でも調べておりますが、情報が欲しいです
    また、他の可能性としてどのような方法がございますでしょうか?

ランキング

レス

高校の転校は個別交渉

むしめ金
    今から30年前に、私自身が高校の転校を経験しました。学力の理由ではなく、親の転居でしたが、私自身、元の学校がレベル高過ぎで、落ちこぼれ寸前でしたので、ちょうど良かったです。
    高校の転校は、年度末に試験をして行われていると思います。ネットで偏差値調べて、今より下のランクの高校に片っ端から電話して、転入取るかどうか聞いてみては?数打てば当たります。娘さんと実際に学校訪問して、気に入る学校に決めましょう。本人が楽しく通える授業かどうか見学してみるのも良いと思います。

心配ですね

🐱
    miruru
    トピ文拝見しました。
    優秀なお嬢さんですね。
    転校して気分も新たになられるといいですね。
    さて、経済てきな心配についてですが、教育委員会というところがありますから、市役所に問い合わせて、場所を聞いてください。
    教育委員会の人に、母子家庭であること。収入のあるなし、などを説明して、奨学金がどのくらいもらえるか聞いてみてください。
    母子家庭という条件なら、返済しなくて良い奨学金ももらえるはずです。
    私学に転向するにしても進学校から・・ということになると、特待生として学費を免除してくれたりします。とにかく手当たり次第なんでも聞いてみましょう。
    経済的なことは、教育委員会が手厚い措置をとってくださると思います。
    あとは、おじょうさんの精神状態ですが・・・心配ですね。
    あまりあせらず、「だいじょうぶなのよ」を繰り返して安心させてあげてください。
    お嬢さんがいやがらないようであれば、気分転換に旅行しても大丈夫だと思います。
    お嬢さんのこころのペースに寄り添うように過ごしてさしあげてくださいね。

無題

ひさえ
    高卒認定資格(旧大検)があるので、受けさせてみてはどうでしょう。これを持てば上級学校へ進めます。

先ずは、休学を

かぼたん
    もう、2学期が始まっていると思います。現在の学校には休学届を出して、お子さんを休ませてはどうですか?

さて、九州という、広い範囲をご提示くださっていますが、大分県には県立爽風館高校という学校があります。定時制と通信制の2コースあり、定時制は午前・午後・夜間の3部制です。今年度の秋期入学は、既に試験日間近ですが、春期試験は他の公立高校と同じ日程で願書受付・入試を致します。ただし、寮がありません。

実は、息子が3部(夜間)生で勉強しており、私は9月の文化祭の準備中なのです。
    学校のHPもあります。学校名で検索できると思いますよ。
    ともかく、お子さんの健康を第一にお考えください。健康であれば、道はどこかに通じています。

まずは整理しましょう

🎁
    オレンジ
    トピ主さんの主訴が曖昧ですが、娘さんの高校編入を考えているのか、拒食・嘔吐などの症状を治したいのか・・・・

編入に関しては、すみませんわかりませんが、拒食や嘔吐などの症状を伺うと依存症の身体的症状の方が気になります。娘さんが小さい頃、あなたはどのような接し方をしていたでしょうか?

まずは、娘さんの症状(依存症であった場合と仮定して)の原因がどうしてなのか調べる必要があるかと見受けられます。

そしてトピ主さんが「勉強などほとんどしないのにトップの高校にはいった」という言い方に凄く違和感を覚えます。

個人のカウンセラーさんなどに相談してみてはいかがでしょうか?

フリースクールを捜してみる、は?

🐧
    flyer
    高校は義務教育ではないし、別々に暮らす経済的な負担を考えると自宅から通えるフリースクールを捜して見てはどうか、と思います。
    不登校などの生徒を受け入れてスタッフという大人の目があり、望めば勉強の指導もあり同年代の生徒などもいます。

ただし、高校卒業という資格は取れないのでそこに通って自分のペースで勉強して「大学検定」を受けて受験の資格を取りましょう。
    そうすれば大学を受験できますから。

施設しだいで、授業出席扱いになるところもあるようですし。
    インターネットなどで調べてみて施設を見学して決められますから、お子さんと二人でいろいろ捜してみてはいかがでしょう。

バイトさせる

Leaf
    ひとまずアルバイトさせてみては。視野が広がりますよ。

夢がある子なら

😉
    ホットマウス
    私も高卒認定資格→大学に1票です。

勉強が嫌いと言うより勉強の仕方がイマイチわからない、とかでは無いでしょうか?
    高校での枠にはめてお子さんを壊してしまう位なら、予備校で認定資格の勉強と、ついでに勉強の仕方を教わる方が良いかと。
    予備校と高校の授業はやはり違いますしね。

『この道の方が早く夢に近づける』と思えば、娘さんの勉強のモチベーションも上がるのでは無いでしょうか?

通信制でも構わないと思います。ご参考まで♪

🐧
    kokopelli
    娘さんは、貴方への期待に応えられない悲しみを抱えていると思います。

勉強をしなくても、成績が優秀な子供の特性がなんであるか、ご存知ですか?

受信や共感の能力です。

学校で、先生が言っていることを、実感して自分に取り込める能力や、
    知識としては知らない、初めての設問に関しても、想像や想定する能力が高いからこそ、
    見た目には机の上で勉強をしていなくても、回答が出せるのです。

私も、彼女と似た性格と経歴があるようです。

私の場合は
    ピアノを弾き、音楽を聴くことによってのみ、心の崩壊を防げていました。

でも
    この大好きな音楽も、音大への受験として、親が期待し始めた時に
    私は、ピアノを辞めました!

大人になってから、自分の収入で再レッスンすると宣言しました!

その後、親の要望などから、紆余曲折がありましたが

結果、大学の卒業はあまり必要としない、『大好きな分野の専門職』を選び

大卒資格は、働きながら通信で取得しました!

YASHIO大学という、横浜に実大学があって、PC受講によって、16歳から可能で
    幼稚園教師や保母資格、などの幼児教育部門に特徴の有る大学がお勧めですョ♪

トピ主です

高校生の親
    文字数制限の為、曖昧な表現の所も多々ある中で沢山の御意見を有難うございます
    ホットマウス様の御意見まで拝見させて頂きました
    個別にお返事させて頂こうと思ったのですが、抜粋での返答となります事をお許し下さい

転校させようと思った理由はランクをさげる事で彼女の気持ちが楽になるのでは?と思ったからです
    個別交渉となるのですね
    調べはじめて間もない為、勉強不足ですみません
    情報助かります

今後の方向で教育委員会の件、視野に入れます。所得が基準以上で母子家庭が受けれる補助等、殆どを除外されております
    (高給取りという意味ではなく、基準が低いです)
    ですので、勝手に頭の中で「うちは無理だ」と奨学金という言葉を消去しておりました
    悩む前に聞いてみようと思います。有難うございます

手当たり次第ですね。
    そうですよね、頑張ります

続きます

続きです 1

高校生の親(トピ主)
    高卒認定資格(旧大検)の件、当然候補として頭にあるのですが、自学という点で躊躇しておりましたが
    フリースクールなる物の存在があるとの事、調べてみようと思います
    いくつかは、昨日見つける事が出来ました(今の所遠方です)

>勉強が嫌いと言うより勉強の仕方がイマイチわからない、とかでは無いでしょうか?
    あります
    本人もイマイチ所かさっぱりわからないと申しております
    本人の希望で家庭教師をつけてあります
    「勉強の仕方がわからないと言っているので仕方やコツを教えてあげて下さい」のような事を伝えてあります

違和感があると御指摘をうけた「勉強などほとんどしないのにトップの高校にはいった」件です
    私が経験した受験スタイルとは程遠く、家で教科書を開いた事がありません

全教科を鞄に詰めており、時間割する事なく次の日に学校へ行きます
    鞄も開ける事がない状態でした
    忘れ物がなく画期的なんだそうです

「暗記物等はいつ勉強しているのか?」と聞いた事があります
    「勉強したくないから事業中に聞いてるんでしょ?勉強嫌いだもん」と真顔で言われました

続きです 2

高校生の親
    続きです

>『この道の方が早く夢に近づける』と思えば、娘さんの勉強のモチベーションも上がるのでは無いでしょうか?
    全くです
    わかっているつもりで、全く理解していないのだ、現実を見よと呪文のように唱えます

昨晩は、あれを話そうこれを話そうと決めて仕事より帰りましたが
    上手に言えないような気がして、彼女にメールで私の気持ちを伝えました

帰宅しまして、顔を見るとメール等読んでいないかのような顔をしていたので
    その話をせずに、馬鹿話ばかりして過ごしました

疲れているでしょう?寝ていいよとの言葉で横になっていると寝床に入って来て
    自分から気持ちを言って来ました

本人、退学したいと言うけれども本当は行きたいそうです
    将来の夢の話も随分夜更けまで語っていました

無理やり入れてしまった学校です
    今度はどうしたいかゆっくり聞いて彼女の意思を尊重したいと思います

アルバイトをさせてみてはとの御意見ですが、高校で厳しく禁止されており、アルバイトをさせる事は
    退学の決断となりますので今時点では見送りかなと思います
    しかしながら御意見有難うございます

kokopelli様まで拝見しました

高校生の親(トピ主)
    kokopelliの御意見、興味深く拝見しました
    娘の苦しみを取り去る何かになるかも知れません

特に上6行>娘さんは、貴方への期待に応えられない悲しみを抱えていると思います。

勉強をしなくても、成績が優秀な子供の特性がなんであるか、ご存知ですか?

受信や共感の能力です。
    の下りです

以前に他人より娘の事を指摘を受けていた事、再び思い出しました(その時は、まさかー?と信用しきれませんでした)
    内容は「多くの学生をみてきたがDの答えを出す為に、人はAからB→C→Dと答えを見つけるが、娘さんはAから直接D
    の答えを出す。こんな人には会った事がない」との内容だったかと

私自身が授業で6を理解し、帰宅まで3忘れて自宅で7復習する勉強法でした(単に馬鹿なんだと思いますが)
    ですから寝る時なんてないくらいガリ勉でした。でも皆そうしていると思ってました
    主人と出会い、何気な会話の中で「大学受験の勉強はとうとうしなかった」との言葉は半信半疑でしたが
    その言葉も思い出しました

今となっては主人に詳しく聞く事も出来ません

少し調べてみようと思います