詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小臼歯にメタルボンド使用時の耐久性は?

レス2
    (トピ主1
    😣
    なやみむし
    ヘルス
    30代主婦です。
    下の前から5番目の小臼歯が二次虫歯によって神経を抜かれ、かぶせものをすることになってしまいました。
    神経の治療をし、今はとりあえず白いプラスチックのレジンジャケットをかぶせてあります。
    そのうち、金属の冠か自費で白い冠(多分メタルボンド)を選択して交換しなければなりません。

かかりつけの歯科医は、「金属が一番耐久性があっていい」とすすめます。
    わたしも自分の歯をできるだけ残したいと思うので、金属が良いというのも分かります。
    ただ、下の前から5番目は割と見える箇所だし、わたしは虫歯治療跡が多くてほぼ全ての臼歯は銀インレーが入っていて、ギラギラになるのはできれば嫌です。
    それでお金をかけてもメタルボンドにしようかと思ったのですが、耐久性を歯科医の聞いても「金属に勝るものはない」の一言です。

実際入れている方や歯科関係の方にお伺いしたいのですが、前から5番目の小臼歯にメタルボンドをかぶせるのはどうでしょうか?
    うまくいけばどれくらいもつものなのでしょうか?平均年数は?
    メタルボンドをかぶせて、将来それがダメになったときはいよいよ金属の冠に替えるというのはありでしょうか?
    もし金属の冠にした場合は、そのまま一生もたせることもできるのでしょうか?
    30代半ばの女性で、下の前から5番目は迷わず銀冠を選びますか?銀冠だと恥ずかしいですか?
    わたしの周囲には30代でギラギラの方はあまりいないです。
    海外駐在に同行して数年海外に住む場合、少し見える箇所に銀歯があるのは恥ずかしいですか?
    海外は例えば、アメリカ、西欧、タイ、インド、上海です。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

まあ、大丈夫かな

deepcaries
    メタルボンド冠は、色調も良く、プラ-クも着きにくいので、良い補綴物だと思います。
    しかし、欠点もあり、瞬間的な力で、セラミックの部分が欠けることがあります。
    また、咬合の相手側の歯が、天然の歯の場合、セラミックの固さに負けて、必要以上に
    摩耗することがあります。

第二小臼歯であれば、そう大きな咬合力じゃないので、メタルボンド冠も可能かなと思います。
    しかし、一般的に自費診療の場合、3年とか5年の保証期間を設けますが、破折の危険性があります
    ので、保証期間の破折は無料でお願いしますと言われると、ちょっと請け負い難いですね。

破折の危険性と、保証も難しいことをご理解頂ければ、第二小臼歯のメタルボンド冠は可能と
    思います。

ありがとうございました。

😣
    なやみむし
    一度メタルボンドにしてみて、どうしても割れてしまうなどが起こったときには銀歯にしようかなと思います。