詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 言葉の間違い・思い込みを、指摘される前に気づくには?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言葉の間違い・思い込みを、指摘される前に気づくには?

レス9
    (トピ主0
    ピラミッド
    話題
    ウン十年間、言葉を間違って覚えていた。正しいと思い込んでいた──というトピがときどき立ちます。(×ふいんき ○ふんいき など)
    しかも、「相手の間違いに気づいても、逆ギレ・いじめなど人間関係のトラブルになることを恐れ、指摘しない」ことが圧倒的なようです。いいかえれば、自分が間違えていても指摘してもらえることはあまり期待できないようです。

そこで質問です。
    自分の間違い・思い込みを、他人に指摘されなくても(あるいは、指摘される前に先回り?して)気づく方法ってないでしょうか。
    なにしろ、正しいと思い込んでいますから、辞書をひいたりして確かめるという発想はまったくおきません。原理的に不可能な気もするのですが、妙案があれば……

ランキング

レス

とにかくインプットを増やす

ねお
    読書量をふやす、新聞を読む、テレビを見る、など。

そのうち、自分が間違って覚えている言葉が正しく使われている場面に遭遇するかもしれません。
    かなり可能性依存ですが、ないよりましかと。

たくさん読む

らんどく
    語彙はたくさんの文章を読んでいると増えます。小説や新聞などプロが書いているものがいいです。ネット上で普通の人が書いている文章を信じ込むと「うる覚え」なんていう単語を覚えるはめになりますから。

比較的難しいのは読み方が間違っている場合ですね。「ふいんき」などは漢字自体の読みを知っていれば気づくだろう、と思うような間違いですが、どちらとも読めるけど、という場合は気づきにくいです。

近頃はアナウンサーの発言もおかしい時があるので、信頼できるソースがなかなかないですね。クイズ番組のほうがいいかもしれません。読み方を間違いやすい漢字が出題されたりします。

検定

コンタ
    (多分高校国語の副教材になっていたであろう)国語便覧を、改めてジックリ見てみると、
    結構色々な発見がありますよ。

「もうちょっとお金をかけてもいいわよーん」ということなら、「ナントカ検定」を受けてみるとか。
    えーと、「日本語検定」なんかいかがでしょうか。
    http://www.nihongokentei.jp/
    問題例を見てみて下さい。

別に受けなくても、問題集を解くだけでもいいような気もしますが。

些細な間違いは誰にもあることですが

チョット気になる
    トピ主さんのトピ文を読んで、どうにも気になることがひとつあります。質問させてください。

私の周囲や私自身での経験では大抵が笑い話か、「自分の勘違いに気付いて赤っ恥でした」と言う話が多いと思うんですけれど。

主さんは、「逆ギレ、いじめなどの人間関係のトラブル」になっているのを、そんなに経験したり、聞いたりが多いんですか????

もしそうなら、なんだかずいぶん、陰険な根性曲りが多いんですね。
    確かに、そんな歪んだ心根の人に対してだったら、親切に優しく教える気にはならないですよね。
    教えてくれた人に感謝出来ない人が周りに多いなんて、主さんもずいぶん、残念な境遇だったのですね。
    まさか、このトピを立てた主さん自身がそうだったとかは無いですよね?残念な友達へのアドバイスにするつもりでしょうか?

その答えによっては、またアドバイスの書き込みをします。お返事下さるのを待っています。

国語の辞書

キャゼ
    これが一番だと思います。

辞書を読んでいると割と楽しい発見とかあります。暇つぶしに学生時代の辞書でも引っ張り出してみればいかがですか?

家で読書会を開く

さらだ
    夫婦で、とか。読みが間違ってると思ったら、お互いに指摘する。
    我が家はこれ、やっています。案外あるんですよね~思い込んでる言葉。夫は臨場感を、「りんばかん」といってました。私は、えーと、都合よく忘れちゃった。色々やらかしてます。

語彙の多い番組を聞く

通行人C
    読み間違え、間違って覚えた語義は怖いですね。読み間違えはよほど親しい関係でない限り、失礼すぎるので訂正できないことも事実です。

読み間違えは、ニュースや放送大学など使う語彙の広い番組を聞くこと。NHKの場合には、誤読した場合には最後に訂正が入ることが多いので安心です。また、文章を書いた時に、声を出して読み合わせをする時に発覚することがあります。(できれば、他の人に読んで頂く)。

語義間違えは、他の人と話をする時に出来るだけ多様な言葉を使い、恥をかくことで学習できると思います。読み方と違い、これは教えて頂けることが多いです。また、語義を間違えやすい熟語を集めた本もあります。

問題は、両者時とともに正解が移り変わることですね。ふいんき(←なぜか変換できない)はすでに市民権を得ていますし、攪拌を正しく「こうはん」と読む人に会ったことはありません。検索ヒット数によりますと、シミュレータをシュミレータと記す人は2割以上います。

どれも、あまり妙案ではないですね……

まず「謙虚になる」ことです。

お化けギャルソン
    他人様の勘違いに遭遇するたび、
    「自分も多分あれこれ間違ってることが‥」との思いをあらたにする。

と、書いたり・話したりする際に「? あれ? この言葉、正しい?」ってセンサーが鋭敏に働く。

↑このセンサーの感度を落とさないこと が肝要だと思う。
    センサーに引っかからないことには、直す機会もなく通り過ぎてしまうので。

辞書を読む

おばさん
    国語の辞書、ことわざ辞典、漢和辞典、広辞苑といったタイプのものを暇つぶしに読むことです

トイレの中に1冊踏ん張るときのお供にするのもよし、寝る前に数ページ読むのもよし、長時間読む必要はないです、